• 締切済み

一緒に行くべきか・・・・?

付き合って1年の彼(アメリカ人)がLAに転勤になりました。一緒に行こうと誘われています。でも私はまだ18の現役受験生で・・・。迷っています。 私はもともと語学・海外が好きで、日本の大学か留学するか散々迷って、日本の大学にしました。なのでアメリカに行く事に対しての抵抗はありません。ただ、親はアメリカ人と付き合っていることに、良い感情を抱いていません。かなりのガイジン嫌いです。 彼は24で二人で暮らすくらいの経済力はあります。大学に行きたいんだったら9月から向こうの大学に行けばいいと言ってくれています。 彼のこと大好きだし、別れたくはありません。でも、親のことや、いきなりアメリカで同棲・・・?って考えると悩んでしまいます。 皆さんならどうしますか?

  • calo
  • お礼率25% (55/212)

みんなの回答

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.9

自分なら一緒に行くと思います。というのも好きな人と一緒にいたいのは当然のことなので、行くのは個人的に言えば、当然だと思います。 ただ、なんだかんだ大学に行っておいた方がよいので、一緒に言って大学にいけるとか(9月入学のapplyの期間は終わってるので、9月は無理だと思います)、そう言う話はきちんと煮詰めておいた方が良いと思います。 ただ、ここでアメリカに一緒に行くのも日本に残るのもあなたの人生で、どちらを選んでもあなたの人生は成功に向かうと思います。これから、アメリカに仮に行ったとして、そうすれば、苦労も多いでしょうし、もしかしたら、2年後に別れて日本に帰るかもしれません。でも、そこで、経験したことは無駄にはならないですし、残りの人生で最も充実していて、沢山学んだ2年間になると思います。逆に、リスクを犯さずに日本に残っても、本当にその人が好きなのか確認できる時間もありますし、親にとってもプラスだと思います。ある意味リスクを犯さずに生きているので、安全な人生なので、良い人生になると思います。 ただ、言っておくと、どっちの道を選んでも、多分、あなたは一度は後悔すると思います。一緒に行ってればなと多分日本に残れば一度は思うと思いますし、逆に、行ってから壁に当たったときに、来なければ良かったと思うこともあると思います。 ただ、一度の人生なので、冒険してみてはどうかと思います。冒険って、リスクは沢山あるけど、でも、そこで得られるものは、人生の宝物だし、冒険しないよりずっと沢山のものを得ることが出来ます。自分は常に、人生リスクのあるほうあるほうを選んでるんですけどね。

noname#5554
noname#5554
回答No.8

私だったらあえて日本に残ります。自分のやりたい道を進みながら 遠距離を続けていって2人の気持ちが本物というのを、自分の中でも 確認したり、今は彼の事を外国人だから嫌いという親御さんも、 二人がきちんとお互いのやるべきことをしながら付き合いを続けていく事で 生半可じゃないということを分かってもらうチャンスとして。 大学を行きながら恋愛をして、その上で本当に彼と一生いたいと思えるくらい 自分にとって大事と思えたら、卒業後に追いかけて結婚します。 やっぱり将来がない同棲って、つらいですよ。 同棲するときは結婚するときって思ってるタイプです。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

こんにちは。 私も皆さんと同意見です。 ついていく時は、結婚する時かと感じます。 大学を無事卒業して、その間きちんと交際をつづけて それでも一緒になりたいのなら、親のすねかじって留学という形じゃなくて結婚して自分で学校通ったっていいじゃないですかね。 そこまですれば、親は頑張ってるなって認めてくれると思いますよ。 もし私が親なら、今のまま留学じゃたとえ相手が日本人だとしても嫌ですね。 大学生活時間がたくさんあるし、親元からならある程度お金だって貯めれます。その時間有効に使ってみてからでもいいかと思います。 今自分が18歳だったらこういう風に思えるかは疑問です。でも、今の歳になるとそんな風に思えるのかなって思っちゃいました。 頑張って結論出してみてくださいね。

