• 締切済み

侘び、寂び

普通に現代社会を生きている私達にとって これは侘だ。とかこれは寂びだとか言える 現象というか、出来事というか、瞬間というか、 そういったものがあれば挙げていただきたいのです。(※無ければ現代社会じゃなくても良いです。)    例えば、バラエティー番組に出演していたタレントの○○が、××な行動をとったんだけど、これは寂びだな。とか  近代建築で有名な○○だけど、よく見ると侘びが 解っている人が設計したに違いないとか そういった例があれば教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします。  私は日本人ですけど、実際に自分の口から出た事がある言葉じゃないなと思いまして、特に日常生活において侘びとか寂びが 反映されていたり、影響していたりする人々の行動や出来事、物事とか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

みんなの回答

回答No.1

芸人のヒロシのネタに侘び、寂びが感じられます。 怒ったり、笑ったり、悲しんだりするのではなく 淡々と喋るところとか特に。

参考URL:
http://www.richstyles.net/archives/2004/10/aaaaaaaaaaaaaaa_4.html
8942
質問者

お礼

あー なるほど 彼のネタ面白いですね。 確かに和風?(もともとそうでしょうけど)な芸風ですね。  地味の中に面白さを見出そうとしているようね気がしますよね。  有難うございました。