• 締切済み

侘び、寂び

 普通に現代社会を生きている私達にとって これは侘だ。とかこれは寂びだとか言える 現象というか、出来事というか、瞬間というか、 そういったものがあれば挙げていただきたいのです。(※無ければ現代社会じゃなくても良いです。)    例えば、バラエティー番組に出演していたタレントの○○が、××な行動をとったんだけど、これは寂びだな。とか  近代建築で有名な○○だけど、よく見ると侘びが 解っている人が設計したに違いないとか そういった例があれば教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします。  私は日本人ですけど、実際に自分の口から出た事がある言葉じゃないなと思いまして、特に日常生活において侘びとか寂びが 反映されていたり、影響していたりする人々の行動や出来事、物事とか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

みんなの回答

回答No.1

芸人のヒロシのネタに侘び、寂びが感じられます。 怒ったり、笑ったり、悲しんだりするのではなく 淡々と喋るところとか特に。

参考URL:
http://www.richstyles.net/archives/2004/10/aaaaaaaaaaaaaaa_4.html
8942
質問者

お礼

あー なるほど 彼のネタ面白いですね。 確かに和風?(もともとそうでしょうけど)な芸風ですね。  地味の中に面白さを見出そうとしているようね気がしますよね。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 国家をとるべきか、キンシップをとるべきか

    ・日本人にとって、国家に「すがる」ことの意義とは、どのようなものでしょうか? ・日本人にとって、国家に「すがる」ことと、みずからのキンシップを「重要視」することを天秤にかけたとき、日本人はどちらを選択しますか? ひとりの台湾系日本人という立場をとおして、わたしは、現代社会を生きる、さまざまな日本人と台湾人(さらには、いわゆる中華圏とされる地域に住む人々や、それに「つながり」をもつ人々も含める)をみてきました。 彼ら彼女らのひとつの「大きな違い」は、国家というものに「すがる」のか、あるいは、キンシップを「重要視」するか、ということです。ほかにも、さまざまな違いはあると思います。 近代の明治維新以降、日本人は国家に「すがる」ことを選択しました。それは、良くも悪くも、現代の日本社会を形成しました。しかしながら、そういった、国家に「すがる」姿勢に、批判的な態度をとる日本人は、少なくないと思います。国家に「すがる」ことの弊害に気がついたからでしょう。さらには、国家が「主導」して形成された<キンシップ>にたいする批判も、少なからずあると思います。 日本人も、これからの日本人の「あり方」のひとつとして、現代社会を生きる台湾人や中華圏の人々ように、キンシップを「重要視」すべきではないかと思うときがあります。

  • 「引きこもり」は昔からいたのでしょうか

     定職に就かず、勤労意欲も希薄で、終日家など一定の場所に閉じ籠もって社会にでない人々、いわゆる「引きこもり」は、NHKによれば平成17年で160万人以上いるそうです。  「引きこもり」は現代になって急に出てきた問題なのか、疑問に思っています(「引きこもり」と呼ばれるようになったのは最近だとは思いますが・・・)。  もしかすると、現代の「引きこもり」にあたる人々が、むかしの日本にもいて、同じように社会問題になっていたのではないか、などと思うこともあるのです。  そこで、近代だけでなく、むかし(ここ数年内の話でなければ、いつの時代でも結構です。)にも「引きこもり」が問題になったことがある、「引きこもり」に関するエピソードを知っている、歴史上のある人物も実は「引きこもり」の経験があった・・・ということがあれば、お教えいただきたいと思います。

  • 志望理由書添削お願いいたします 再質問です

     私は将来、様々な視点から考え抜かれた建物を創造する建築士として社会で活躍したいです。  両親が新築を建設していた当時、図面と模型に興味が湧いた私に対し、建築士の方が人々のために空間をデザインし、それが形になることの素晴らしさを教えてくれました。そのときの建築士の方の情熱に強い憧れを抱きました。  その思いをより強くした出来事は、ヨーロッパへの留学でした。多彩な建築様式、中世時代の景観が残る町並みなど、それらはどれも美しく崇高で大きな感動を覚えました。また、そこで建築を学ぶ学生たちとも知り合い、語り合うことによって彼らの建築への情熱をみて、心惹かれると同時に建築士になりたいという思いもより強いものとなりました。  また、ビル崩落事故や建設反対運動などがメディアで放送されていた際に、建築士の設計で時には多大な損害や景観の破壊にもつながることを知りました。なので、私は安全面や環境面など様々な視点から考慮し設計し、人々の生活の充実に役立つ建築士になろうと考えました。  貴校を志望した理由は、建築の大切な要素を深く幅広く学ぶことができるからです。また、伝統である実力主義を唱っていることから、確実に自身に実力がつくと考えました。素晴らしい経歴を持つ教師陣や都心にあるキャンパスにも、魅力を感じました。他にも第二部ということもあり、様々な年齢層や境遇の人々がいることで、自身の人間的成長にもつながると考えました。  貴校に入学した後には、日々目標を形成しそれを見失わず勉学に励み、高い専門知識・技術を身につけた情熱を持った一流の建築士になりたいです。

