• 締切済み

過去の出来事...

今高校三年生です。 私は小学生になる前から七歳上の兄から今まで性的虐待を受け続けてきました。 この話は学校の先生やカウンセラーにも高校二年になってやっとの思いで相談することができました。 私の家庭は母子家庭で何度も母は育児放棄をしようとしていたため、怖くて打ち明けられませんでした。 相談してから兄からの性的行為の回数も減らすことができました。 私の兄はものすごく短気でゲームオタクで暴力的です。 去年の夏のお風呂に入っているとき兄が入ってきてしまい無理矢理犯されてしまいました。 私は思いっきり拒絶し、抵抗したのですが七歳上でしかも男性なので力では勝てませんでした。 また、抵抗したせいでお腹と顔を思いっきり殴られました。 そのときに彼氏がいたので絶望感と共にものすごく死にたくなりました。 彼氏にきちんと相談し、俺が守るからと言ってくれたんですが彼氏は女子から毎回絡まれ、それを見るのが辛く私が嫉妬してしまい別れることになりました。 やはり誰も私を助けることができないのかなと孤独感でいっぱいです。 私が警察に通報したくても通報しないのは周りに知れ渡るのとあと少しで卒業して自立できるなど色々考えているからです。 学校の日は寮に入ってるので兄や家族に会う機会は全く無く、しかし今は夏休みで自宅に帰っており、毎日会う機会がありホントに苦痛です。 近くにいるだけで「関わりたくない」「話したくない」「見たくない」「こいつさえいなければ」と殺意が湧いてきてしまいます。 話しかけられたときに反抗した言い方をしたら「最近調子乗ってるな」「殺されたいのか」と言われました。 兄はいつ人を殺してもおかしくない状態です。 毎日色々のことを考えさせられます。ホントに辛い。 ですが私は絶対殺しません。 死にたくもありません。 人生を無駄にしたくない。 先生やカウンセラーに相談しても他人事のようにしているのでもういいやと考えました。 私は自分のことを理解してくれて、ホントに大切に守ってくれる人の存在がほしいのかなって思います。 だからこんなことも書くんだと思います。 何を相談したいのかもわからなくなりました。 最近少しの物音でもビクッとしたり、人前に立つとものすごく震えてしまいます。 この孤独感や人間不振?はどうにかできませんかね?

noname#159095
noname#159095

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様こんにちは。 この世界はなんと残酷なものでしょう。僕も少し混乱して言葉が出てきません。家に居るのは本当に危険です!お兄さんと決して二人きりにならないように注意を払わねばなりません。家に居てレイプされるなんて絶対に許されることではありませんよ! 高校生には本当に難しい事ですが、探せば保護施設が必ず見つかる筈です。相談する事を諦めてはなりません。絶対に信頼できる人間が見つかります!必ずその誰かを探し出して下さい! 人を信頼する時のコツは、先ずは自分から勇気を持って相手を信じる事です。自分が相手に疑いを持っていては、他人と信頼関係を結ぶ事はとても難しいのです。信じる時のコツは、決して相手のせいにはしない事です。信じるとは自分の責任で行うものなのです。 ご質問者様にはこのお辛いご経験からもうお分かりかもしれませんが、人生は戦いなのです。人生の戦いは決して勝つことだけを求められることはありませんが、戦いから逃げてはならない事だけは人生から求められることだと思います。 どんなことがあっても、自分の人生を愛さなければなりません。これが人生の戦いなのです。そうやって自分の人生を愛することで、自分の人生から自分へと愛が返って来るのです。 ご質問者様が人間不信になられるのは当然です。震えるのも当たり前ですよ。しかし人は、一人で生きてはならない生き物だと思います。一人きりになると人は、視野が狭くなってしまうことから妄想がちになってしまって自分の心を攻撃してしまうのです。私には価値がない。誰からも必要とされないとね。心がしぼんで枯れて行くのです。 そうならないために他者との出会いはとても大切です。他者は、自分では気が付かなかった新しい発見を与えてくれますからね。 過去にどんな出来事があろうと、ご質問者様の価値が損なわれることはありません。心の奥深くにあるご質問者様の「愛情」は、誰にも壊すことは出来ないからです。そして、愛情のエネルギー源は絶望なのです。 深い真っ暗な絶望の中でこそ僅かな希望の灯りに出会えるのです。希望を持つことで感動が生まれ、感動は勇気に変わって行きます。愛情を現実の世界に表現する時に勇気が何よりも必要です。苦悩し、絶望した人間は、そうやってもうすでに何事かを成し遂げて「希望の持てる人間」になっているのです。絶望は人間を前に押し進めるのです。 正しく学べば、人は変わることができます。その中には、ご質問者様が決して無力ではないことを証明する手掛かりが沢山あるのです。そしてご質問者様のこれからのご自身の「人生」から、ご質問者様が問われ続けます。常に、私は生まれて来て良かったのだと自分と自分の人生を肯定することができる存在なのか?と。そして絶対に生きることを肯定し続けなくてはならないのです。人生の目的は、人生を肯定することなのだと僕は思います。 自分の希望を信じた人間にだけ、心安まる日が必ず訪れます。今は大変ですが、そこへ向かう途中なのです。ご質問者様が希望を失わないように僕は心から祈っています。ご質問者様の豊かな回復が、僕の希望です。 ご参考までに。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

