音量調節時の効果音がなくなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • バイオ(PCL-LX56/BP)のOSがXP Service Pack 2の環境で、Norton Internet Security 2005をインストールした後、音量調節時の効果音が鳴らなくなった。代わりに固まった時に鳴る「ビッ」という音が出る。
  • 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を確認しても適切な設定がされているか分からず、パソコン内でトラブルが起きていないか心配。
  • 対策として、ウィルスソフトをアンインストールして音量調節の効果音が戻るか確認する。また、ドライバの更新や再インストールも試してみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

音量を調節するときの効果音がなくなって…

機種はバイオ(PCL-LX56/BP) OSはXPService Pack 2) 実は 「Norton Internet Security 2005」をインストールしてから、あたっているのか、音量調節がちょっと鬱陶しいことになってしまいました~T^T ボリュームコントロールのつまみを調節する際、今までは「ポンッ」というやさしい効果音がスピーカーから鳴っていたのですが(これは Windows XP Ding.wav のサウンドですね)、ウィルスソフトを入れた後から、その音はスピーカーから鳴らずに、変わりにハードの本体から「ビッ」という音が鳴ります。音量を上げ下げするたびに「ビッ、ビッ…」です。T T。 この「ビッ」はパソコンが固まったとき、キーを押すと苦しそうに鳴る音です。 いつも警告されてるみたいだし、何かパソコン内でトラブルでも起こっていないか心配です。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」ではどの設定になっているのでしょうか?。音のマークが入っていないものに入れてみたりしたけど、違うみたいだし…。 すごく特殊な質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1
参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235316
myonta
質問者

お礼

本当ですね!こんな現象ありえないと思って、調べてませんでした(A^^;) 解決しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光デジタルでの音量調節

    Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

  • アクティブスピーカーの音量調節用の安いアンプは?

    私は現在、自作PCから サウンドボード(オンキョー SE-200PCI LTD) →アクティブスピーカー(オンキョー GX-100HD) と順に繋いで音声を出力しているのですが、災難なことにサウンドボードの仕様で PC側でのマスターボリュームの制御が一切効きません。 今はアクティブスピーカーの音量ツマミだけで調節しているのですが、 ちょっとひねっただけで大きな音が出るため微調節がしにくく困っています。 そこで、サウンドボードからの入力音声を絞るためのアンプをはさみたいと思うのですが、 どういった種類の商品を探せばいいのか分からないのです。 要するに音量を小さくするだけですから、安いものでいいのですが このサウンドボードとスピーカーで使っているような赤白のRCA端子にはさめるような アンプは、どういった種類のものになるのでしょうか? ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 どなたか、よろしくお願いします。

  • delphiにて音量の調節

    mp3やらwavやら、 TMediaPlayerを用いて再生しています。 音量の調節をしたいのですが、 どのようにやればいいのか見つけられずに 困っています。 サウンドのボリュームだけスライダーなどで いじれればいいんです。左右バランスとか、 他の設定はいじりません。 どなたか教えていだたけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン本体での音量調節ができない

    急にパソコン本体での音量調節ができなくなりました! 一定音量から全く変わりません サウンドとオーディオデバイスとか右下のアイコンとかWMP等のソフト、動画サイトなどでの音量は調節できます。しかし、外についているツマミでの手動の音量調整ができません。 外つきのスピーカーを外してもできません。 最小にしても最大にしても音量が変わりません。 NEC MY28V/L-Eを使ってます。ちなみにディスプレイにはスピーカー付いてません。ついてるのはパソコン本体だけです。

  • SonicStageの音量調節が出来ません

    外付けのサウンドカードから音を聞くようにしたのですが、SonicStageのウィンドにある音量調節が動かせなくなりました、スピーカの音量ボタンを直接手でいじれば大丈夫なのですが、SonicStageの画面から音量調節ができるようにする方法はありますでしょうか。SonicStage以外のプレイヤーでは音量調節が画面からできています。

  • サウンドカードとスピーカー、どちらの音量を上げれば良い音が出るのですか?

