• ベストアンサー

誰に頼ればいいのかわかりません。教えてください。。

私は現在専門学生の女です。 一言で言うと、洗脳とかマインドコントロールとかを解いてくれ、心のケアをしてくれる人を探してます。 10年前から、あるカウンセラーに家庭内の問題について相談にのってもらっていました。 最初は両親の不仲によって子供たちが受けた傷をケアしてもらう・・そんな目的だったと思います。 ところがその先生は、私たちが中学生ごろから様々なことを吹き込み・・ 「気に食わないことがあったら、殴っていいんだよ。親に金を払えと言わないと、あなたの唯一の救いの私にあえなくなりますよ。あなたが今こんなに辛いのは全部親のせいなんだから」 のようなことを言ってきました。私は危ないと思い、すぐそこに通うのを辞めましたが、兄や弟は見事に鵜呑みにしていまだに通っています。 兄は何か嫌なことがあるとすぐ「親の教育が悪かったからこうなった」と考えるようになってしまいました。 親に対しての家庭内暴力が始まり、暴力が怖いからお金を払い借金も重なって。。 兄は今、何を話してもまるで言っている意味がさっぱりわかりません。先生を通さないと会話することができないらしく、家では説得しようにもフルシカトされるか「殴るぞ」と脅されるか・・ 弟は何か言うと「俺の言っていることが通らないのなら自殺する」と言っています。 ほんと家庭崩壊です。 色んなところに相談したのですが、本人でなくては診療できなかったり、「親がどうにかする問題だから・・」と言って相手にしてもらえません。 私ももう精神的に限界です。 兄や弟と話してると何が正しいのかよくわからなくなってきます。 お医者様、カウンセラー、ボランティアの方でも風水師でもお坊さんでも・・家庭の問題や植えつけられた思想を変えるためのアドバイスを下さる方、ご存知でしたら教えてください。。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

大変ですね。家の兄も家庭内暴力?父親とのケンカは激しく大変でした。どちらかは病院行きでした。 市や区に相談するのもいいし、心療内科の訪問診療や出張カウンセリングとかありますよ。閉鎖病棟がある病院もあるので、諦めずに前向きに進んでみて下さい。1度お兄さんよりいろんな意味で強い方に来てもらい(強引ですが)入院できる精神科もあるので、たくさん調べてみて下さい。 極力、お兄さんや、弟さんと距離を置く事をおすすめします。貴方まで病気になりますよ。心配します。家族でもう1度よく話し合ってみなさんで解決していけるといいですね。

_o6v6o_
質問者

お礼

そうなんですか・・男性の方って、多少は暴力もあり心を通わせていくものなのでしょうか。。 父が無抵抗のせいか一方的に見えがちですが、 私の暴力に対する考え方も、少し過剰になっているところがあるのかもしれません(・V・;) 心温まるお言葉をありがとうございます。。 いろいろ相談できるところはあるんですね。諦めるのはまだ早いですよね! このままでは兄も社会復帰するのはどんどん難しくなっていくと思いますし・・心は痛みますが、多少強引さがあった方が兄のためにもいいのかもしれませんね。 konosuruさんのおっしゃるように兄や弟とも適度に距離を置いて私が安定していればまだがんばれると思います(^^) ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • 1person
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

兄弟・親のことをそれだけ心配できる気持ちこそが、何よりも正しい。 確かに、不仲の親を見ると子供は不安になるし、とても息苦しくなる。 出来れば親と直接話し合いができればと思う。 親自体に問題がアルにも関わらず、その問題を人事のようにズラしてあたかも、子供の責任にしているようでとても腹立たしい。 他の人と同様で、相談できるところは、アナタが諦めない限りあるので、まず親の思想を変えてもらうようにしてみてはいかがでしょう?

