• ベストアンサー

誰に頼ればいいのかわかりません。教えてください。。

私は現在専門学生の女です。 一言で言うと、洗脳とかマインドコントロールとかを解いてくれ、心のケアをしてくれる人を探してます。 10年前から、あるカウンセラーに家庭内の問題について相談にのってもらっていました。 最初は両親の不仲によって子供たちが受けた傷をケアしてもらう・・そんな目的だったと思います。 ところがその先生は、私たちが中学生ごろから様々なことを吹き込み・・ 「気に食わないことがあったら、殴っていいんだよ。親に金を払えと言わないと、あなたの唯一の救いの私にあえなくなりますよ。あなたが今こんなに辛いのは全部親のせいなんだから」 のようなことを言ってきました。私は危ないと思い、すぐそこに通うのを辞めましたが、兄や弟は見事に鵜呑みにしていまだに通っています。 兄は何か嫌なことがあるとすぐ「親の教育が悪かったからこうなった」と考えるようになってしまいました。 親に対しての家庭内暴力が始まり、暴力が怖いからお金を払い借金も重なって。。 兄は今、何を話してもまるで言っている意味がさっぱりわかりません。先生を通さないと会話することができないらしく、家では説得しようにもフルシカトされるか「殴るぞ」と脅されるか・・ 弟は何か言うと「俺の言っていることが通らないのなら自殺する」と言っています。 ほんと家庭崩壊です。 色んなところに相談したのですが、本人でなくては診療できなかったり、「親がどうにかする問題だから・・」と言って相手にしてもらえません。 私ももう精神的に限界です。 兄や弟と話してると何が正しいのかよくわからなくなってきます。 お医者様、カウンセラー、ボランティアの方でも風水師でもお坊さんでも・・家庭の問題や植えつけられた思想を変えるためのアドバイスを下さる方、ご存知でしたら教えてください。。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konosuru
回答No.2

大変ですね。家の兄も家庭内暴力?父親とのケンカは激しく大変でした。どちらかは病院行きでした。 市や区に相談するのもいいし、心療内科の訪問診療や出張カウンセリングとかありますよ。閉鎖病棟がある病院もあるので、諦めずに前向きに進んでみて下さい。1度お兄さんよりいろんな意味で強い方に来てもらい(強引ですが)入院できる精神科もあるので、たくさん調べてみて下さい。 極力、お兄さんや、弟さんと距離を置く事をおすすめします。貴方まで病気になりますよ。心配します。家族でもう1度よく話し合ってみなさんで解決していけるといいですね。

_o6v6o_
質問者

お礼

そうなんですか・・男性の方って、多少は暴力もあり心を通わせていくものなのでしょうか。。 父が無抵抗のせいか一方的に見えがちですが、 私の暴力に対する考え方も、少し過剰になっているところがあるのかもしれません(・V・;) 心温まるお言葉をありがとうございます。。 いろいろ相談できるところはあるんですね。諦めるのはまだ早いですよね! このままでは兄も社会復帰するのはどんどん難しくなっていくと思いますし・・心は痛みますが、多少強引さがあった方が兄のためにもいいのかもしれませんね。 konosuruさんのおっしゃるように兄や弟とも適度に距離を置いて私が安定していればまだがんばれると思います(^^) ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• 1person
回答No.3

兄弟・親のことをそれだけ心配できる気持ちこそが、何よりも正しい。 確かに、不仲の親を見ると子供は不安になるし、とても息苦しくなる。 出来れば親と直接話し合いができればと思う。 親自体に問題がアルにも関わらず、その問題を人事のようにズラしてあたかも、子供の責任にしているようでとても腹立たしい。 他の人と同様で、相談できるところは、アナタが諦めない限りあるので、まず親の思想を変えてもらうようにしてみてはいかがでしょう?

_o6v6o_
質問者

お礼

親が老いてきたせいか、今や私にとって「守ってあげなきゃいけない人」になっているんです。。 両親の不仲は悲しかったですが、母も父もそれぞれで私たち子供にはよくしてくれていたので”責めて今更もめたくない”という気持ちが前にでてしまっていました。 ・・でも、やっぱりもともとの原因は親なんですものね。 私も逃げないで、親ともっとよく話し合ってみます。 ありがとうございます、絶対諦めないでがんばります(^v^)O☆

回答No.1

お住まいになっている自治体で、いろいろな悩みの相談に乗ってくれる窓口があると思います。内容によって、弁護士、カウンセラーなど、専門的な知識を持っている人にも相談できる仕組みになっていると思います。

_o6v6o_
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした。。 地域でそういった活動があるというのはとても心強いです。 早速調べてみます。ありがとうございます(^v^*)