• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こちらから誘ったら引いてしまった(?)彼の心理とは)

彼が引いた理由と対策は?男性心理を解説

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性が好意を示してくれたものの、自分のテンションについていけず、彼からの連絡も途絶えてしまった経験はありませんか?この記事では、彼が引いた理由と対策について詳しく解説します。
  • 彼の好意を逃してしまった原因は、あなたの意思表示の不足かもしれません。彼が期待していた明確なアピールが足りなかったのかもしれません。また、あまりにも急な誘いに彼が戸惑ってしまった可能性もあります。しかし、あきらめるのはまだ早いです。適切な方法で彼との関係を再構築することができます。
  • 彼との関係をスムーズに展開するためには、まずは自分の気持ちをしっかりと伝えることが重要です。彼に対して明確な意思表示をすることで、彼の気持ちもよりはっきりとするでしょう。また、急な誘いではなく、ゆっくりとしたペースで関係を深めていくことも大切です。お互いに時間をかけて信頼関係を築き上げることができれば、明るく楽しい関係を築くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st1315
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

36才男です。 回答者さん達の答えがあまりにも偏っているので別意見を… 普通はまだはっきりと相手の気持ちが分かってない状況なら誘いのメールは嬉しいと思いますよ。断った事が申し訳ないと思って埋め合わせの連絡をしないと、と思いますが… きっとメールがこない理由は質問者様が心配されてる事とは違いますよ。忙しくてメールするのも難しい時なんて山ほどありますからね。

twilight55
質問者

お礼

回答者さんの書いてくださったことが、私の意図していたシンプルな反応でした。 なのでとても嬉しかったです。 本当に人によっていろんな考え方や感じ方があるのですよね。 それは性格にもよるし、これまでの恋愛経験などにもよるのかなと思いました。 とてもほっとさせてくださったので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

今まで、遠回しにアプローチをかけてたのにイマイチの反応で、いきなりの誘い… しかも「たぶん無理だろうと思ったけど…」と言われたら「無理なの分かってて誘うって何?無理なのは分かっていた上で『誘った』という形だけが欲しかったわけ?」となります 私なら「このコ、何考えてるんだろう?」と思いますかね ご飯などは急に誘ってもおかしくないですが、花火大会などに誘う場合は事前に誘わないと計画性がない人とか社交辞令的なお誘いと思われますよ

twilight55
質問者

お礼

そうですか・・・ 不自然というか、「なんか、試されてる?」感がしたかもしれないってことですね (それがなかったかというと確かに否定はできませんが!) 以後気をつけます。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>それでおとといのことなのですが、 >私から「今日の夜で急だけど」と花火鑑賞に誘ったところ、 >仕事が終わらないから難しいという返事で。 >それは想定内だったのですが、 >「たぶん無理だと思っていたけど、急に誘ってみたのは >今年の花火を一緒にみたいなって思ったの」と書きました。 ないな 行けないのを承知で直前で誘うとか嫌がらせのレベル しかもその後のフォローも何も無しなんだろ? 相手は馬鹿にされたと怒っても当たり前の状況 例えば貴女が家に居る時に 映画の上映時間に、これから始まる映画一緒に見ようよと誘われたらどうします? 見れるわけないですよね。そのことを伝えたら 多分無理だと思っていたけど、急に誘ったのは一緒に見たかったから そういわれたらどう思う? 誘うのならもっと前もって誘うべきだったし 急で断られるの想定していたなら せめて急な誘いだったことを謝って、次の誘いをかけないと駄目だろ 今回のはちょっと気持ちが空回りし過ぎたね 今からでも言葉が全然足りずに誤解させてしまったかもしれない事と悪気はない事、 不器用で自分の心情を相手に伝えるのが苦手な事を伝えて、 デートしたいとはっきりと誤解が生まれない表現で相手に伝えると良いよ

twilight55
質問者

お礼

そうですね、 ちょっと焦りが全面に出てしまいました。 一人芝居してしまったなーと思っています(恥) >不器用で自分の心情を相手に伝えるのが苦手な事を伝えて、 >デートしたいとはっきりと誤解が生まれない表現で 次回会ったらそうしたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160007
noname#160007
回答No.2

これだけの文面じゃ本当のところはわかりませんけど、 それまでの彼の態度からみて、 おっ、向こうからメール来た、ちょっとじらしてみよう みたいな生意気なことを考えてるんじゃないでしょうかね。 彼の方でもあなたの気持ちを計りかねていたと思います。 いろいろ悩んだ末に、かわいい駆け引きを思いついても不思議じゃありません。 「返信もらえないけど、私のこと嫌いかなあ… もうメールしない方がいいですか?」とか聞いてみ? 相手のスキルによるけど、モテ度が平均程度の男の子ならあわてて返事来るよ。

twilight55
質問者

お礼

そんな可愛い感じならむしろいいんですけどね~ どうだろう? 相手もいい大人だし、私のキャラクターもそういう感じではないので、 慌てずもう少し様子を見てみようと思いました。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

お互いになんだか不器用だよね? 彼は彼で。 マイペースに恋愛包囲網を構築しようとしていた。 貴方「が」心地良く向き合ってくれているのか? その部分の目線が少しでもあれば、 貴方が「追いつけない」と感じさせる事は無かった訳でしょ? その部分が少し欠けた彼。 貴方も貴方で、 彼のヒズペースをやり過ごしていくだけの「ゆとり」が無い。 貴方は貴方のペースで、 貴方のマイペースを大切にしていけば良かった。 でも、 彼のバタバタした感じを受け止め続けているうちに。 何となく自分「も」ハッキリさせなければいけないかな~と。 伝えていこうとする気持ちは大事だよ。 双方向で心地良さを送り合える関係の為にもね? でも、 貴方は伝えていく作業にやや「力んだ」んだよね? それが「急」な花火の提案。 しかも、 その「後」の言葉には焦りが満ち溢れているじゃない? 駄目元だとか、今年の花火は~とか。 コミュニケーション欲がある貴方として伝わるよりも、 何となくバタバタ「返し」をしているような動き方。 実は想定「内」では無いんだよね? 貴方は実は動揺していた。 彼の忙しない印象を踏まえるなら、 貴方の急な提案に対しても、 ある意味忙しない「まま」向き合ってくれると思っていた貴方。 既に伝わる交流欲を踏まえるなら、 貴方から動かれてもそれなりに「嬉しい」と伝えてくるだろう。 ところが、 彼は思ったよりも全然冷静だった。 しかもその彼に冷静に「なれない」貴方は被せに行ったじゃない? 実は立場が逆になってしまったんだよね? 今度は彼の方が冷静にマイペースに対応してきた。 そういう部分でお互いに不安定な今まで。 彼の気持ちは特に動いていないと思う。 ただ、 彼のようなタイプって。 自分「の」ペース、 自分「の」タイミングで動いていける関係が良いんだよね? 相手に先に動かれると意外に大人しいタイプ。 そして、 そういう彼だからこそ。 自分のタイミングで良い感触が無いと見切りが「早い」タイプ。 自分のタイミングの裏には、 当然貴方のタイミングもあるんだよね? 上手く繋がる事もあれば、繋がらない事もある。 それも普通なんだけど。 彼は自分「の」タイミングでサクサク動けてこそポジティブだったりする。 言い換えれば、 思ったように実現しないと温度が持続しないんだよね? 少し極端で不器用な部分を持っている。 追いつけないような熱があったかと思えば、 その熱はどこに行ったのか?というような平熱に戻ったり。 そういう部分がある彼だからこそ、 貴方自身に「軸」が無いと振り回されやすいよね? どうしたらスムーズに、明るいものにしていけるか? それはお互いに焦らずに、急がずに。 丁寧にコミュニケーションを「重ねて」行く事なんじゃない? ブームが来て、直ぐにスランプがやってくる関係って短命だよ? 何だか凄く濃密に関わっているようだけど、 でも再会後の交流自体は日が浅いんだよね? 貴方ももう少し自分自身を整えていかないと。 彼に心地良く応じていける部分と、 貴方は貴方のペースを大事にしていける部分と。 その「両方」が必要だよ? そして、 彼にも必要なんだよね? 自分のペースが全ての基本にならない。 相手のペース、相手の感覚にも寄り添える部分も「踏まえて」。 その上で「二人」の関係をリードしていける力。 貴方だけが何とかしようとしても無理なんだよ。 「二人」で心地良く分かち合えてこそだから。 改めて深呼吸だよ。 まだあれこれ考えるだけの足元って無いよ? 彼のペースに飲まれ過ぎない。 貴方のマイペース、マイスタイルも大切に。 焦らずに、急がずにね☆

twilight55
質問者

お礼

そうですね。 本当に不器用だなと思います(二人とも) ちょっぴり焦って距離を詰めたら 今度は怖がられてしまった感じ・・・鏡のようです。 まず自分の軸とかペースをしっかりと、というアドバイスに納得です。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あえて返事を遅くする心理

    気になっている男性がいます。 私は学生で相手は社会人です。 毎日1~2通LINEしていて、LINEの内容は好意的で脈がある感じがします。しかし、あえて返事を遅くされている感じがします。 男性は気になる女性でもあえて返事をすぐにせず、(がっついてる感を出したくない、暇だと思われたくないなどの理由で)遅れて返すことはありますか?(仕事中などは例外です) ちなみにお互いの関係は一度二人きりで食事しただけで、まだまだこれからという感じです。

  • 食事に誘われたんですが・・・

    恋愛初心者で分からないので、教えてください(_ _) 先日知り合いの男性から食事に誘われました。 でも私は「行けたらいいね」と、すごく曖昧な返事をしてしまいました。 彼からすると、これは断られたと思ってしまうんでしょうか? 曖昧に返事してしまったのは、男性と2人で食事に行った経験がほとんどなく、ちょっと怖かったからです。 でも、今になって「行こう」と返事しておけばよかったな、なんて思ってしまっています。 すごく都合のいい話ですが、私のメールの返事を挽回?することはできますでしょうか?

  • 連絡しない男性の心理について教えてください。

    連絡しない男性の心理について教えてください。 はじめまして。こちらからの相談は始めてです。 よろしくお願いします。 9月後半に友人から紹介された男性がいます。 私は25歳で、彼は一つ下です。 友人とその彼とで、食事をし、連絡先の交換などを経て毎日のようにメールをしていました。 非常にお互いに好意をもっているような内容で、彼は私を褒めてくれるなど、積極的にアピールしてくれていました。 「こんなの初めてだけど、一目ぼれをした」と言ってくれました。 メールだけでなく、何度か彼から電話をしてくれたこともあります。 1度だけ、彼と二人で会い、食事をしました。 終電を逃してしまった為、彼とネットカフェで別々の個室でそれぞれ過ごしました。 翌日早朝に別れ、以前と変わらない雰囲気でメールをしていたのですが、先週の日曜日くらいから突然連絡がこなくなりました。 その直前には、返事をくれる頻度が少なくなったり、メールの内容もそっけない感じはありました。 おとといくらいに私から、メールをしましたが返事がありません。 その内容は、二人の楽しかった時間を思い出してもらえるような内容、返事をしなければならないような内容を踏まえた内容にしました。 彼がおいしいと言っていたお店ことを教えてほしいという話です。 その内容にも返事は未だありません。 私が何か嫌われるようなことをしたのかもしれないと考えましたが、思い当たるようなこともありませんし、二人で遊んだ直後は、「また遊びたい」というような内容のメールをしていましたので、遊んだ時に何か感じたことがあったとは考えにくいかなと思います。 仕事などが忙しいことも考えましたが、それにしても、何日間も返事がないのはおかしいかなと考えてしまいます。 もっと自分に自信を持って構えられていたらいいのですが。。。 もう少し彼からの連絡がくるまで待つか、彼に何があったのかなどを聞いてみるか迷っています。 男性の方にお聞きしたいのですが、この場合、どんなことが想定されますか? もしくは、どのような感情なのか教えていただけれたら嬉しいです。 女性の方にも、このような場合はどのようなアクションをとると最適なのかなど、アドバイス頂けると幸いです。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を聞かせてください。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 男性の心理について

    20代の女です。 先日友人(女)の知人男性数名と一緒に食事に行く機会がありました。 その中の男性(30代前半)一人が私のことを気に入ってくれたようで、後日友人に、良ければ私の連絡先を教えて欲しいと連絡があったようです。 その男性に対し悪い印象はなかったため、連絡先を交換しました。 食事にお誘い頂き、先日二人で食事に行きました。 私的には楽しい時間を過ごせました。 私が行きたいお店がある話をすると、じゃあ次はそこへ食事に行こうと言ってくれました。 1回目の食事から数日後、お誘いメールを頂いたのですが、日にちが約1ヶ月先で、ちょうどその日に先約があったのと、もしかしてまたすぐ誘うのもな…と遠慮されてる?と思い、その日にちより前の◯日や◯日は私空いてますよ、と返事をしたら、1ヶ月先まで予定がつまってて…、日にちについてはまた連絡します、と返事がありました。 食事の時に、男性は休日は暇してる、と言っていたので、またすぐ食事に行って楽しい時間を過ごせるのかなぁと思っていたのと、なんとなく好意を感じたのは気のせいだったのか、とすごく悲しくなり、同時に急に冷めてしまいました。 友人に相談したら、駆け引きしてるんじゃない?と言われましたが、まだ一回しか食事してないのに?という感じですし、私的にはもう私に興味なくなったかなと感じました。 それともこんなもんですか? 皆さまどう思われますか?

  • 俺と会えて嬉しい?って聞く心理

    最近、2人で食事に行ってる男性がいます。 付き合ってはいませんが良い雰囲気です。 先日2人で食事に行った時の事。 急に「俺と会えてうれしい?会えて嬉しいとか全然言わないよね。会えて嬉しいなら言って欲しい」 とか、男性は英語の勉強をしていて留学生の女の方と語学交換で勉強してるのですが 留学生の方の写真を見せてくれて「全然タイプじゃないよ。会うのはお昼って決めてるし 絶対何もないからね。安心してね」 他には 男性「好き?」 私「何が?」 男性「聞いてるの」 私「あ。う、うん。好きだよ。私の事は?」 男性「んー」 って最後は生返事のような答え。。。。 私の事、好きって思ってるのか最後の生返事が気になってます。。 こんな事言ってくるってどういう心理なんでしょうか? ただ単に私の気持ちだけ確かめたかっただけ? 男性が自分に自信が無いのでしょうか。。。

  • 男性が女性を誘う心理。

    飲み会で知り合い、1度だけ食事に行ったことがある男性から、3ヶ月ぶりに連絡が来て、花火大会に誘われました。 しかし、この男性はその飲み会に参加していた他の女性達に声をかけまくってたようで、この花火大会も、本気で誘ってくれているのか分かりません。 最後に会ったのは3ヶ月前の食事以来だし、正直なところ「いきなり何だ?」という感じです。 男性が花火大会に誘うということは、ある程度の好意があってのことなんでしょうか? それとも、友達感覚のような軽い気持ちなんでしょうか?

  • こういう行動をする男性の心理って?

    こういう行動をする男性の心理って? 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガンアピールして、ドライブに1回2人で行って、それから花火に誘ったのですが、メールの返事がありません。 男性ってこの人自分に気があるなって思っている女の子にドライブに誘われて、なんとも思ってなくても行くものですか? その人、他の女の子と2人でディズニーランドに行っていたみたいなんで、男女関係なく誘われたら、行くってかんじなんですかね(T_T)? 男友達には、気がなければそんな2人でドライブなんか行かないでしょ!って言われていたんで、少しは恋愛対象には入っているのかなって期待しちゃっていたんですが、花火大会の誘いメールの返事がない時点で脈がないと思いますし… 彼のことがよくわからないんです。 回答お待ちしています。

  • 男性の心理について伺いたいです。

    私は28歳♀です。最近こんなことがありました。 気になる人から、「メールはいつでもいいから気軽にちょうだい」と言って、メールアドレスをもらいました。 毎日はさけて、週に1回か2回、用事を作ってメールしてました。私が長文ってこともあってか、あちらも長文で丁寧に返事をくれたり、あちらから用事を作ってメールしてくれたこともありました。気を持たせる内容で書いてきたこともありました。本当に真面目な人柄だったことは知っていたので、素直にうれしかったし、彼に対して好意もふくらんでいきました。 ただ、彼の親友に「(私から)最近ちょくちょくメールくるんだよね。わからないけど…」っていうようなニュアンスで言ってたそうなんです。どんな言い方をしていたのか(迷惑そうか?うれしそうか?)はわかりません。 でも、そんなことを人に言うくらいなら、メールだって長文で書いたり丁寧に書いたりすることないのに、と。なんか、よくわからなくなりました。男性ってそういうものなんでしょうか?

  • 以下のような行動をとる男性の心理について

    以下のような行動をとる男性の心理について 私の好きな人は「好きな人が出来ても何もできない」と言っている、草食系男子です。 好きな人とは1回2人で食事をしたり、数人で遊んだり飲んだりしています。 そして、この前2人でドライブがてらのショッピングに行きました。 誘ったのは全部私からです。 帰り際、花火大会に誘いたくて「〇〇日あいてる?夜だけでいいんだけど」 「うーん、バイト入っていたっけなぁ。わかんないけど、なにかあるの?」 と言われたんですが、花火大会に一緒に行こうと言うことに照れてしまい 「あぁ、えーっと、やっぱなんでもないや。また日付が近くなったら聞くわ」 と言ってしまい肝心なところを言うことが出来ませんでした(T_T) その日の夜、今日はありがとうメールと「さっき帰り際に行っていた事なんだけど、〇〇日花火大会があって行きたいんだよね(^O^)夜だけでもあいてないかなぁ~?」 とメールしたのですが、2日経っても返事が来ません(T_T) ドライブでなんか嫌なことしちゃったかなぁ これは間接的に断られたということなのか… とマイナスな事ばかり考えてしまいます。 「ドライブに誘って、脈ない子にそこまでしないよ」と友達に言われますが、どうなんですかね… 彼の気持ちがわからないです。 これから私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の心理がわかりません。

    男性が分かりません。 最近私に男友達ができて、あるきっかけからメールをするように なりました。メールは必ず向こうからしつこいくらいに「今何してる?」など毎日来ていて、私に興味があるのかな?と思いました。一度二人で食べにいこうということになり、会ってみると下ネタばかりで。。。でも、私はこの人のいいとこも知っていましたから、まぁ男の子はこんなもん。と割り切ってたんですが、ある日その人が将来のことや悩みを言って来た時にまじめな部分を見て好きになってしまいました。その頃にはメールもそんな毎日続くこともなく、逆に私からメールや食事を誘うようになりました。けど相手は前ほどすぐに返事をしてくれなくて一日たってから返事が来るという状態。前はすぐ返信してくれてたのに、もしやしつこいから嫌われた!?と思うのですが会ってみると向こうは普通で。 何が何やらわかりません。やはり友達以上恋人未満ということでしょうか。