• 締切済み

一緒に行くべきか・・・・?

付き合って1年の彼(アメリカ人)がLAに転勤になりました。一緒に行こうと誘われています。でも私はまだ18の現役受験生で・・・。迷っています。 私はもともと語学・海外が好きで、日本の大学か留学するか散々迷って、日本の大学にしました。なのでアメリカに行く事に対しての抵抗はありません。ただ、親はアメリカ人と付き合っていることに、良い感情を抱いていません。かなりのガイジン嫌いです。 彼は24で二人で暮らすくらいの経済力はあります。大学に行きたいんだったら9月から向こうの大学に行けばいいと言ってくれています。 彼のこと大好きだし、別れたくはありません。でも、親のことや、いきなりアメリカで同棲・・・?って考えると悩んでしまいます。 皆さんならどうしますか?

• calo
  • お礼率25% (55/212)

みんなの回答

• yu_jan13
回答No.9

自分なら一緒に行くと思います。というのも好きな人と一緒にいたいのは当然のことなので、行くのは個人的に言えば、当然だと思います。 ただ、なんだかんだ大学に行っておいた方がよいので、一緒に言って大学にいけるとか(9月入学のapplyの期間は終わってるので、9月は無理だと思います)、そう言う話はきちんと煮詰めておいた方が良いと思います。 ただ、ここでアメリカに一緒に行くのも日本に残るのもあなたの人生で、どちらを選んでもあなたの人生は成功に向かうと思います。これから、アメリカに仮に行ったとして、そうすれば、苦労も多いでしょうし、もしかしたら、2年後に別れて日本に帰るかもしれません。でも、そこで、経験したことは無駄にはならないですし、残りの人生で最も充実していて、沢山学んだ2年間になると思います。逆に、リスクを犯さずに日本に残っても、本当にその人が好きなのか確認できる時間もありますし、親にとってもプラスだと思います。ある意味リスクを犯さずに生きているので、安全な人生なので、良い人生になると思います。 ただ、言っておくと、どっちの道を選んでも、多分、あなたは一度は後悔すると思います。一緒に行ってればなと多分日本に残れば一度は思うと思いますし、逆に、行ってから壁に当たったときに、来なければ良かったと思うこともあると思います。 ただ、一度の人生なので、冒険してみてはどうかと思います。冒険って、リスクは沢山あるけど、でも、そこで得られるものは、人生の宝物だし、冒険しないよりずっと沢山のものを得ることが出来ます。自分は常に、人生リスクのあるほうあるほうを選んでるんですけどね。

noname#5554
noname#5554
回答No.8

私だったらあえて日本に残ります。自分のやりたい道を進みながら 遠距離を続けていって2人の気持ちが本物というのを、自分の中でも 確認したり、今は彼の事を外国人だから嫌いという親御さんも、 二人がきちんとお互いのやるべきことをしながら付き合いを続けていく事で 生半可じゃないということを分かってもらうチャンスとして。 大学を行きながら恋愛をして、その上で本当に彼と一生いたいと思えるくらい 自分にとって大事と思えたら、卒業後に追いかけて結婚します。 やっぱり将来がない同棲って、つらいですよ。 同棲するときは結婚するときって思ってるタイプです。

• eby
回答No.7

こんにちは。 私も皆さんと同意見です。 ついていく時は、結婚する時かと感じます。 大学を無事卒業して、その間きちんと交際をつづけて それでも一緒になりたいのなら、親のすねかじって留学という形じゃなくて結婚して自分で学校通ったっていいじゃないですかね。 そこまですれば、親は頑張ってるなって認めてくれると思いますよ。 もし私が親なら、今のまま留学じゃたとえ相手が日本人だとしても嫌ですね。 大学生活時間がたくさんあるし、親元からならある程度お金だって貯めれます。その時間有効に使ってみてからでもいいかと思います。 今自分が18歳だったらこういう風に思えるかは疑問です。でも、今の歳になるとそんな風に思えるのかなって思っちゃいました。 頑張って結論出してみてくださいね。

回答No.6

caloさん、こんにちは。 18歳の受験生ながら、アメリカ人の彼氏をお持ちで、彼の転勤によって、これからどうするか 真剣に悩んでおられるんですね。 >彼のこと大好きだし、別れたくはありません。でも、親のことや、いきなりアメリカで同棲・・・?って考えると悩んでしまいます。 そうですね、いきなり目標変更して、アメリカの大学に入って、彼と同棲する・・・ というのは、無謀な計画のような気がします。 彼と同棲して・・・目標は明確なのか?と思います。 同棲の果てには、結婚があるのか? アメリカには何をしにいくのか?同棲のため、というウェイトが大きいように思いますが、 アメリカの大学は、日本の大学と違って、出るのが大変ですよ。 知らない国で、恋人と同棲しながら卒業できるのかどうか、少し不安です。 それに、彼にしてみても、自分がロスに行くから一緒にいこう、 そこで大学入ればいいじゃないか、というのはかなり安易な考え方だと思います。 アメリカでの学費や、もし卒業できなかったとき、 もし同棲が駄目になったときのことは、何も考慮に入っていませんよね・・・ >皆さんならどうしますか? 本物の愛情なら、あなたが日本の大学卒業できるまで、待てるはずだと思います。 そんなの待てないから、今すぐアメリカに行こう、というなら 彼はかなり自分勝手で、そんな彼との未来は見えているような気がします。 私なら、思っていることを彼に言います。 私が当初の目標としている日本の大学を卒業するまで待ってくれ、と。 その間は遠距離になるけど、お互い頑張ろう!と。 それでも難色を示すような彼だったら、彼は「彼の今」しか考えてくれていないことになります。 アメリカに行くことは、いつでもできますよ。 それに、自分が少しでも不安に思うなら、今すぐ行動することはやめたほうがいいですね。 ご両親は外人嫌いなのではなく、無責任なことを提案する彼の考えが嫌いなのです。 最もあなたの将来を考えてくれているのは、ほかならぬご両親です。 私があなたなら、日本の大学を頑張って卒業します。 大学に通っている間に、ホームステイしたりしながら、将来のこと、考えていきます。 日本の大学には、その時間があります。 アメリカの大学に入ると、勉強がしんどくて恋愛も勉強もどちらも成就しなくなる 可能性高いと心配します。 頑張ってくださいね!!

• pupupu58
回答No.5

こんにちは。26歳既婚女性です。 個人的な意見ですが、今は一緒に行くべきではないような気がします。 と私が言ってみても、結局結論を出すのは質問者さん自身です。 私の想像ですが、ご両親は彼氏さんが外国人だから毛嫌いをしているわけじゃないと思います。彼氏さんも同棲できるくらいの経済力があるといってもまだ若いし、あなた自身もまだ子供だと思います。受験の費用も大学の費用も全部ご両親が出すのですよね。まだまだ脛をかじって生きているのですから、親の立場からしたらまだまだ子供です。 その子供がおままごとのように遠い外国で同棲をしながら学校へ通うことが出来るのか?彼氏と別れたからって簡単に帰ってくるのか?何をしにわざわざアメリカに留学をしたんだ?ご両親はきっとそこまで考えているからこそ、あなたのことが心配だからこそ、いい顔をしないのではないでしょうか? 簡単に「留学」と言っても苦労はたくさんあるようです。 私の友人がオーストラリアで4年間の留学を終えて帰国しました。時々メールをやり取りしたり国際電話もかけてくれました。いろんな国からいろんな人たちが留学してきているので、人間関係が大変だったようでよく悩んでいたようです。 彼女のご両親もずいぶん心配していたみたいですし。 彼氏さんとはメールや電話などいくらでも連絡の手段はあります。別れる必要もないし、超遠距離恋愛ですがお互い好きなら続けられるでしょう。長期休暇にお互い日本とアメリカを行ったり来たりすることも出来るはず。 もう少し時間をかけてから結論を出してもいいと思いますよ。2人の交際が順調に進んでいけばご両親も理解してくれるときが来るはず。焦って結論を出すと良いことはないと思います。 日本の大学を卒業してから留学するのもいいでしょうし、途中から留学することも出来るでしょ? まずは、今、大学受験に向けて頑張ってください。 それからですよ。 途中、キツイ言い方をしてしまってごめんなさい。

• yoyoman
回答No.4

最後の決断は、あなたがするので、 無責任に答えさせてもらうよ。 無難に考えるなら、ついていかないだろうな。 リスクありすぎるもの。 だけどね、無難に生きることだけが全てじゃないよね。 波乱万丈に生きたって、自分が納得できればいいわけだから。 失敗しない確率が高い道だけ選んで生きるんじゃ、 パソコンだって、シュミレーション出来そうだ。 つまんないよね。 それに、むちゃ出来るのは、若さの特権てとこもあるしね。 あなたに訪れた、出会い、 あなたに訪れた、チャンス、 どう活かしたら自分で後悔がないか、よく考えてください。 望み、リスク・・・、紙に書き出して整理するといいかも。 ご両親のことは、 いろんな親がいるので一概に言えないけど、 あなたが本当に幸せに生きて行くなら、 いつかは受け入れてくれると信じよう。 まずは、自分がどうしたいかだよ。 もし、自分なら。 すぐには一緒に行かない。 少し時間かけて、考えるよ。 そして、彼に頼らずとも生きていける力をつける。 つまり、自立してから行動するよ。 あーあ。無難だね。 あなたのように若くないからさ。 がんばって。

noname#19037
noname#19037
回答No.3

私なら行きません。 まだまだ親の脛を齧りたいです。 彼とは、遠距離恋愛になりますね。でも今は、いろいろな通信手段があるではないですか。私があなたくらいの年の頃とは、雲泥の差です。 彼にあなたと二人で暮らすくらいの経済力があるならば、休みの度に会いに来てもらえばいいじゃないですか。 >大学に行きたいんだったら9月から向こうの大学に行けばいいと言ってくれています。 あまりあなたの将来を真剣に考えてくれないように思います。ご両親は、本当に外国人というだけで、彼を毛嫌いしているのでしょうか。 18の現役受験生ということなので、まだ大学も決まっていないのでしょ?こんな大事な時期に、あなたを悩ませる彼に、私もあなたのご両親同様、良い感情は抱けませんね。

回答No.2

彼と別れたらどうするんですか? 日本にUターンですか? アメリカの大学は中退するんですか? 一人でもアメリカの大学に通い続ける意志はありますか? アメリカの大学の授業料は誰が払うんですか? 地域にも寄りますけど、年間200万円くらい掛かりますよ。 アメリカの大学は勉強が大変ですよ。 簡単には卒業できません。 恋愛は自由だけど、学歴は一生ものですよ。 アメリカの大学を卒業したら、日本に帰ってきて仕事を探すのは大変ですよ。(大学のレベルにもよりますけど) よく考えて行動してください。

• midomaru
回答No.1

好きな人といっしょに行きたい気持ちは分かります。でも、親にも筋を通した方がいいのではないのでしょうか?俺が思う筋の通し方は、外国の大学を受けて受かったら行くというものです。受からなかったらやめる。しかし、英語喋れるのは羨ましいな~ では、失礼します^^