-PR-
解決済み

中古車購入について

  • 困ってます
  • 質問No.1795289
  • 閲覧数346
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (242/288)

皆様、宜しくお願い致します。
私は今度、中古車で軽自動車(アルト)を購入しようかと思っていますが、一つ分からない点があります。

値引き交渉についてなのですが、例えば新車をディーラーから購入する場合、通常であれば値引き交渉するのは当たり前ですよね!
そのまま値引きナシで購入する方は、極めて少ないと思います。
私自身も新車は購入経験がありますので、ガンガン値引き交渉してました…。

しかし、これが中古車となるとどうでしょうか?
値引き交渉するのが当たり前なのでしょうか?
それとも値引きナシが相場というか、当たり前になるのでしょうか?

あと、中古車を購入する際に気をつける点などもご教示いただけますと幸いです。
皆様のご経験談などもお聞かせ願えますと大変参考になります!!
どうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

私個人の意見としては、購入時に値引けるお店よりも、購入後のアフターサービスをいかに安く、または無料でやってくれ、信頼もあるお店の方が、結果的に安心で安いと言うことです。

私はホンダ車ですが、ディーラー直系の中古屋で購入。
確かに、一般の中古屋よりは高いですが、長年のつきあいもあり、ちょっとした不調などは多少の作業が入ってもすべて無料。調子が悪いと行って見てもらうのももちろん無料。
定期点検や部品交換でも値引きしてくれる。
点検時に、ついでにオプション付けてなどのお願いが気楽にできるなどのメリットがあります。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
なるほどと思いました!
目先の事ばかりで、そっちの方は全然考えていませんでした…。
勉強になります。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 18:00:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (36/149)

中古車というものは「一点物」と考えた方が良いでしょう。全く同じコンディション・走行距離・色・年式と言う物は二つと無いと言う事です。(同じような物はありそうですが…)と言う事を考えると値引きは気持ち程度が一般的かと思います。
後は信頼のできるショップを見つける事と、保障内容なども聞いておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
値引きは気持ち程度ですね。分かりました。
信頼できるショップは頑張って探してみます!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 17:53:30
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (122/576)

通常は中古車では値引きはないと思いますし、あまり交渉もしないのではないでしょうか。期待は出来ないかも知れませんが交渉自体は無論可能ですし、購入予定の車や条件などでは若干の値引きに応じる場合はありえると思います。通常出来る事では車庫証明を自分でするとか、車は取りに来るので納車費用をカットして欲しいなどの諸経費の交渉であれば余地はあるかと思います。
お店により、あるとすれば車自体の値引きではなく、オイル交換無料とか、スタッドレスタイヤ無料サービス、ナビ格安などの付加サービスでの特典でしょうか。
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
なるほど、車自体の値引きではなく、付加サービスの特典ですね!
参考になります!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 17:51:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/71)

私は車庫証明カット等の何だかんだを含めて、最初の提示額より10万円くらい安くなりました(ディーラー系のU-car販売店)。ちなみに値段は合計150万位です。
中古車=値引きなしという気持ちではなく、ダメもとで交渉してみるといいと思いますよ。
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
10万円ですか!なかなか頑張ったんですね!
私もダメ元で話しだけはしてみるつもりです。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 17:54:51
  • 回答No.4

中古車店でも仕入れ値にもうけを乗せて表示しているわけで、そこの所をどれだけ攻められるかです。
ただ、正規ディーラーのようにメーカーからの報奨金などは無いので、引いた分だけ自分の給料に響いてくるので、まあ、向こうも必死でしょう。
出来ないわけではないが、ディーラーほどの値引きは出来ないでしょう。
二度とその店は行かないつもりなら、とことんですが。(保証は無視する)
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
当然相手も必死ですよね^^;
私もガメツクならない程度に話してみるつもりです。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 17:56:23
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 26% (237/878)

#.6さんと同じです。中古車は、値引きよりもアフター・サービスです。私も、以前に日産直営の中古販売で、マーチ、ホンダのオートテラスで、ロゴを買いました。あと三菱のディーラーからも買いましたが、ホンダのオートテラスのサポートの良さは、格段の差がありました。ぼっとプラスと言う拡張保証や今は、任意保険でもサポートされるロードサービスなど、必要なサービスをJAFに加入するように値引きしてくれました。また、オートテラスは、新車も売りますので、昨年末、ロゴが全壊の事故になった際には、下取りがないのに、2度目の購入と言う事で、値引きした値段から提示があって未使用車を安く買いました。新車と同じ扱いの保証とサービス付きでした。購入後のサービスを考えると、購入業社選びは、単純な値段比較では無理だと思います。また、最近の軽自動車は、100万円いっぱいの新車価格ですが、事故が起こったら、全壊して登場者を守るようになっていますが、古い軽自動車は、命の保証はないと思った方がいいと思います。古くてもエアバックのついた小型乗用車の方が良いと思います。ロゴの自滅事故の際、軽でエアバッグでは、死んでたかもと警察に言われました。
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
やはり私もアフターサービスの重要さを感じてきました。
中古車は何しろ初めてだったもんですから、大変皆様のご意見参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 18:04:06
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

年式と価格を書いておけばよかったですね.
大体の傾向が分かります.
軽は結構高いです.でも三菱だから安いのかな・・.

私が一番失敗したのは,庫内の臭いでした.香料を使っていた残香がとても気持ち悪い臭いで,どうやっても取れませんでした.あと獣臭のした車の方も困っていました.タバコのヤニも取れません.
庫内臭いがあったら絶対止めましょう.業者が取れるといったら取れてたらにしましょう.絶対的に無理です.
(私はムーブカスタムH10年もの車検2年付で25万でした.)
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
なるほど、臭いは大敵ですね…。
装備とか、年式とか、走行距離とかばかり見てましたが、そっちも大事でした!
参考になります!ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 18:02:16
  • 回答No.5

中古車は、一つとして程度の同じものはありません。
ですので、中古車の値段は、その店が査定したその車の価値です。

ですので、値引き交渉事態は可能です。

が、一度付けた値段から大きく値引くのは、どういう意味か考えて見てください。

1.元の価格がボッタクリだった。
2.裏事情で、値引きしても早く売りたかった。
3.その他。

の何れかので在るはずです。

となれば、1の理由なら、そんな中古車屋を貴方は信じますか?
2の理由であった場合、その事情も聞かずに貴方はその車に乗る気がしますか?
3でった場合も、やはり理由が気になりませんか?

ですので、多少の交渉はできますが、新車のような期待はしないことです。
(商売ですから気持ち程度の値引きもしてくれない店は信用できませんけど、値引きを渋る
店の方が信用する価値が高いともいえます。)
お礼コメント
CBR400RR

お礼率 84% (242/288)

ご回答ありがとうございます!
う~ん、そういう考え方もありますね!
とても深い読みですね。
新車並みの値引きは期待しないで、ちょっとでも値引いてくれたら儲け物という感じで考えときます!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-11-23 17:58:46