• ベストアンサー

ソース

みなさんは、揚げ物に使う、ソースは好きですか? ソースのつくり方で、いろいろな調味料を混ぜ、煮込んでいくのですが、あるところは、煮込んで、沸騰(沸騰100度)してしまったら、そのソースは使い物にならないそうです。 95~96度でボイラーを止めて、余熱で100度になるのは大丈夫だといいます。 同じじゃないんですかね? 「いもフライの会」などという会の、会長の話です。 いもフライは作っていませんが・・・

noname#185074
noname#185074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鍋の接地面の温度の問題だと思います。 炎を使って調理する時鍋肌と炎の接地面は丁寧に混ぜながら 煮込んだ時は沸騰するまでは、100℃以下に保たれます。 でもソースが煮立ってしまうと接地面は100℃以上に成ってしまいます。 この時、食品(ソース)に悪影響・・・風味が落ちる。焦げ臭が出る。タンパク質の加水分解が異常に成る。等が起きてきます。 調理と加熱温度には、作り手の考え方、こだわりで正確な細かい設定が必要になります。 デンプンのα化の始まる温度・タンパク質の固まる温度・タンパク質が遊離水を出し始める温度・ペクチンの固まる温度・ペクチンの溶ける温度。等は、結構重要に成ります。蛇足ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

私達一般人では、違いは解らないと思います すいませんこんな解答で、しかし、自分が美味しいと思えばそれが一番のような気はしますが

関連するQ&A

  • ソース造れるのは偉い?

    私の同級生に、ものすごく態度の大きい男がいます。 なにかあると、すぐに、「それじゃ、ソース造ってみろよ!」すぐに言います。 その男の家は、ソース製造&販売をやっているのですが、もともとは、祖父がやっていた店を引き継いだだけなのです。 それも、祖父が残してくれた、ソース製造マニュアルを残してくれたから、出来るのです。 マニュアルを見ると、ただ、材料を混ぜて製造するだけなのですが・・・・・ こういう男をみなさんはどう思いますか? いもフライの会、会長の男です。

  • いもフライ

    みなさん、いもフライって知ってますよね? 作り方は難しくないんですよ。 ジャガイモを茹で、冷蔵庫で冷やして、小麦粉を解いてジャガイモに付けます。 それにパン粉をつけて揚げるだけなんですよ。 そもそも、いもフライっていうのは、30年ほど前、栃木県の佐野市で、蝶野という人がリヤカーを引きながら売っていたのが始まりといわれています。 現在、いもフライの会というのがありますが、そこの会長が発明したのではありません。 私もよく買って食べていました。 みなさんは知っていましたか?

  • ちょっと、疑問に思っていることがあるのですが・・・

    ちょっと、疑問に思っていることがあるのですが・・・ 実は、近所に住む、ある会社の社長(同級生)なのですが、テレビに何度か出ているのですが 「テレビに出てやってるんだ!」 こんなことを言っているのです。 テレビに出るのは、テレビ局からの依頼なんですか? その会社は、従業員3人の、小さな会社です。 テレビ出演(自分の会社の商品の宣伝等)は、会社が頼むのではないですか? ちなみに言っておきます。 その会社の社長は、関東の県で、いもフライの会の会長(いもフライを作った人ではない)をやっている者 です。

  • 会社の休日について

    ある会社の休日なのですが、その会社は、毎月、第二土曜日と第四土曜日は休日にする。 こうカレンダーにはなっています。 しかしです。8月の第二土曜日は、休日にはなっていません。 どうして休みにしないのか・・・ 聞いたところ、会社が損するそうです。 本当に損をするのでしょうか? そうなると、お盆休みは、一日少ないのと同じことになりますね? それなのに、お盆の連休明けに、社員を残して、社長は、家族を連れて5日ほど旅行に出かけます。 そして、帰ってくると、「旅行の金だけ赤字だ」こうボヤイテいます。 本当に会社が赤字になるのでしょうか? 栃木県の佐野にある、ソース製造(いもフライの会会長H)の会社です。