  • 日本人の<自画像>を問いたい

    先日、関東地方のある県において、外国につながる日本人が入管法違反の疑いで現行犯逮捕され、数時間後に釈放されたという出来事がありました。 この人物は20歳の男性で、日本の市民権と、外国の市民権の双方をもっていたとのことです。日本の市民権をもっていたにもかかわらず、彼が「ガイジン」として見なされ、身分を証明するものをもっていなかったことを理由に「逮捕」されたことは、外国につながる立場であるわたしにとっては、大変痛ましいことであり、極めて遺憾なことでもあります。 このような出来事から、ひとつの「疑問」が浮かびあがりました。それは、現代社会を生きる日本人の<自画像>です。 日本社会では、どういった人々が、日本人として見なされるのでしょうか。今回の出来事のように、日本の市民権をもっていながらも、外国の市民権をもっている人々は、日本人としては見なされず、「ガイジン」と見なされるのでしょうか。 日本の市民権をもっていれば誰もが日本人であるという「法」による理解、解釈以上に、現代の日本社会においては、「血」、「出自」を解釈の基礎とすること、言葉をかえると、「血」や「出自」に<拘り>をもつ人々が少なくないことは、事実だと思います。 では、どういった人々が、現代の日本社会においては、日本人として見なされ、認められるのでしょうか? ・両親ともに生まれながらにして日本の市民権をもつ日本人であり、外国とのつながりがないこと(つまり、親族に国際結婚をした人々がいないこと) ・外国で生まれ育ち、のちに日本の市民権を取得した人々 ・両親、あるいは片親が外国出身であるが、日本の市民権をもっている人々 ・日本の市民権の有無にかかわらず、日本語を母語とする人々 参考: 誤認逮捕:二重国籍男性、7時間後に釈放 茨城・牛久署(毎日新聞) sp.mainichi.jp/select/news/20140814k0000e040193000c.html 日本人のあなたが外国人として逮捕される日 (にしゃんた氏) bylines.news.yahoo.co.jp/nishantha/20140818-00038350/

  • 長文の構造がよくわかりません

    長文の構造がよくわかりません  日本語を勉強中の中国人です。下記の長文の構造がよくわかりませんが、教えていただけないでしょうか。 「しかし、近代社会が産業革命を背景にして、市民階級ともいえる都市住民・中間層を生み出し、その彼らが時代を動かしはじめるようになったとき、建築家は中間層の人々の生活を取り巻く建築や工芸についても、建築家の能力をかけるにふさわしい対象、自己の創造力を発揮しうる価値をもった存在として考えていくようになった。」  「建築家の能力をかけるにふさわしい対象」はどこにかかるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自力救済は禁止すべきなのか

      何があろーと決して自らの意志で行動してはならず、必ず司法というエージェントに連絡し、エージェントの考える手順に従って物事を処理してもらう。 面倒くさいなどと考えてはなりませぬ。 現代社会において自力救済は禁止であるとゆー。 果たして人間精神の自立はあってはならぬのか。 これで人間は幸福なのか。  

  • 「どくさいスイッチ」を押しつづけ,自滅する日本社会

    現代日本社会において,いわゆる「スケープゴート」を探すことに躍起になること,そして,「スケープゴート」とされた(きめつけられた)人々を,社会から「抹殺」することは,日本社会にとっては,「社会的なメリット」があるのでしょうか? 参考までに: およそ10年前の,いわゆるイラク3人組事件,先日の,車椅子を使っている方の飲食店でのトラブル,そして,著名なジャーナリストの冒険にかんするトラブルなどの「出来事」について,その過程や顛末について考えたとき,現代の日本社会においては,人々は,「他人の不幸は蜜の味」のごとく,彼ら,彼女らの<過ち>を,まるで鬼の首をとったかのような<態度>で,激しく非難しました。単なる個人攻撃,あるいは,いわゆる有名税といった<範囲>を越え,このような傾向からうかがえることは,日本社会においては,「自我を持った存在」が「不在」であり,まるで,集団で襲いかかり,ひとつの獲物に喰らいつこうとする,「アリ」,あるいは,「ピラニア」のようなものが,「うじゃうじゃいる」と,思うときがあります。 いわゆるイラク3人組事件から,まもなく10年が経ちます。この10年間,日本社会においては,どのような「シンポ」あるいは「セイチョウ」,あるいは「カイゼン」がみられたのでしょうか? さらには,東日本大震災以後は,「口先」では,「絆」やら「生きろ」,「みんなで協力しよう」と,異口同音に叫んではいるものの,その「ホンネ」とは,「異質な存在」を「スケープゴート」のごとく扱い,彼ら,彼女らを社会から「抹殺」することであると,思うときがあります。すでに「悪循環」の状態に陥っていた日本社会で,東日本大震災が発生したことにより,その「悪循環」が,さらに「悪化した」と,思うときがあります。 さて,ドラえもんのひみつ道具のなかには,「どくさいスイッチ」というものがあります。現代の日本社会においては,先に挙げたとおり,人々は「異質な存在」を「スケープゴート」のごとく扱い,彼ら,彼女らを社会から「抹殺」することに「誠に熱心」になっています。それは,あたかも,不特定多数の,日本社会に生きる人々が,「どくさいスイッチ」を押しつづける行為のようでもあります。「どくさいスイッチ」というエピソードの顛末をひとつの「たとえ」にしたとき,これから,そう遠くはない先の日本社会においては,多くの人々が社会から「抹殺」され,それが日本社会を「自滅」,「壊滅」に導くのではないかと,思うときがあります。 「どくさいスイッチ」という「たとえ」のほかには,「デスノート」という「たとえ」も考えられることでしょう。非常に悲観的な考え方ではありますが,日本社会は,現代日本社会を生きる日本人(いわゆる,日本社会のマジョリティである,“純日本人”とされる人々)の手によって,「破壊」されると,思うときがあります。このことは,いわゆるヘイト・スピーチの問題にも関連しますが,日本をダメにしたのは,日本人(“純日本人”とされる人々)であり,それは,「ガイジンのせい」ではありません。