私もゲーム好きでアニメ好きですが・・・ 基本的には「公的」な相談所などに相談して家を出るべきでしょうね。 「施設」に入ることにはなりますが貴女の意思がはっきりしているなら大丈夫でしょう。 あと少しで卒業ということですが、このまま耐え続けるのは貴女の「精神的なもの」に問題があります、人間不信に拍車がかかり、社会生活が困難になりかねないという事です。 最近は「いじめ」や「虐待」のニュースや話をよく聞きます、社会的な問題、経済問題など「不満」の溜まるご時世です、「ほんの少しのきっかけ」で人は間違いを犯します、最悪、人の命を奪うことも「今の時代」よくあります・・・ 貴女の母親にしろ、兄にしろ、そして貴女にしろ卒業までの間になにがあるかわかりません。 決断する時は決断する、その勇気をもってもらいたいと思います。 貴女は「みんな他人事のように」と言います、ですが貴女自身が行動しなければ人はその事に対して「対処」はできません。 自らの境遇を改善するには貴女の行動が第一なのです、そのとき初めて「他人の協力」が得られるのです。 こういう言い方は良くはありませんが「学校」は何もしてはくれません、少なくても「今」の学校はしてくれません。 行動する事に「ためらい」があるのはわかります、ですが貴女は「この先何年も生きて行く」のです、その為に今、決断してもらいたいと思います。 ・・・この文面を読んで「この人もしょせんは他人事」と思ってくれても構いません、実際今の私にはできる事はないのですから。

関連するQ&A

  • 誰に頼ればいいのかわかりません。教えてください。。

    私は現在専門学生の女です。 一言で言うと、洗脳とかマインドコントロールとかを解いてくれ、心のケアをしてくれる人を探してます。 10年前から、あるカウンセラーに家庭内の問題について相談にのってもらっていました。 最初は両親の不仲によって子供たちが受けた傷をケアしてもらう・・そんな目的だったと思います。 ところがその先生は、私たちが中学生ごろから様々なことを吹き込み・・ 「気に食わないことがあったら、殴っていいんだよ。親に金を払えと言わないと、あなたの唯一の救いの私にあえなくなりますよ。あなたが今こんなに辛いのは全部親のせいなんだから」 のようなことを言ってきました。私は危ないと思い、すぐそこに通うのを辞めましたが、兄や弟は見事に鵜呑みにしていまだに通っています。 兄は何か嫌なことがあるとすぐ「親の教育が悪かったからこうなった」と考えるようになってしまいました。 親に対しての家庭内暴力が始まり、暴力が怖いからお金を払い借金も重なって。。 兄は今、何を話してもまるで言っている意味がさっぱりわかりません。先生を通さないと会話することができないらしく、家では説得しようにもフルシカトされるか「殴るぞ」と脅されるか・・ 弟は何か言うと「俺の言っていることが通らないのなら自殺する」と言っています。 ほんと家庭崩壊です。 色んなところに相談したのですが、本人でなくては診療できなかったり、「親がどうにかする問題だから・・」と言って相手にしてもらえません。 私ももう精神的に限界です。 兄や弟と話してると何が正しいのかよくわからなくなってきます。 お医者様、カウンセラー、ボランティアの方でも風水師でもお坊さんでも・・家庭の問題や植えつけられた思想を変えるためのアドバイスを下さる方、ご存知でしたら教えてください。。 お願いします!

