Scansnap Organizerのフリーズ問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 富士通製のScansnap S1500を使用している際に、Scansnap Organizerが頻繁にフリーズする問題について解決方法を紹介します。
  • フリーズが発生するタイミングや復旧方法について詳しく説明します。
  • Windows7を搭載したNECのLL750/Fを使用している場合も、この問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Scansnap Organizer フリーズ

富士通製のScansnap S1500を使用しています。 スキャンソフトのScansnap Organizerなのですが、よくフリーズします。 フリーズしてしまうとタスクマネージャで閉じた後に、ソフトを再度起動してもフリーズしているままの状態となります。 PC再起動により復旧するのですが、またすぐにフリーズします。 特に大量の枚数をスキャンした時などではなく、PC再起動後に20枚スキャン→フリーズということもあります。 フリーズを無くす方法などはあるでしょうか? ちなみに、使用しているPCは下記の通りです。 ・OS:Windows7 ・PCの機種:NECのLL750/F よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 セキュリティ対策ソフトがフリーズの原因の場合もあるようです。 Mcaf*eを使っている場合「リアルタイムスキャン」を「無効」か、「リアルタイムスキャン」のスパイウェア対策をオフにして使用後オンにするとか。(他のソフトでも「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」するか、一時的に「無効」にします) 勿論メモリー不足の場合もあります。(起動時メモリー1GB近く消費するVistaよりも改良されましたが・・・)64bitで8GBはあるといいでしょう。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

NO2の追加 根拠URL記載漏れ

参考URL:
http://dougudo.blogspot.jp/2012/07/scansnap-organizer-with-mcafee.html
  • goold-man
回答No.1

バージョンは? V4.1L11よりWindows 7に対応しています。旧バージョンなら無償で最新のアップデートを適用します。 Windows 7 64bitは参考URLご覧ください。

参考URL:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/faq/win7/