  • ハンバーグのソース

    私は料理が好きです。 …ですが父は私の料理を嫌います。 午前中、父が出掛けました。卵もあるしネギもある。鶏肉もあるし大根に…少ないけれど調味料も色々ある。 「カップ麺買ってくるから」 …と父。 出掛けるたびに「カップ麺」毎回毎回毎回 「カップ麺」 私は米を用意するだけ。「炒飯」さえ 「いらない」  …父は出先で「カップ麺」と「パン」と「ハンバーグ」買ってきてくれました。 「パン」は大きいけれど餡やクリームなどの入っていない「シンプルなパン」 「ミルクのクリーム作れるけど」…と私 「いらない」 …悲しくなりました。  …私は「手作りハンバーグ」作れます。パン粉やら卵やら牛乳やら、こねます。 父は「レトルトのハンバーグ」買ってきてくれました。 「ソースは作って」 …だそうです。 父の買ってきた「レトルトのハンバーグ」に私の「手作りのソース」 「ハンバーグは旨いけど…ソースがな…」 とか言われたら悲しいです。 …どんな「ソース」作れば良いですか?

  • 煮物の調味料のタイミングについて質問です。

    煮物の調味料のタイミングについて質問です。 主婦歴7年の私は仕事に出ている義母に変わりいつもご飯を作っています。 そんな義母と久々に一緒にご飯を作りました。 煮物の時に、私が水の段階で砂糖・醤油・酒・本だし・材料の順に入れてから火をかけようとすると、「沸騰してから調味料を入れなさい」と言われました。 水から入れる派の私と沸騰してから入れる義母のどちらが一般的か2人で調べてみることにしました。 (義母も明日、仕事場で聞いてきてくれるそうです(^^;)) 食材・メニューによって入れるタイミングは違ってくると思いますが、皆様はどのタイミングで調味料を入れていますか?

  • 死にたい?

    私の友達の悩みなんですが、 今私の友達は不登校になっています。 3年間です。 小5から中1までずっと。 その不登校の理由はいじめだと思います。 私の友達は小6の時子ども会のキックに入っていました。 で、その友達の親は子ども会の会長。 (私は子ども会に入っていないのですが、弟が子ども会に入っています) 会長は30歳ぐらいの年で、優しく温和かな人で、 キックのメンバーから好かれていました。 しかし、ある事件がおきました。 子ども会のメンバーの1人のママさんが 40歳ぐらいの男性と楽しそうに手をつないでいる会長を目撃してしまったらしいのです。 それも一度ではありません。 何度か目撃されています。 私も何度かみました。 会長は、旦那さん(友達の父)を何年か前に、亡くしています。 だからか、子ども会では、「会長に男ができた」 「新しい父候補か」という話題が持ちきりです。 (事実です) (この話題を知っているのはママさん達だけでまだ子供は知りません) 子ども会ではこの話題を好ましく思ってないそうで、 「○ちゃん(私の友達)が可哀想」 「子供の気持ちも考えて」 という会話が。 しかも、私の友達は会長と長男、次男 で、死んだ旦那さんの母と一緒に住んでいるらしいので、 その旦那さんの母はもちろんこの話題をとっくに耳に入れているらしく この人も好ましく思ってないそうです。 この話題がでてから会長は子ども会への参加を休んでいます。 会長も男の人と付き合うとすぐに噂もひろがり、 子供に傷つけることは承知の上で行動を起こしたのだとおもいます。 今まで母子家庭で辛かったのでしょうし、 誰だって安らぎを求めるものだと思います。 皆さんはどう思いますか?? 本題に入ります。 これからどう不登校につながったのか。 それからのことこの話題は何ヶ月か続きました。 その何ヶ月か続いた間、子ども会のママさん達は、 自分の子供にこのことをほとんどの人が いいふらしたのです。 言いふらしていないママさんでも子供の前で明らかな 会長の悪口をいうので、 子供の中でも 「会長の件知ってる??」 「知ってる、×ちゃん(私の友達)の新しい父親やろー」 こんなかんじに会長のことが広まるようになって、 更には、 「×ちゃん新しい父親できるかもしれへんねやろ?」 「×ちゃん、可哀相になー。」 と哀れむような言い方で私の友達に話しかけるようになります。 (子供のほう) 本当に可哀想だと思うならその話題に触れるなよと思うのですが、 なにせ、子供会のちびっ子達。小学生しかいないわけで まだそんなきずかいもできません。 ほとんどの皆、その話題で哀れむようなかんじで 友達を話しかけるようになり、 更には、その話題をダシに集まる人たちも出てきました。 ちょくちょく会長の悪口も。 会長は優しく温和かな方だったので、子ども会の子供たちからとても好かれていた。 だからその分裏切られたような気分に陥ったのでしょうか。 やがて、子ども会のばかな誰かが小学校にまで言いふらすように なりました。 こうなればもう大変。 「あれ、知らんかったん??×ちゃんのお母さんって 浮気ものやねんで」 「それぐらいしってるしー。」 こんな会話が。 この年になるとこういう話題が好物になってくるお年頃(多分) 私の友達は、ただでさえ母のことで傷ついている というのに、母親の悪口を言われ、話題にされ。 私の友達が、 やめてほしい、こんなことするなんかほんま自己中!! うちのきもち考えて!! と堂々とはいえず、影で呟いていたのですが、それは逆に 皆(クラスメイト)の反感をあおり、 「影でこそこそせんといてや、うっとおしい。」 とこんな声が多数にあがり、 哀れんでやったのに! ってかんじになってゆき、 いじめの標的に。 いまでは不登校が続いてます。 で今日その友達から久しぶりにメールが来たと思ったら、 「死にたい」の一言。 皆さんはこのこと客観的に見てどうおもいますか?? 大人たちの行動を。 仕方ないことだと思いますか? まだ私にはわかりません。 私はとても悲しいです。 私はこうなった原因は大人たちのせいだと思っていますから、 大人になっても、行き先を考えない馬鹿で自己中な話題をたてることが あるのかと思うと複雑です。 可哀想だと思うならせめて、大人たちが子供に広めないようにするのも 大事だと思うし、そのほうがかわいそうです。 この話は子ども会の別の友達から聞いたものです。

