• ベストアンサー

のろけって聞いてて楽しいの?

某トーク番組である奥様タレントがよく旦那の話題が多く、のろけを言うのですが、ちょっとうっとおしく聞こえます。番組に1回は必ず・・・。 ほかの共演タレント女性は楽しそう(?)に聞いています。主婦を対象にしている番組ですが、女性はのろけを聞くのが好きなのでしょうか?また自分がそうでなくてもそういう話が好きな女性は結構いるのでしょうか? 特にそれを馬鹿にしているわけでなく、女性にはそういう性質があるのかな?と思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 のろけにもよるんじゃないでしょうか。 自分はこんなにもてるよ、困っちゃう(自慢)みたいなのは、はっきり言ってうざいです。 でも、純粋に幸せかみ締めてる感じののろけは、いいかなって思います。まあ、限度もありますが。 あと、そのときの自分の気分にもよるんじゃないでしょうか。いろいろとストレスがたまっているときに、しつこくのろけ話されると、無神経な人だなーって何かいやなき分だし。 そうでない場合は、楽しい会話の一環な感じだし。 その番組が何かわかりませんが、一時間につき、一回くらいならいいかなって思います。自慢になっていなければ。 参考になれば。

その他の回答 (6)

noname#33894
noname#33894
回答No.6

のろけを聞いて、 現在自分が幸せなら、特に気にならない 現在自分があまり幸せでないなら、何となくむかつく。 人ってこんなものじゃないですかね。 少なくとも私はそうです。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

>のろけって聞いてて楽しいの? 特に楽しくないですけど、別に聞いてても嫌じゃないですよ。 思わず微笑んでしまうような話もありますし。 悪意に満ちた、他人をけなす話や想像だけの悪口を聞く方が、よっぽど嫌です。

回答No.4

TVの場合はお仕事としてイメージ作りでしょうけど 一般的にはノロケは歓迎されませんよね。 でも、本当に親友だったりすると、友達が幸せだというのは嬉しい事ですので、ホノボノ聞く事もあります。 しかしノロケは自己満足と変わらないので、年齢と共に言わなくなります。ヒンシュクなのを感じるし。。。 しかし、以前、仕事先の女性に「○○さん(私)のような結婚はしたくない。ノロケないし」と言ったのでビックリ。周りの人も「普通言わないよ」と言ってくれました。 彼女の友人はずーーとノロケ話をするそうで、幸せな結婚をした人は、常にノロケ話をすると思っていたそうです。それこそ驚きです。 あと言い方によっては幸せなんだなぁって思って 聞いてあげようかなって母性本能というか、 大目に見てあげて聞いてあげようかなって事もあります。 男性ですけど結婚したてに「結婚して幸せ?」って聞いたら とってもニッコリして「幸せだよ」と言ったのを見て いいなぁああいう旦那さん良いなぁって心から思いました。照れ隠しに言わない人が多いでしょう? 男の人の屈託のないノロケ?も良い物でした。奥さんの良い所を聞くのは結構楽しかったです。もっと教えて教えてって言っちゃいました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

おはようございます。 のろけを聞いて、楽しそうに見えるだけだと思いますよ。 私は、人ののろけは、 「言いたいんだろうな…」とかって気持ちで聞いてたりします。 ほんとに夫婦仲(恋人仲)が上手くいてる人はあえてのろけなんて言わないですよね。 のろけを言う事で、「私たち夫婦(恋人)はこんなに上手くいってるのよ」って、みて欲しいんじゃないですかね? 私はこんなふうに思ってるから、のろけを言う人は、(極端な言い方)なんだか可哀想な感じがします。 女の人って噂好きだから、人ののろけより不幸話のほうが好きですよね。 >特にそれを馬鹿にしているわけでなく 腹の中は馬鹿にしてるんだと思いますよ。

