• 締切済み

社長や会社がついた嘘について

「最初の数年間は給料は上がるから」→昇給なし 「ボーナスは年2回で3ヶ月以上あるから」→2ヶ月もなかった 「今まで忌引きとかなかったけど、作ったから」→有給から引かれる 社長の言葉、会社を信じた結果がこれでした。 今思うと録音や書面に記してもらうべきだったのかと思いますが、よくよく聞くと他の多くの社員も同じ事を言われていたそうです。 それを私と同様に信じて、結果裏切られたと言い、これまで何人もの社員が会社を去って行きました。 給与は大卒初任給以下です。 それでも得られるものがあると思って入り、給与も使用期間が終われば上がるものだと思っていましたが、1万円も上がりませんでした。 それは、確認しなかった自分に非があると思いますが… 会社を辞めるという話をして、 「殺す」 と言われた人もいます。 こういった口頭での約束や、脅迫などのケースではどうにもならないのでしょうか? 会社としては、利益は上がっています。 その証拠として、業務拡大のために新しい支店の社屋を数億円かけて作りました。 それでも社員に対して還元はありません。 ほとんどのスタッフの給与は、私と同等かそれ以下です。 ボーナスは、業績が右肩上がりだったにも関わらず、夏より下がりました。 社員の給与を削れるだけ削り、ウソをついて得たお金で自分たちのイメージする会社を作ろうとする会社にうんざりしています。 私はこういった会社は初めてなのですが、これがブラック企業というのでしょうか? 来年の春、10人ほどまとまって退職しそうです。 私自身も、退職届を出す予定ですが、これまでのウソによって被った不利益を少しでも取り戻す方法はないのでしょうか? 労働基準監督署に相談をすれば、何か得られるものはあるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 少々気持ちが疲れてしまっているところです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ブラック起業ですね。 会社として利益が上がっていて、外聞がいいからこそ、ブラックの 危険が高いのです。 団体を作って、訴えましょう。 労基署にも相談なさったほうがいいでしょうね。 その時は、録音もしておくといいかもしれません。

回答No.3

貴社の就業規則並びに賃金規定に労働基準以下の内容が無ければそれが全てです。 貴方の記述を拝見している限りでは最低基準以上の内容のようですので、会社としては違法性はなさそうです。 ただ、「殺す」という発言だけは違法ですね。 本件は貴方と会社の信頼関係の問題ですので、耐えられないのでしたら退職するのもいいでしょう。 しかし、すぐにいい条件の転職先が見つかればの話だとは思いますよ。

• 00000136
回答No.2

証拠を揃えてもキツいのではないですか。 給料が上がらないのを何とかできるぐらいなのではないですか。 ボーナスもあってないような物ですし。 売り上げがいくら上がったら給料の何%くれると紙面で契約したわけでもないですし。 あとは忌引きと有給は別でしょうが金額にしては大した事ではないでしょう。 みんなと一緒に辞めた方が復讐になるのではないですか。 辞めなければ10人分の仕事が皆に増えるだけなのではないですか。 少なくとも会社は利益を上げて支払いは避けたい筈、雇われる側は少しでも多く金が欲しい筈。 金に汚い会社では損するだけで仲良く仕事なんてできなくなりますよ。

回答No.1

会社の問題というよりも、そういった、不誠実な人って多いんでしょうね。 全然関係のない話になってしまいますが、 もう何十年も前のことなんですが、婚礼に際して、 嫁入り道具のトラック1台分タダ! と言っておきながら、金取ろうとする家具屋。 1台4万5千円だったかなあ。 挙式の前日の写真用に着付け一式タダ!と言っておきながら、 してくれなかったし。 しないなら、言うな!ってところですよ。 出席者の着付け1名1万円をタダ!これはしてくれたので、 もしかすると、両方とも、とれないかもしれないから、客寄せのために、言ったことすら、 忘れちゃってるのかもしれませんよねー。 こういったこともあるので、 胸のつかえでもとれてもらえれば、、、と回答してみました。 給料の出ない会社もあるって話もありますよ。 それで、退職者ばかりだから、次々求人出してるとかw。 求人の時より、さらに景況感悪化してるみたいだから、 ボーナスは変動制なのかもしれませんよね。 数億円支払ったら、会社の方も経営カツカツなんじゃないでしょうか。