スピーカーの光ケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • スピーカーの光ケーブル接続による問題解説
  • Windowsの音量調整に関する現象と解決法
  • スピーカーテストでの振り分け不具合と正常な音楽再生
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの光ケーブル接続について

パソコンの光デジタル端子とスピーカーの光デジタル端子に光デジタルケーブルで接続した後、以下の状態になりました。 WINDOWSの画面で右下にある音量のアイコンをクリックしてから、ボリュームコントロールで音量が調整出来なくなりましたが、WAVEでは音量の調整や左右の振り分けが出来る状態です。SPDIFは色が半透明になって調整できません。コントロールパネルのサウンドのデバイスの音量でも音量の調整が出来ません。メディアプレーヤーやITUNESでは音量の調整が出来ます。 オンボードのサウンド(Realtek AC97 Audio)のユーティリティーソフトで左右のスピーカーテストでは例えば右のスピーカーをクリックすると右のスピーカーがなったり左のスピーカーがなったりクリックのたびに違います。 音楽を聴くと、ちゃんと両方から音が聞こえます。 WindowsXP pro SP2 スピーカーはONKYOのGX-77M パソコンはshuttleのST62K ケーブルは長さ1mでオーディオテクニカの2千数百円くらいのものです。 以上が、正常なのか問題があるのか教えて下さい。 問題があれば対処法を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#143484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

正常でしょう。 光ケーブルですのでパソコン内のアンプは通さないのでボリュームコントロールできませんが、WAVE等の方はソフト的なコントロールなのでできます。

質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 おかげで今後安心して使用することが出来ます。