  • アダルトチルドレンと家庭環境の相談場所

    20歳女です。悩んでいることがありそれを相談できる所を探しています。悩みは主に家庭環境と自分の内面のことです。最近まで同棲していた彼氏の暴力がひどいので現在家族と住んでいるのですが家庭環境が複雑で家庭環境にも問題があり彼氏の暴力より家族と一緒にいるほうが断然辛いです。でも彼氏といると命の危険性があるので離れたほうがいいと思い家族と暮らしています。本当は一人で暮らすのが一番いいと思いますが孤独感が強く耐えられません。こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが幼少期から家庭の事情でアダルトチルドレンになってしまいました。普通の成人なら一人暮らしはできると思いますが私の場合強い孤独感と人への依存があり一人で暮らすことができません。このようなことを友人に話しても家庭内のことは口出しできないからだと思うのですが適当に当たり障りなくアドバイスしてる感じがしたり真剣に悩んでいるのにダルトチルドレンにへの理解が得られなかったりで普通の人へ相談するのは難しいので理解してくれ真剣に相談にのってくれる施設や場所を探しています。知っている所があれば教えて下さい。(できれば病院以外)よろしくお願いします。

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 過去の出来事が頭から離れません

    今年22になる女です。 どうしても、異性と身体の関係を持つ事が好きになれません。 長くなりますが今までの体験を書きます。 私は小2の頃、全く知らない高校生からいきなりディープキスをされました。 当時、キス自体を知らず、「この人は何をしてるんだろう」と放心してしまいました。 声も出さず動かない私はまた2回ほどされましたが、意味の分からないその行動や感覚に、急に怖くなり走って友達の所へ逃げました。 その後も登校時など、ほぼ毎日家の近くでその高校生が私を見ている事に初めて気が付き、恐怖を感じました。(今までにその人を何度か見た事がありましたが、自分を見ているとは思っていませんでした) 当時は団地に住んでおり、その後も友達と家の近くで遊んでいる時に遠くからじっと見てくるおじさんがいたりして怖くなりました。 家に帰る時、友達と別れた瞬間(良く遊んでいた子は塔が別でした)、近付いて来るおじさんが怖くて全速力で家まで走って帰る事もありました。 小学校高学年では自然とお互いの家で遊ぶ事が増えたので(友達とTVゲームや漫画にハマった為)安心していました。 相変わらず登校時に見てくる高校生は気になりましたが、高学年になり初めてあの高校生の行動が理解でき、不快感を覚えた私は絶対に目を合わさないようにし、なるべく誰かとギリギリまで一緒に帰ったり道を変えたりしていました。 中1の頃、両親の実家に遊びに行った時に従姉妹が産まれたという事でたくさんの親族が来ていたのですが、その中の親戚のおじさんが「娘に似ている」と、部屋や中庭、犬の散歩に外へ出ようとする私に、とにかくべったりくっついて来る上にやたらとスキンシップしてくるのが(申し訳ないとは思いますが)気持ち悪くて仕方ありませんでした。 兄が1人、姉が2人いる私は、3人に終始くっつき、「おじさんは皆(両親や親戚)と話してて良いから、私はお兄ちゃん達と遊ぶから」と言っても私が行こうとするとついてこようとするのです。 いくら似ているからと言っても祝い事もそこそこに何故こちらに来るのか意味が分かりませんでした。 父に「あのおじさんがずっとついて来るから嫌だ」と言うと「娘さんと○○が似ているんだよ。明日には帰られるからそれまで遊んでもらったら良いよ」と全く相手にされませんでした。(お祝い事で少しお酒を飲んでいましたし、おじさんは確かに"いい人"のような気もしました) ただ、私があからさまに避けて母や兄と姉に引っ付くと追いかけては来なくなりました。それでもじっと見つめてきてはいましたが。 (大きくなってから、そのおじさんの娘さんが亡くなったとか事情があってもう会えないとか理由があったなら悪いと思いましたが、さりげなく両親に聞くと特にそんな事もなく元気でいるらしく、やはり受け入れられないと思いました) 高2の終わり頃、私は部活で係についていたので遅くまで残る事が多くありました。 その帰り道、ジョギングをして私の横を通り過ぎた男性が急に振り返り、私の方へ走って来たのです。 驚いて思わず固まると、そのまま道外れの草むらに押し倒され襲われそうになりました。 馬乗りで両腕を抑えられた為、足で蹴る事も出来ず一瞬絶望したのですが、身体を触られた瞬間「今諦めたら本当にやばい」と思い、唯一動かせるのが顔だったので近付いてきた男の顔面に思い切り頭突きをしました。(ここだけ見ると笑えますが必死でした) 拘束が緩んだ隙にとにかく殴ったのですが仰向けだと余計に力が入らずあまり効き目がなく、私は男が少し小太りだった事に気付き、「絶対痛がって怯むはず」と思い脇腹の肉を爪を立てて思い切り握ったんです。 「もう男がキレて殴ってきても良いからどくまで離さない。犯されるなんて絶対やだ!!」って本当にその時考えました。 