• 締切済み

本当の自分

本当の自分が分からなくなりました。 はじめまして。 大学2回の男です。 長文になります。 高校時代に訳あって自分を抑えざるをえない状況になり、周りに心配されない為に・自分も気にしない為に、自分をつくってきました。 自分も気にしない為とは、抑えなくてはいけない状況に「なんで?」「そこまでする必要は?」「あいつはこんな事していない」「生きている意味はあるのか?」などの゛比較゛や゛疑問゛に陥ってしまうからです。 それからというものバイトや友達付き合いでも、自分をつくる様になりました。 自分が自分をつくれば全部丸くおさまる。 人に嫌われない。 人に合わせればその場を壊さないでいられる。 という事を思って、ずっとつくってきました。 新しい場では新しい自分。その場その場で切り替え、今まで生きてきました。 大学生になれば全てかわる。自分をつくる必要なんてない。と思ってましたが、状況はかわらず。 状況をかえようと思っても、また゛比較゛や゛疑問゛が始まります。 もう何を考えても゛比較゛や゛疑問゛が付きまとう。 嫌で嫌で仕方なく、毎日睡眠を余分に取り、過ごしています。いつも10時間以上は寝ます。寝ている間は何も考えないで済むから。 でも最近こんな状況をかえる為に、ちゃんと自分と向き合おうと思い、゛比較゛や゛疑問゛が出れば一つ一つ自問自答しました。 そうすると次は眠れなくなりました。解決した訳ではなく、今も゛比較゛と゛疑問゛が頭に出てきます。 そんな状況でバイトや大学に行ったって、またその場の自分になってしまう。 言いたいことも言えない。言ったらその場の自分じゃない。 なんかもう頭がパンクしそうで。「大学もバイトも何もかも辞めて自由になりたい」と全てから逃げたいと思う現状です。 友達に相談すると 「自分なんてつくる必要はない。ありのままで良い。それが自分なんだから」 と言われました。 その言葉にハッとし、ありのままの自分に戻ろうとしたら「ありのままの自分ってなに?」と、訳が分からなくなってしまいました。 もう嫌なんです。 自分をつくるのが。 バイト先の人達は色々と誉めてくれますが、それもつくったその場の自分。 ある程度人に合わせる事も大切だと思います。 でも、自分の芯はきっちり保ちたいです。 もう頭がおかしくなりそうです。 どうすればいいのでしょうか。 本当に分からないです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• saza1246
回答No.8

自分もそういうことありましたし、いまもあります たぶん沢山のひとが貴方と同じ感じなのではと思います 僕は貴方が納得できる回答をすることは出来ません 教えて!gooやyahoo知恵袋にも似たような質問がいっぱいあります こういう相談は質問者が納得する答えはほとんど出てこないと思います(自分がそうでした) それにこういうところで回答する人は暇人で、世間がいいと思うことしか言いません それか良くわからないことを言うひとたち 他人に助言するには向いてない人ばかりです (僕もこのうちの一人です) 誰も味方になってはくれません 自分の場合、きずいたのですが本当の自分なんていませんでした 中は空っぽで外側の見えるところしかちゃんとしてなくて 他人は嘘ばっかりいうし 信じられない 僕はもうなにかに感動することはほぼなくなりました  ネットで相談するのはあんまり良くないです 深い人間関係になった信頼関係がある、人と目と目を見て相談したほうが良いです いっそのこと精神科にいってカウンセリングを受けるのも良いかもです よい出会いがあるといいですね

• rosecose
回答No.7

まずは、自分がなにに怒りを感じるか?という事から初めてみては? そして、それを感じた時に、言うべきか、言わざるべきか、という事を判断するのはどうでしょう。 あとで、もやもやがたまるようなら行動に表してしまいましょう。 それで失敗したら、その都度やり方を変えていけばいいだけです。 何に怒って、何に笑うか。 それがありのままのあなたですよ。 人に合わせようとしていたら、人に合わせてほしい人の空気に飲まれるだけですよ。