  • 恋愛なんて“テク”さえあれば無問題!?

    現代の日本社会を生きる人々にとって恋愛とは,“マニュアル化したテクニック”のかたまりなのでしょうか? たとえば,「“いい人”から,“いい男”になりなさい」という主張をする人々がいますが,そこから読みとれるものとは,“いい男”になるための“マニュアル”であることが多いのです。 “マニュアル”どおりの態度をとり,“マニュアル”どおりの行動をとれば,相手の心をわしづかみにすることができる,とのことです。 このような恋愛にたいするイメージからは,相手を人間としてみるのではなく,何かしらの,機械のようなものとしてみるような“まなざし”がうかがえます。

  • 志望理由書添削お願いいたします。

     私は将来、子供から高齢者まで数多くの人々の目線にたった、芸術面、構造面においても優れたものを創造できるような建築士になりたいです。  両親が病院を建てた当時、模型と図面を見て興味を持ちました。そして、見えない収納スペースをつくってほしい、ホテルにあるようなトイレにしてほしいなどを両親が注文したところ想像以上の出来だったそうでとても喜んでいました。空間をデザインしそれを形にした時、喜んでくれる人がいるという仕事は大変やりがいがありそして誇りにもなるだろうなと考え建築士になりたいと考えるようになりました。  その思いをより強くした出来事は、マルタへの留学でした。多彩な建築様式、中世時代の景観がのこる町並み等、それらはどれも美しく崇高で大きな感動を覚えました。古い建築に至っては、歴史的背景を知ると、より面白く感じられ建築学の深さを知ることができました。また、そこで建築を学ぶ学生たちとも知り合い、語り合うことによって彼らの建築への情熱をみて、心惹かれると同時に建築士になりたいという思いもより強いものとなりました。  他にも、ビル崩落事故や建設反対運動などが報道されていた際に、建築士の設計で時には多大な損害や景観の破壊、死傷者までもがでることを知りました。なので私は、安全面や環境などの視点からも建物を考え、設計できるような建築士になろうと考えています。  貴校では、幅広く深く建築学の大切な要素を学べるので志望しました。また関門制度を設けていることもあり、卒業時には着実に自身に実力がつけることができると考えました。他にも第二部ということで、仕事をしながら通える、様々な年齢層や境遇の人々がいることで、自身の人間的成長にもつながるということにも魅力を感じました。  貴校に入学した後は、特に建築史と意匠に興味があるので、設計・意匠計画系を主に勉強したいと考えています。そして、コンペなどにも積極的に参加し、高い技術力・創造力を持った国内外で活躍できるような建築士になりたいです。

  • 日本人の「大人なんだから」は重症

    あるバラエティ番組の、ある放送時の出来事です。 その番組には19歳の女性タレントが出演していました。 トーク中、彼女が自らの知識を披露しながら 「これは大人の方に聞きました」とコメントする場面があるのですが、 そこで共演者の一人が、「あなたは大人じゃないのね。まだ子供なのね。」 と嫌味っぽく横槍を入れていました。 恐らく彼女としては、単に「自分より遥かに年上の人」 という意味合いで「大人の方」と表現したのだと思うのですが、 そこまで気に障るほどの事でしょうか。 最近の大人(というか、一定の年齢以上の人々)は、 「○歳なら大人なんだから、大人なんだから」と いきなり何の脈略もなく目敏く突っ込んでくる (映画を見ていて、その登場人物についても批判している人が いた時は流石に引きました)気がするのですが、 そういう事に一々目くじらを立てる方が余程大人気ないと思います。 何でもかんでも規制すれば犯罪が収まるわけではないのと同じで 何でもかんでも咎めれば良いというものではない。 むしろ咎められた相手は余裕がなくなり、かえって成長できないと思います。 何かにつけて「大人なんだから」「~歳なのに」というフレーズが口癖の方に限って、 自分が大人になりきれていない事にコンプレックスを持っているように見えます。 心当たりのある方、もうやめませんか?