正直、そこまで抵抗されるとは思わなかったのか男が動揺したのでその瞬間、両腕で思い切り押し退け、人目のある通りまで走って逃げました。 逃げられた、と安心した瞬間大泣きしました。その時、初めて自分から好きになり付き合った彼氏に電話をしましたが、彼も急な話に驚いたのか気の利く言葉をかけようとすごく焦っていたのが電話越しに感じました。(彼も私もお互い初めて出来た恋人でした) 何故かその瞬間、相手を困らせている自分に寂しくなり、「声を聞いて安心した、もう大丈夫」と言って電話を切りました。 今思えば、何で強がったのか、相手の言葉もゆっくり待てずに切ってしまったのか分かりません。恋愛経験が友達に比べて極端に少なかったですし、どんな風に頼れば良いかも浮かびませんでした。 今まで告白され付き合った人は何人かいるのですが、初めて自分も好きだと思えたのはその人だけでした。他の人はどうしてもダメだ、と自分から身体の関係を持つ前に別れを告げています。 付き合い始めたばかりで彼とは手を繋いだ事しかありませんでしたが、その日に起きた事で頭がいっぱいで、今までの怖いと感じた事も思い出してしまい、2週間後にその彼へ「友達に戻ろう」と自分から振ってしまいました。 就活と部活で、会う時間も少なく、一緒に帰れても、夜道で隣に女性ではない"人"がいる事が怖くて耐えられなくなっていました。 彼は何も悪くないのに、と高校を卒業する時に本当に後悔しました。(ただ、今でも高校の同級生で遊ぼうといえば普通に遊べる仲ですし、社会人になってからもう一度告白し直して、ちゃんと振っていただいたので未練はありません。変わらず人として好きです) 高卒で社会人になり、寮がある会社へ入りました。 同期は女性と、1人だけ男性がいました。 早番と遅番で私はその人と同じ事が多く(というよりほとんど)、わざわざズラすのも変ですし、夜道は危ないから1人はダメだと上司にも言われている為、特に考える事なく寮まで一緒に帰っていました。 その後一ヶ月程で、その人から寮へ向かう道でいきなりディープキスをされました。 舌を絡められて思い出したのは小2の記憶でした。好きでもない人に何故こんな事をされているのか、と身体を押して急いで離れると「○○さんって処女?」と聞かれ、何故そんな事を聞かれなきゃならないのかムッとしました。 すぐに返答しなかったからなのか、その男性に「本当に!?○○さんが処女なんて損だよ。俺が教えてあげる」と勝手に驚いて訳の分からない提案をされましたが、気持ち悪い、と思い「いりません」と言って自分の部屋へ逃げ込みました。 私があからさまに避け、無表情で仕事の話しかしない日が数日間続くと、彼が「あんな事してすみません」と謝ってくれました。 就業時間が同じな為、変な事になるのも嫌だったので、「お互いに忘れましょう」と一言だけ伝えるとその後は普通に仕事が出来るようになりましたし、会社に変な噂も流れませんでした。 私は今はその会社を退職しているのでもうその方とは会う事もないと思います。 先日、私に好意があるらしい男性が現れ、仕事終わりに一度食事に行きました。 親しくなりたいのは分かるのですが、腕が当たるくらい傍に立たれたり、軽く頬に触れられたり、至近距離に急に来られたりすると、本当に疲れてしまいます。 何気無いしぐさなんだからと思い込もうとしても「嫌だなぁ」と思ってしまいます。 「彼女じゃないんだから、初めての食事くらい友達の距離で、せめて普通に歩かせてよ!」と思います。そんなに寄られるなら手を繋がれた方がまだ諦められます。 ですが「ちょっと近いよ」なんて、冗談でも言ったら傷付くかもとか思うと何も言えません。 別れ際に、「今度旅行に行かないか」と誘われましたが、会って数回の相手と到底そんな気分にはなれず、他の誘いにも応じなくなりました。 その男性以外で、元々友人関係の方からも遊びに誘われ行きました。 その人は本当に優しい人で、一緒にいると安心します。もし付き合ってと言われたなら付き合うと思います。 私自身も本当は恋人を作りたいと思っています。 ただこんな事ばかり考えていて(それを隠すのは得意です、が苦しいです)今だに恋愛経験がない私に嫌気がさしたりしないでしょうか? もしその方と付き合えたなら、過去に男性に襲われそうになって不安だけどそれでも良いか、と聞いた方が良いのでしょうか? こんな事を言っていては、好きな人が出来ても運良く彼氏が出来ても素っ気ない態度をとって嫌われてしまいそうです。 私などより大変な目に合った方はたくさんいらっしゃると思いますが、過去に何かトラウマがあったり、それを乗り越えたり、今も抱えてる、という方は私の状況をどう思いますか? 小さい頃からなので何とも言えませんが私に何か悪い所があるんでしょうか? 長文に目を通して下さりありがとうございます。 初めての投稿なのでカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 質問ではないような気もしますが、もし何かあればコメントや感想をお待ちしております。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 留年か転学かの選択

