• ベストアンサー

化物語から、羽川についての疑問?

羽川翼は、道路に死んでいた猫を哀れに思い、その死体を葬ったはずですよね。 それが原因で、さわり猫。 に、とりつかれた。 だとしたら、あの場面で羽川ではなく、あららぎが猫の死体を処分していたら。 つまり、羽川があの猫に触れていなかったら、羽川は化け猫にならずに済んだのではと、ふっと思いました。 これは、もしかりにですが、化け猫にならずに羽川はすんでいたと思いますか!? ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

障り猫に取り付かれたのは、猫の死体を処理したのが元の原因ではなく、羽川翼が家庭環境のストレスが原因だったのだと思います。 そのストレスが爆発寸前まで来ているところに、偶然、猫の死体に遭遇し、障り猫に取り憑かれるきっかけになったのでしょうね。 わたしの見方ですが、怪異って悪さをする妖怪というよりは、その人の心に潜む、影の部分、もしくは弱い部分なのかも知れませんね。(戦場ヶ原の蟹も、神原の猿も似た様なもの) すなわち、「ブラック羽川」は、「怪異 障り猫」の仕業ではなく、家庭環境がボロボロに崩壊し切っていた羽川翼が自分を守るために、産出した別人格(多重人格)なのでしょう。 なので、とくにストレスに悩まされていない、阿良々木くんは、白い猫に触れても、障り猫に取り憑かれなかったのでしょう。 ご参考に。

others44
質問者

お礼

失礼ながら、そうするとたまたま猫の死骸に遭遇してしまつたのが、怪異にかかわってしまった羽川の不運ということですね。 もしかりに、羽川が猫でなく、別の生き物に遭遇していたら? 別の意味での怪異に取りつかれていた。 と、いうことですね。 たとえば、ひたぎの蟹でもよかった訳ですね。 ひたぎも確か、家庭の事情で心に傷。 みたいなものを折っていましたよね。 それ考えると、ひたぎが猫と遭遇していたら? ある意味で、災厄な化け猫になっていたかも? ともあれ、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

原作を読んだ人と,アニメしか見ていない人とでは,受け取り方が大きく違うので、質問者さんの納得のいく回答は出ないと思います。 化け猫にはならなくても,別の怪異に取り付かれて、その怪異を制御してしまっていたでしょうね。 アンダーハートが来てから,怪異の吹きだまりになっていたんですから。

others44
質問者

お礼

自分はこの作品、アニメでしか知らず、原作はまだ知りません。 だから、アニメでの話の疑問?となると思います。 ちょっと、その辺の説明不足でした。 すみません。 でも、羽川の化け猫姿はある意味、猫耳コスプレ的で個人的に好きです。 ただ、残念なのは、あららぎへの片思いが実らないかったのは残念だけど、ひたぎと羽川のある意味、あららぎをめぐるバトルを期待してしまうのはいけないことでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

たぶん化け猫にならずに済んだでしょうね。 埋葬するそばに付き添っていたら、荒々木には憑けないし羽川に行ったかもしれないけど。 >羽川翼は、道路に死んでいた猫を哀れに思い、その死体を葬ったはずですよね。 この部分は原作の続編を見ると、ちょっととらえ方が違うんですけどね。

others44
質問者

お礼

ある意味、羽川の心の優しさ。善意が、猫をとりつかせた。 そんな気がするのですが、そうすると、その善意があだとなり、猫の死体を道端でみた場合、「気持ち悪いっ!!」と、いうことになると思うのですが・・・・・ それとも、元々、羽川には猫に限らず、動物に取りつかれる運命というか素質があったのか? いずれにせよ、やっぱり自分はひたぎよりも絶対この羽川のほうを恋人にしたいですね。 やっぱり、原作とは違うんですね。 ちなみに、原作知らないので、今度原作読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • アニメ化物語では何故、吸血鬼の話はやらないんですか?

    原作を見たことがないんでよくわからないんですが、アニメについて質問があります。 何故、吸血鬼の話はやらないんですか? アニメでは「つばさキャット」で終わりとか言ってますけど・・・ 第一話で「蟹」「蝸牛」「猿」「蛇」「猫」という場面で「吸血鬼」とありました。 なのに何故、やらないんですか?

  • 轢かれた猫を見てどう感じますか?

    轢かれた猫を見てどう感じますか? 時々道路に轢かれた猫や鳩などを見ますね。 特に猫 道路に轢かれた死体を見てどう感じますか? この中の選択肢から選んで下さい。 (1) 避け切れなかったんだなバカだな。 (2) 気持ち悪い見たくない (3) 運転手はどうして避けなかったんだ (4) 早く処理してほしい (5) この猫はこうなる運命だったんだな (6) 通行の邪魔だな (7) 特に何も思わない

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 犬や猫の死体は一般廃棄物でしょうか?

    道路上で車にはねられ死亡している飼い主不明の犬や猫の死体は、ごみ収集車が拾って回収するのを見かけますが、この死体は一般廃棄物として生ゴミと同じ扱いなのでしょうか? また、飼い主不明の負傷した犬や猫が一旦動物病院に運ばれ処置の有無に関係なく死亡した場合は、この死体は産業廃棄物になるのでしょうか?  私は動物の研究を始めましたが、市町村の動物死体処理の解釈がよくわかりません。  飼い主がわかれば返還されるでしょうが、飼い主不明の場合はどのような解釈が正しいのか分かる方はアドバイスをお願いします。

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • 猫を駆除は法律に触れるのでしょうか?

    9月22日のことですが僕の部屋の中へ猫が侵入してきたので首を絞めて殺処分しておきました。死体は燃えるゴミとして可燃物の袋にいれゴミ収集所に出しておきました。 首輪はしていませんが近所に飼い主であると主張している男がいます。 さかのぼりますが9月8日に僕はこの男から猫についての言いがかりから 殴る蹴るの暴行を一方的に受けました。「部屋に猫を入れるな。」とのことです。 110番に通報しましたが警察は「これからも顔を合わせるご近所同士ということで・・・」とのことだし 僕もその場では然るべき措置はとらないことにしました。何よりその日は早く寝たかった。暴行を受けた時刻は午前1時を回っていて事情聴取やらなんやらで一睡もせず朝を迎えるのが嫌だった。 猫を殺処分した理由は大きく分けて2つあります。 ひとつは侵入してきた猫をそのまま追い出し、もしそれを男に目撃されたとすると『また猫をいれた』と難癖をつけられ何をされるか分からない恐怖心によるもの。 もうひとつは暴行に対する報復です。 さて猫を殺したことは法律上問題はあるのでしょうか?

  • 交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

    交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか? 質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。 昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。 2車線のうちの中央車線よりのほうです。 最初そこを通り過ぎる時に気づきました。 かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。 でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。 そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。 うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。 すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです) お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。 ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。 しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。 自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。 猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。 でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。 服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました) このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。 また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。 私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが) まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。 乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫の行方不明って多いのですか?

    外に出さなければ有り得ないことですが、外に出す飼い方をされている方は そんな経験が多いものでしょうか? 今朝の日経の朝刊の文化欄に井上光晴氏の娘さんの「猫が行方不明」という エッセイを読み、そういえば実家の「ケンタロウ」も突然いなくなったなぁ と思い出すと同時に、どの程度の頻度で有るのか、これから猫を飼う予定 なので余計気になります。 車で走っていると道路にある死体は、圧倒的に猫が多いし、犬に襲われる こともあるだろうし、また三味線の皮のために捕獲されてしまうという 話も聞いたことあるし・・・

    • ベストアンサー
  • 殺処分される犬猫について

    殺処分される犬やネコが報道されると そのたびにかわいそう、などの意見がでます。 こういう意見にすこし疑問が感じます。 しかし、レバ刺したべたいと言っても あれは、牛を殺して食べてるわけで ほかにも、豚や鶏も殺しては美味しい美味しいと言ってたべてるわけですが。 私自身も動物はすきです、 しかし、死ぬまでの面倒はみれないので 飼うことはしません。 人間の都合で生かされたり、殺されたりはかわいそうとおもいますが ネコやイヌの処分はかわいそうといいながら 焼き肉を食べてる方はどのようにおもわれてるのでしょうか ご意見きかせてください。

    • 締切済み
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう