• ベストアンサー
  • 困ってます

アクティブスピーカーの音量調節用の安いアンプは?

私は現在、自作PCから サウンドボード(オンキョー SE-200PCI LTD) →アクティブスピーカー(オンキョー GX-100HD) と順に繋いで音声を出力しているのですが、災難なことにサウンドボードの仕様で PC側でのマスターボリュームの制御が一切効きません。 今はアクティブスピーカーの音量ツマミだけで調節しているのですが、 ちょっとひねっただけで大きな音が出るため微調節がしにくく困っています。 そこで、サウンドボードからの入力音声を絞るためのアンプをはさみたいと思うのですが、 どういった種類の商品を探せばいいのか分からないのです。 要するに音量を小さくするだけですから、安いものでいいのですが このサウンドボードとスピーカーで使っているような赤白のRCA端子にはさめるような アンプは、どういった種類のものになるのでしょうか? ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 どなたか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2683
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#146719
noname#146719

ボリューム(可変抵抗)付きヘッドホン延長コードと ステレオミニプラグ>RCA変換コネクタ/ケーブルの組み合わせで済むと思います。 (アンプは不要だと思います) 家電量販点のケーブル売り場なら きっとどちらも置いています。 ボリューム付き(中略)コード こちらが重要です 例1 ELECOM EHP-TVE0150BK テレビ用ヘッドホン延長ケーブル/ 5m/ ブラック 例2 オーディオテクニカ AT3A50ST/ 0.5 WH ボリューム付きヘッドホン延長コード  ステレオミニプラグ>RCA変換アダプタ/ケーブル  昔から各種売られています。 例1 FUJIPATU AD-115 - AVプラグアダプタ 例2 エレコム ELECOM iPod用巻取式オーディオケーブル 0.7m AVD-IPCLR07MWH (こちらはあまりに種類が多すぎます。 )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボリューム付きコードは私も考えていたのですが、確かに安くすみそうですが ・構造が相当チープそう ・入出力共にステレオミニへの変換が必要 というのがネックで、他の手段を探していました。 幸い、FOSTEXのPC-1eというのが見つかったのでこれを買うことにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

確かにwin7では無理ですね。 マスターとアプリの音量を連動させるソフトでもあればできそうですが、望んでいるものではなさそうですね。 アンプには明るくないので詳しくは他の人が答えてくれることに期待して下さいませ。 どんな案でもよいのならば一応を羅列。 1.ヤフオクなどでアンプ(TP30やTP10-mk4)を安く買って、1本一万前後のパッシブスピーカーを購入してつなげる 2.鎌ベイアンプ 2000 リビジョンB SDAR-2100-BKを買って、そこのヘッドホン端子にRCA変換プラグ繋げてGX-100HDに繋げる、または1本一万前後のパッシブスピーカーを購入して繋げる。(お勧めはしません) 3.SE-U55SX2(B) にPCからRCAでつなげて、RCAでGX-100HDに繋げる。またはPCからUSBでつないで、RCAでGX-100HDに繋げる。 >>ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 ミニプラグ>RCAの変換プラグがあるので繋げる事は出来ます。 が、入力や出力がヘッドホン用に調整されていますのでそこからスピーカーに繋げるのはおすすめしません。 入力や出力のインピーダンスを調べる必要が出てきます。 私は詳しくありません。 >>安いものでいい 安く済ませた場合、SE-200PCI LTDである必要はなくなるぐらい音質が劣化する場合があります。 音量調整が必要だから、ということであればオンボード音源で我慢する、という手もあります。 またはサウンドボードの取替を視野に入れてもいいかもしれません。 SE-300PCIEなら音量調整できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前使っていたSE-90PCIに戻すことも考えたのですが、やはりもったいなくて…。 幸い、FOSTEXのPC-1eというのが見つかったのでこれを買うことにします。

  • 回答No.1

あなたが必要としているアンプに対しての答えではありませんが。 Volume Deskbar: 音量調節ツールバー http://netail.net/volume/ 導入後、「設定ダイアログ」の「音量の制御」タブにある「対象」テーブル内、「設定の対象」を「全体とWAVEの連動」に設定して下さい。 これでマスターとWAVEを連動させることができますので、マスターの操作のみで音量調節が可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、私はWindows 7(32ビット版)を使っていまして、ボリュームコントロールの一覧に「WAVE」はありません。 ソフトから実際に音量調整が反映されたのは、メディアプレイヤーソフトの独自ボリュームコントロールの類だけです。 フリーソフトは一通り試しましたが、どれもWindows 7では正常に動作しませんでした。

