• ベストアンサー

会社の私物化について

漢字検定の理事長が、いろいろと言われていますが 役員を務める会社に業務を委託して利益を得ていたとか 会社名義のクレジットカードを使っているとか どこの会社の社長も、同じことしていませんか? 当たり前のことを行っていませんか? なぜ、文句言われるのでしょうか? (雇われならべつですが) 社長が会社のお金を私用化する事は 全部が全部良いとは思わないですが 経費申請出来る形で使っていく分には 皆様やっているし、それが出来なければ社長するメリットって無いですよね? 財団法人だから? 財団法人なのに儲けに走っちゃったから?(一般、公益かわかりませんが) 仮に非営利であっても、国のお偉いさん、企業のお偉いさんと提携して 共存共栄で儲ける道を選ばなかったのはなぜなんでしょうかね? すみません、質問の意図としては 「会社の経費」と使う名目で、社長兼オーナーの方は会社を私物化している人が多いと思うのですが 漢検の方はなぜ文句を言われるのか知りたいです。 また、一般の社長さんが会社を私物化することがダメであれば なぜそうやっている社長さんが多いのか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

>一般の社長さんが会社を私物化することがダメであれば >なぜそうやっている社長さんが多いのか? 会社には株主がいます。株主が認めれば、良いですよ。私物化するような会社は社長が大半の株を保有してます。だからやり放題になりますね。上場されているとそうは行かないかもしれませんが、バブル時代は社長の趣味で会社の金を使って製紙会社が高価な絵画を買ったりしてますね。 公益法人は営利目的でない法人です。そうは言っても、霞を食って生きることはできませんから、多少の利潤は出ますけど、利益追求が第一になるなら、株式会社でやれば良いということになります。 私は漢字検定に興味がないのでよくわかりませんが、漢字検定が株式会社が運営する形で行われていたら、今日のように盛んになったか疑わしいのではないですか?公益法人でやるなら、検定料は実費に近い金額にならないといけなかったのです。あのOさんが批判されるのは、株式会社でやるべきことを公益法人の隠れ蓑を使っていたからだと思います。天下り役人を受け入れなかったというのもあるのだそうですけど、、、。

pitcher200
質問者

お礼

わかりやすいです、 有難う御座いました 儲かるのに、設けちゃダメ かわいそうな気もします ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>漢検の方はなぜ文句を言われるのか知りたいです。 一言で言うと、漢検協会が公益法人だから種々の行為が問題になった。のです。 ・公益法人は利益が出れば社会に還元しなければならない。  たとえば小学校に漢字の本を贈呈するとか、小学生は検定料を無料にするとか ・公益法人は最終的に利益を出さないから税金面で優遇されています。  検定などで売上があがることはいくらでもいいのですが、それは  原則は手元に残してはいけないのです。(全部ダメというわけではないが程度問題ということです) ・株式会社であれば税金を支払ったうえで、株主、従業員にも利益を  還元します。オーナー企業であればオーナー=株主ですから、  どのように使おうが文句を言う人間はいません。 ・今回の場合は、理事長がオーナーである関連企業に莫大な仕事を  恣意的にまわしていることもわかりました。  公益法人では許されませんし、一般企業でも不当に会社の利益を  損ねたということで背任等の罪に問われることがあります。 ・彼らはさらに私邸や趣味に漢字の普及という名目で数億の金を  使っていることもわかりましたが、その実態がなかったことも  叩かれる根拠となりました。

pitcher200
質問者

お礼

なるほど、了解いたしました。 儲けすぎた公益法人は、寄付であったり 社会に還元すべきなんですね。 私が彼の立場ならどうしたのかな・・・。 職員の給与を上げて、採用を増やして、不景気に採用を増やすとか、 学校法人を別で作って、そこに寄付をする。 離島の医療、骨髄バンクを増やす活動に寄付するとかですかね。 儲からないなら、公益法人とかやんなければいいのに・・・。 ありがとうございました

• amanda97
回答No.2

漢検は会社じゃなくて公益法人なんです 儲けを主体にする組織(会社)ではなく、公益(一般の人達に役に立つ)事をする組織(法人)なんです 平たく言えば、儲けちゃダメって組織なんです。 だから、あのように叩かれてるわけです。

• 3times
回答No.1

まずことさらに今回の漢検の理事長が批判されている一番の理由は、ご承知の通りそこが公益法人だからです。 公益法人はその名の通り、公共に益する業務を行う代償として税金を減免されています。 ゆえに、一般企業以上に経費の使い方や取引に厳しい目が向けられます。 今回の問題が明るみに出たのも、もともとは漢検ブームによって漢検が儲けすぎているという指摘が発端です。一般企業においてもそういうふうに世間の目が集まったときに色々と問題が出てくるかもしれません。 会社の私物化が現実問題としてどれだけ一般的なのかはよく分かりませんが、少なくとも株式会社においては会社は株主のものですから、社長が何でも好きにできるものではありません。 上場企業で社長が会社の金を私的に使っていることが露見したら、株主総会で罷免されることもあるでしょう。