• ベストアンサー

中古車購入について

皆様、宜しくお願い致します。 私は今度、中古車で軽自動車(アルト)を購入しようかと思っていますが、一つ分からない点があります。 値引き交渉についてなのですが、例えば新車をディーラーから購入する場合、通常であれば値引き交渉するのは当たり前ですよね! そのまま値引きナシで購入する方は、極めて少ないと思います。 私自身も新車は購入経験がありますので、ガンガン値引き交渉してました…。 しかし、これが中古車となるとどうでしょうか? 値引き交渉するのが当たり前なのでしょうか? それとも値引きナシが相場というか、当たり前になるのでしょうか? あと、中古車を購入する際に気をつける点などもご教示いただけますと幸いです。 皆様のご経験談などもお聞かせ願えますと大変参考になります!! どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

私個人の意見としては、購入時に値引けるお店よりも、購入後のアフターサービスをいかに安く、または無料でやってくれ、信頼もあるお店の方が、結果的に安心で安いと言うことです。 私はホンダ車ですが、ディーラー直系の中古屋で購入。 確かに、一般の中古屋よりは高いですが、長年のつきあいもあり、ちょっとした不調などは多少の作業が入ってもすべて無料。調子が悪いと行って見てもらうのももちろん無料。 定期点検や部品交換でも値引きしてくれる。 点検時に、ついでにオプション付けてなどのお願いが気楽にできるなどのメリットがあります。 参考になれば幸いです。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどと思いました! 目先の事ばかりで、そっちの方は全然考えていませんでした…。 勉強になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.8

#.6さんと同じです。中古車は、値引きよりもアフター・サービスです。私も、以前に日産直営の中古販売で、マーチ、ホンダのオートテラスで、ロゴを買いました。あと三菱のディーラーからも買いましたが、ホンダのオートテラスのサポートの良さは、格段の差がありました。ぼっとプラスと言う拡張保証や今は、任意保険でもサポートされるロードサービスなど、必要なサービスをJAFに加入するように値引きしてくれました。また、オートテラスは、新車も売りますので、昨年末、ロゴが全壊の事故になった際には、下取りがないのに、2度目の購入と言う事で、値引きした値段から提示があって未使用車を安く買いました。新車と同じ扱いの保証とサービス付きでした。購入後のサービスを考えると、購入業社選びは、単純な値段比較では無理だと思います。また、最近の軽自動車は、100万円いっぱいの新車価格ですが、事故が起こったら、全壊して登場者を守るようになっていますが、古い軽自動車は、命の保証はないと思った方がいいと思います。古くてもエアバックのついた小型乗用車の方が良いと思います。ロゴの自滅事故の際、軽でエアバッグでは、死んでたかもと警察に言われました。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり私もアフターサービスの重要さを感じてきました。 中古車は何しろ初めてだったもんですから、大変皆様のご意見参考になりました! ありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

年式と価格を書いておけばよかったですね. 大体の傾向が分かります. 軽は結構高いです.でも三菱だから安いのかな・・. 私が一番失敗したのは,庫内の臭いでした.香料を使っていた残香がとても気持ち悪い臭いで,どうやっても取れませんでした.あと獣臭のした車の方も困っていました.タバコのヤニも取れません. 庫内臭いがあったら絶対止めましょう.業者が取れるといったら取れてたらにしましょう.絶対的に無理です. (私はムーブカスタムH10年もの車検2年付で25万でした.)

