• 締切済み

国家をとるべきか、キンシップをとるべきか

・日本人にとって、国家に「すがる」ことの意義とは、どのようなものでしょうか? ・日本人にとって、国家に「すがる」ことと、みずからのキンシップを「重要視」することを天秤にかけたとき、日本人はどちらを選択しますか? ひとりの台湾系日本人という立場をとおして、わたしは、現代社会を生きる、さまざまな日本人と台湾人(さらには、いわゆる中華圏とされる地域に住む人々や、それに「つながり」をもつ人々も含める)をみてきました。 彼ら彼女らのひとつの「大きな違い」は、国家というものに「すがる」のか、あるいは、キンシップを「重要視」するか、ということです。ほかにも、さまざまな違いはあると思います。 近代の明治維新以降、日本人は国家に「すがる」ことを選択しました。それは、良くも悪くも、現代の日本社会を形成しました。しかしながら、そういった、国家に「すがる」姿勢に、批判的な態度をとる日本人は、少なくないと思います。国家に「すがる」ことの弊害に気がついたからでしょう。さらには、国家が「主導」して形成された<キンシップ>にたいする批判も、少なからずあると思います。 日本人も、これからの日本人の「あり方」のひとつとして、現代社会を生きる台湾人や中華圏の人々ように、キンシップを「重要視」すべきではないかと思うときがあります。

noname#189115
noname#189115

みんなの回答

noname#191303
noname#191303
回答No.1

日本人は昔から「お上意識」が強いといわれています。

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 民主主義の社会であるはずなのに、「お上意識」とは・・・ 日本人は「情けない」のかもしれません。

関連するQ&A

  • 日本は中華民国を国家として承認すべきでは?

    中華民国(通称台湾)は国際的には国家として承認されていますが、中華人民共和国と日本のみが国家として認めていません 理由としては日本が国連に加盟・復帰する際に中国から「台湾は中国の一部であり、その独立を日本は承認しない事」と言う条件をのんだためです しかし中国は日本との約束を平気で破ってるし いまさら国連加盟の条件を放棄したって国際社会は日本を国連から追放したりはしないでしょう 台湾統治時代の善政を台湾人は忘れては居ません なのに日本は台湾にそっぽを向いています 時代は中国より台湾だと思うのですが?

  • 国家(政府)の本性=「劇薬」,「暴力装置」!?

    日本社会において,人々(とりわけ,日本社会のマジョリティである,いわゆる純日本人とされる人々)は,国家(政府)が国民を<管理する>という社会形態を,どのようなものとして受けとめているのでしょうか? 参考までに: 「プロクルステスの寝台」という言葉があります。これは,「無理やり,基準に合わせる」ということを意味しています。日本社会,とりわけ,敗戦後の日本社会は,「タテマエ」としての<復興>という「大きなテーマ」が存在した一方で,社会の構成員を<管理する>(政府が決めた「キジュン」に,人々を「アワセル」ということ)という「ホンネ」も存在する,「特異な社会的特徴」をもっていたと,おもうときがあります。 現代日本社会においては,これまでの<管理する>という考え方にたいして,批判的な論調がみられるようになりました。それは,「民主的な社会」を尊重する日本社会においては,非常にすばらしいことであると,おもいます。社会の構成員を<管理する>のではなく,社会の構成員の「協力」によって,社会が成りたっているわけですから,彼ら,彼女らを<管理する>ことは,あってはなりません。 先日,ある政党が発表した憲法改正草案においては,<管理する>ことに重点をおいた「日本社会想像図」が明確に示されたことは,大きな衝撃でした。国家(政府)が国民を<管理する>社会というものを,日本社会で生を営んでいる人々は,求めているのでしょうか?(そして,そのようなことを画策している政党に,日本人は票を投じるのでしょうか?) 日本社会で生を営んでいる人々は,国家(政府)の本性というものが,「劇薬的」であり,「暴力装置的」であることを,十分に理解したうえで,国家(政府)が国民を<管理する>社会をのぞんでいるのでしょうか?