    (長文です) 高1です。 今、留年か転学かで迷っています。 不登校で、出席日数が足りない為、留年が決まりました。 中学校に、人間関係で色々あったので、高校でもそれがトラウマとなり、時々にしか、行けなくなってしまいました。 沢山休んで、元気になった今、すごく後悔しています。 今でも、トラウマが強いらしく、あまり克服されていませんが、前よりは良くなりました。 学校の雰囲気があたたかくて、何でも相談できるカウンセラーの先生もいたからです。 カウンセラーの先生は、もうほとんど留年確定、という時期で会いました。 私が、カウンセラーの先生と会うのを、そこまで拒否していました。 何でもっと早く相談しなかったんだろうと、本当に後悔ばかりです。 カウンセラーの先生に相談していれば、もしかしたら行けたかもしれないのに、とさえ思います。 いつもギリギリで、決断が遅く、気付いた時には、手遅れで嫌になります。 転学候補の通信制は、説明は聞きましたが、見学には行っていません。 2年で卒業できる、というのは魅力的ですが、多分行く気がないんだと思います…。 実際、転学したところで、行けるかどうか…。 元は、友達とワイワイ騒いだりするのが好きな性格だったので、どうしても通信制、というのに抵抗を感じてしまいます。 かといって、留年も最後まで休まず通えるか、わかりません。 年下の子達と一緒に学校生活を送らなきゃいけないので、どうしても周りの目が気になってしまいます。 が、1年遅れる代わりに、今まで勉強していなかった分、しっかり学べるので、学力面では、良いと思います。 通信制は、同級生と一緒に卒業できるのが、ものすごいメリットで…。 留年は、相談できるカウンセラーの先生、元担任の先生と、別れないで済むので、こちらも捨てがたいです。 現状に逃げてばかりで、投げやりになっていて、よく考えていませんでした。 4月から、新学期になるということで、今、やっと焦りはじめて考え始めました。 ですが、どう選択をして良いのか、わかりません。 過去に戻りたい、と日々思う毎日です。 私は、どうしたら良いでしょうか。 すごく困っています。 親は、相談してもあやふやな答えしか、くれません。カウンセラーの先生とは、相談はしていますが、結局決まっていません。 一人じゃ、答えが出ないので、経験者の方がいたら、体験談など、聞いて参考にしたいです。 または何か助言をください;; 本当に、お願いします。もう失敗したくないです。参考にします。

