• ベストアンサー

国家百年の計

だれが言ったのか知りませんが「国家百年の計などというものは存在しない」と聞いたことがあります。 そんなことはない、と思っています。 明治初期にうまれた学校制度や軍備は、「国家百年の計」に相応しいと思います。 明治以降の日本において、これぞ「国家百年の計」と呼ぶに相応しい施策や思想を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 明治以降の日本において、これぞ「国家百年の計」と呼ぶに相応しい施策や思想を教えて下さい。 税制。 例えば明治維新後、それまでの米等の物税からお金で払う税体系になりました。いわゆる「地租改正」です。この地租は、名前が固定資産税と変わりました(というか他の税と統合されました)が、今でも残っています。 所得税も明治20年に導入された後、世帯課税等の基本的な構造はほとんど変わらず残っています。法人税もこの所得税から分離したものです。 ということで、持てる者が負担するという資産税と、稼いでいる者が税を負担するという直接税を柱とする税制が、明治初期から100年ほど施行されていました。 また、税制が「家族制度を前提として」組まれていることもあり、家族制度を国の施策の最小単位とした、ということも言えるかもしれません。 ここに間接税を柱とする税制が導入されたのは、消費税が導入された1989年以降のことです。 もっとも、昭和初期には所得税に匹敵する税収を誇る「酒税」があったんですけれどもね(存在だけなら明治維新よりも前からあったりする)。

kouki-koureisya
質問者

お礼

「税制」(それまでの米等の物税からお金で払う税体系)は、大いに納得します。 国家経営の基本中の基本ですからね。 「明治維新」そのものが「国家百年の計」と、思うようになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

明治になって岩倉具視を団長とする欧米視察がありました。 ここで、列強国にあって我が国に欠けているものを調査した 訳です。 事の是非は、結局欧米に負けてしまうので失敗だったのでし ょうね。 産業を興したにはその最たるものですが、余り語られれいな いのに、宗教があります。この問題は今でも国論を真っ二つ にしています。 欧米列強には、キリスト教があり、これが彼らの精神的支柱 と理解したはずです。オバマ大統領が、ビンラディンを殺害 いた時に、「正義がなされた」と言いました。テレビで聞いてい てなるほどと思ったものです。 彼らにとって法律よりも宗教の教えが優先しています。 明治の日本にはそれがありませんでした。 なにしろ日本には八百万の神が平等にいました。一神教の強 さに気づいたのだと思います。 そこで導入されたのが、国家神道の設立と記紀の神話復活、 そして現人神(天皇制)の導入です。 これで当面の列強からの植民地化からは逃れたものの、その 後の軍国化で敗戦まで突っ走りました。 百年の計は50年位で挫折しました。 戦後はその反対のことをずっとやっていて、亡国の寸前にある のはご存じの通りです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

なるほど、宗教ですか。 「欧米列強には、キリスト教があり、これが彼らの精神的支柱と理解したはずです」 「一神教の強さに気づいたのだと思います」 結果として、軍国化で敗戦まで突っ走りましたが、明治の先賢たちが「国家百年の計」を立てたのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

学校制度や軍事制度は、日本が独自に築いたものではなく、ヨーロッパにあった制度を多少アレンジしたりして導入したものです。そういう意味では社会インフラの基礎ともいうもので、近代国家の教育制度というのはどこの国でもそんなに違いはないです。それを「国家百年の計」と呼ぶべきかどうかはちょっと微妙ですね。 その学校制度も、私はあまり詳しくないですが尋常小学校→旧制中学→大学という流れから、小学校→中学校→高校→大学、というシステムに変わりました。なぜ変わったのかは私は知らないのですが、尋常小学校から旧制中学へのシステムが時代に合わなくなったからでしょう。 そして今の中学まで義務教育のシステムも時代に合わなくなってきているともいわれています。進学率が上がってきて中卒では就職が難しくなっていたり、中高一貫制度の学校で大学進学率を高めている私学があったり、本来今の教育制度では学校として認められていないインターナショナルスクールに通う子が出てきたりしています。戦後の教育システムも約60年経っていて、時代には合わないシステムになりつつあります。 軍事制度は、古代から戦争という試行錯誤が重ねられて今のシステムになっていて、今も制度は変わりつつあります。例えばナポレオンの時代以降「国民兵」という制度ができました。それまでは兵士というのは傭兵が基本だったんですね。で、フランス革命をきっかけに徴兵制度ができました。これで国民を兵士として動員できるシステムができました。で、第二次大戦が終わるまではだいたいどこでもこの徴兵制度だったのですが、近年は志願兵制度を採用する国が増えています。なぜそうなったのかというと、軍隊が機械化、近代化するに従って軍隊を動かすにはすごくお金がかかるようになり、昔みたいに百万の兵士なんて動かせなくなりました。その兵士を乗せるトラックの燃料代だけで膨大になりますよね。 それに昔の兵士は手足がついてりゃなんでもよかったし、武器も槍を持たせて安物の鎧でも着せておけばよかったですが、今は文字が読めないと兵士も務まらないし、せめて車の運転もできないとね。つまり兵士に対する教育の費用がかかるようになったのです。それなら、無理やり徴兵で連れてくるより自分の意思で兵士になりますという奴を教育したほうが優秀な兵士になります。 一見、百年前と変わらないような軍事システムも時代と共に変わっているのです。今の海軍で戦艦を持っているところなんてどこにもないでしょ。 ちなみに今から100年前というとちょうど大正元年でございまして、当時は電気も全国には通じてないし、テレビは影も形もなくラジオもない地域があり、舗装道路も滅多になく、新幹線どころか汽車の時代です。 その時代に「インターネットが普及している時代」を想像することさえできなかったと思います。というわけで、国家百年の計というのはあくまで観念上の存在で、現実にはありえないのではないでしょうかね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