    ASUSTeK Xonar D2/PMにONKYO GX-70HDを繋ぎ、 普段はサウンドカード側のボリュームをMAXにして、スピーカーの音量をかなり絞って聞いていますが、 逆にサウンドカードのボリュームを最小にして、スピーカー側の音量をツマミが頂点付近に来るまで上げると、 こちらも普段と同程度の音量が出せます(それ以上ツマミを回すと音量が大きくなりすぎるので回せません)。 良い音質を得るためには、サウンドカードのボリュームとスピーカーのボリューム、 どちらを優先した方が良いのでしょうか?

  • マスタ音量が調節できない

    タスクバーの音量アイコンをクリックして出てくる音量調節がききません。。。 ボリュームコントロールの「ボリュームコントロール」(マスタ音量にあたる?)も同様で、 大きくしても小さくしても、スクロール後の確認音の大きさが一定なのです。 ボリュームコントロールのWAVEを上下すると、マスタ音量が変わります。 タスクバーのアイコン 1クリックで音量調節できるようにしたいのですが、 どうすればよいか、どなたか教えてください。 WindowsXP プロフェッショナル Ver.2002 SP3 サウンドのドライバはRealtek AC'97 Audioです ドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。

  • 音量が調節できなくなりました

    色々検索してみたのですが解決できませんでしたので、どなたか解る方がいらっしゃいましたらどうかご教示ください。 右下タスクの音量バーを上下させても音量を調節できなくなってしまいました。ミュートにチェックをつけても音がでてしまいます。バーを最大にしても最小にしてもミュートでも音量は一定の音量です。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティなどを調べてみても以前と変わったところはありませんし、既定のデバイスなどもちゃんと指定されています。 また、ボリュームコントロールを開き、PCM出力という項目のつまみを上下させると音量調節できるのですが、マスタ音量では調節できません・・。 どうしたらマスタ音量(タスクトレイのアイコン)で音量調節できるように戻せるでしょうか? なお、こうなってしまう前にCドライブの中の使わないファイルを削除していました。その中に削除してはいけないものがあったのでしょうか・・・。ゴミ箱も削除してしまった上、以前訳あってシステムの復元をしないにチェックをつけたまま戻すのを忘れていてしまい、復元もできない状態です・・・。 どうかお返事をお願いいたします。 OS:XP PC:FMV-BIBLO CPU:Celeron 1.6GHz メモリ:222MBRAM デバイス:ALi Audio Wave

  • vistaでの音量調節

    今度、ONKYOのSE-200PCILTDというサウンドカードを買って、RCAでスピーカーにアナログ接続しようと思っているのですが、 どこかの書き込みで 「XPの場合はサウンドカードを付けると、マスター音量での音量調節が効かなくなり、WAVEで音量を調節しないといけない。」 というのを見ました。 vistaの場合はどうなんでしょうか? 自分は普段、タスクトレイの音量アイコンで音量ミキサを開いて音量を調節しているんですが、 このサウンドカードを付けてからも普段のやり方で音量調節可能なのかどうかが知りたいです。 自分でも一応調べてみたんですが、それらしい情報を見つけることができませんでした。 知ってる人がいたら教えてもらえると助かります。

  • マスタ音量の音量を調節すると・・・。助けてください><

    最近マスタ音量の音量を調節すると変な音がします。 普通はマスタ音量を調節すると確かめとして『コンッ』と音がなるとおもうんです。 しかし私は [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→[サウンド]の[プログラムイベント]の全部のサウンドを無しに設定したので、 その中にあるマスタ音量の確かめの音『コンッ』も無しに設定してしまったのかもしれません・・。 でも[プログラムイベント]の一覧の中にマスタ音量と書いてないのでどうすれば戻るのかわかりません。 今は『コンッ』の変わりに、深刻なエラーが出たときのような機械から直接振動するような『プン』というファミコンの音をデカくした音が鳴ってます。 どうしたら元のようにマスタ音量を調節したときの確かめの為に出る 『コンッ』に戻せますか?教えてください><