回答No.2

のろけを聞いて楽しいか? 楽しいわけはない、と思います。 楽しいのは言ってる本人だけ。 テレビの出演者が聞いているのはオシゴトだから。 のろけを聞いているような顔をしてるのは、 本人が言いたがってるから、聞いてあげてるだけだと思うけどなあ。 まあ、のろけてる本人も、芸能人だからのろけているわけでもあり、私生活ではどうなんでしょうね。 のろけ女優?ですか。 それがひとつの売りなんでしょう。 なんだって売りにしてるんだと思う。 芸能人は。

回答No.1

別に女性はのろけはいまいち好きではないと思います。 意地悪な言い方ですが、 いいわね~と聞いてるいい顔してる自分が好きだったりあとあと、そののろけをでもあそこの旦那さん昔遊んでたのにね~みたいな話題にしたり・・・ 要はネタとしてはネタとして聞いてると思います。 おしどり夫婦として騒がれても 女性週刊誌は実は危ないらしいと騒ぐのも そういう取り上げ方が女性は好きだからではないでしょうか? 女性である私が客観的にいうとこんな感じです。

関連するQ&A

  • インドでわき毛は法律違反って本当ですか?

    ラジオのDJとタレント同志のトークで、ものの話のほんの一部として、インド女性がわき毛を剃らずにいるのが発覚したら警察に逮捕されてしまう、という話をちらっとききました。 番組ではそれしか言わずに次の話題へどんどん移ってしまいましたが、とても個人的に気になりました。 単なる番組を面白くするためのトークだったのか、こういう法律(というか風習伝統)はほんとうにインドにあるのでしょうか? うっかり面倒がってる女性や、本当に剃れない肌の弱い女性など、どうしているんでしょうか、と気になってしまいました。

  • 初物は東を向いて笑って食べると福がある?と言う意味のことわざについて

    今朝の某トーク番組でこのことわざの話題が出ていましたが、地方によって方角が異なるというのは本当なのでしょうか?どうしてその方角なのかも知りたいです。宜しくお願いいたします。

  • 女性タレントに対する家族の反応

    家族に内緒で女性タレントに関心を持つにはどうすればいいでしょうか? 女性タレントの話題を出そうとすると、聞こえているのにわざと聞こえないふりして他の話題を持ち出します。(家族がその女性タレントを嫌いなわけで無くとにかく私が女性に興味を持つ事が面白くないようです。「お金がかかる。」とか言われます。)私が好きなあるタレントがTVに出ると必ず回されます。

  • 今のテレビがつまらない理由

    テレビをつまらなくさせた理由は何ですか? 90年代はもっと過激な番組沢山やっていたのに今はグルメだのタレントひな壇のトーク番組だのしかやっていなくてテレビ見る気になれません。 私が望んでいるのはドリフターズのようなコント番組やお色気たっぷりのナイトショー番組です。 それまではもうテレビを見たいと思いません。 強いていうならニュースは見ますけど。 タレントが悪いわけではないですが今のテレビをつまらなくさせた理由は何ですか?

  • マスコミやジャーナリストのニュース遣らせ問題

    ニュースを見てると世界の不祥事や各地の不幸な散在ばかりの話題で心が暗くなります。 お笑い番組やトーク番組など見ましても、狂乱(セクシー・コスプレなど肉体を売り物)にしたタレントの発想発言に呆れ返り気持ち悪くなります。男のサガを売り物にする商売は最低だと思います。

  • 不倫した女性タレントのテレビを見ると不機嫌になる夫

    夫とテレビの事についてです。 不倫をした某女性タレントが出演していた某テレビ番組を見ていたのですが、「不倫した女だ!」「不倫した奴がテレビに出るのは間違っている!」と言って番組を変えてしまいます。 それだけならともかく、その番組を見ている私に対しても「こんな奴が出ている番組を見るのか?」という態度で、困っています。 私はその女性タレントは何とも思っていなくて、単にその番組が面白いから見ていたのですが…。 (その女性に対しては、芸能人の不倫騒動なんてそんなに珍しいものでもないし、何であんなにメディアに取り上げられたり叩かれたんだろう?としか思ってません。) ちなみに夫は、男性タレントで不倫をしている人は、批判はしたとしても、チャンネルを変えるまではいかないです。 私も夫と同じで、不倫や浮気をするような男性タレントは嫌いですし、バラエティで女性問題や女遊びを話題にして笑いをとろうとする番組もたまにありますが、全く笑えません。 その奥さんや彼女の事を思うと許せない気持ちでいっぱいで、笑い事じゃありません。 そういう番組を見て平気で笑うような男性には嫌悪感を抱きますし、あとドラマとかでも、登場人物の男性が不倫とか浮気をしているような内容のものは嫌いなので基本的に見ません。 でも、女性の不倫や浮気、男性問題に関しては、ある程度寛容だし、面白ければ笑います。 だから夫の気持ち(女性の不倫が許せなくて、男性の不倫は比較的寛容)は分かるのですが、しかし私は、夫の前で上記のような感情は、なるべく出さないように気を付けています。 テレビでそのような過剰反応や、男性タレントの時だけ批判するような態度を取っていたら、夫(男性)が嫌な気持ちになると思うからです。 テレビくらい気軽に見たいでしょうし…。 こういう人(テレビで過剰反応、テレビを見ている人に対しても怒る、チャンネル変える)って、やはり考え方は変わらないのでしょうか? 仕方がないので今は、夫がいない時にこっそり見るようにしています。 それか、私も遠慮するのをやめて本心をさらけ出し、男性の不倫とか女遊びとかの話題が出てきたら、「こんなもん見るな!」「こんな男は屑だ!」とブチ切れて、強制でチャンネルを変えてみたら、私の気持ちが分かるのでしょうか…。 非常にくだらない質問かもしれませんが、なんだか窮屈に感じてしまいます。 私の夫と同じようなタイプの恋人や、旦那さんや奥さんを持つ方はいますか? (男性でも私と同じような事を言っている人をたまに見かけるので、女性でもこのようなタイプはいるかと思います。) やはり、我慢でしょうか? それとも同じ事をするのでしょうか? ※念の為に言っておきますが、男性の方の「女性の不倫の方が罪が~」などという回答は結構です。 その辺の男性特有の貞操理論に関しては、男性同士で話し合って下さい。

  • 初物を食べるとき東を向いて笑って食べると福がある?という意味のことわざについて

    他のカテゴリで質問しましたが良回答が得られないため再度お願いします。28日の某トーク番組でこのことわざの話題が出ていましたが、地方によって方角が異なるそうなのですが本当でしょうか?どうしてその方角なのかも知りたいです。宜しくお願いいたします。

  • クイズ番組なのにウケばかり狙うお笑いタレント

    最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。 それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか? 先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。 やめてほしいんですよね、こんな事。 だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。 質問なのですが、 お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか? 本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

  • タレントの言葉使いが悪くなってる気がしますが。

    去年あたりから タレントがNHKに出ているとき、 言葉使いがとても悪いのが気になります。 たとえば朝の情報番組に出ている某男性タレントが 「知らねえよ!」とか「やべえなぁ~」とか大声で言ったりして・・・。 なんかTVを見てて不快になることがありますが。 (NHKに出てるとき、ちゃんとした言葉使いをしてるタレントもいます) 民放の娯楽番組なら タレントの言葉使いが悪くてもぜんぜん気になりませんし それはそれで面白いと思います。 NHKは視聴料を徴収してるわけですから キチンとしてほしいと思いますが 私の考えは古いのでしょうか。

  • イニシャルトークのSYさん・KEさんって?

    テレビ番組のイニシャルトークで、犬猿の仲と 言う話題になって、女優でスタイルのいいSYさんが 番組の出演依頼をされた時、他の出演者に女性タレントで 同じくスタイルのいいKEさんがいる、と聞いて出演を 拒否されたらしい・・・。と芸能レポーターさんが言って ました。SYさん、KEさんって誰なのか気になります。 (たぶんイニシャルは姓名の順に言っていると思います。) みなさんは誰だと思いますか? ヒントはレポーターさんが言うには「KEさんの方が 格が上です。」と言ってました。気になる~。