• ベストアンサー

のろけって聞いてて楽しいの?

某トーク番組である奥様タレントがよく旦那の話題が多く、のろけを言うのですが、ちょっとうっとおしく聞こえます。番組に1回は必ず・・・。 ほかの共演タレント女性は楽しそう(?)に聞いています。主婦を対象にしている番組ですが、女性はのろけを聞くのが好きなのでしょうか?また自分がそうでなくてもそういう話が好きな女性は結構いるのでしょうか? 特にそれを馬鹿にしているわけでなく、女性にはそういう性質があるのかな?と思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 のろけにもよるんじゃないでしょうか。 自分はこんなにもてるよ、困っちゃう(自慢)みたいなのは、はっきり言ってうざいです。 でも、純粋に幸せかみ締めてる感じののろけは、いいかなって思います。まあ、限度もありますが。 あと、そのときの自分の気分にもよるんじゃないでしょうか。いろいろとストレスがたまっているときに、しつこくのろけ話されると、無神経な人だなーって何かいやなき分だし。 そうでない場合は、楽しい会話の一環な感じだし。 その番組が何かわかりませんが、一時間につき、一回くらいならいいかなって思います。自慢になっていなければ。 参考になれば。

その他の回答 (6)

noname#33894
noname#33894
回答No.6

のろけを聞いて、 現在自分が幸せなら、特に気にならない 現在自分があまり幸せでないなら、何となくむかつく。 人ってこんなものじゃないですかね。 少なくとも私はそうです。

• kevinkun
回答No.5

>のろけって聞いてて楽しいの? 特に楽しくないですけど、別に聞いてても嫌じゃないですよ。 思わず微笑んでしまうような話もありますし。 悪意に満ちた、他人をけなす話や想像だけの悪口を聞く方が、よっぽど嫌です。

回答No.4

TVの場合はお仕事としてイメージ作りでしょうけど 一般的にはノロケは歓迎されませんよね。 でも、本当に親友だったりすると、友達が幸せだというのは嬉しい事ですので、ホノボノ聞く事もあります。 しかしノロケは自己満足と変わらないので、年齢と共に言わなくなります。ヒンシュクなのを感じるし。。。 しかし、以前、仕事先の女性に「○○さん(私)のような結婚はしたくない。ノロケないし」と言ったのでビックリ。周りの人も「普通言わないよ」と言ってくれました。 彼女の友人はずーーとノロケ話をするそうで、幸せな結婚をした人は、常にノロケ話をすると思っていたそうです。それこそ驚きです。 あと言い方によっては幸せなんだなぁって思って 聞いてあげようかなって母性本能というか、 大目に見てあげて聞いてあげようかなって事もあります。 男性ですけど結婚したてに「結婚して幸せ?」って聞いたら とってもニッコリして「幸せだよ」と言ったのを見て いいなぁああいう旦那さん良いなぁって心から思いました。照れ隠しに言わない人が多いでしょう? 男の人の屈託のないノロケ?も良い物でした。奥さんの良い所を聞くのは結構楽しかったです。もっと教えて教えてって言っちゃいました。

• pandaco
回答No.3

おはようございます。 のろけを聞いて、楽しそうに見えるだけだと思いますよ。 私は、人ののろけは、 「言いたいんだろうな…」とかって気持ちで聞いてたりします。 ほんとに夫婦仲(恋人仲)が上手くいてる人はあえてのろけなんて言わないですよね。 のろけを言う事で、「私たち夫婦(恋人)はこんなに上手くいってるのよ」って、みて欲しいんじゃないですかね? 私はこんなふうに思ってるから、のろけを言う人は、(極端な言い方)なんだか可哀想な感じがします。 女の人って噂好きだから、人ののろけより不幸話のほうが好きですよね。 >特にそれを馬鹿にしているわけでなく 腹の中は馬鹿にしてるんだと思いますよ。

回答No.2

のろけを聞いて楽しいか? 楽しいわけはない、と思います。 楽しいのは言ってる本人だけ。 テレビの出演者が聞いているのはオシゴトだから。 のろけを聞いているような顔をしてるのは、 本人が言いたがってるから、聞いてあげてるだけだと思うけどなあ。 まあ、のろけてる本人も、芸能人だからのろけているわけでもあり、私生活ではどうなんでしょうね。 のろけ女優?ですか。 それがひとつの売りなんでしょう。 なんだって売りにしてるんだと思う。 芸能人は。

回答No.1

別に女性はのろけはいまいち好きではないと思います。 意地悪な言い方ですが、 いいわね~と聞いてるいい顔してる自分が好きだったりあとあと、そののろけをでもあそこの旦那さん昔遊んでたのにね~みたいな話題にしたり・・・ 要はネタとしてはネタとして聞いてると思います。 おしどり夫婦として騒がれても 女性週刊誌は実は危ないらしいと騒ぐのも そういう取り上げ方が女性は好きだからではないでしょうか? 女性である私が客観的にいうとこんな感じです。