• ベストアンサー

光デジタルでの音量調節

Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 SE-90PCIの拡張設定(デジタル出力)でも、マスターボリュームの調整は可能ですよ。

JADE27
質問者

お礼

付属のコントロールパネルから調節できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

SE-90PCIのAudio Deckを開いて、マスターボリュームで調整可能ですよ。 この場合、フェーダリングを有効にしておけば左右均等に作動します。 (SE-90PCIの取説、P.18) 少なくとも、ワタクシのSE-90PCIでは可能です。 ただし、この場合も使用の都度、PC側Audio Deckで調整するのも面倒じゃないですか? むしろ、スピーカー側で調整するのが早いと思いますがーーー? どちらにしても、使用者の好みの問題のようでーーー。

• shintaro-2
回答No.1

>現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 >そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? >通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 そういうものです。 光デジタル出力の目的は、 自身はデジタルデータの再生(復号他)に専念し 後段の機器に後の処理を任せるというものです。 物理的には、音量調整やイコライジングも可能ですけどね。 >光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 >何かいい方法があれば教えてください。 デジタル対応スピーカや、デジタル対応アンプでの音量調整しかないでしょう。