• 締切済み

彼氏の兄が高校生の彼女を妊娠させた

私の彼氏の兄の彼女さんが妊娠したそうです。 彼氏の兄は20代半ば、兄の彼女さんは高校2年生です。 私がただみなさんにこの思いを共有したいのと、彼氏との今後について意見をいただきたいです。 気持ちが落ち着かなくて、長文失礼します。 高校生と社会人がお付き合い、周りの話を聞いているだけだとそういう人もいるんだな…と他人事でしたが、 彼兄が高校生の子と付き合ってると聞いた時はとても驚き、嫌悪感のようなものを抱いてしまいました。と同時に何故か彼氏に対してもしばらく同じような感情が出てきました…。 そして最近、彼氏から、兄の彼女さんが妊娠したことを聞きました。 高校生の女の子を妊娠させて、彼兄には嫌な感情しか出てきません…。 彼女さんは高校を辞めて赤ちゃんを育てるらしいです(元々高校は結構サボっていたそうです)。ご両親への挨拶も今度するそうで、恐らく結婚もするのかなと思います。 そう考えると、もし私が彼氏と結婚した場合、彼兄が義理兄となります。 こんな人が義理兄なんてとても嫌です。会いたくないです…。 正直気持ち悪いとかありえないという気持ちが消えません。 彼の身内にそういう人がいるんだと考えてしまいますし、その家庭の1人に彼がいるのかと思うと、何故か彼に対しても嫌な気持ちが出てきてしまいます…。 また、彼氏は彼兄の話を聞いて「へー」くらいだったらしいです。ありえないと思いました。 私と彼も20代半ばで、彼氏はしっかり避妊をしてくれる人です。大好きな気持ちはありましたが、やっぱり嫌な気持ちが出てしまいます…。会いたい気持ちもなくなります…。(しばらくしたらまた大好きな気持ちが戻ってくるんでしょうけど…) このような状態の時みなさんならどう思われますか。 私が直接関係している訳ではありませんが、将来まで考えた時、彼氏との今後はどういう選択をすれば良いのでしょうか…。 もちろん、気にしなければいいという意見でも構いません。私の考えなだけであるので、いろんな意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.14

社会人である彼のお兄さんが高校生と付き合っているという見方をすると、節操のない社会人の男という印象を持つのもわかるのですが、主体を彼のお兄さんでなく女子高校生に置いて、女子高校生が社会人と付き合っていると考えても、やはり気持ちが悪いですか? 高校生ともなれば恋愛感情を持つのは当然ですし、その対象が社会人だからといっても私は不埒な印象を持ちません。 彼のお兄さんからすれば相手は高校生ですから、付き合いにも節操が必要ですし、絶対に妊娠させてはいけないとは思います。きちんと避妊をせず妊娠させたのならとんでもない男ですが、十分気をつけていても時に妊娠してしまうことがあることも事実です。 妊娠させて責任を回避したのなら言語道断ですが、結婚に至ったのなら最低限の礼儀はわきまえている方のようにも思います。あなたはとても誠実で潔癖な方だろうと思うのですが、高校生と交際→妊娠→結婚という表面的な事実だけを見るのではなく、彼のお兄さんの内面部分というか価値観を冷静に御覧になってみたらいかがでしょう。

agaga0
質問者

お礼

回答者さまがおっしゃった通りですね。避妊をしても妊娠してしまうことは、私にだって起こる可能性はあります。質問した時も感情的になってる部分があったので、もっと内面を見ないといけませんでした。 彼女さん目線に立つと、私も不埒な感情は起きません…。 ゆっくり冷静に考える時間を設けようと思います。 ありがとうございます。

回答No.13

「兄貴とはかかわらなくていいから」とか、 彼氏があなたを守ってくれるのなら将来もアリ。 「オレの兄貴だぞ!アイサツしろ!」とか、 あなたを守ってくれないのなら将来はナシ。

agaga0
質問者

お礼

後者だったら今の私は辛いものがありますね…。 彼氏は前者だと思いますが、彼氏と結婚となった場合はそう言って欲しいです…笑 やはり、他人と思って関わらないのがいいのかもしれないですね。 ご回答してくださり、ありがとうございます。

• izumi044
回答No.12

なんとも言えません。 一番考えたくないのは、お兄さんが自分の欲望を満たすことを一番に考える人かどうかですよね。 という意味で、多くの人は20代半ばの男性が未成年を妊娠させたということを重視すると思います。 ですが、相手の高校生が年齢を偽って付き合っていたとしたら? 悪い女に引っかかったなと思う人も出てくるでしょう。 逆に、学校にあまり通っていない高校生が、虐待をされていたとしたら? 早く家から出る口実が欲しくて、避妊をしたくないと言っていたら? 彼のお兄さんにまた違う印象を持つかもしれませんよね。 ふたりを知らず、どんな交際をしていたかも知らないまま、情報だけで判断するのって、相手のいいところを探さずに減点方法で人を見ているのと変わらないように思います。 彼と将来的に結婚する気があるのなら、もう少し話を聞いてみることも大切じゃないでしょうか。

agaga0
質問者

お礼

彼兄は彼女さんが高校だということを知っていました。しかし、彼女さんの事情も良く知らないのに言うのは間違っていたかもしれません。彼兄に対しても同じです。 回答者さまのおっしゃるように、こちらで質問をしたことで知ることが大切だと気づきました。 ご回答してくださり、ありがとうございます。

回答No.11

他の方への返信も見させていただきました。 >また、彼氏は彼兄の話を聞いて「へー」くらいだったらしいです。ありえないと思いました。 私と彼も20代半ばで、彼氏はしっかり避妊をしてくれる人です。大好きな気持ちはありましたが、やっぱり嫌な気持ちが出てしまいます…。会いたい気持ちもなくなります…。 ここがあなたが1番重視している部分だと思います。 あなたがもしもまだ20才位だったらあまり気にしなかったかもしれませんが、20代半ばでそろそろ真剣に結婚を考え出すころなので、その価値観になってきたんだと思います。 17才の女性との性行為は犯罪なので彼女の親が通報すると彼兄さんは即逮捕されます。 おそらく今その話し合いや調整が行われているので被害届を出さないだけで、何かしら話し合いが決裂して相手の親が怒って被害届を出せば逮捕です。 以下解説 未成年との性行為は合意があっても犯罪? 慰謝料の相場も解説 監修者弁護士 https://keiji.vbest.jp/columns/g_sex/6464/ お兄さんは絶対に逮捕をされるわけにはいかないので、愛している真剣な交際だったと今必死に主張していると思います。 ちなみに淫行条例違反の時効は3年なのであと3年間は相手の親がお兄さんを逮捕させることがいつでもできるため、お兄さんはなんとか3年間愛していることを主張して絶対に彼女の機嫌を損ねないようにし続けなければいけません。 ということは何が何でも結婚するという約束をしなくてはいけないですよね 別れると言ったら怒って被害届逮捕の流れなので。 ちなみに18才まで結婚できないので、彼兄さんは結婚もできないという状態になります。 あなたが不快感を思ったのは間違っていないですよ。これだけ深刻な状態です今。

agaga0
質問者

お礼

間違っていないと言ってくださりありがとうございます。気持ちが楽になる部分があります。また、返信も読んでくださり感謝いたします。 確かにまだ結婚できない年齢なので、彼兄にはそれまでに最善を尽くしてもらいたいです。勝手な願望ですが…笑 ありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.10

他人事と彼との将来を同じベクトルで 考えているから不安になっているのだと思います。 未成年を妊娠させることへの嫌悪感、気持ち悪いという価値観と彼と彼兄の人格をセットにされているのが諸悪の根源だと思います。 今の彼よりも、彼の育った環境を重視したいとも受け取れました。また、一歩間違えたら犯罪者というような社会的立場を重んじるばかりに、非難しない彼も同罪だとお考えのようですね。でも彼兄は落とし前を付けることで丸く収めるのではないかと思います。 今は衝撃的な出来事かと思いますが、恐らく時間が解決する話だと思います。 仮に質問者様が嫁入りして子どもが出来たとして、叔父である彼兄や親戚から未成年との交際や避妊具無しの推奨をされる可能性は低いと思います。 しかし万一のことを想定して、質問者様夫婦は性教育の大切さに備える反面教師として引き合いに出すはいかがでしょうか? これを機に彼兄の軽蔑へフォーカスするのでなく、高校中退せずに済んだ境遇や親の言いつけに従えたご自身とご両親への感謝に思いを馳せるのはいかがでしょうか?

agaga0
質問者

お礼

そうですね。学生生活をずっと支えてくれて私が危険な道に行かないようたくさん注意、心配してくれた両親には本当に感謝です。 彼氏の対応にも信じられない部分はありますが、彼氏や私がどうこうすることではないですもんね。 また違った視点からの考え方を教えてくださり、ありがとうございます。

回答No.9

犯罪を犯した人の子供が、 お前も犯罪者だろ。と、 言葉の暴力、あるいは直接的な暴力を受けることがあります。 全く個別の、独立した人間に対して、 血が同じだから、とか、 親戚だから、とか、 出身地が同じだから、とか、とんでもない理由を出してきてまで、 毛嫌いする人がいます。 少数派ではないのかもしれません。 なので、 あなたが、あなたのことではないのに、 嫌悪感のような感情が芽生えてしまうのは無理もない事なのかもしれません。 その上で、 冷静に考えてください。 あなたが問題にしているのは、何ですか? 高校生を、妊娠させたこと? 結婚前に、妊娠させたこと? 歳の差が、10歳くらいあること? 社会人が、高校生を妊娠させたこと? どれ? 全部、切り離して考えてみてください。 彼兄は、条例には違反した可能性がありますが、 16歳で結婚、妊娠、出産している人なんてたくさんいます。 中卒で就職すれば、15歳で社会人です。 同世代と恋愛すれば、社会人と高校生のカップルが、 普通に誕生します。 彼兄が、彼女に対して、 高校サボるな。行かないなら辞めて働け。 と、説得しなかったのは問題かもしれませんが、 その件に関しては、彼兄だけを責めることはできないでしょう。 歳の差婚なんて、昨今ではよくあるし、 10歳差なんて、普通です。 コンドームは、正しく使用することで、 約85%の避妊効果を得られます。 コンドームは、かなり一般的な避妊方法の一つですが、 15%の確率で妊娠する。ということ。 彼兄が避妊していようが、妊娠することは普通にあるし、 妊娠させておいて、捨てたり、安易に堕胎を勧めたりする男も多い中、 世間の批判を承知で、結婚するという決断をしたことが、 そんなに悪い事でしょうか。 あなたが言う、しっかりした避妊、がどんなものかは知りませんが、 100%避妊できる方法は、かなり限定的ですよ? あなたの価値観とは、違うのでしょう。 彼氏の価値観とも、違うのでしょう。 でも、 あなたが見てきた彼は、 今も、同じ彼ですよ? ちゃんと、彼だけを見て、 その上で、自分を見つめなおしてください。 あなたの結論がどんな形であれ、 一組の夫婦が誕生するんです。 また、かけがえのない命が誕生します。 あなたには、 「おめでとう。」 と、言ってあげてほしいです。

agaga0
質問者

お礼

私の頭の中を整理させてくれる、そんなご回答でした。 避妊が失敗することは年齢・状況に関わらず誰にでも起こることで、私も妊娠してしまう可能性はあります。彼兄や彼女たちさんもそうだったかもしれないのに、決めつけたようなことを言ってしまい酷いことをしてしまいました…。 生まれてくる赤ちゃんには彼兄、彼女さんの愛情を沢山注がれながら幸せに過ごして欲しいと思っています。もちろん、彼らについても同じことを思います。 ご回答してくださりありがとうございます。

• shioyu
回答No.8

お兄さんの彼女さんとはいえ、 その彼女さんが、 高校生だった時に 妊娠したというのは、 マズイというのは ありますよね。 世間からしてみたら、 悪い目で見られたり、 非常識だと思われても しょうがないかな?と 思いますね。 そのお兄さんの彼女さんは、 高校を辞めて、 赤ちゃんを 育てているらしいですけど、 まあ、高校を中退した形だと 思いますけど、 これは、いい選択だったと 思います。 高校生のまま、 妊娠してるのが、 学校関係者や生徒や 身近な人に知ったら、 ややこしい問題に なりかねないですから、 そこは、免れたと 思った方がいいと思います。 質問者様からすると、 お兄さんの事は、 スッキリしないところも あるみたいですけど、 一応、兄弟ですので、 直接関係はしてないとはいえ、 兄弟という繋がりは ありますので、 全く関係ないとは 言えませんよね。 気持ちは分からないでもないですし、 質問者様も彼氏さんが いてるそうですけど、 私達は私達、 向こうは向こう、 と区切る事の方が いいんじゃないですか? 質問者様が 悪い事をした訳じゃありませんし、 お兄さんも、その彼女さんと、 恐らく、愛があっての上で このような事が起きてしまったと いう事だと思いますので、 ちょっと、妊娠したタイミングが、 世間的には、 不信感を与えるような行為に なったと思いますけど、 その後、真面目に 子供さんを育てて、 生活して行けばいいと思います。

agaga0
質問者

お礼

私の感情的な部分があったにも関わらず、私の気持ちにも寄り添ってくださり嬉しく思います。 彼と今後も付き合っていくならば、彼と彼兄を区切ることは重要なことですね。 ご回答してくださりありがとうございます。

• kano20
回答No.7

嫌悪感と言うのはどうしようもないものだと思います。 高校生と付き合っている彼の兄。 未成年を妊娠させての結婚出産。 彼兄の妻となる子は真面目に登校する子ではなかった。 出産を選択、彼女は中退する。 嫌悪感があるのはそれも問題視しない、彼家族や彼もですね。 嫌悪感を感じるのならこの先彼と結婚するのなら、お婿さんになってもらいませんか? 夫となる人のA家の名字ではなく、貴方のB家に婿になってもらい貴方の名字になってもらう。 彼兄が長男さんで長男嫁さんも迎えるのですから、次男である彼がどうしても彼実家の名字や後継ぎに拘ることが無いのなら、貴方の嫌悪感も薄まるのでは? 付き合っていたとは言え、高校生の妊娠と責任を取っての結婚出産となると出産後の2人は心配ですね。

agaga0
質問者

お礼

嫌悪感の抱きをどうしようもないものと言ってくださり、少し救われたような気持ちになりました。 彼兄と彼女さんには、生まれくる赤ちゃんにいっぱい愛情を注いで育てて欲しいなと、上から目線になってしまいますが思います。 もし私が結婚したいなら、お婿さんに来てもらう選択もありますね!!自分の家の家紋を気に入っており、ずっとこの姓でいたいという思いもありましたので…。 ありがとうございます。

• monkey_
回答No.6

将来的に不安、ないし、生理的に嫌悪を抱くなら、別れればいいのでは? とはいえ、お兄さんについての情報が全て伝聞でしかなく、印象のみで綴っているようにも感じます。 彼氏についても、兄に対する生々しい感情を彼女には伝えにくく、「へー」ですませたと、仰ったのかも知れません。 どうするかはあなたの自由。他人の意見は、所詮、他人事の意見ですから……。

agaga0
質問者

お礼

彼氏的には、そういう人もいるんだな〜という感覚だったそうです。 確かに、全て彼から聞いた話で詳細を知っている訳ではないです…。印象のみで勝手に悪く言うのは失礼ですし反省点でした。 みなさまの意見のみで決めるのではなく、自分の気持ちや考えを一番大切にして決めたいと思います。 ありがとうございます。

• ptwm78
回答No.5

義理の兄とはいえあくまでも他人です。 嫌なら付き合わなければ良いだけの事です。 今は、親戚付き合いもそれほど親密ではありません。 それに、義兄と彼氏はあくまでも別々の人間です。 彼氏に対する思いと、義兄に対する嫌悪感どちらが大きいですか? 天秤にかけてみて 彼氏に対する思いが強ければ付き合いを続ければ良いし、 義兄に対する嫌悪感が重ければ、彼氏とは別れて新しい彼氏を探せば良いだけです。 ただし、別の彼氏を探すにしても、 新しい彼氏の親兄弟、親戚迄含めて不足不満の無い完璧な相手が見つかる可能性は現実的にかなり低いとは思います。

agaga0
質問者

お礼

彼と彼兄への思いを考えた結果、彼氏への好きな気持ちの方が強いです。 そうですね、彼は彼兄とは別の人間です。彼兄に対しての気持ちだけで、この先を決めてしまうことのないようにします。 考え方のヒントをくださり、ありがとうございます。