  • 平安時代と近代日本の国家の違い

    平安時代と近代日本の国家の違いってなんですか? 社会思想・法律の違い・権力構造など・・・。 違いを明確にすることで見えてくるものがあると思うので、お願いします。

  • 国家について

    1、夜警国家と自由主義国家の違いは何でしょうか 夜警国家は国家の任務を、国防や治安など最小限のものとし、市民社会は国家の干渉のない「自由放任」が良いとされた。ある意味、夜警国家も自由主義国家と言えるのではないでしょうか 2、ラッサールが批判したのは、夜警国家、自由主義国家のどちらでしょうか、どういうところが、どういう理由で悪いと批判したのでしょうか ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 国家とは何でしょうか?

    辞書によると ・ 一定の領土とそこに居住する人々からなり、統治組織をもつ政治的共同体。 または、その組織・制度。主権・領土・人民がその三要素とされる。 と書いてありますが、上記の物は「国家」があって 初めて形成されてるものでは無いのでしょうか? 「日本の領土」等いう風に言われるようにの その「日本(国家)」を知りたいのですが… 皆様のお考えを拝借したいと思います。 回答が欲しいのではなく、考えを提示して頂ければ 結構ですので、お気軽に

  • 台湾と日本との連邦国家

    台湾は親日の人が多いと聞きます。尖閣の問題も大事ですが、私としては今後、台湾との関係をいまよりも深め、もし可能なら、台湾と連邦国家を形成してもよいのではないかと考えています。台湾の人の中には、いまでも日本と一緒になりたいと考える人が多いそうです。連邦国家なら、台湾の人も、戦前の植民地と違い、対等な立場と民族自決を保ちながらで日本人と生活できます。みなさんどう思いますか?

  • 近代社会の特質と社会構造の変容の違い

    「産業化」において、近代化の特質と社会構造の変容の言葉の意味の違いがわかりません。 ここで、近代化とは産業改革以後を差し、日本での産業化を明治維新とします。 私なりに 近代社会の特質・・・近代化される前の社会との違い。 社会構造の変容・・・社会構造の変わったとこ。 って思ってたのですが、 近代社会の特質を社会構造の変容という視点から説明せよ。 って問題があり、どういう意味??ってなったので質問してしまいました。

  • 「国家から市民社会へ」とは

    先ほど、このサイトで、「国家から市民社会へ」との文章を書かれた方がおりましたが、この言葉は氏に限らず、社民党などの議員でも似たような事をたまに言います。 そこで、8点質問があります。 【1】「市民」の定義を教えて下さい。 【2】「国民」の定義を教えて下さい。 【3】「市民社会」の定義を教えて下さい。 【4】「国民社会」の定義を教えて下さい。 【5】「市民」と「国民」の違いを教えて下さい。 【6】「市民社会」と「国民社会」の違いを教えて下さい。 【7】「国家から市民社会へ」とはどういう意味ですか。 または、どういう意味だと思いますか。 【8】現在の日本が「市民社会」ではない理由を教えて下さい。 分る回答だけで構いません。どなたでも回答願います。 宜しくお願い致します。 *この言葉を言った人の、個人批判ではありません。 この言葉を読んで質問をしようという動機が生まれたのは事実ですが、この言葉は社民党などの一部の議員が言う事もあります。(似たような意味の言葉) よって、ある人が言った事ではありますが、広義の意味としての「国家から市民社会へ」の質問です。

  • 侘び、寂び

     普通に現代社会を生きている私達にとって これは侘だ。とかこれは寂びだとか言える 現象というか、出来事というか、瞬間というか、 そういったものがあれば挙げていただきたいのです。(※無ければ現代社会じゃなくても良いです。)    例えば、バラエティー番組に出演していたタレントの○○が、××な行動をとったんだけど、これは寂びだな。とか  近代建築で有名な○○だけど、よく見ると侘びが 解っている人が設計したに違いないとか そういった例があれば教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします。  私は日本人ですけど、実際に自分の口から出た事がある言葉じゃないなと思いまして、特に日常生活において侘びとか寂びが 反映されていたり、影響していたりする人々の行動や出来事、物事とか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?