• 締切済み

光デジタルで音が出ません

PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

オーディオソフト上で光出力をしていないか、再生ソフトが対応していないのでは? そのような設定がどこかにかあるのかも。

aruferis
質問者

補足

接触不良だったのでしょうか。サウンドカードを挿し直し、再起動をしたら光るようになりました。 接続はあっているみたいなのですが、スピーカーから常に雑音が聞こえてきます。WindowsMediaPlayerなどで音声を再生してみましたが、雑音のみでした。

関連するQ&A

  • パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。

    パソコンとスピーカーで光デジタル接続をしたのですが音がでません。 使用しているものは OS:Windows7 Pro 32bit サウンドカード:CREATIVE SoundBlasterX-Fi Titanium スピーカー:ONKYO GX-D90(B) ケーブル:ELECOM DH-HK10 です。普通のアナログなら音はでます。 回答お願いします。

  • サウンドボードの光デジタル出力の使い方

    PC初心者(音楽初心者)です DELLのXPS8100に「Sound Blaster X-Fi Titanium」のサウンドカードを取りつけてます。 これの光デジタル出力を使うにはアンプが必要だと思うんですが、 どういったものがいいのでしょうか? 今はBOSEのPC用スピーカーに繋げております。 光デジタル経由だとサウンドはかなり変わるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光デジタルでの音量調節

    Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

  • スピーカーを左右反転させたい

    OSはWindows7 64bit Sound Blaster X-Fi XtremeGamerのサウンドカードから光出力でONKYOのGX-77Mに出力させて使用しています。 部屋の物理的な配置上、スピーカーを左右逆に配置してしまっているのですが、これをWindows上で逆転して出力するように出来ないでしょうか。 Sound Blasterでそういった設定があるかと思い探したのですが、それらしき項目がみつからず困っています。 よろしくお願いします。

  • この構成で5.1ch再生されるでしょうか?

    現在「ONKYO SE-150PCI」を使用しているのですが光デジタルケーブルでスピーカーと接続した場合に5.1ch対応ゲームの音声が出力(フロントLRのみでセンター、リアLRが再生されません)できないのでサウンドカードを買い換えようと思っています。 使用中のスピーカーは「ヤマハ TSS-1」という古めのスピーカーです。こちらは買い換える予定はありません。 予定では「CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」にしようと思っているのですがこのメーカーの製品を使用したことがないので光ケーブル1本で正常に5.1ch再生されるか不安です。過去に発売されたX-Fiシリーズ(光出力付)ではゲーム等でも再生可能だったでしょうか? ご経験がある方、ご回答よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • 光デジタルケーブルについて

    先日SONY POC-15ABの光デジタルケーブルを買ったのですが、光角型プラグはスピーカーにつないで、光ミニプラグをPCに繋げようとしたらプラグが最後までささらなくて、分からないので質問しました。 一応、詳細を! PC Lenovo Yoga 13 スピーカー ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90 ケーブル SONY POC-15AB ちなみにスピーカーは光デジタル/同軸デジタル切り替えできる奴です。 買うケーブルを間違えたのでしょうか?同軸デジタルケーブルのほうが良かったのでしょうか? 今現在は、アナログでつないでいる状態です。

  • FPS環境

    こちらに投稿するのは少し違うかとも思ったのですが、 一番詳しそうな板なのでこちらに投稿させて頂きます。 最近FPSをやるようになり、今後は本格的にやっていきたいと考えています。 現在、ONKYOのSE-90PCI【サウンドカード】とGX-77M【スピーカ】を 使用しています。音楽環境では、満足しているのですが、FPSでは 敵の位置が分かりづらいので、サンドカードとヘッドフォン? イヤホン?を購入しようと考えています。 サウンドカードは PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio か PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium あたりを購入しようと 考えています。 あと、ヘッドフォン(サラウンド?) or イヤホン or スピーカ(5.1?)のどれかを購入しようと考えています。 どんな構成がいいかとか、お勧めの製品がありましたら是非教えてください。 予算は合計で3万前後を考えています。 よろしくお願いします。

  • PCスピーカーの買い替え

    この度、PC用のスピーカーを買い換えたいと思っています。 予算5万円以下で、みなさまのおすすめスピーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。 【OS】Windows7 Home Premium 64bit 【サウンドカード】CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD 【現在使用しているスピーカー】ONKYO GX-70HD

  • GX-500HDの光デジタル入力

    https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/spec.htm GX-500HD(B)パワードスピーカーシステムの光デジタル入力時の対応ビット深度とサンプリング周波数について。デジタルINサンプリング周波数 32、44.1、48、96、192kHz/24bitと仕様に記載がありますが 16bit 44.1kHzのWAVファイルをある音楽ソフトで×2倍の整数倍でアップサンプリングしてやり、16bit 88.2kHzでの再生は可能でした。仕様書には88.2Khzの再生に対応しているとの記載はありません。では×4の整数倍にすると16bit 176.4kHzでは再生不可能です。これはパワードスピーカーのデジタル入力の仕様なのか、それとも光デジタルケーブルがちゃんとロックしないので問題が発生しているのかどちらなのでしょうか?Windows10のサウンド設定も音楽再生ソフトのサウンド設定も問題ありません。24bit 192kHz動作保証付きの角形⇔角形のオプティカルケーブルをAMAZONで注文して、どうなるか実験はしてみますが、詳しい方アドバイスください。ONKYOのパワードスピーカーも生産が古く、対応していないビット深度やサンプリング周波数があったのでしたら、何故、 仕様書に無い、16bit 88.2kHzの再生は可能だったのでしょうか?自作PCの性能は問題ありませんし。マザーの光デジタル出力も問題ありません。24bit 192kHz出力には対応しています。