• ベストアンサー

学会発表と著作権

教えてください。 現在、学会発表準備でスライドを作っています。 そこで、実験に使用している植物の写真をスライドに載せて発表しようと思っているのですが、この植物が実際に生育しているのは海外で、自分で写真を撮ることはできません。(乾燥して粉末になったものを入手して実験しています) それでも、写真(画像)を載せたいのですが、インターネット上の画像や書籍中の写真を勝手にもってきて発表に用いるのは違法でしょうか。 著作権とかの問題で、書籍中の写真はまずいような気がしますが、インターネット上の画像の場合はどうでしょうか。インターネット上では「当ページの内容について無断で転載する事を禁止します」とか「Copyright (C) 2001~2002 ○○, All rights reserved.」と明記してあるところと何も書いてないところがあります。これは、書いてなければフリーで用いていいよ、と解釈して良いのでしょうか。 以上、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

著作権のあるものであっても、適切な引用は著作権者に断ることなく行って構いません。 著作権フリーのものは、一般的には無断で転載して構いませんが、学会発表という場を 考えると、無断でのパクりは発表そのものの信用を損ないそうな気がします。 引用については参考URLを。

参考URL:
http://www.hfj.com/tips/copyright.html
osiete_mai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引用の形で進めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

学会の場合についてお答えします。 どれが自分がやったことなのかをはっきりさせる事です。 人のやった実験結果や写真なのどを、 あたかも自分がやったかのように書くのがNGです。 つまり、osiete_maiさんの場合どこのHPから借りてきた写真なのかをハッキリさせる事です。 写真の近くにURLを表示しておけば良いでしょう。

osiete_mai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ramurame
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 >明記してあるところと何も書いてないところがあります。 明記していなくても、著作権はあると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/itaru_watanabe/chosakuken/main.html
osiete_mai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLはたいへん勉強になりました。