関連するQ&A

  • 光デジタルでの音量調節

    Windows7でPCを組み直したのをきっかけに、サウンド関係を以下にしました。 ・スピーカー →ONKYO 77monitor GX-77M ・サウンドボード →ONKYO SE-90PCI 現在、上記を光デジタルケーブルで繋いでいる状態です。 そこで質問なのですが、音量ってスピーカーのVOLUMEのつまみをいじるしかないのでしょうか? 通知領域のスピーカーのボリュームを上げたり、フリーソフトを使ったりもしましたがダメでした。 スピーカーを少し離れたところに設置してあるので、音量調節のたびに移動するのが めんどくさいです。 光デジタル用の音量調節ソフトや、そういった周辺機器等 何かいい方法があれば教えてください。

  • 音量レベルを自動調節するアンプやコンポが欲しいのですが

    家庭でテレビやゲームやDVDプレーヤなどを切り替え器を介し使用しており、 それらの音声を、 1台のコンポ(MDプレーヤやスピーカやラジオやアンプが一体となったもの) に出力しております。 テレビやゲームやDVDを利用する際、 どれも音声レベル(ボリュームレベル?、出力レベル?) が異なっており、 切り替えるたびに、コンポの音量をコントロールする羽目になっています。 音量レベルを自動調節するアンプやコンポが欲しいのですが、 そういった機器は販売されているのでしょうか? (入力の種類を問わず、  出力側で、デシベルのような出力のレベルをある程度一定に保つ装置です。) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (数万円レベルの製品があれば、と思っております。) 宜しくお願いいたします。 ※参考。 以下の機能が、機能的にはイメージしているものとかなり近いです。 ----------------------- テレビ番組からCMへ変わる時や外部機器の音量のレベル差を自動調整する[入力音量安定モード] http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/feat.cfm?PD=14719 -----------------------

  • アンプのセッティングの仕方

    ギターです。 アンプのセッティングについて少々教えてください。 ゲインの設定についてです。 歪ませる音で鳴らすなら、ゲインで歪み具合を調節、マスターボリュームで最終的な音量を調節、となるのでしょうが、僕は基本クリーンで使うので、そういう場合ゲインはどう扱えばいいのでしょうか。 今までは、ゲインをコードを弾いてもなんとか歪まない程度のレベルまで上げ(アンプによっても違いますが3~5ぐらいの間)、それからマスターボリュームで音量を調節するというやり方をしていました。基本的にはこの方法で間違ってはいないと思います。 しかし、ある記事で「クリーンで鳴らす場合でもゲインを調整することで倍音の量や反応性をコントロールでき、同じ音量でも音を前に出すか、控えめにするかといった設定ができる」というのを読み、もっとアンプセッティングについて積極的に知ろうと思いはじめました。 しかし、バンドでやる時に設定をいろいろ変えたりしているのですが、あまり変化がわかりません。 僕は耳が少し軟調気味なので、高音の聞こえが多少弱く、そのせいで倍音の出具合を感じにくいのかもしれませんが、バンドの音はそんなのは関係ないぐらいの音量ですからね・・・(大音量バンドということではなく普通のバンドですが、生ドラムの音量に合わせるという意味で) クリーン音の場合のゲインの使い方、コツなどを、詳しく説明してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 音量を最大にすると異音発生

    中華アンプ単体とスピーカー接続しアンプ音量ツマミ最大にした時”ブーン”と音がします。何故でしょうか? アンプ   Lepy LP-2024A+ https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK3BJNK?ref_=pe_2107282_304302272_302_E_DDE_dt_1 スピーカー オンキョー D-N7FX ---------------------------------------------------------- 接続 -----------アンプ入力なし//出力-----------スピーカー 音量ツマミ  0 →  7時の位置 最大→  5時の位置 異音発生→ 3時以降

  • WAVEの音量を個別に変更する方法

    みなさんこんにちは. 今,VisualStudio.Net2003を使ってWAVEの音量調節を可能にしたいです。 waveOut系の関数でWAVEデータを管理しているのですが、WAVEファイル一つだけに絞って音量調節したいのですが、よく分かりません。 waveOutsetVolumeだとマスターボリュームを弄るようなので殆どのアプリに影響がでてしまいます。 どなたか,再生中の音声のボリュームを変更する方法や関数を知っているかたがいらっしゃたら教えていただきたく存じ上げます. 何卒よろしくお願いいたします.