  • 母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。

    母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。 おおざっぱで申し訳ないのですが、 形は丸く(ボール状)見た目はハッシュドポテトのようなごつごつした感じだそうです。 (玉ねぎのスライスのフライではないようです) 材料は玉ねぎオンリーだったような・・・と言うあいまいなものしかないのですが ミンチも入っていたかなぁ~・・・?と言っているのですが皆様心当たりはないでしょうか?

  • 仕出し料理屋で働く友人の悩み

    突然申し訳ありません。私は栄養士をしているのですが、調理師として仕出し料理屋で働いている友人の相談に私は解決できそうもないのでどなたかいい知恵をお貸し下さい。 友人のお店では最近よくマグロのお刺身が出るらしいのですが、お客様に出せない部位はぶつ切りにして冷凍保存しているそうです。しかしあまりにも貯まりすぎてしまい煮込んだり焼いたりして少しずつ処理してはいるそうなのですが、それでも多く残ってしまっているそうなのです。それで社長に 「このマグロを使って変わった揚げ物に挑戦してみなさい。もし調理場のみんなが試食してOKが出たら今度幕の内のおかずに加えてもいい」 と言われたそうなのです。マグロのような魚は揚げ物にすると固くなり冷めるととても食べられた物じゃありません。 冷めても柔らかいままのフライを作ることは出来ないものでしょうか?出来るならあまり薬品を使って(パパインとか)柔らかくするのは避けたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ご近所トラブルについて

    うちの町内会の有名なクレーマー(精神疾患者)が何を思ったか子供会の会長に立候補しました。他に人もいなかったので4月の時点でこの方に決定してしまいました。 数例ですが・・・。 子供の幼稚園でも園長先生に噛みつきクレームを入れ罵声罵倒を繰り返した。 同じ幼稚園のママにも罵声罵倒を繰り返しました。 以前に勤めていた職場でも同じように問題を起こし辞めた(解雇された?)と聞きました。 現在、小学校の校長先生へも、何度も何度もクレームを入れ罵声罵倒を繰り返しています。 こんな人を子供会の会長にして大丈夫か?と思いましたが、やはり子供会の役員同士の間でも問題を起こしているそうです。 今年は私はPTAの役員をしており、うちの小学校はPTAと子供会の連携が必要なのですが、その話をしに行った所、PTAに対してクレームを受け大声を上げ罵声罵倒を20分にわたり受けました。 おかしな方(精神疾患者)と言うことは皆分かっているので、おかしいと思って我慢したほうが良い、皆あの人がおかしいことは分かっているので距離を置いているから気にしないほうが良いと言われたのですが、この方が子供会会長だと全く何も話にならず困っています。 辞めさせたらどうだ?と言う声も上がっているのですが、町内会の規約には辞めさせる場合の文面はなく、誰かが何を言っても噛みついて罵声罵倒してくるので誰も手に負えません。 今後のご近所の町内会のこともあるので、こういう方はどうにかできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう