• ベストアンサー

日本人の「大人なんだから」は重症

あるバラエティ番組の、ある放送時の出来事です。 その番組には19歳の女性タレントが出演していました。 トーク中、彼女が自らの知識を披露しながら 「これは大人の方に聞きました」とコメントする場面があるのですが、 そこで共演者の一人が、「あなたは大人じゃないのね。まだ子供なのね。」 と嫌味っぽく横槍を入れていました。 恐らく彼女としては、単に「自分より遥かに年上の人」 という意味合いで「大人の方」と表現したのだと思うのですが、 そこまで気に障るほどの事でしょうか。 最近の大人(というか、一定の年齢以上の人々)は、 「○歳なら大人なんだから、大人なんだから」と いきなり何の脈略もなく目敏く突っ込んでくる (映画を見ていて、その登場人物についても批判している人が いた時は流石に引きました)気がするのですが、 そういう事に一々目くじらを立てる方が余程大人気ないと思います。 何でもかんでも規制すれば犯罪が収まるわけではないのと同じで 何でもかんでも咎めれば良いというものではない。 むしろ咎められた相手は余裕がなくなり、かえって成長できないと思います。 何かにつけて「大人なんだから」「~歳なのに」というフレーズが口癖の方に限って、 自分が大人になりきれていない事にコンプレックスを持っているように見えます。 心当たりのある方、もうやめませんか?

noname#90468
noname#90468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

微妙に質問ではない気もするのですが(汗)。 しかし「疑問」には違いないようなので、少し書いてみます。 「大人」というのは法的なものを除き、特定な「判断基準」が無いものですね。 私などはいい年こいて、アニメ好き、漫画好きなところがありますが、これにしたって昔の人から見れば「不思議」であり「何なの?」というところもあるのだと思います。 「大人」という概念や常識は、どんどんと時間や世代とともに移り変わっているのです。 人それぞれ、世代によりそれぞれの「大人の概念」があります。 ジェネレーションギャップを、自身の経験から吸収したり、分析できる人は良いのですが、それが難しい、不得意だ、という方も大勢居られます。 ですので質問のようなケースの全ての人が「大人になりきれないコンプレックスで」発言しているとは言えないと思います。 ただそれとは別に「幼児化傾向」に日本人全体が傾いているという印象はあります。 すぐに切れる二十代もそうなのでしょうし、我侭な五十代もそうだと思います。 社会全体が未成熟な感じがするのは「自由」という言葉を、ダラダラと垂れ流しに消費してきた戦後日本の「業」という気はしますね。

その他の回答 (5)

noname#84871
noname#84871
回答No.6

アンケートなのかな?と思いつつ。。。 >何でもかんでも咎めれば良いというものではない。 このご質問自体が該当しているような印象を私は受けました。 件の番組は見ていないので断言はできませんが会話までの雰囲気や作り手の意思(発言者と突っ込み者のキャラ設定、番組構成上の効果的演出。)等が介入しているので一概に問題視する事は私ならしません。 また、「映画について」になるとそれは「咎めている」のではなくて「作り手側が求めているリアクションに乗って突っ込むべきところは突っ込んでいる」と感じます。 (DB実写版観て突っ込まない人は私は逆に違和感を持ちます。) いずれにしても結局は虚像の世界の中での発言。 そこにまでいちいち目くじらを立てるのもいかがなものかと。 >心当たりのある方、もうやめませんか? ここには共感できます。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

「ジジくさい」とか揶揄する人もいますが、 他人の批判をする人は基本的に 無視で構いません。 私は、37歳ですが、一生子供でいた~い ずっと トイザラスキ~ッズ♪

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>心当たりのある方、もうやめませんか? 横やりをいれたのは お世辞にも若いころからそんなに かわいいと言われたこともないであろう 中高年の女性ではなかったでしょうか? 若くてかわいいというだけで、 ちやほやされる人に対するあてこすりでしょうね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

おっしゃるように、小さな事につっこみを入れるようでは大人とは言えませんね。 でも、質問している内容のように、このような質問をする時点でご質問者様も大人になりきれていません。 もう少し、人それぞれに色々な見方や考え方があると理解を示せる方が大人だと思いますよ。 早く成長できると良いですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

このカテゴリーは同意を求めると削除対象だったような・・・。 オトナだったらまず意見を主張する前にマナーを・・なんて イエイエ(*^_^*) 大人子供じゃなくて、人が感じて主張したい事なんて本当に 人それぞれだと私は思いますけどね。 そこに精神年齢は関係なくて経験と性格かなと思います。

関連するQ&A

  • 爆笑問題田中裕二の大人の事情って何?

     昨夜2/1(土)18:56~23:30テレ朝系で放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」で21時までの第一部には爆笑問題がコンビで出演していたのに、21時以降の第二部からは太田光のみで、田中裕二が出ないことは「大人の事情」としか説明されませんでした。  たいていの大人の事情というのは、裏番組で出演が被った場合が多いのですが。当方関西のためか番組の頭には気付きませんでした。もう一つの可能性は共演NGですが、昨日のメンバーからは想像が付きません(ネプチューンの原田と堀内は芸風からアリかもw)。  どなたか、爆笑問題田中裕二の大人の事情ご存じの方、教えてください。  

  • 明石家さんまさんと、ダウンタウンは仲が良くないの?

    今年の正月は何処にも外出せず、テレビ三昧でした。ふと疑問に思ったのですが、これほどバラエティー番組が多いのにも関わらず、人気タレントの同じ吉本の先輩、後輩、明石家さんまさんと、ダウンタウンさんが共演している番組がひとつもありません。ひょっとしたら仲が良くないのですか?

  • のろけって聞いてて楽しいの?

    某トーク番組である奥様タレントがよく旦那の話題が多く、のろけを言うのですが、ちょっとうっとおしく聞こえます。番組に1回は必ず・・・。 ほかの共演タレント女性は楽しそう(?)に聞いています。主婦を対象にしている番組ですが、女性はのろけを聞くのが好きなのでしょうか?また自分がそうでなくてもそういう話が好きな女性は結構いるのでしょうか? 特にそれを馬鹿にしているわけでなく、女性にはそういう性質があるのかな?と思って質問しました。

  • 某バラエティ番組で

    本人の名誉やプライバシーもあり詳しいことは書きませんので分かる方のみ教えて下さい。 某バラエティ番組であるタレントさんが他の出演者からHBMと呼ばれています。 HとBの意味は分かるのですが、Mが何の略か見落としてしまったのでMの意味が分かれば教えて下さい。

  • NHKアナウンサーの不愉快な態度

    NHKのバラエティやエンタメ系の番組を見ていてアナウンサーの不愉快な態度が目立ちます。不愉快というか不遜とか尊大と言っても過言ではありません。 ・ゲストや共演者の言葉尻を捉えていちいちNHK流の表現に言い改める ・少しでも台本から脱線しようものなら強引に引き戻そうとする ・時間が来たら話の途中だろうとぶった切って次のコーナーに行ってしまう こういう場面でゲストが苦笑したり露骨に不快な表情をするのを頻繁に目にします。特に生放送のトーク番組で目立ちます。共演のMCのタレントが必死にフォローしている場面もよく見かけます。 民放ならゲストに配慮して上手く話をまとめながら次のコーナーに移ったりしますが、NHKは常に上から目線で一方的な切り口上なので不愉快極まりない。 こんな低レベルなアナウンサーにも受信料から高額な給料が支払われているのが大変不本意ですが、皆さんはどう感じられますか。

  • 最近みかけない女性タレントなのですが

    数年前にはテレビのバラエティ番組などでよくみかけた女性の タレントさんなのですが、私の頭の中では顔が浮かぶのですが 名前がわかりません。  30代くらいで、バラエティタレント 声はダミ声で 顔は美人系だと思います。  タモリの番組などにもでていたような気がしています。  これだけの ヒントなのですが、誰がおもいあたる女性タレントが いれば かいていただけると ありがたいです。

  • ピアス穴を開けている女性をどう思いますか?

    先日バラエティ番組を見ていた際、タレント・キャスターの小林麻央さんがピアスでなくイヤリングをしており、 それを見て共演していたタレントの今田耕司さんが 「ピアスの穴を開けていないということだけで女の子の好感度はグンとアップする」 と言っていました。 私はいつかピアスをしたいと考えているのですが、上記の発言を聞いて 果たして本当にそうなのか?と少し気になりました。 そこで男性の方々にお聞きしたいのですが、 ピアスの穴を開けていない女性と開けている(鼻・へそ等を除き、耳たぶに数個くらい)女性、どちらの方が好印象ですか? また、各自にどのような印象を受けますか? それと、「ピアス」と「イヤリング」とでは何か印象やイメージは変わるのでしょうか? 単に気になっただけなので、率直に答えていただけると嬉しいです。

  • 海外のバラエティ番組って面白いのですか

    海外と言っても広いでしょうからアメリカとかヨーロッパ限定でもいいですが、なんかあまり日本のようなバラエティ企画とかトーク番組って無い気がします。 例えばアメリカでニュース番組以外だと、1人の有名司会者に対してゲストが来て1対1のトーク番組(徹子の部屋みたいな)の印象しかないです。 バラエティ番組という感覚があまり無いのでしょうか?

  • バラエティ番組を生放送でやる良さって何ですか?

    視聴者側としてメリットが良く分かりません。 進行がグダグダ、変な所でCM入ったり、手際の悪さから生まれる間だったり、 空気読めないタレントと噛み合わないMCの間に流れる気まずい空気とか。 手際の悪さによるアトラクションが始まるまでの時間繋ぎの中身のないトークとか。 何だか観ているこっちが気を使うので生放送のバラエティはまあ観ません。 録画で編集された番組の方がテンポ良くて楽しめます。 生放送にするメリットって何があるのでしょうか?

  • DVD化されているオススメのトークバラエティは?

    トーク番組にはまり、最近よくテレビをつけています。 好きな番組は「○○な話(ゆるせない話、決めて欲しい話)」、「にけつッ!!」、「チハラトーク」です。 基本的に全て芸人まかせで、フリーな雰囲気のトーク番組が気に入ってます。 見ているものは吉本芸人が中心の番組が多いです。 DVD化されている中で、おすすめのトークバラエティはないでしょうか?