  • モニターのスピーカーはアンプ内臓ですか?

    スピーカー内臓のCRTモニターというものはアンプを内臓していますか?(そもそもアンプというものがよく分かっていません)。 CRTは音量を調節するボタンが付いていて音量調節は出来ます。 ケーブルをテレビにつなぐと普通に音は聴けます。 ただ、デスクトップから音が聞こえない(かすかに聞こえる)ので、市販の安い(1,000円くらいの)アンプ内臓スピーカーを取り付けて音楽を聴こうと思っているのですが このCRTとアンプ内臓スピーカー(アクティブスピーカーと呼ばれてます)が機能的に同じなら スピーカーを買って取り付けても、やっぱりかすかにしか音が聞こえない状態になってしまうなと思っています。 CRTのスピーカーとアンプ内臓スピーカーは基本的には同じ機能のものでしょうか?それとも別物でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウオークマンの外部スピーカー再生

    ウオークマン(NW-S775)をPC用のアクティブスピーカー(オンキョーGX-100HD)で大音量、高音質で再生したいのですが、 イアホンジャックにステレオオーディオケーブルで直に接続して問題ないでしょうか。 それともヘッドホンアンプのようなものが必要でしょうか。予算範囲は一万円位を考えています。 またスマホやポータブルCDプレーヤーとの接続も考えています。 よろしくお願いします。

  • パソコン用スピーカーについて

    現在、パソコン用モニターにHDDレコーダーをつないで地デジTVを視聴しています。 パソコン用モニターにはスピーカーがないので、SANWA SPPLYのアンプ付きスピカー(MM-SPL2N)をモニターのヘッドフォン出力端子(ステレオミニプラグ)から音声を出力させていますが、音が波打ってぜんぜんダメです。 音声を聞くには問題ありませんが、メロディーや音楽を聴くには波打つ音が耐えられません。 アンプ付きスピーカーをONKYOのGX-R3Xに変更しようと思いますが、これで解決するでしょうか? それとも、モニターのヘッドフォン出力端子(ステレオミニプラグ)から音声を出力が問題で、HDDレコーダーのステレオRCA端子(赤、白のステレオ端子)から音声出力をとった方がいいでしょうか? 以上、明確なご解答よろしくお願いします。

  • 音声出力 背面端子と前面端子で音量を変えたい

    今、[Realtek High Definition Audio]というマザーボードについてきたオンボードサウンドを使用してるのですが 背面端子にはアンプをつなぎ、大きいスピーカーをつないでいます 前面端子にはヘッドホンをつないでます。 アンプの音量をカセットデッキやCDデッキをつなげ音量をあわせるのですがパソコンの音だけ 小さくいちいち音量をいじってソースを選択してると危険なのでPC側を100%にすることでほかのデッキと音量を合わせています。 ですが、そうするとヘッドホンをつないだときに非常に危険です 一応ヘッドホンに音量調節ダイヤルがついているのですが 安物なのか音を調整すると左右バランスが狂い耳に悪いです 背面端子と前面端子で音量を変えることはできるでしょうか? また、そのような機能のついてるサウンドボードはありますでしょうか? どなたかご回答のほうお願いいたします。

  • コンポのAM/FMチューナーをアンプなしで使う

    コンポのAM/FMチューナーを使って、ラジオ放送をパソコンで録音したいと考えています。 現段階でチューナーは持っていないので、ヤフオクで買おうと思っています (候補としてはONKYOのINTEC T-405Wあたりを考えています)。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=T-405W&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp そこで質問なのですが、別途アンプを使わずに、チューナーの音声出力から直接、パソコンのLINE INに接続して、十分な音量で録音することは可能でしょうか? (T-405WのようにLINE OUT端子がなく、赤と白のピン端子のものは、ピン⇔ステレオミニの変換アダプターなどを使用して接続しようかと思っています) スピーカーへ出力する場合はアンプが無いと音が出ないと思いますが、パソコンのLINE INで取り込む分だったり、あるいはスピーカーではなくヘッドフォンだけで音を楽しむ場合でも(音量調節はできずとも十分な音量で出ればとりあえず良しとします)、アンプは必要になってくるでしょうか。 ★ちなみに、録音したラジオはiTunesで再生したり(パソコン付属のアクティブスピーカーで再生)、iPodに転送して聴こうと考えています。