  • すみません、お願いします

    カウンセラーに嫌われたり、こないでと言われるんではないかと不安で、行けません。次の予約もいれてます。 半年通っていますが、通いすぎでしょうか?月2です。カウンセラーにカウンセリングに頼りすぎないでと言われました。自分がいかに頼ってたか 少し罪悪感を覚えました。変わろうと努力をしてなかったんです。孤独感を感じていたり、学んだことが理解していなかったり、他のことで頭がいっぱいで。だから、頼りすぎないでと言われ、後悔と罪悪感でいっぱいです。 あたしはカウンセリングに通ったらダメなんでしょうか?もう来るなってことですか? 先生と相性はいいと感じてます。これからは自分で頑張ります。ただ、まだ不安です。

  • 叫びだしたいくらいに寂しい

    叫びだしたいくらいに寂しい わたしは大学生です。唐突に孤独感に襲われ拭いきれずに困っています。ご飯も食べられなくなり、しばらくの間は満足に寝ることもできなくなります。 原因となることはなんとなくあります。ひとつに家庭環境のことです。わたしの家は父親が自殺しています。わたしが14歳のときでした。あと姉と兄がいるのですが兄のほうが軽度の自閉症です。 友達はいますが家族のことを聞かれるとお茶を濁してしまいます。 ただ今の生活に不自由はなく(兄は仕事もしていますし性格も優しいです。家も貧乏ですが穏やかです)だから余計に孤独感を感じてしまう自分が嫌です。 寂しくならない秘訣はあるんでしょうか?

  • 私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。

    私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。 相手は同性でしたが、原因は、一方的に依存してしまい壊してしまったからです。思えば、彼女に抱いていたのは恋愛感情にも近いものだったのかもしれません。 今は大分孤独感などからも解放され、執着を手放そうとしているところです。 過去に執着して今を大切にできないのは嫌でした。 まだ気付いてないことも多いんだと思います。 ですが、今本当に大切にできる人がいないのかもしれないことにも気付きました。 なので前の子を踏み台にして、もっと良い人を見つけようとは思いましたが…。 やはり前の子と比較し、理想が高くなってしまいます。 私が求めてしまったのは、母から貰えるような、一方的な愛です。 しかも、依存してしまいます。 家庭内のことなどの重い相談もしてしまうかもしれません。 今度こそ大切にしたいんです。でも、「大切にしてほしい」や、「依存したい」、「全てを委ねたいし委ねられたい」とも思ってしまっています。 私は恋愛依存なのでしょうか?このままではいけませんか? 自分が分からなくなりつつあります。 よろしければ、助言をください。よろしくお願いいたします。

  • 辛い出来事の乗り越え方

    はじめまして。 私は20代半ばの女です。 私は未だに彼氏ができたことがないです。 そんな中でもちょっとメールしたりできる男の友人みたいなかんじの人はいました。 私はmixiをしているのですがその人と会い、そしてさよならした後即マイミクから外されていました。 彼とはライブで会ったりしていて今回会ったのは初めてではないです。 私は去っていく人を追うタイプではないけれど、今回はなんだかすごく悲しくて寂しくて仕方がないです。 彼のことは好きではなかったけれど、自分が辛い時にメールしたりしてくれる唯一の人でした。 理由が知りたくてメールをしたけど返信はないです。 マイミクを切られた時点でもう関係は切れたのかな。。 なんだか、会う人会う人いつも一回きりで疲れてきました。 最後に彼にメールを送りたいけどもうやめといた方がいいでしょうか。 失う覚悟でやってきたけどほんとに失って別れがこんなに辛いとは知りませんでした。 私はもう24年も生きてきたけど恋人ができた経験もないし人生の経験も未熟でこんな時どう気持ちの整理をつけたらよいのかが分からないです。 私は友達も少なく相談できる友人もいないし親も理解してくれないので一人で悩み苦しいです。 時間が解決してくれるかもしれませんが今はいなくなった喪失感とこのままずっと彼氏ができないのではという焦り、不安でいっぱいです。 仕事先も女性ばかりで休みも平日なのでほんとに彼氏彼女がる人はどこで出会っているのだろう…と思ってしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう