• ベストアンサー

働くべき会社ですか?

スカウトされたのですが、他の会社を立ち上げて充分成功しているそうです。 次は趣味で始める利益トントンの会社で儲けを追求しない予定だそうです。 その儲けを追求しない新規会社で働くメリットはあるのですか? 昇給しない可能性もありますよね。 どのようにその会社を判断すればよいかわかりません。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160626
noname#160626
回答No.5

スカウトされたのですが、他の会社を立ち上げて充分成功しているそうです。 >次は趣味で始める利益トントンの会社で儲けを追求しない予定だそうです。 稀にそのような会社があるかもしれませんが、基本的には、儲けを追求するのが会社です。 >新規会社で働くメリットはあるのですか? 労働条件、福利厚生、ポジション、自身を生かせるかによります。 >どのようにその会社を判断すればよいかわかりません。 保証金が求められている場合は、ヘッドハンティング詐欺の可能性があります。 ヘッドハンティングされていた場合、上層部がリークすればヘッドハンティングに応じたかに係わらず、信用を失いますので解雇される可能性があります。

tatibanayuzu
質問者

お礼

高給や保証金を求められるような仕事ではありません。経営者が一生生きていけるような資産を既にお持ちのかたではないかと推測しております。そこで趣味の分野の仕事を始めるが妥当な考え方のようです。 ある意味不要な努力はいらない会社です。みんなが喜んでくれればそれでいいのような。それとは別にそれで自分の成長になるのかが一番のネックでもあります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• han-pen
回答No.4

本業は続けてください。 手伝えるなら手伝うというスタンスで行ったほうがリスクは少ないです。 起業して波にのるまで何年かかかります。 僕の知り合いが起業して現在は知名度も上がったようですが、 最初のスタッフは給料があってないような?感じで当初のスタッフは社長以外全員やめました。 給料を払ってくれるのかもちゃんと見極めてからにしましょう。 どんなに夢があっても給料払われないとついていけないですし、 会社の業務を人に押し付ける資格なんて無いです。

質問者

お礼

給与の支払いの心配はないと思います。ただ昇給は業績に普通依存すると思われますので。それに起業が最初の会社ではなく、数社あるとのことです。私はそれなりの資格を所持しているため、給与支払いをしないとしたら、それをすればどうなるかは経営者としてご存知なはずです。本業での入社となっております。 ご回答ありがとうございます。

• seble
回答No.3

趣味ですから、それがあなたのそれと一致するならおいしんじゃないですか? 趣味をやりながら賃金ももらえるという事で、、、 詳細が分からないから判断のしようもないです。 その新会社でのあなたの立場も大いに関係するでしょ。 一定の権限があれば、あなたが昇給するぐらいの利益を目指しても良いのだし。

質問者

お礼

趣味で始めるため、失敗すればたぶんすぐたたむでしょう。そのとき、別の成功している会社へ回してもらえるものなのかと考えました。気に入られればかもしれませんが。いまどき、それはないと思ったほうがよいのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.2

儲けを追求しない > 収益上がらない > 給料もらえない > タダ働きさせられて捨てられる これにあなたがメリットを感じるのなら働いてもいいんじゃないですか。 価値観は人それぞれですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

儲けを追求しない会社なんてありえません。 それは言い換えれば、 倒産してもいい会社という事になります。 趣味で始めて、何かあれば倒産。 こんな会社で働く従業員は堪ったもんじゃないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。