• 締切済み

中古一戸建て

中古一戸建てを購入しようとおもっているのですが、値引きって可能なのでしょうか? また、可能であればいくらくらい値引きできるものなのでしょうか? 交渉テクニックとか教えていただければ幸いです

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

>値引きって可能なのでしょうか? 可能でしょう >であればいくらくらい値引きできるものなのでしょうか? 不定... 参考までに... 一昨年の12月に分譲マンションの1室を購入したときは880万円が680万円まで下がりました 過去、1580万円の戸建ての場合は80万円だけ下がりました 値引きは地域の同じような物件との兼ね合いや売り手の事情次第でしょうね

success703
質問者

お礼

少し勇気が!! どうもありがとうございました!!

• shion0851
回答No.4

不動産会社の営業マンです。 >値引きって可能なのでしょうか? 値引きは可能ですが、どの物件でも必ず出来るというものではありません。 売却価格や売出期間、売主の事情なども絡んできます。 値引きNGの物件が半年後にはすんなりOKという事もあります。 >いくらくらい値引きできるものなのでしょうか? 物件ごとに様々です。 例えば、1580万円の中古戸建で端数80万円を値引き出来る事もありますが、3580万円の物件でもビタ一文値引き出来ない事も少なくありません。 一昔前と違って今の査定方法だと、相場と売り出し価格が大きくずれていないので、値引き額もそう大きくならないと思います。 交渉のテクニックという訳ではありませんが。 中古戸建という品物で言えば、売主は個人である事がほとんどです。 個人以外では、業者が個人から買取して再販売するケースもありますが、数としては個人の方が圧倒的ではないかと思います。 業者であれば、値引額(枠)を設けている場合も多いです。 また、買主の身元が確か(公務員等)だとローンが通らずにお流れになる事があまりないので、契約が早いと大幅値引きが期待できる場合もあります。 個人だとこういった計算方法ではないので、一概には言えません。 新しい物件を買った人が従前の住まいを売却する場合は、いつまでに売却(現金化)しないとならないという期限のある場合もあるので、その期限間近だと大幅な値引き交渉が通るケースも。 これらはタイミングの問題が大きく関わってくるので、あまり参考にはならないかも知れませんが。 老婆心ながら、値引きありきで物件は探さない方が無難です。 参考までに。

success703
質問者

お礼

やはり不動産で働いているだけあって、詳しいですね!! いろいろためになりました。 ご親切にありがとうございました。 参考に検討していきたいと思います!!

• xl200r
回答No.3

他の回答者さんたちと同じでケースバイケースです 売り主側が諸事情で早急に売って現金を手に入れたい物件に、ローンとか組まないで現金決済するという買い主が現れればけっこうな額値引くこともあるでしょう 売主が別段すぐにはお金が必要ではなくなるべく高く売れれば良いという物件では、値切ってくるような買い主はスルーするかもしれません 私個人の経験談ですが、戸建購入という方針となり当初は中古のほうが安いだろうと思い込み数十物件見に行きましたが、意外と中古は買い得感がなかったり返って割高感さえあったので、結局土地を購入して新築を建てる事になりました。 予算は当初中古をイメージしていたときと同じ額です。

success703
質問者

お礼

そうですよね。。。 中古は割高感がありました。 高い買い物なので、よく検討していきたいと思いました。 温かい回答ありがとうございました!!

• taxmen2
回答No.2

売主次第・物件次第でケースバイケースでしょうね。 最初にドンと大きめの値引きを要求して、 その後中間点で妥協するというのが交渉テクニックだったりしますが、 通用するかしないかは売主次第です。 最初から安く売り出しているのに非常識な値引きを要求されたら、 態度を硬化して、その後一切交渉に応じてくれない場合もあるでしょう。 あと、長期売れ残り物件なら値引きも大きいでしょうし、 売主が売り急いでいるなら値引きも大きいでしょう。 いずれにしてもケースバイケースです。

success703
質問者

お礼

ケースバイケースということが、よくわかりました!! 売り手と買い手の値段交渉ということが 強くも弱くもできない お互いが。。。 でも、がんばります。ありがとうございました

• yuno2006
回答No.1

値引き額を多くしろと交渉すると売り主さんが断るケースがあります。 せいぜい仲介手数料分くらいにしておいた方がいいです。

success703
質問者

お礼

値段交渉って難しいですね 強くも弱くもいえないというか でも、がんばります!! ありがとうございました