• 締切済み

乳児期のてんかん・痙攣について(白目をむきます)

生後1ヶ月の乳児です。 生後10日頃から、睡眠から起きたかな?というとき(目を開けてしばらくして)に、目がまどろみ はじめ、白目になったり息があがったり、顔が引きつる(笑う感じ?)、時にはひっひと声も出します。 上記の状態を10分くらいして、また眠りにつくということが毎日あります。 (眠っている間に上記を何度か繰り返すこともあります) 息が上がる際に、首を上下に動かすので、点頭てんかんを疑いました。 同時に手足もぴくつくことがあり、動画を撮影し小児科を受診したところ間代性痙攣疑いとのことで、入院検査しましたが、脳波等異常は見つかりませんでした。 乳児の脳波は変化するとも聞きますので、このまま様子をみていいのか 本当に不安です。 定期的に脳波をとっていただくようにお願いするべきでしょうか? それとも、上記のような行動は乳児にはよくみられることですか? 乳児の痙攣や、てんかんにお詳しい方がおられましたら ご教示いただけましたら幸いです。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

なに呑気なこと言ってんの? 大学の専門科のあるところで診てもらってよ。 幼児は急変するよ。 その状況なら成育医療センター行くべき!!!

chika1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児のてんかん専門医の方に見ていただきましたが、 今度大学病院でも見ていただけることになりました。 脳波等で異常がなく、予約待ちとなっていますが、 気になる症状があれば早急に受診しようと思います。

noname#209860
noname#209860
回答No.1

今すぐセカンドオピニオンにかかるべきだと思います。

chika1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児のてんかん専門医の方に見ていただきましたが、 今度大学病院でも見ていただけることになりました。 脳波等で異常がなく、予約待ちとなっていますが、 気になる症状があれば早急に受診しようと思います。