回答No.6

☆質問者さんの質問内容を拝見して、思ったこと・感じたことを回答させていただきます。  少しでも、参考になれば良いのですが・・・。   ≫『本当の自分』『ありのままの自分って何?』について。 (1)自分が自分をつくれば全部丸くおさまる。(無理して、自己抑圧さえしていれば良い。) (2)人に嫌われない。(人に嫌われることへの恐怖が、物凄く強い。) (3)人に合わせればその場を壊さないでいられる(自分の意見を言わず、人に従っていれば、対立しない。) (1)(2)(3)から推察する限り、質問者さんは、「他人の目を過度に気にし過ぎる傾向」があり、「絶対に、人に嫌われたくない!」「他人と何らかの軋轢・対立が生じた際に、どのように行動し対処したら良いのか分からない。」のだと思いました。 ※※※質問者さんにとっての『本当の自分』とは。※※※ ≫厳しい言葉かもしれませんが、常に、他人の目(嫌われたくない!・良く思って貰いたい!等)を過度に気にして、『怯えながら生きている姿・心』が、今の質問者さん自身の『本当の自分』なのではありませんか? (理由) (4)過去の何らかのトラウマにより、「他人に嫌われたり、文句を言われたり、対立するのが怖い」ため、『自分を偽り続けなければ生きて行けない!過去の経験則で得た最善の対処方法として、自分自身を自己抑圧(自分を押し殺すこと)するのが最善の策だ!)』と思い、仮面を付けて生きて来たことにより、元々、不安定だった『こころの芯』までも消えかかっているような状態に感じること。 (5)自分を偽り、仮面を付けて生きて行くことに、もはや限界だと、御自分で感じ混乱している今の精神状態。 (6)他人からの評判・評価、無難な人間関係を築くために、無理して仮面を付けて生き続けたがために、『こころ』までも、偽りの抑圧された感情に、ほとんど支配されてしまっている今の状況。 ≫『質問者さんの、今の精神状態』について。 過去の苦い経験と、目に見えない人間関係における様々な恐怖心に囚われているため、長期間、御自分を抑圧・押し殺し続けたことにより、今、『こころ』が『もう限界です!』と悲鳴を上げている証拠だと思いますよ。 ※※※今の質問者さんにとっての『ありのままの自分』とは。※※※ ≫「ありのままで良い」という言葉を誤って解釈される方々も多いと思いますので、念のため。 『ありのまま』っていうのは、質問者さんもご存じのとおり、何も自分が思ったり感じた事をそのまま言ったり、一切他人に気を使わずに接したり、好き勝手に生きれば良いっていうことなんかじゃありませんよ。 ※「他人の目を気にして、自分を抑圧し無理して生きていかないとダメだと思い行動している『弱い自分』」を素直に認め、そういった部分も含めて、自分自身のダメなところは、少しずつ改善し行動するように心掛けていくのが、『ありのまま自分』で居るということなんですよ。 ※『弱い自分を認めつつ、赤の他人との対立等が生じた時に、面と向き合って対峙する覚悟を持つこと』が、【こころの芯】を、きっちりと保つということなんです。 ※※※質問者さんへ【他人なんて、こんなもの】※※※ ≫『他人』というものは、その人それぞれ、その時の感情で生きているものですから、質問者さんが自己抑圧して接していれば、必ずしも、上手に人間関係をコントロールしたり、好印象を抱いて貰えるというような、決して甘いものなんかじゃありませんよ。 こちらが、いくら誠意を持って接していても、他人が質問者さんに対して抱く「ねたみ」「やっかみ」「劣等感」等まで、抑え込んだり、コントロールすることなんて出来ませんからね。 質問者さんが、周囲の人達から褒められた際、褒められなかった人達からすれば、「ねたましく思ったり」「快く思わなかったり」と、一概に、喜んで居られる場合でもないのですから。

noname#160325
noname#160325
回答No.5

自分を客観的に見るのは、実に難しい事です。 これは一つの心理ですから… 哲学であり、また宗教に近いかも知れません。 私も18年前に自分を信じられなくなり、世俗を離れ自分探しの旅に出ました。 誰もが簡単に、自分を客観視するなんて出来ません。 一度ヨガなどで瞑想しては如何ですか?

• Kiripaku
回答No.4

社会に出たら当たり前のことです 貴方がまだバランスがとれないだけで「素の自分」とやらで生きられる人なんてそうそういませんよ 趣味やサークルなどで「心が解放できる場所」を作ることです また、他人と比較したところで自分の人生が幸せになるわけではありません 人は人です 自分より劣った人をみたり、自分が他人より優れている部分を見付けて得られるのは幸せではなく優越感です そこにハマると、他人を蹴落としてでも自分を上の立場にしたい「単なるプライドだけが高い人」になりかねないのでご注意を 自分自身で「自分の幸せの価値観」を探すのが良いと思います

• 23567
回答No.3

周りに心配されない為に・自分も気にしない為に、言いたいことも言えない、自分をつくってきました。 全部含めて本当の自分 バイト先の人達は色々と誉めて頂けた事を糧に自信を持ったら良いです。 自信から何を志すか? 志すものが、あなたの芯に成るのでは?

• hekiyu
回答No.2

考えすぎ、というか真面目すぎ、というか。 悪く言うと、言葉に踊らされていると思われます。 人間の脳は、本能を司る旧皮質と、理性を司る新皮質に 分かれています。 質問者さんは、本能を理性で抑えているだけです。 これは、人間なら、誰でもやっていることです。 これができなければ、社会で生活していけません。 質問者さんは、 俺は押さえているんだ、という意識が強いため、 混乱しているだけです。 そのまま続けて年を取れば、そんなことは自然にできる ようになります。 論語にいう 「心の欲する所に従えども矩を踰えず 」 というやつです。 ありのままの自分というのが、今の自分と別に 存在している訳ではありません。 そのように理性を働かせて本能を押さえる自分を 含めて、総てありのままの自分です。

• kaboo0214
回答No.1

普通だと思いますけど