• ベストアンサー

横山さんの三国志で、魏の曹英が、司馬仲達へ指示を出した際に、「国家100年の計」のフレーズは出てきますか?

記憶が曖昧で申し訳ございません。横山さんの三国志で、 確か、孔明との戦いで、三国志で、魏の曹英が、司馬仲達へ指示を出した際に、「国家100年の計」のフレーズは出てきますか? 確か、辛毘が勅使だったと記憶しております。 もし、御存知でしたら、そのセリフ?をご記載頂きたいのですが。 あと、ここでいう「国家100年の計」は、持久戦の意味でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

「曹英」とありますので、手間取りました(「曹」姓のキャラクターは多いですから)。一度諦めましたが、読み方で気がつきました。魏の曹叡王のことですね。探しました。  おそらくコミック59巻51頁の下部のコマのことだと思います。確かに辛昆が使者です。少なくとも漫画には「国家100年の計」というフレーズはありません。  セリフを書くと著作権法の問題がありそうですので、そのままの内容の記入は控えます。  五丈原の戦いで、孔明の挑発に応じて魏の武将が出陣をしようとしていた時に、司馬仲達が魏王に対して出した奏文に応じて魏王の勅文で、陣を固く守り出陣することを禁じる内容です。質問文にあるとおり持久戦を指示する内容です。  ひょっとすると、三国志演義には、そのような言葉があるのかもしれませんね。

mikichan-e
質問者

お礼

すいまんせ。字が違っていた様です。 ありがとうございました。