• 締切済み

本当の自分

本当の自分が分からなくなりました。 はじめまして。 大学2回の男です。 長文になります。 高校時代に訳あって自分を抑えざるをえない状況になり、周りに心配されない為に・自分も気にしない為に、自分をつくってきました。 自分も気にしない為とは、抑えなくてはいけない状況に「なんで?」「そこまでする必要は?」「あいつはこんな事していない」「生きている意味はあるのか?」などの゛比較゛や゛疑問゛に陥ってしまうからです。 それからというものバイトや友達付き合いでも、自分をつくる様になりました。 自分が自分をつくれば全部丸くおさまる。 人に嫌われない。 人に合わせればその場を壊さないでいられる。 という事を思って、ずっとつくってきました。 新しい場では新しい自分。その場その場で切り替え、今まで生きてきました。 大学生になれば全てかわる。自分をつくる必要なんてない。と思ってましたが、状況はかわらず。 状況をかえようと思っても、また゛比較゛や゛疑問゛が始まります。 もう何を考えても゛比較゛や゛疑問゛が付きまとう。 嫌で嫌で仕方なく、毎日睡眠を余分に取り、過ごしています。いつも10時間以上は寝ます。寝ている間は何も考えないで済むから。 でも最近こんな状況をかえる為に、ちゃんと自分と向き合おうと思い、゛比較゛や゛疑問゛が出れば一つ一つ自問自答しました。 そうすると次は眠れなくなりました。解決した訳ではなく、今も゛比較゛と゛疑問゛が頭に出てきます。 そんな状況でバイトや大学に行ったって、またその場の自分になってしまう。 言いたいことも言えない。言ったらその場の自分じゃない。 なんかもう頭がパンクしそうで。「大学もバイトも何もかも辞めて自由になりたい」と全てから逃げたいと思う現状です。 友達に相談すると 「自分なんてつくる必要はない。ありのままで良い。それが自分なんだから」 と言われました。 その言葉にハッとし、ありのままの自分に戻ろうとしたら「ありのままの自分ってなに?」と、訳が分からなくなってしまいました。 もう嫌なんです。 自分をつくるのが。 バイト先の人達は色々と誉めてくれますが、それもつくったその場の自分。 ある程度人に合わせる事も大切だと思います。 でも、自分の芯はきっちり保ちたいです。 もう頭がおかしくなりそうです。 どうすればいいのでしょうか。 本当に分からないです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • saza1246
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

自分もそういうことありましたし、いまもあります たぶん沢山のひとが貴方と同じ感じなのではと思います 僕は貴方が納得できる回答をすることは出来ません 教えて!gooやyahoo知恵袋にも似たような質問がいっぱいあります こういう相談は質問者が納得する答えはほとんど出てこないと思います(自分がそうでした) それにこういうところで回答する人は暇人で、世間がいいと思うことしか言いません それか良くわからないことを言うひとたち 他人に助言するには向いてない人ばかりです (僕もこのうちの一人です) 誰も味方になってはくれません 自分の場合、きずいたのですが本当の自分なんていませんでした 中は空っぽで外側の見えるところしかちゃんとしてなくて 他人は嘘ばっかりいうし 信じられない 僕はもうなにかに感動することはほぼなくなりました  ネットで相談するのはあんまり良くないです 深い人間関係になった信頼関係がある、人と目と目を見て相談したほうが良いです いっそのこと精神科にいってカウンセリングを受けるのも良いかもです よい出会いがあるといいですね

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.7

まずは、自分がなにに怒りを感じるか?という事から初めてみては? そして、それを感じた時に、言うべきか、言わざるべきか、という事を判断するのはどうでしょう。 あとで、もやもやがたまるようなら行動に表してしまいましょう。 それで失敗したら、その都度やり方を変えていけばいいだけです。 何に怒って、何に笑うか。 それがありのままのあなたですよ。 人に合わせようとしていたら、人に合わせてほしい人の空気に飲まれるだけですよ。

回答No.6

☆質問者さんの質問内容を拝見して、思ったこと・感じたことを回答させていただきます。  少しでも、参考になれば良いのですが・・・。   ≫『本当の自分』『ありのままの自分って何?』について。 (1)自分が自分をつくれば全部丸くおさまる。(無理して、自己抑圧さえしていれば良い。) (2)人に嫌われない。(人に嫌われることへの恐怖が、物凄く強い。) (3)人に合わせればその場を壊さないでいられる(自分の意見を言わず、人に従っていれば、対立しない。) (1)(2)(3)から推察する限り、質問者さんは、「他人の目を過度に気にし過ぎる傾向」があり、「絶対に、人に嫌われたくない!」「他人と何らかの軋轢・対立が生じた際に、どのように行動し対処したら良いのか分からない。」のだと思いました。 ※※※質問者さんにとっての『本当の自分』とは。※※※ ≫厳しい言葉かもしれませんが、常に、他人の目(嫌われたくない!・良く思って貰いたい!等)を過度に気にして、『怯えながら生きている姿・心』が、今の質問者さん自身の『本当の自分』なのではありませんか? (理由) (4)過去の何らかのトラウマにより、「他人に嫌われたり、文句を言われたり、対立するのが怖い」ため、『自分を偽り続けなければ生きて行けない!過去の経験則で得た最善の対処方法として、自分自身を自己抑圧(自分を押し殺すこと)するのが最善の策だ!)』と思い、仮面を付けて生きて来たことにより、元々、不安定だった『こころの芯』までも消えかかっているような状態に感じること。 (5)自分を偽り、仮面を付けて生きて行くことに、もはや限界だと、御自分で感じ混乱している今の精神状態。 (6)他人からの評判・評価、無難な人間関係を築くために、無理して仮面を付けて生き続けたがために、『こころ』までも、偽りの抑圧された感情に、ほとんど支配されてしまっている今の状況。 ≫『質問者さんの、今の精神状態』について。 過去の苦い経験と、目に見えない人間関係における様々な恐怖心に囚われているため、長期間、御自分を抑圧・押し殺し続けたことにより、今、『こころ』が『もう限界です!』と悲鳴を上げている証拠だと思いますよ。 ※※※今の質問者さんにとっての『ありのままの自分』とは。※※※ ≫「ありのままで良い」という言葉を誤って解釈される方々も多いと思いますので、念のため。 『ありのまま』っていうのは、質問者さんもご存じのとおり、何も自分が思ったり感じた事をそのまま言ったり、一切他人に気を使わずに接したり、好き勝手に生きれば良いっていうことなんかじゃありませんよ。 ※「他人の目を気にして、自分を抑圧し無理して生きていかないとダメだと思い行動している『弱い自分』」を素直に認め、そういった部分も含めて、自分自身のダメなところは、少しずつ改善し行動するように心掛けていくのが、『ありのまま自分』で居るということなんですよ。 ※『弱い自分を認めつつ、赤の他人との対立等が生じた時に、面と向き合って対峙する覚悟を持つこと』が、【こころの芯】を、きっちりと保つということなんです。 ※※※質問者さんへ【他人なんて、こんなもの】※※※ ≫『他人』というものは、その人それぞれ、その時の感情で生きているものですから、質問者さんが自己抑圧して接していれば、必ずしも、上手に人間関係をコントロールしたり、好印象を抱いて貰えるというような、決して甘いものなんかじゃありませんよ。 こちらが、いくら誠意を持って接していても、他人が質問者さんに対して抱く「ねたみ」「やっかみ」「劣等感」等まで、抑え込んだり、コントロールすることなんて出来ませんからね。 質問者さんが、周囲の人達から褒められた際、褒められなかった人達からすれば、「ねたましく思ったり」「快く思わなかったり」と、一概に、喜んで居られる場合でもないのですから。

noname#160325
noname#160325
回答No.5

自分を客観的に見るのは、実に難しい事です。 これは一つの心理ですから… 哲学であり、また宗教に近いかも知れません。 私も18年前に自分を信じられなくなり、世俗を離れ自分探しの旅に出ました。 誰もが簡単に、自分を客観視するなんて出来ません。 一度ヨガなどで瞑想しては如何ですか?

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

社会に出たら当たり前のことです 貴方がまだバランスがとれないだけで「素の自分」とやらで生きられる人なんてそうそういませんよ 趣味やサークルなどで「心が解放できる場所」を作ることです また、他人と比較したところで自分の人生が幸せになるわけではありません 人は人です 自分より劣った人をみたり、自分が他人より優れている部分を見付けて得られるのは幸せではなく優越感です そこにハマると、他人を蹴落としてでも自分を上の立場にしたい「単なるプライドだけが高い人」になりかねないのでご注意を 自分自身で「自分の幸せの価値観」を探すのが良いと思います

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

周りに心配されない為に・自分も気にしない為に、言いたいことも言えない、自分をつくってきました。 全部含めて本当の自分 バイト先の人達は色々と誉めて頂けた事を糧に自信を持ったら良いです。 自信から何を志すか? 志すものが、あなたの芯に成るのでは?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

考えすぎ、というか真面目すぎ、というか。 悪く言うと、言葉に踊らされていると思われます。 人間の脳は、本能を司る旧皮質と、理性を司る新皮質に 分かれています。 質問者さんは、本能を理性で抑えているだけです。 これは、人間なら、誰でもやっていることです。 これができなければ、社会で生活していけません。 質問者さんは、 俺は押さえているんだ、という意識が強いため、 混乱しているだけです。 そのまま続けて年を取れば、そんなことは自然にできる ようになります。 論語にいう 「心の欲する所に従えども矩を踰えず 」 というやつです。 ありのままの自分というのが、今の自分と別に 存在している訳ではありません。 そのように理性を働かせて本能を押さえる自分を 含めて、総てありのままの自分です。

  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

普通だと思いますけど

関連するQ&A

  • 本当の自分がわからなくなりました

    色々な事があり自分に自信が持てず人の言葉をひどく気にしてしまいます。 私は高校中退の学歴で頭は良くなく文字も汚く、ごくごく普通の女なのですが、見た目からして清楚、お嬢様、頭がよさそうなどの良い印象があるみたいなので、だいたい初対面の男の人の印象は良く、最初は綺麗な人と話すのは緊張するといいながら丁寧な扱いなのですが、少しづつわかるにつれ男の人の態度が見下した感じになります。 頭良さそうに見えるのにねとか、お嬢様かと思ったけどがっかりとか、割とひどい言葉を言われる事が多いです。 かというと、最初から綺麗な事を鼻にかけているとか、自慢しているとか、つんけんしているとかいう風に勝手に私を見てひどい言葉を言う男の人もいます。 女だから気を使って職場では明るく場の空気を和ませ、男の人に甘えたり頼ったり…、そうできる自分もいるのですが、元々媚びたりせず普通なので普通にしていると比べられて比較されたり。 だから仕事も完璧にできて、受け答えも電話対応も完璧で、女性としても心配りも完璧で…頭も良く文字も綺麗で…そうできないといけないんだという事に追いつめられいっぱいいっぱいになり死にたくなった時もありました。 自分が何もできず駄目な人間だと思っているので、他人の言葉にいちいち左右され、そのままの自分では嫌われると思いつい演技をしています。 人との間に壁を作ってしまう自分のいるので、いつまでも他人行儀で敬語でしゃべるため、逆に周りの人が離れていきます。 仲間はずれにされたり、一人だれからも話かけられなかったり、誤解されたり。そうなると逆さらに気にしてなんとかしようと思えば思うほど自分の態度やしゃべり方が大げさになったりどうみても頭が悪い人間になってまた人から見下されたり馬鹿にされたりします。 昔はこんな自分じゃなかったし、もっとしっかりしていたはずなのにどうしたら昔の自分に戻れるのかわからなくなりました。 自分に自信が持てるように、本当の自分で話ができるようになるにはどうすればよいのでしょうか? 人と話そうとすると必死になってる自分がいて、頭の中が真っ白で冷静に話せなくなっています。余計な事も話してしまいます。 本当の自分に戻りたいです。

  • 自分が本当に嫌…

    私は生れつき頭が悪く、人と話すときについつい余計な事まで言ってしまい人を不快な気分にさせたりしてしまいます。そしてマイナス思考のため、その事をずっと悔やんでしまいます。 ミクシィでコメントをしても、相手からの返事が事務的に簡単にまとめられたりすると、「面倒くさいのかな…私のこと苦手なのかな?」とか思ってしまいます。 考えすぎる=自分を良くみせたい、だということにも薄っすら気付いてはいるのですが、なかなか性格を直せません。。。 直す努力をして、相手の立場になりながら会話しても、ただの偽善者の会話みたいでぎくしゃくしてしまいます。 頭の回転が悪くボキャブラリーも少ないため沈黙にすぐなってしまいます。で、そこを取り繕う為に別に自分が本当に聞きたいわけでもない質問をしたりしてしまいます。。。 もう自分がアホ過ぎてどうしたらいいかわかりません。 性格って直せるものなのでしょうか? ここまで周りを気にし自分を良くみせたがる自分が嫌で嫌で仕方ないです。 何かアドバイスをもらえるとありがたいです。

  • 彼女を作るには自分を演じないとダメ?

