• 締切済み

彼氏の兄が高校生の彼女を妊娠させた

私の彼氏の兄の彼女さんが妊娠したそうです。 彼氏の兄は20代半ば、兄の彼女さんは高校2年生です。 私がただみなさんにこの思いを共有したいのと、彼氏との今後について意見をいただきたいです。 気持ちが落ち着かなくて、長文失礼します。 高校生と社会人がお付き合い、周りの話を聞いているだけだとそういう人もいるんだな…と他人事でしたが、 彼兄が高校生の子と付き合ってると聞いた時はとても驚き、嫌悪感のようなものを抱いてしまいました。と同時に何故か彼氏に対してもしばらく同じような感情が出てきました…。 そして最近、彼氏から、兄の彼女さんが妊娠したことを聞きました。 高校生の女の子を妊娠させて、彼兄には嫌な感情しか出てきません…。 彼女さんは高校を辞めて赤ちゃんを育てるらしいです(元々高校は結構サボっていたそうです)。ご両親への挨拶も今度するそうで、恐らく結婚もするのかなと思います。 そう考えると、もし私が彼氏と結婚した場合、彼兄が義理兄となります。 こんな人が義理兄なんてとても嫌です。会いたくないです…。 正直気持ち悪いとかありえないという気持ちが消えません。 彼の身内にそういう人がいるんだと考えてしまいますし、その家庭の1人に彼がいるのかと思うと、何故か彼に対しても嫌な気持ちが出てきてしまいます…。 また、彼氏は彼兄の話を聞いて「へー」くらいだったらしいです。ありえないと思いました。 私と彼も20代半ばで、彼氏はしっかり避妊をしてくれる人です。大好きな気持ちはありましたが、やっぱり嫌な気持ちが出てしまいます…。会いたい気持ちもなくなります…。(しばらくしたらまた大好きな気持ちが戻ってくるんでしょうけど…) このような状態の時みなさんならどう思われますか。 私が直接関係している訳ではありませんが、将来まで考えた時、彼氏との今後はどういう選択をすれば良いのでしょうか…。 もちろん、気にしなければいいという意見でも構いません。私の考えなだけであるので、いろんな意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (554/1056)
回答No.14

社会人である彼のお兄さんが高校生と付き合っているという見方をすると、節操のない社会人の男という印象を持つのもわかるのですが、主体を彼のお兄さんでなく女子高校生に置いて、女子高校生が社会人と付き合っていると考えても、やはり気持ちが悪いですか? 高校生ともなれば恋愛感情を持つのは当然ですし、その対象が社会人だからといっても私は不埒な印象を持ちません。 彼のお兄さんからすれば相手は高校生ですから、付き合いにも節操が必要ですし、絶対に妊娠させてはいけないとは思います。きちんと避妊をせず妊娠させたのならとんでもない男ですが、十分気をつけていても時に妊娠してしまうことがあることも事実です。 妊娠させて責任を回避したのなら言語道断ですが、結婚に至ったのなら最低限の礼儀はわきまえている方のようにも思います。あなたはとても誠実で潔癖な方だろうと思うのですが、高校生と交際→妊娠→結婚という表面的な事実だけを見るのではなく、彼のお兄さんの内面部分というか価値観を冷静に御覧になってみたらいかがでしょう。

agaga0
質問者

お礼

回答者さまがおっしゃった通りですね。避妊をしても妊娠してしまうことは、私にだって起こる可能性はあります。質問した時も感情的になってる部分があったので、もっと内面を見ないといけませんでした。 彼女さん目線に立つと、私も不埒な感情は起きません…。 ゆっくり冷静に考える時間を設けようと思います。 ありがとうございます。

回答No.13

「兄貴とはかかわらなくていいから」とか、 彼氏があなたを守ってくれるのなら将来もアリ。 「オレの兄貴だぞ!アイサツしろ!」とか、 あなたを守ってくれないのなら将来はナシ。

agaga0
質問者

お礼

後者だったら今の私は辛いものがありますね…。 彼氏は前者だと思いますが、彼氏と結婚となった場合はそう言って欲しいです…笑 やはり、他人と思って関わらないのがいいのかもしれないですね。 ご回答してくださり、ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.12

なんとも言えません。 一番考えたくないのは、お兄さんが自分の欲望を満たすことを一番に考える人かどうかですよね。 という意味で、多くの人は20代半ばの男性が未成年を妊娠させたということを重視すると思います。 ですが、相手の高校生が年齢を偽って付き合っていたとしたら? 悪い女に引っかかったなと思う人も出てくるでしょう。 逆に、学校にあまり通っていない高校生が、虐待をされていたとしたら? 早く家から出る口実が欲しくて、避妊をしたくないと言っていたら? 彼のお兄さんにまた違う印象を持つかもしれませんよね。 ふたりを知らず、どんな交際をしていたかも知らないまま、情報だけで判断するのって、相手のいいところを探さずに減点方法で人を見ているのと変わらないように思います。 彼と将来的に結婚する気があるのなら、もう少し話を聞いてみることも大切じゃないでしょうか。

agaga0
質問者

お礼

彼兄は彼女さんが高校だということを知っていました。しかし、彼女さんの事情も良く知らないのに言うのは間違っていたかもしれません。彼兄に対しても同じです。 回答者さまのおっしゃるように、こちらで質問をしたことで知ることが大切だと気づきました。 ご回答してくださり、ありがとうございます。

回答No.11

他の方への返信も見させていただきました。 >また、彼氏は彼兄の話を聞いて「へー」くらいだったらしいです。ありえないと思いました。 私と彼も20代半ばで、彼氏はしっかり避妊をしてくれる人です。大好きな気持ちはありましたが、やっぱり嫌な気持ちが出てしまいます…。会いたい気持ちもなくなります…。 ここがあなたが1番重視している部分だと思います。 あなたがもしもまだ20才位だったらあまり気にしなかったかもしれませんが、20代半ばでそろそろ真剣に結婚を考え出すころなので、その価値観になってきたんだと思います。 17才の女性との性行為は犯罪なので彼女の親が通報すると彼兄さんは即逮捕されます。 おそらく今その話し合いや調整が行われているので被害届を出さないだけで、何かしら話し合いが決裂して相手の親が怒って被害届を出せば逮捕です。 以下解説 未成年との性行為は合意があっても犯罪? 慰謝料の相場も解説 監修者弁護士 https://keiji.vbest.jp/columns/g_sex/6464/ お兄さんは絶対に逮捕をされるわけにはいかないので、愛している真剣な交際だったと今必死に主張していると思います。 ちなみに淫行条例違反の時効は3年なのであと3年間は相手の親がお兄さんを逮捕させることがいつでもできるため、お兄さんはなんとか3年間愛していることを主張して絶対に彼女の機嫌を損ねないようにし続けなければいけません。 ということは何が何でも結婚するという約束をしなくてはいけないですよね 別れると言ったら怒って被害届逮捕の流れなので。 ちなみに18才まで結婚できないので、彼兄さんは結婚もできないという状態になります。 あなたが不快感を思ったのは間違っていないですよ。これだけ深刻な状態です今。

agaga0
質問者

お礼

間違っていないと言ってくださりありがとうございます。気持ちが楽になる部分があります。また、返信も読んでくださり感謝いたします。 確かにまだ結婚できない年齢なので、彼兄にはそれまでに最善を尽くしてもらいたいです。勝手な願望ですが…笑 ありがとうございます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (233/1182)
回答No.10

他人事と彼との将来を同じベクトルで 考えているから不安になっているのだと思います。 未成年を妊娠させることへの嫌悪感、気持ち悪いという価値観と彼と彼兄の人格をセットにされているのが諸悪の根源だと思います。 今の彼よりも、彼の育った環境を重視したいとも受け取れました。また、一歩間違えたら犯罪者というような社会的立場を重んじるばかりに、非難しない彼も同罪だとお考えのようですね。でも彼兄は落とし前を付けることで丸く収めるのではないかと思います。 今は衝撃的な出来事かと思いますが、恐らく時間が解決する話だと思います。 仮に質問者様が嫁入りして子どもが出来たとして、叔父である彼兄や親戚から未成年との交際や避妊具無しの推奨をされる可能性は低いと思います。 しかし万一のことを想定して、質問者様夫婦は性教育の大切さに備える反面教師として引き合いに出すはいかがでしょうか? これを機に彼兄の軽蔑へフォーカスするのでなく、高校中退せずに済んだ境遇や親の言いつけに従えたご自身とご両親への感謝に思いを馳せるのはいかがでしょうか?

agaga0
質問者

お礼

そうですね。学生生活をずっと支えてくれて私が危険な道に行かないようたくさん注意、心配してくれた両親には本当に感謝です。 彼氏の対応にも信じられない部分はありますが、彼氏や私がどうこうすることではないですもんね。 また違った視点からの考え方を教えてくださり、ありがとうございます。

回答No.9

犯罪を犯した人の子供が、 お前も犯罪者だろ。と、 言葉の暴力、あるいは直接的な暴力を受けることがあります。 全く個別の、独立した人間に対して、 血が同じだから、とか、 親戚だから、とか、 出身地が同じだから、とか、とんでもない理由を出してきてまで、 毛嫌いする人がいます。 少数派ではないのかもしれません。 なので、 あなたが、あなたのことではないのに、 嫌悪感のような感情が芽生えてしまうのは無理もない事なのかもしれません。 その上で、 冷静に考えてください。 あなたが問題にしているのは、何ですか? 高校生を、妊娠させたこと? 結婚前に、妊娠させたこと? 歳の差が、10歳くらいあること? 社会人が、高校生を妊娠させたこと? どれ? 全部、切り離して考えてみてください。 彼兄は、条例には違反した可能性がありますが、 16歳で結婚、妊娠、出産している人なんてたくさんいます。 中卒で就職すれば、15歳で社会人です。 同世代と恋愛すれば、社会人と高校生のカップルが、 普通に誕生します。 彼兄が、彼女に対して、 高校サボるな。行かないなら辞めて働け。 と、説得しなかったのは問題かもしれませんが、 その件に関しては、彼兄だけを責めることはできないでしょう。 歳の差婚なんて、昨今ではよくあるし、 10歳差なんて、普通です。 コンドームは、正しく使用することで、 約85%の避妊効果を得られます。 コンドームは、かなり一般的な避妊方法の一つですが、 15%の確率で妊娠する。ということ。 彼兄が避妊していようが、妊娠することは普通にあるし、 妊娠させておいて、捨てたり、安易に堕胎を勧めたりする男も多い中、 世間の批判を承知で、結婚するという決断をしたことが、 そんなに悪い事でしょうか。 あなたが言う、しっかりした避妊、がどんなものかは知りませんが、 100%避妊できる方法は、かなり限定的ですよ? あなたの価値観とは、違うのでしょう。 彼氏の価値観とも、違うのでしょう。 でも、 あなたが見てきた彼は、 今も、同じ彼ですよ? ちゃんと、彼だけを見て、 その上で、自分を見つめなおしてください。 あなたの結論がどんな形であれ、 一組の夫婦が誕生するんです。 また、かけがえのない命が誕生します。 あなたには、 「おめでとう。」 と、言ってあげてほしいです。

agaga0
質問者

お礼

私の頭の中を整理させてくれる、そんなご回答でした。 避妊が失敗することは年齢・状況に関わらず誰にでも起こることで、私も妊娠してしまう可能性はあります。彼兄や彼女たちさんもそうだったかもしれないのに、決めつけたようなことを言ってしまい酷いことをしてしまいました…。 生まれてくる赤ちゃんには彼兄、彼女さんの愛情を沢山注がれながら幸せに過ごして欲しいと思っています。もちろん、彼らについても同じことを思います。 ご回答してくださりありがとうございます。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (138/619)
回答No.8

お兄さんの彼女さんとはいえ、 その彼女さんが、 高校生だった時に 妊娠したというのは、 マズイというのは ありますよね。 世間からしてみたら、 悪い目で見られたり、 非常識だと思われても しょうがないかな?と 思いますね。 そのお兄さんの彼女さんは、 高校を辞めて、 赤ちゃんを 育てているらしいですけど、 まあ、高校を中退した形だと 思いますけど、 これは、いい選択だったと 思います。 高校生のまま、 妊娠してるのが、 学校関係者や生徒や 身近な人に知ったら、 ややこしい問題に なりかねないですから、 そこは、免れたと 思った方がいいと思います。 質問者様からすると、 お兄さんの事は、 スッキリしないところも あるみたいですけど、 一応、兄弟ですので、 直接関係はしてないとはいえ、 兄弟という繋がりは ありますので、 全く関係ないとは 言えませんよね。 気持ちは分からないでもないですし、 質問者様も彼氏さんが いてるそうですけど、 私達は私達、 向こうは向こう、 と区切る事の方が いいんじゃないですか? 質問者様が 悪い事をした訳じゃありませんし、 お兄さんも、その彼女さんと、 恐らく、愛があっての上で このような事が起きてしまったと いう事だと思いますので、 ちょっと、妊娠したタイミングが、 世間的には、 不信感を与えるような行為に なったと思いますけど、 その後、真面目に 子供さんを育てて、 生活して行けばいいと思います。

agaga0
質問者

お礼

私の感情的な部分があったにも関わらず、私の気持ちにも寄り添ってくださり嬉しく思います。 彼と今後も付き合っていくならば、彼と彼兄を区切ることは重要なことですね。 ご回答してくださりありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6849)
回答No.7

嫌悪感と言うのはどうしようもないものだと思います。 高校生と付き合っている彼の兄。 未成年を妊娠させての結婚出産。 彼兄の妻となる子は真面目に登校する子ではなかった。 出産を選択、彼女は中退する。 嫌悪感があるのはそれも問題視しない、彼家族や彼もですね。 嫌悪感を感じるのならこの先彼と結婚するのなら、お婿さんになってもらいませんか? 夫となる人のA家の名字ではなく、貴方のB家に婿になってもらい貴方の名字になってもらう。 彼兄が長男さんで長男嫁さんも迎えるのですから、次男である彼がどうしても彼実家の名字や後継ぎに拘ることが無いのなら、貴方の嫌悪感も薄まるのでは? 付き合っていたとは言え、高校生の妊娠と責任を取っての結婚出産となると出産後の2人は心配ですね。

agaga0
質問者

お礼

嫌悪感の抱きをどうしようもないものと言ってくださり、少し救われたような気持ちになりました。 彼兄と彼女さんには、生まれくる赤ちゃんにいっぱい愛情を注いで育てて欲しいなと、上から目線になってしまいますが思います。 もし私が結婚したいなら、お婿さんに来てもらう選択もありますね!!自分の家の家紋を気に入っており、ずっとこの姓でいたいという思いもありましたので…。 ありがとうございます。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.6

将来的に不安、ないし、生理的に嫌悪を抱くなら、別れればいいのでは? とはいえ、お兄さんについての情報が全て伝聞でしかなく、印象のみで綴っているようにも感じます。 彼氏についても、兄に対する生々しい感情を彼女には伝えにくく、「へー」ですませたと、仰ったのかも知れません。 どうするかはあなたの自由。他人の意見は、所詮、他人事の意見ですから……。

agaga0
質問者

お礼

彼氏的には、そういう人もいるんだな〜という感覚だったそうです。 確かに、全て彼から聞いた話で詳細を知っている訳ではないです…。印象のみで勝手に悪く言うのは失礼ですし反省点でした。 みなさまの意見のみで決めるのではなく、自分の気持ちや考えを一番大切にして決めたいと思います。 ありがとうございます。

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.5

義理の兄とはいえあくまでも他人です。 嫌なら付き合わなければ良いだけの事です。 今は、親戚付き合いもそれほど親密ではありません。 それに、義兄と彼氏はあくまでも別々の人間です。 彼氏に対する思いと、義兄に対する嫌悪感どちらが大きいですか? 天秤にかけてみて 彼氏に対する思いが強ければ付き合いを続ければ良いし、 義兄に対する嫌悪感が重ければ、彼氏とは別れて新しい彼氏を探せば良いだけです。 ただし、別の彼氏を探すにしても、 新しい彼氏の親兄弟、親戚迄含めて不足不満の無い完璧な相手が見つかる可能性は現実的にかなり低いとは思います。

agaga0
質問者

お礼

彼と彼兄への思いを考えた結果、彼氏への好きな気持ちの方が強いです。 そうですね、彼は彼兄とは別の人間です。彼兄に対しての気持ちだけで、この先を決めてしまうことのないようにします。 考え方のヒントをくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄のことを「普通の兄」として捉えたい

    よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。 ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。 兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。 10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。 兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。 それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。 私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。 兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。 高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。 最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。 真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。 励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。 試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。 不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。 兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。 兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。 これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。 今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。 先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。 兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。 たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 (可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります) なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。

  • 彼氏の兄を好きになってしまったかもしれない

    もうすぐ付き合って2年の同い年の彼氏がいる女子高校生です 彼氏の兄を好きになってしまったかもしれません 彼氏の兄は彼氏と同じ高校で、よく学校の手伝いや、OBとして高校に来ます スーツが似合うかっこいい人だなぁ。彼氏もスーツ似合うんだろうなぁと 始めは思っていました でも最近は彼氏がわがままで自己中心的で、友達の彼氏とどこを見比べても自分が惨めになるだけです 私はあまりリードするタイプではないのに、彼氏が面倒臭がりのせいで、 彼氏に会いたいがために嫌々デートプランなどを考えています 前は嫌な点を伝えると改善すると言ってくれていたのも、 適当に受け流されてしまうようになり、 完全に彼氏のわがままに従うだけになりました そんな中彼氏のお兄さんが私服でいるのを見かけてしまいました 彼氏のお兄さんは気さくな方で、(彼氏はすごく大人しく、自分から話しかけられない) 彼氏は苦手でいつも撮ってくれない写真も、快く撮ってくれる方でした 彼氏とお兄さんは顔が似ています(お兄さんの方が少しかっこいい) 優しくて、気遣いが出来て、兄タイプで、スーツが似合って、彼氏と似た私の顔のタイプで… となったときに、 最近彼氏と険悪な雰囲気になりすぎてか、 あの片思いの時と同じ感情になってしまいました 顔を見かけるだけでドキドキが止まりません でも姿をいつも探してしまいます こういった感情はそうそうないです ですが、ダメな恋なのは分かっています 兄に気持ちを向けたところで、両方の恋が実らなくなるのは確実だと思うし、 そんな道徳に欠けた自分が嫌で でもお兄さんに彼女のような存在ができるのもすごく嫌です どうしたらいいんでしょうか? 彼氏のお兄さんと進展したいという気持ちと、彼氏を裏切り、常識のない行動をすることは良くないという気持ちがぶつかっています

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • 義理兄との関係

    お盆で夫の実家に久しぶりに帰省しました。 私45歳 夫50歳 子供高校生一人。 義理兄53歳独身バツイチ。子供なし。 夫の両親健在。 今まで何回か帰省していたのですが・・・。 たまたま義理兄と二人きりになることがあり、突然キスをされました。 勿論 反射的に抵抗しましたが・・半ば無理やり・・・いわゆるディープキスでした。胸元を揉まれ 20秒くらいでしたか・・・もうびっくりしたのとショックで 体中に電気が走り・・・。 それ以上の身体の関係はありませんでしたがあのまま義理兄に押し倒されていたら・・・と思うとゾッとします。 義理兄が言うには寂しかった・・とのことでした。 私は裏切られた気持ちで ショックで涙が出てきました。 それっきりお互い気まずいムードになり 顔を合わすのも嫌になり・・。昨晩帰ってきましたが・・。 今後どのように義理兄と接すればよいか・・・。 夫に相談したらいいのでしょうか・・。カドが立つ。様な気もするし・・。 今後どの様に付き合えばよいのか 悩んでいます。

  • 兄のご祝儀の金額

    来月、実の兄が結婚をします。そこでいくらご祝儀に包んでよいのか主人意見が分かれ悩んでいます。 ちょうど一年前に私自身が結婚をしました。その時兄がご祝儀として10万円を包んでくれました。そして、主人の姉は夫婦で10万円を包んでくれました。(主人は義理姉の結婚式の時にご祝儀で5万円を包んだそうです。) そこで、兄のご祝儀の金額は私としては夫との二人で出席するので、兄がくれたご祝儀の10万円+α包みたいと思っています。ですが、主人は二人で10万円でいいといいます。多分、義理姉夫婦を基準にしているからだと思います。私も逆に、兄がくれた金額を基準にしています。 気持ちかと思うのですが・・・一体いくら包むのが妥当な金額でしょうか? 10万円+αにしてもいくら包んだらいいのか分りません。 皆さんのご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 兄夫婦の妊娠

    兄夫婦に子どもができました。 ただ,心の底から喜べない自分がいます。 昔兄は,当時の彼女を妊娠・中絶といった経緯があります。 ただ,このことは家族の誰も知りません。 兄は私も知らないと思っています。 私は,当時兄が開けっ放しにしていた手帳を偶然見てしまい,そのことを知りました。 あまりの衝撃で,「誰か友人のことであってほしい」という思いから, してはいけないことと分かっていながらもメール履歴を見てしまい,兄のことであることを知ってしまいました。 その後,その彼女とは続かず,今の奥さんと結婚しました。 私が受けた当時の衝撃も時と共に薄れていました。 兄が結婚する時だけは,複雑ではありましたが,デキ婚ではなかったのでそこまで複雑な気持ちになりませんでした。 心のなかで,昔の子どものこともあるし,そんなに早く赤ちゃんは作らないのではないかという勝手な思いがありました。 でも実際は結婚して1年足らずで妊娠。 中絶のことがあってからは5年足らずです。 もちろん,義姉と結婚して夫婦になりこの先子どもを作らないなんてことはないと思っています。 それに昔の彼女とどういう話し合いの中で中絶という道を選んだか,それは私には分かりません。 ただ,今回兄夫婦が妊娠したということを聞き, おろした赤ん坊が法律的にはまだ人でない(?)ということも分かりますが, 兄は人を一人殺しているも同じなのにという思いが強く,どうしても心から祝福ができません。 祝福ができないどころか,そんな兄が憎くてたまりません。 辛いです。 私はこれからどうしていったらいいのでしょうか。 漠とした質問で申し訳ないのですが,何かご指南いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠したけど、別れた彼氏との子供です。

    先日妊娠が発覚しました。 彼氏とはちょうど一週間前ぐらいに別れており、 私もかなり冷めたなぁ、という気持ちでいたところに 生理が遅れていたので、元カレと病院に行き妊娠がわかりました。 彼氏は堕ろしたいなら反対する権利はないけど、産むなら結婚しよう、と言っています。 子供ができたからと言って、別れた彼氏と結婚するのもおかしな話だと思うし、妊娠のせいかイライラして、元カレの顔も見たくなく、電話もメールも拒否しています。今だけかもしれませんが、結婚しても うまく行くと思えないのです。妊娠だけでも不安なのに彼氏のことで二倍イライラしそうなのが一番嫌です。 相手は結婚しようと言っているのに、自分の感情だけで結婚したくないというのはだめなんでしょうか。 私は子供が好きなほうではないのですが、自分の妹(10歳離れています)へはすごい溺愛っぷりで、自分の子供なら、もっとかわいいのかな?とも思っています。 なので、絶対産みたい!というわけでもないのですが、中絶する理由もないので漠然と産むのかな、 と思っています。 子供の為ならば、好きではなくなった人と結婚して 環境を整えた方がいいのでしょうか? もしくは、この感情は一時的なもので、安定期に入れば気持ちに余裕が出来たり、考え直したりできるのでしょうか?

  • 兄夫婦の妊娠を喜んであげられない。

    兄夫婦の妊娠を喜んであげられない。 どうにも気持ちが滅入ってしまい、皆さんに聞いて頂きたいです。 いや、叱ってもらいたいのかもしれません。。 先月、兄に子供が産まれることが分かりました。 妊娠反応が出たと同時に連絡があり、今は妹である私しか知りません。両親には安定期に入るまで報告を待つそうで、まだ伝えてない状態です。 兄夫婦は2年にわたり不妊治療をしていて、本当に待ちに待った妊娠です。 両親は毎日毎日、兄夫婦の妊娠のことばかり気にかけて、全国の子宝神社を行脚したり、有名な方に祈祷してもらったり、神にもすがる思いでまだかまだかと待ちわびています。私と会っても口を開けばその話題ばかりといった感じです。 妊娠報告を受けたら涙を流して喜ぶと思います。 それなのに、私は素直に喜んであげられることができないのです。 嬉しさ半分、心配や不安や嫉妬といった負の感情が半分です。いえ、それ以上かもしれません。 ずっと前から恐れていた日がやってきたからだと思います。 私には3歳になる娘がいます。 実の両親は初孫の娘をそれはそれは可愛がってくれ、とてもよく面倒をみてくれています。 兄が結婚した時から、いえ、結婚する以前のずっと昔から、私には不安で心配していたことがありました。 それは、兄に子供ができたら(両親にとっては内孫)私や娘の存在はどうなってしまうんだろう、ということでした。 実家は旧家で長男が何より大事だという育て方をされてきました。私のことは勿論可愛がってくれましたが、ただ単にお飾りというか猫可愛がりであって、両親が心底大事に思っているのは兄です。本当は兄だけいればそれで良かったのだと思います。 思春期の頃からなんとなく寂しくて泣いてしまうことがありました。 兄のことは好きです。とても仲良く育ってきましたし、優しい兄で、兄に子供ができることは嬉しいのです。 でも、反面、外孫である娘はきっと私と同じようにこれから寂しい思いをするのかな?と思うと辛くなります。 うちの両親は器用ではないので、手放しに内孫を可愛がると思います。実子の私でも、やはり兄との差を感じて生きてきましたから。 一度、兄がまだ結婚する前ですが、母親にいつか内孫が出来ても、娘のことも分け隔てなく可愛がって欲しいと言ったことがありました。 母は簡単に約束すると言ってくれましたが、おそらく無理だろうと思います。 兄の子供はうちの子だから特別なんだ、というのがありありと見えます。実際口に出して言っています。 それは当然だと思うのですが、私はとても複雑な気持ちになってしまいます。 私がべったり甘え過ぎなのでしょうか。もう結婚してうちを出たのだから、ある程度実家や兄夫婦とは一線を引いて、あっさりと付き合い気持ちを切り替える時期がきたのでしょうか? どうしてこんな卑しい気持ちになるのでしょう? 喜んであげたいのに、自分の立場や存在価値ばかりに不安が出てきて、そんな自分が嫌でたまりません。 娘はこの3年間、祖父母にとてもよく懐いており、親戚に子供は娘だけなので、自分だけのおじいちゃんおばあちゃんだと思っています。 実際、主人の両親はいないため、娘にとって祖父母は私の両親だけです。 私はどのような気持ちでいればいいのでしょう? そして、これから娘が祖父母に何か寂しさを感じたとき、どうしてあげればいいのでしょう? 苦しくて虚しくて嫌になります。

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。