_o6v6o_
質問者

お礼

親が老いてきたせいか、今や私にとって「守ってあげなきゃいけない人」になっているんです。。 両親の不仲は悲しかったですが、母も父もそれぞれで私たち子供にはよくしてくれていたので”責めて今更もめたくない”という気持ちが前にでてしまっていました。 ・・でも、やっぱりもともとの原因は親なんですものね。 私も逃げないで、親ともっとよく話し合ってみます。 ありがとうございます、絶対諦めないでがんばります(^v^)O☆

回答No.1

お住まいになっている自治体で、いろいろな悩みの相談に乗ってくれる窓口があると思います。内容によって、弁護士、カウンセラーなど、専門的な知識を持っている人にも相談できる仕組みになっていると思います。

_o6v6o_
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした。。 地域でそういった活動があるというのはとても心強いです。 早速調べてみます。ありがとうございます(^v^*)

関連するQ&A

  • 問題起こす兄がいる家族の立場は?

    母子家庭です。中三の弟です。 1個上の兄が、よく問題を起こします。 問題を起こす生徒は母子家庭が多いと聞き、そんな風に思われていると思うと嫌な気分です。 僕や妹は、真面目に頑張っていますが、問題を起こす兄は中学の先生に親身になってもらい続け、昨日、今だに問題を起こす兄のことで電話があり、卒業してからも結果を求められてつらいと、母が学校に顔を出せなくなっています。 顔を出せば、いろいろな先生から「~君は大丈夫ですか?」と聞かれ、いつも小さくなってしまうそうです。 兄の事を母は、遠回りをしてもいいと人生の長さで考えてますが、先生たちは、短いスパンで結果を求めてくるもたいです。 僕たちが頑張っている所を見てもらえたら、卑屈にならずにすむと思うのですが、そんなに甘くはないでしょうか? 問題を起こす生徒の兄弟や親は、どのように思われているのでしょうか?

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 統合失調症と親の責任

    自分は、統合失調症とPTSDにおいて、親の責任について、悩んでいます。 実際、父親からは、暴力を受けませんでしたが、兄からは、兄が中学生の時から 自分が兄をやっつけるまで、暴力を受けてました。その時、親は、 「そのくらいにしておきなさい」とかで、祖母が止めてくれました。 大学1年の時に、兄から暴力を受けたあと、払ってやっつけたのですが 親は、「この家がおかしくなる」とかいって怒鳴りつけられました。 兄は、そのあと、別居し6年別々に暮らしてました。 この経験から、他人の前では、全く暴力を見せないのに、 親が許せない時に、たまに、物を壊してしまいます。 このことを前の病院に、相談したら、統合失調症は、 親の責任じゃないからと言われ相手にされなかった ので、今度、今の病院のカウンセラーに、このことを話す予定です。 本当に、統合失調症は、親の責任とは、無関係なんですか。

  • 抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

    1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?

  • 家庭内暴力の避難場所を教えてください

    家庭内暴力に苦しんでいます。私は学生です。 兄が暴れます。 親は暴れてる兄を今でも甘やかしています。 何度も警察を呼びますが効果がありません。 警察は「刺されないとどうにもできません」 と言います。 親は「可愛い子だから仕方ない」 と言います。 私は殺される恐怖に怯えながらも、誰にも 助けを求められません。お金もないので 逃げられません。 このまま生きていくには、兄を消すこと 以外に思いつきません。 避難場所を教えてください。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 学校に行かない弟

    私の弟は現在県立高校1年生です。農業高校です。ですが学校には入学してから3、4回ごごから行っただけで、今はもうほとんどと言っていいほど行っていません。最初の方はおなかの調子が悪いとか、よく眠れなかったなどと何かいいわけをしていましたが、私が見る以上、ただダルイ、めんどくさいといった感じです。今では行かなくて当然のように遅くおきてゲームばかりしています。いじめられているとか、高校での人間関係は特に問題はないように思います。中二の冬頃からそうなりました。 ちなみに弟が中2になった頃、私は大学に入り、1人暮らしを初め、家を出ました。 母から話を聞くと休みすぎてもう、留年になりそうだそうです。 親や兄弟(兄、弟)は言ってももう無駄だと学校に行けとは言っていません。兄はなめられています。たまに学校の先生から電話がかかってくるのですが、その時は、親には「よけいなことを言うなよ」と言い、「はい、ハイ」と口だけは返事をしていますが、切ったとたん、「ウゼエ」とか言っています。 家での態度は王様ぶっています、命令口調、弟からはいちゃもんを付けて罰金と言って金を取る、オークションをしていて、(昆虫が好きなのですが)バイトなどしていないのでお金はほとんど無いのですが数千円の虫をポンポンと落札する。又売ればお金は簡単に手に入ると勘違いをしている。 虫が好きならそっちの勉強をしてみろと言っても、ダルイと、机に向かうこと自体が嫌らしい。将来暮らしていけんぞと言っても大丈夫。畑で野菜を育てて売ればいいなどとあほみたいな事を言っています。 それと暴飲暴食が凄く、とても太っています。(166センチ82キロくらい)運動(と言うか外出)は郵便物を発送するときくらい。 バイトをしろと言っても「だるい」金が必要なときは、お母さんに「金出せや」と脅し、暴れ、暴力を振るい、物を壊す。なのにTVゲームは数時間ズットしています。他の兄弟は普通で、その弟だけぐれています。 根は良い子なんです。私の言うことはかろうじて少しだけ聞きます、でも大半「うざい」で終わらせます。 母は携帯を持たせて見てとか、働きに出て見たり、カウンセラーにそうだんしてみたり・・・ でももうドウしようも無いみたいで頼られています。 まず、とにかく、学校に行くように促すにはどうしたらいいのでしょうか、、、皆様のアドバイス、意見が欲しいです。切実です、よろしくお願いします。わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 過去の出来事...

    今高校三年生です。 私は小学生になる前から七歳上の兄から今まで性的虐待を受け続けてきました。 この話は学校の先生やカウンセラーにも高校二年になってやっとの思いで相談することができました。 私の家庭は母子家庭で何度も母は育児放棄をしようとしていたため、怖くて打ち明けられませんでした。 相談してから兄からの性的行為の回数も減らすことができました。 私の兄はものすごく短気でゲームオタクで暴力的です。 去年の夏のお風呂に入っているとき兄が入ってきてしまい無理矢理犯されてしまいました。 私は思いっきり拒絶し、抵抗したのですが七歳上でしかも男性なので力では勝てませんでした。 また、抵抗したせいでお腹と顔を思いっきり殴られました。 そのときに彼氏がいたので絶望感と共にものすごく死にたくなりました。 彼氏にきちんと相談し、俺が守るからと言ってくれたんですが彼氏は女子から毎回絡まれ、それを見るのが辛く私が嫉妬してしまい別れることになりました。 やはり誰も私を助けることができないのかなと孤独感でいっぱいです。 私が警察に通報したくても通報しないのは周りに知れ渡るのとあと少しで卒業して自立できるなど色々考えているからです。 学校の日は寮に入ってるので兄や家族に会う機会は全く無く、しかし今は夏休みで自宅に帰っており、毎日会う機会がありホントに苦痛です。 近くにいるだけで「関わりたくない」「話したくない」「見たくない」「こいつさえいなければ」と殺意が湧いてきてしまいます。 話しかけられたときに反抗した言い方をしたら「最近調子乗ってるな」「殺されたいのか」と言われました。 兄はいつ人を殺してもおかしくない状態です。 毎日色々のことを考えさせられます。ホントに辛い。 ですが私は絶対殺しません。 死にたくもありません。 人生を無駄にしたくない。 先生やカウンセラーに相談しても他人事のようにしているのでもういいやと考えました。 私は自分のことを理解してくれて、ホントに大切に守ってくれる人の存在がほしいのかなって思います。 だからこんなことも書くんだと思います。 何を相談したいのかもわからなくなりました。 最近少しの物音でもビクッとしたり、人前に立つとものすごく震えてしまいます。 この孤独感や人間不振?はどうにかできませんかね?

  • アルバイトが収入103万超えることについて

    大学2年の19歳なのですが今年の前半に稼ぎ過ぎてしまい、夏も稼ぐことを考えると年収が103万を超えてしまいそうです。103万円を超えてしまうと親がお金取られてしまうと聞きました。 そこでバイト先の人事部に相談したところ、引かれる額は親の収入や家族構成で違うと言われました。 私の家は母子家庭で兄二人とおとうと1人の四人兄弟で、母の収入はだいたい120万くらいらしいのですが、それだと親はいくら引かれてしまいますか?

  • リストカット(自傷行為)がバレた

    初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。