回答No.6

caloさん、こんにちは。 18歳の受験生ながら、アメリカ人の彼氏をお持ちで、彼の転勤によって、これからどうするか 真剣に悩んでおられるんですね。 >彼のこと大好きだし、別れたくはありません。でも、親のことや、いきなりアメリカで同棲・・・?って考えると悩んでしまいます。 そうですね、いきなり目標変更して、アメリカの大学に入って、彼と同棲する・・・ というのは、無謀な計画のような気がします。 彼と同棲して・・・目標は明確なのか?と思います。 同棲の果てには、結婚があるのか? アメリカには何をしにいくのか?同棲のため、というウェイトが大きいように思いますが、 アメリカの大学は、日本の大学と違って、出るのが大変ですよ。 知らない国で、恋人と同棲しながら卒業できるのかどうか、少し不安です。 それに、彼にしてみても、自分がロスに行くから一緒にいこう、 そこで大学入ればいいじゃないか、というのはかなり安易な考え方だと思います。 アメリカでの学費や、もし卒業できなかったとき、 もし同棲が駄目になったときのことは、何も考慮に入っていませんよね・・・ >皆さんならどうしますか? 本物の愛情なら、あなたが日本の大学卒業できるまで、待てるはずだと思います。 そんなの待てないから、今すぐアメリカに行こう、というなら 彼はかなり自分勝手で、そんな彼との未来は見えているような気がします。 私なら、思っていることを彼に言います。 私が当初の目標としている日本の大学を卒業するまで待ってくれ、と。 その間は遠距離になるけど、お互い頑張ろう!と。 それでも難色を示すような彼だったら、彼は「彼の今」しか考えてくれていないことになります。 アメリカに行くことは、いつでもできますよ。 それに、自分が少しでも不安に思うなら、今すぐ行動することはやめたほうがいいですね。 ご両親は外人嫌いなのではなく、無責任なことを提案する彼の考えが嫌いなのです。 最もあなたの将来を考えてくれているのは、ほかならぬご両親です。 私があなたなら、日本の大学を頑張って卒業します。 大学に通っている間に、ホームステイしたりしながら、将来のこと、考えていきます。 日本の大学には、その時間があります。 アメリカの大学に入ると、勉強がしんどくて恋愛も勉強もどちらも成就しなくなる 可能性高いと心配します。 頑張ってくださいね!!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんにちは。26歳既婚女性です。 個人的な意見ですが、今は一緒に行くべきではないような気がします。 と私が言ってみても、結局結論を出すのは質問者さん自身です。 私の想像ですが、ご両親は彼氏さんが外国人だから毛嫌いをしているわけじゃないと思います。彼氏さんも同棲できるくらいの経済力があるといってもまだ若いし、あなた自身もまだ子供だと思います。受験の費用も大学の費用も全部ご両親が出すのですよね。まだまだ脛をかじって生きているのですから、親の立場からしたらまだまだ子供です。 その子供がおままごとのように遠い外国で同棲をしながら学校へ通うことが出来るのか?彼氏と別れたからって簡単に帰ってくるのか?何をしにわざわざアメリカに留学をしたんだ?ご両親はきっとそこまで考えているからこそ、あなたのことが心配だからこそ、いい顔をしないのではないでしょうか? 簡単に「留学」と言っても苦労はたくさんあるようです。 私の友人がオーストラリアで4年間の留学を終えて帰国しました。時々メールをやり取りしたり国際電話もかけてくれました。いろんな国からいろんな人たちが留学してきているので、人間関係が大変だったようでよく悩んでいたようです。 彼女のご両親もずいぶん心配していたみたいですし。 彼氏さんとはメールや電話などいくらでも連絡の手段はあります。別れる必要もないし、超遠距離恋愛ですがお互い好きなら続けられるでしょう。長期休暇にお互い日本とアメリカを行ったり来たりすることも出来るはず。 もう少し時間をかけてから結論を出してもいいと思いますよ。2人の交際が順調に進んでいけばご両親も理解してくれるときが来るはず。焦って結論を出すと良いことはないと思います。 日本の大学を卒業してから留学するのもいいでしょうし、途中から留学することも出来るでしょ? まずは、今、大学受験に向けて頑張ってください。 それからですよ。 途中、キツイ言い方をしてしまってごめんなさい。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

最後の決断は、あなたがするので、 無責任に答えさせてもらうよ。 無難に考えるなら、ついていかないだろうな。 リスクありすぎるもの。 だけどね、無難に生きることだけが全てじゃないよね。 波乱万丈に生きたって、自分が納得できればいいわけだから。 失敗しない確率が高い道だけ選んで生きるんじゃ、 パソコンだって、シュミレーション出来そうだ。 つまんないよね。 それに、むちゃ出来るのは、若さの特権てとこもあるしね。 あなたに訪れた、出会い、 あなたに訪れた、チャンス、 どう活かしたら自分で後悔がないか、よく考えてください。 望み、リスク・・・、紙に書き出して整理するといいかも。 ご両親のことは、 いろんな親がいるので一概に言えないけど、 あなたが本当に幸せに生きて行くなら、 いつかは受け入れてくれると信じよう。 まずは、自分がどうしたいかだよ。 もし、自分なら。 すぐには一緒に行かない。 少し時間かけて、考えるよ。 そして、彼に頼らずとも生きていける力をつける。 つまり、自立してから行動するよ。 あーあ。無難だね。 あなたのように若くないからさ。 がんばって。

noname#19037
noname#19037
回答No.3

私なら行きません。 まだまだ親の脛を齧りたいです。 彼とは、遠距離恋愛になりますね。でも今は、いろいろな通信手段があるではないですか。私があなたくらいの年の頃とは、雲泥の差です。 彼にあなたと二人で暮らすくらいの経済力があるならば、休みの度に会いに来てもらえばいいじゃないですか。 >大学に行きたいんだったら9月から向こうの大学に行けばいいと言ってくれています。 あまりあなたの将来を真剣に考えてくれないように思います。ご両親は、本当に外国人というだけで、彼を毛嫌いしているのでしょうか。 18の現役受験生ということなので、まだ大学も決まっていないのでしょ?こんな大事な時期に、あなたを悩ませる彼に、私もあなたのご両親同様、良い感情は抱けませんね。

回答No.2

彼と別れたらどうするんですか? 日本にUターンですか? アメリカの大学は中退するんですか? 一人でもアメリカの大学に通い続ける意志はありますか? アメリカの大学の授業料は誰が払うんですか? 地域にも寄りますけど、年間200万円くらい掛かりますよ。 アメリカの大学は勉強が大変ですよ。 簡単には卒業できません。 恋愛は自由だけど、学歴は一生ものですよ。 アメリカの大学を卒業したら、日本に帰ってきて仕事を探すのは大変ですよ。(大学のレベルにもよりますけど) よく考えて行動してください。

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

好きな人といっしょに行きたい気持ちは分かります。でも、親にも筋を通した方がいいのではないのでしょうか?俺が思う筋の通し方は、外国の大学を受けて受かったら行くというものです。受からなかったらやめる。しかし、英語喋れるのは羨ましいな~ では、失礼します^^

関連するQ&A

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 春の北米留学について

    東京の大学に通う、二回生のものです。 来年の春に一ヶ月ほどおそらく一人で、 アメリカかカナダに語学留学をしたいと思っています。 日本人が多くならず、できるだけ英語の習得に専念したいと思うので、ホームステイなのか形はわかりませんが、 向こうの大学の語学研修機関の留学生向けのプログラムに 参加したいと思っています。 聞きたいのは、募集はいつからいつまでしているのかということです。 他にも情報を持っている方がいれば、 ぜひともよろしくお願いします。

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 積極的な外国人

    私は今海外に留学しているのですが、同じ留学生の男性(外人)から積極的なアプローチを受けています。 私は20, 彼は25歳で、母国でも有名な大学を出て、こちらで大学院に入ろうと語学学校以外の勉強にも力を入れているとても熱心な人です。 最初アプローチされたときは、この人は軽い人かもしれない、日本人だからなめられてるのかも、自分に隙があるのだろうか、など色々考え、軽くあしらっていました。外人特有のスキンシップもあったのですが、嫌だからやめてほしいと伝えるとしなくなりました。しかし、君の雰囲気、性格、顔が好きだと真剣に言ってくるのです。もう少し経ったら本当に付き合うかどうか考えて欲しいというような事も言われました。 彼と過ごすうちに軽くない、身体目当てでもない、ということはわかってきたし、彼の勤勉さや優しいところは好きです。しかし、恋愛感情はありません。それも伝えたのですが彼の気持ちは変わらないみたいです。 時々2人で出掛けることもあります。とても楽しいです。そしてその度に告白されます。友達にはもう付き合えば?と言われるのですが、彼に対し恋愛感情がないのに付き合っても良いものかな…と最近考える事が多いです。 どうしたら良いでしょうか? 1回付き合ってみるのも良いと思いますか?

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 海外(米)から日本への留学と、現地での収入について

    アメリカ人のメル友(17才・高校生)から 『日本に留学したいんだけどきっと日本に行ってからお金が続けらなさそう。何かで働くとかしたいんだけど、留学のビザで働くことってできるのかな?』とメールがきました。 海外から日本への語学留学って学生就学ビザとかでしょうか? 彼は、地元の大学へ進学後に大学のプログラムで語学留学、それか入学前に留学プログラムを利用しての語学留学になると思う。と言っていました。何年とかの学校への正規留学ではないようです。 そういったビザで語学研修を目的に日本に来てから、収入を得ることをするのは可能なのでしょうか? または可能なビザの種類は?