    自分は大学生で同じクラスに好きな女子がいます。 少し前までデートに誘ったり、プレゼントあげたり、訳もなく話しかけに行ったり、好意的に接しようとしてました。 でも今はそういうアプローチをする気が起きません。 相手に常によく思われることに頭を張り巡らせて、自分を演じようとまですることにほとほと疲れました・・・。 こんなに疲れるなら、気楽にありのままでいいやと思う様になりました。 彼女を作るにはよく思われるように、努力し続けないとダメなんでしょうか? 彼女は欲しいですが、そんな努力が必要ならもう諦めます。

  • 本当のありのままの弱く薄っぺらな自分を見せるのと、強く着飾った自分を見せるのと、どちらが良いのか?

    本当は他人と接する際にありのままの自分でいたいんですけど、 世の中には悪意をもってからかい、いじめたり、 余計な詮索をしたり、騙したりする人がいますよね。 たとえ他人に嘘を付き、自分を偽ってでも強そうに鎧を着飾った方が、かしこく、得で、世渡り上手なのでしょうか? でも、生まれ持ってのどうしようもないもの(例えば、天然ボケだったり、頭がかなり悪かったり、脳に障害があったり・・・)は どんなに上手く着飾っていても不自然だし、絶対すぐに化けの皮がはずれてばれてしまいますよね。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?

  • 本当に好きっ何?

    僕は21歳の学生です。 数昨日、携帯メル友サイトで知り合った、同県の19歳の女子大生の子と半年間メールして、お互いの顔も知らないまま、初めて出会い、その三日後、メールで好きだと告白しました。 そして、彼女からこんなメールが最後に届きました。 「人の心はそんな簡単に動くもの?確かにたくさんメールして分りあえたかもやけど、私は一度あって一度話しただけで人を好きにならない。 人間は猫を被ってる生き物やと思う。その皮が剥がれて、ありのままの姿を見て、それも踏まえて、好きになって、告白するんじゃない? 最後に。あなたは先走りすぎ。もうちょっと時間かけやんと。もったいないわぁ~。」 このメールを読んで、自分は大きな間違いをしてしまったんじゃないか?と深く考えました。 彼女の言葉が真実なら、自分は人を本当に好きになったことがないかもしれない。 告白をただ人生の句読点ぐらいにしか、考えてたのかもしれない。 と、深く悩み、きっと、そうだったんだろうと、今は思っています。 僕はこのメ-ルが来る前に彼女に、自分はよく告白した!振られて、次に行こう!と、今思えば勘違いの思いを胸に持って、さよならを告げていました。 僕は彼女のありのままの姿は確かに知りませんし、本当の意味で彼女が好きでは、なかったのかもしれません。 しかし、今も悩んでいます。 メールの内容と一度見た外見で人を好きになる事は本当に人を好きになる事とは違うの事なのでしょうか? そして、最後のはずだったメールに返信して、また彼女とメールをして、また会って、自分のありのままの姿をみせ、彼女のありのままの姿をみたい、と思っている、この気持ちは、なんなのでしょうか? 彼女は先走った僕を許してくれるでしょうか? 皆さん、どう思いますか? 長文になってしまって、すみません。

  • 「ありのままの自分」って何だ!?

    人間関係でずっと躓いて来ました。 愛されたい、受け入れられたいと切望しながら求めるばかりの自分。 取り繕うことでしか人と関われない自分、与えないで愛されたい自分。 でも愛されるにはそれ相応、いやそれ以上の対価を支払わなければならない、 そんな重苦しさを感じて愛を与えられない与え方が分からないと ウジウジ自分はなんて可哀想なんだと悩んで苦しくなっていましたが、 「他人は自分なんかに興味ない」「何もしなければ愛されない」 「愛されている人を見ていきなりああなりたいと思うのはやめよう」と 自分に言い聞かせて、自分の苦にならない、嫌にならない範囲で 人に親切にしよう、優しくしよう、見返りを求めない範囲から 始めようと自分に言い聞かせて、カウンセラーの先生に「何か掴めそう」ですと 話してみたら「それは今までの取り繕っているあなたとさほど変わらないし、 ありのままのあなたは愛されないということになりますよ」と言われました。 じゃあ過去を掘り下げて子供時代に親に受け入れてもらえなかったからだとか ウジウジ悩んで自分は可哀想だとか一生言ってればいいのかよ!と感じました。 ありのままの自分で愛されなかったのなら、ありのままを変えるしかない。 ありのままを愛された経験なんてないし、このまま一人でウジウジしてても 愛されることなんてないんだから、とにかく愛されたいとか宣う自分に蓋をして 少しずつでも他人にとってプラスになる人間になるしかないじゃないか。 何もあげなければ愛されることなんてないし、他人はそんなに他人に興味が ないのなら興味を持たれる相手にとってプラスになる人間になるしかない! ありのままの自分=他人に何もしない、求めているだけの自分なのだから そんな自分が愛されるわけないし、そんな自分は自分で愛せるわけなんてない。 だから必死に悩んで出した答えは、見返りを求める気持ちや愛されたい欲求を 抑えながら徐々に人に与える方向にシフトしないと愛されたい愛されたいと ずっとウジウジ悩む自分のままで一生終わるのだから、そう思って出したのに ありのままの自分は愛されないとか何なんだ!ありのままを愛してくれなんて ただのエゴでそんな奇特な他人なんてこの世の中に いるわけないし、何かを得るには何かを犠牲にしないといけないんだろ? 3ヶ月ずっとカウンセリングに通って悩んで悩んで気落ちして酒に逃げて 消えたくなって苦しくなってその果てにやっと出した答えなんだよ! ありのままの自分で愛される、何ですかそれ? ありのままの自分なんかで愛されるわけないじゃないか!そんなバカげたエゴ まかり通るわけないじゃないか!と思います。 ありのままの自分で愛される自信って一体何ですか?意味が分かりません! ありのままの自分で愛してくれと言って愛してくれるような奴はいませんよね? 愛される、なんて自分が決めるんじゃなくて相手が決めることなのに・・・

  • 自分は頭おかしい・・・?

    こんばんわ。 僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。 それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。 ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。 でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の本当の気持ちが分からない

    僕は就活に失敗して大学を卒業した24歳のフリーターです。今まで男女が楽しくワイワイやっている場には入れずじまいでした。 気の合う少数の友達はいたのですが、女友達や彼女はいたことがないです。自分は欠点(吃音、なかなか集団になじめない、弱気で頼りない、など)ばかりで長所が何もないのでこうなるのは必然でした。 同年代の女性はとても輝いて見えて、自分が近づいてはいけない対象なので、まずはまともに話してもらえるような人格を身に付けることが先だと思っています。大学時代から接客のバイトを行って少しでも人に慣れようとしています。 女友達がいようがいまいが気にせずにいきたいものですが、楽しげに話している男女の若者を見かけると、凄く自分が惨めに思えて苦しいです。どうしても周りと比較してしまいます。 男の友達はいるのになぜ女友達がいないことにこだわってしまうのか、自分がよく分かりません。ただの見知らぬ世界への憧れでしょうか。 本気で人を好きになったこもないのに彼女が欲しい、一度デートをしてみたいというのもただの憧れでしかなく、ナンセンスに思えます。 意味不明でごめんなさい。本心が分からなくて…僕は本当はどうしたいのか、自分の正直な気持ちが知りたいです。

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男

  • 自分の心が本当に満足して生きるには?

    ここ何年間人と接する時から強く感じていたのですが、自分を制御したり、ある意味作ったり、ある意味気を使っている時って、自分はそれが人と関わる上で大切な点だと頭で納得していても、かなり疲れている自分に気づきました。 今思うとそういう時ってかなり心が苦しいです。心が重くなるというか、狭くなる感じです。でも気にしていなかったのですが、最近持病で苦み、恥ずかしながら死にたいと思っていたときに、今まで気を使っていた自分がある意味馬鹿らしく、かなり自分に負担になり卑屈になっていた、自分を見失なっていたという事に気づいたんです。 今はありのままに生きようと決めてから前よりは楽になってはいるのですが、次は果たしてこれが真の自分なんでしょうか?これでいいのでしょうか?といつも自分をださないで制御しっぱなしだった自分としては、こんなに自分をだすことに違和感というか不信感を感じ初めています。 最初ここに平精神を保つにはどうすればいいですか?と書き込もうと思ったんですが、それはありのままに生きていると自分を個性的に表現しているので、正直今まで自分が『こうしたらこうなる』といった考えの枠を持って人と触れ合っていた自分としては、なんとも不安一杯、心配一杯な感じで、更に素の自分なので一喜一憂する事ばかりだからです。 さすがに前に戻りたいほどの不愉快さではないですが、要は他人を尊重しつつ自分の心が本当に(もちろん完璧な人はいないと思いますが、満足の大小という点で)満足(自信とも言えるかもしれません)して生きらればいいと思っているのですが、果たしてどうすればいいのか、知恵やポイント等聞きたいです。正直、というか満足しているのでしょうか?とも思ってしまいます。 混乱・・・ よろしくお願い致します。