- ベストアンサー
一戸建て中古住宅購入について
中古一戸建て購入を考えています。 築15年木造で年数にしてはきれいなほうだと思いますが、 これから 色々修理するところが出てくるものでしょうか? 今の状況であればそのまま住めるので 値引き交渉が難しいです。 教えて下さい!!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
築15年なら15年だけ家が劣化した状態の値段と言うことです。 中古の場合は現状渡しなので、嫌なら買わなければ良いし、それでも良ければ買って下さいと言うことなので、値引きは難しいでしょう。 築十五年の家を買う場合は、塗装、防水、設備の劣化の程度を勘案して、リフォーム代がどのくらいかかるかを考えてお買いください。 (リフォームの履歴を聞ければ一番良いですね。一度もリフォームしていない場合はかなりの修繕費を見ておかないと大変です)
その他の回答 (3)
- atelier21
- ベストアンサー率12% (423/3293)
現物見ないと何とも言えない、というのは、問題は見える部分ではない 売却される方も、見栄えはクリーニングされるでしょう 建物=多種の材料の組み合わせであり、材料各々の持ち寿命は違う 紙(1年)塗装(3年)シーリング(5年)塗布防水(5年)・・・ 10年経たら十分改修改善の時期であります 多少費用が掛っても、専門家にて診断されるのが、転ばぬ先の杖
- Ailabo
- ベストアンサー率33% (1/3)
中古住宅の購入については、売主や仲介業者から それまでの使用状況や修理が必要な箇所を事前に聞いておくことをおすすめします。 特に雨漏りについては、修理費が大きくなるので 過去に雨漏りがあったかどうか聞いておくのがよいと思います。 (基本的にそういう物件を紹介する業者はいないと思いますが) 設備などについては現状渡しになるかと思いますので、 実際に現場を見学されてよく観察してみてください。 特に空き家であった期間が長い物件は水まわり、ガス回りを確認された方がよいかと。 個人的には中古に限らず、事前確認できる部分には限界があるので、 通常確認できる範囲で判断すればよいと思います。
- toteccorp
- ベストアンサー率18% (752/4134)
修理は家と貴方しだい。 値引き交渉に悪いところを言わないほうが良いと思います。 値引きの理由なんて必要ないと思います。 ズバリお願いしては。 相手にとって気持ちの良い値引き交渉が良いと思います。
補足
一度もリフォームはしてないようですが、どのくらいの修繕費用を見ておく必要があるのでしょうか?