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、臭いは大敵ですね…。 装備とか、年式とか、走行距離とかばかり見てましたが、そっちも大事でした! 参考になります!ありがとうございます!

noname#17165
noname#17165
回答No.5

中古車は、一つとして程度の同じものはありません。 ですので、中古車の値段は、その店が査定したその車の価値です。 ですので、値引き交渉事態は可能です。 が、一度付けた値段から大きく値引くのは、どういう意味か考えて見てください。 1.元の価格がボッタクリだった。 2.裏事情で、値引きしても早く売りたかった。 3.その他。 の何れかので在るはずです。 となれば、1の理由なら、そんな中古車屋を貴方は信じますか? 2の理由であった場合、その事情も聞かずに貴方はその車に乗る気がしますか? 3でった場合も、やはり理由が気になりませんか? ですので、多少の交渉はできますが、新車のような期待はしないことです。 (商売ですから気持ち程度の値引きもしてくれない店は信用できませんけど、値引きを渋る 店の方が信用する価値が高いともいえます。)

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! う~ん、そういう考え方もありますね! とても深い読みですね。 新車並みの値引きは期待しないで、ちょっとでも値引いてくれたら儲け物という感じで考えときます! ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

中古車店でも仕入れ値にもうけを乗せて表示しているわけで、そこの所をどれだけ攻められるかです。 ただ、正規ディーラーのようにメーカーからの報奨金などは無いので、引いた分だけ自分の給料に響いてくるので、まあ、向こうも必死でしょう。 出来ないわけではないが、ディーラーほどの値引きは出来ないでしょう。 二度とその店は行かないつもりなら、とことんですが。(保証は無視する)

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当然相手も必死ですよね^^; 私もガメツクならない程度に話してみるつもりです。 ありがとうございます!

回答No.3

私は車庫証明カット等の何だかんだを含めて、最初の提示額より10万円くらい安くなりました(ディーラー系のU-car販売店)。ちなみに値段は合計150万位です。 中古車=値引きなしという気持ちではなく、ダメもとで交渉してみるといいと思いますよ。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10万円ですか!なかなか頑張ったんですね! 私もダメ元で話しだけはしてみるつもりです。 ありがとうございます!

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

中古車というものは「一点物」と考えた方が良いでしょう。全く同じコンディション・走行距離・色・年式と言う物は二つと無いと言う事です。(同じような物はありそうですが…)と言う事を考えると値引きは気持ち程度が一般的かと思います。 後は信頼のできるショップを見つける事と、保障内容なども聞いておいた方が良いでしょう。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 値引きは気持ち程度ですね。分かりました。 信頼できるショップは頑張って探してみます! ありがとうございます!

回答No.1

通常は中古車では値引きはないと思いますし、あまり交渉もしないのではないでしょうか。期待は出来ないかも知れませんが交渉自体は無論可能ですし、購入予定の車や条件などでは若干の値引きに応じる場合はありえると思います。通常出来る事では車庫証明を自分でするとか、車は取りに来るので納車費用をカットして欲しいなどの諸経費の交渉であれば余地はあるかと思います。 お店により、あるとすれば車自体の値引きではなく、オイル交換無料とか、スタッドレスタイヤ無料サービス、ナビ格安などの付加サービスでの特典でしょうか。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、車自体の値引きではなく、付加サービスの特典ですね! 参考になります! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中古車の購入を考えていますが。。。

    今現在、軽自動車の中古車を購入しようと考えています。 ダイハツのミラジーノかスズキのパジェロミニです。 先日いくつかのお店(ディーラーと、そこのメーカーの展示場)を回り、見てきましたが、あまりにも多角でびっくりしました。 特にミらジーノは新車と1~2万くらいしか変わらないものとかあり、正直、すごくびっくりしています。 相場がだいたい安くて60万、高ければ100万でした。 正直「中古車んのくせに」という感覚になってしまい、今は新車にしようか迷っています。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、車の中古車のオークションって、個人が行ったり出来るんですか? また、誰かに代行して、オークションに行ってもらったり出来るのでしょうか? あまり、車の仕組みがわかっていないので、意味のわからない文章になったかもしれませんが、何でもいいので、どなたか、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入

    中古車購入を検討しており、ディーラー系?中古車店で見積もりを作成してもらいました。主人は、その車が気に入って買う気満々ですが、私は見積もりより、少しでもお得に買いたいので交渉しました。 結果、車体価格の値引きなし、オプションで付けたコーティング?代、六万弱の値引きなし、何も値引きなしオマケなしでした。 主人は車好きでコーティング以外にもナンバーの抽選も頼みました。主人は値引きなどの交渉下手で私は車に関して無知ですが言わなきゃ損だと思い値引きの交渉をしましたがダメでした。オプションまで付けてるのに何もサービスがないのに何か悔しくなってしまいました。現在は注文書が送られて判子を押す段階です。なんとかオマケぐらいは付けてもらってから判子を押したいのですが、なんとかならないでしょうか?

  • 中古車購入のポイント教えて下さい!

    今週末、中古車店で中古自動車を購入しようかと考えています。(ホンダ・フィットを60万位で予定。5年位乗れればいいなと思っています。) 中古車を購入するのは初めてです。中古車は店頭で値引き交渉は可能でしょうか?交渉のポイントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 その他、中古車購入時の注意点やポイントなど教えて下さい <(_ _)>

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • 中古車の値引きについて。

    現在まで、新車を乗り継いで7代目です。 現在セカンドカーとして乗っている、コンパクトカーがこの4月に、9年目(4回目の車検を迎えようとしています。)の車検です。 軽自動車の中古車、1~2年落ちの購入を検討中です。 中古車を買うのは初めてなので、価格交渉のことがまるで分かりません。 80万円前後の車を考えているのですが、ズバリ!どのくらい値引きできるものなのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

    新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • エクストレイル

    今乗っている軽自動車の車検が2月にあるので、新型エクストレイルの購入を検討しています。日産が公開している展示・中古車などには欲しい色がなく、その色が出るまで待つか、ディーラーで新車を買うか迷っています。新型の展示・中古車はどのくらいのペースで売り出すのか知っている方がいれば教えて下さい。新車を買うとしたら12月に買うのと2月に買うのとではどちらが安いですか(値引き交渉も含む)?

  • 中古車の値引きについて

    このたびディーラーでの中古車購入を考えているのですが、中古車も新車の値引きのように交渉は出来るのでしょうか?下取り車は一応あるのですが、事故車で修復も行っておらず、殆どお金にはならないと思います。 現在はこの車に乗っているのですが、調子が悪いので早く乗換えをしたいと思っています。

  • ワゴンRの中古車か、新車の購入

    初心者で、車のこと、保険のことなどわかりません。意見おきかせください。 ワゴンRを購入しようと思っているのですが、はじめは中古車希望だったのですが一度ディーラーの方へ行ったところ。『中古車はあまりありませんね。新古車や中古も軽は値段がそこまで変わらない、だったら新車の方がで気に入ったものの方が・・・』といわれ、一度新車の見積もりをみせてもらいました。 FX-S リミテッド特別仕様車(パールホワイト) ABS付き・メンテナンスパック・窒素ガス充鎮・フッ素ポリマー・ドアバイザー・フロアマットが付いて【132万9808円】(値下げ交渉ナシ) 自動車保険が21歳以下なので約22万~30万近く。(親のローンをもらって安くなる可能性もアリ) 頭金は50万あります。 見た目もエアロなどついていて内装もかなり気に入りました。 でも、値段の方がひっかかります。こんなに高い買い物をしたことがないのでいまいちお得などわからなくて・・・。 値下げも軽はほとんどナイと聞き・・・中古車を一度ネットで相場を調べてみました。ほしいものは80万~100万近くでした。 (1)新車を買うか少し中古のランクを下げたほうがいいか(80万前後コミコミ) (2)新車・中古ならどの程度、どこの値下げができるか (3)あったほうがいい装備(新・中古) (3)安くなる月などあるのでしょうか?? (4)お店の方にどんな質問をしたらいいですか?? などその他しっておいた方がよさそうなことなど教えてください。

  • 軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをさ

    軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをされたことがありますか? パジェロミニかジムニーを考えていて車両価格は150万円位、また、下取りで9年落ち80000キロのムーブがあります。 ディーラーの方は下取りは付かないのでその分値引きで頑張りますと言ってくれたのですが軽自動車の値引き交渉は初めてなので値引き金額等もどれくらいが多いのか少ないのかわかりません。良いアドバイスや値引き金額、値引き方法等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。