「国家百年の計というのはあくまで観念上の存在で、現実にはありえないのではないでしょうかね」という結論ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家100年の計は教育にあり

    なにかの講演で耳にしたのですが、 「国家1年の計は~にあり国家10年の計は~にあり、国家100年の計は教育にあり」という言葉を聞いたことがあります。 確か国家10年の計は木の植林だったような気がするのですが詳しく覚えていません。~の部分がおわかりになる方はどうか教えてください。あと、誰の言葉かも教えていただけるとうれしいです。

  • 国家100年の計

    国家100年の計って100年先のことを考えた政策をとるということですよね? それを考えたときに日本がとるべきエネルギー政策って何だと思いますか? 根拠もあるならお願いします。

  • 横山さんの三国志で、魏の曹英が、司馬仲達へ指示を出した際に、「国家100年の計」のフレーズは出てきますか?

    記憶が曖昧で申し訳ございません。横山さんの三国志で、 確か、孔明との戦いで、三国志で、魏の曹英が、司馬仲達へ指示を出した際に、「国家100年の計」のフレーズは出てきますか? 確か、辛毘が勅使だったと記憶しております。 もし、御存知でしたら、そのセリフ?をご記載頂きたいのですが。 あと、ここでいう「国家100年の計」は、持久戦の意味でしょうか?

  • 「日本」という国家の歴史について

    「日本」という国家の歴史について色々と疑問があります。 (1)日本国の歴史は2600年ほどあるといわれます。 神武天皇の即位を元にした皇紀という暦も存在するようですね。 しかし、「国家」という概念が「国民国家」という近代的な概念に由来するものであり、古代に「日本国」という国家意識を持っていた人など皆無であったと思います。 つまり、「日本国」という「国民国家」が成立したのは明治以降の話であって、それを神武天皇にまで話を広げて、「日本国」の歴史は2600年以上あるというのは大変無理のある議論だと思うのですが、どうでしょうか? (2)「日本国」では天皇が断絶することなく続いていた(つまり天皇の連続性)のだから、「日本国」は皇紀1年から続いているという意見があります。 しかし、天皇という地位が存在することと、それが実際に主権を行使していたことは別の話ですよね。 日本史を顧みても、蘇我氏・藤原氏・上皇・武士政権などなど、天皇以外が主権を行使していた時期はいくらでもありました。 鎌倉幕府~江戸幕府末期の武士政権の頃など、天皇は全く政治的権力を行使していなかったといえます。 別の国の例として、神聖ローマ帝国を例に挙げます。 神聖ローマ帝国が正式に解体したのは1806年ですが、実質的には1648年のウェストファリア条約の時点でほぼ解体していました(実際にはもっと前から衰退ぎみでしたが)。 1806年まで続いていたのは形式上の話で、1648年には解体していたといってもよいでしょう。 天皇制も同じ話で、現代まで存続してはいますが、武士政権が成立して以降は権力として死に体なのですから、天皇を主権とする「日本国」は、実質的には武士政権成立の時点で滅亡していたと思います。 明治以降になってからは再び復活したので、天皇を主権とする「日本国」は一時的に復活しましたが、戦後「象徴」になってからは権力としては再び解体しました。 このような理屈から、天皇を主権とする「日本国」は皇紀1年から現代に至るまで存続していたとは到底いえないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 国家をとるべきか、キンシップをとるべきか

    ・日本人にとって、国家に「すがる」ことの意義とは、どのようなものでしょうか? ・日本人にとって、国家に「すがる」ことと、みずからのキンシップを「重要視」することを天秤にかけたとき、日本人はどちらを選択しますか? ひとりの台湾系日本人という立場をとおして、わたしは、現代社会を生きる、さまざまな日本人と台湾人(さらには、いわゆる中華圏とされる地域に住む人々や、それに「つながり」をもつ人々も含める)をみてきました。 彼ら彼女らのひとつの「大きな違い」は、国家というものに「すがる」のか、あるいは、キンシップを「重要視」するか、ということです。ほかにも、さまざまな違いはあると思います。 近代の明治維新以降、日本人は国家に「すがる」ことを選択しました。それは、良くも悪くも、現代の日本社会を形成しました。しかしながら、そういった、国家に「すがる」姿勢に、批判的な態度をとる日本人は、少なくないと思います。国家に「すがる」ことの弊害に気がついたからでしょう。さらには、国家が「主導」して形成された<キンシップ>にたいする批判も、少なからずあると思います。 日本人も、これからの日本人の「あり方」のひとつとして、現代社会を生きる台湾人や中華圏の人々ように、キンシップを「重要視」すべきではないかと思うときがあります。

  • 1400年~1800年の間でもっとも大きな国家は?

    1400年~1800年の間に存在した国家で 最も大きな領土を持ち、繁栄した国家を教えてください。 パッと思いついたのは明やオスマン帝国やスペインですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 国際法上、日本という国家は太古から継続?

    国際法、あるいは政治学から見て、日本は飛鳥時代から現在まで一つの国家が継続しているのでしょうか?それとも、いくつかの国に分けて考えられるのでしょうか? 飛鳥時代以降1945年までは天皇主権の国家が続いていましたが、戦後の憲法では主権在民となって政体が根本的に変わっていますね。 そこで、私は新憲法施行以前と以降とでは別の国家ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? あるいは、明治維新でも別の国家に移行したのでしょうか? 別の国家に移行していたとしても、新国家は前の国家の継承国家として機能してきたので、対外的には飛鳥時代以来ずっと実質的には同一国家であったのでしょうが、ここでは、後続の国家がどう振る舞ったかには関係なく、国家が(少なくとも)一旦は途切れたのか、否かを教えて下さい。

  • 日本にどのような政党が誕生してほしいですか。

    日本にどのような政党が誕生してほしいですか。 理念だけでも構いませんし、国家百年の計だけでも構いませんし、具体的な政策案だけでも構いません。 例えば自由と平等と人権と平和と福祉充実を実現できる政党とか、 行政問題と教育制度と司法制度を抜本的に改革してくれる政党とか、 必要最低限の規制だけにし、法人税を下げ、景気、雇用、経済成長を最優先にする政党とか、 憲法改正して、自衛隊を軍隊にして、軍備増強し、アメリカ軍基地を撤退させ、真の独立国家を実現してくれる政党などです。

  • 平和国家の旗印だけでは

    今日28日の朝刊に「平和国家の旗印 下ろさないで」という投稿記事がありました。日本文化の奥深さ、日本人の誠実さとともに平和国家日本のすばらしさが書いてありました。 もちろん、それについて異論はございません。 しかし、そこには尖閣問題での中国の横暴さに対する考えが書かれていないことが残念です。 平和国家はもちろん賛成ですが、外国からの侵略に対する防御について何ら書かれていないのは片手落ちです。私たちの生活を警察が守ってくれているのと同様に平和を守るために軍備も必要だと思います。 ただ、静かにしていれば平和が守られるはずはないと思うのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 【ドイツ国家公認眼鏡マイスター証書を】保有している

    【ドイツ国家公認眼鏡マイスター証書を】保有している日本人が全国に5人いるそうですが、東京都の明治神宮外苑の近くにあるドイツマイスター眼鏡院以外の出来れば関西にあるお店を教えてください。 ドイツ国家公認眼鏡マイスターは独国のマイスター制度で10年掛かって取得出来るって本当ですか? ドイツには中学生のときに自分が進学(大学)に進むか職人になるマイスター(専門学校)に進むか決めるシステムですよね? ドイツ人は高校生のときにマイスター学校に入学して10年も掛かって取得出来るってことは、ドイツ国家公認眼鏡マイスターになるまで学校に10年間も通うってことですか? これっておかしくないですか? 10年も掛かってたら大学行った方が早く就職出来るので矛盾してる気がします。 だって、早く就職するためのマイスター制度ですよね? おかしいですよね? ドイツマイスター眼鏡院の店長?オーナーはただ留年しまくっただけの話ではないのかと思いました。 どうなんでしょう?