• ベストアンサー

スピーカーで音量調節をしたい

こんにちは。こちらで質問をさせていただくのは初めて(だと思う)ので、ちょっと緊張気味です。 いつからか、パソコンの音声をスピーカーのボリュームで調節できなくなりました。 なので、メディアプレーヤーで音量を操作しているのですが、不便で仕方ありません。 原因と対処法をご存知の方、よい知恵をお貸し下さい。

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ボリュームの可変抵抗で出力を変化させています。 機械的に。 接点の汚れだと思います。 ですので、分解して接点洗浄剤などでクリーニングしてみてください。 分解など出来ません!と言う方だと、町の家電店に持ち込んでやってもらうようになります。有料だと思いますが。

160614
質問者

お礼

スピーカーとメディアソフトのボリューム調整って、どちらもできて当然なんですね。現時点でスピーカーだけできなくなっているので、ソフト優先として切替になってしまったかと思い込んでいました。自宅のパソコンではないのでまだ試していないのですが、さっそく様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 スピーカの電源が切れていても、電池が切れていてもスピーカがなるタイプのものがあります。それは、パソコンのアンプが直接スピーカを鳴らしている状態で、スピーカのアンプはそのとき何もしていません。そのときの症状がまさに、「スピーカのボリュームで音量調節ができなくなる」なのです。そのタイプのスピーカだと思って回答いたしました。違うタイプのスピーカではNo.1のアドバイスは役に立ちません。失礼いたしました。

160614
質問者

お礼

なるほど!そういうこともあるんですね。こちらのパソコンはそれ自体は鳴らないのですが、keikyu2101さんのご意見はとても面白かったです。皆さんのおかげでスピーカーは無事元通りになりました。ありがとうございました。

回答No.1

どのようなスピーカーか判らないので難しいですが、 可能性として考えられるのは、 1.電池が切れている 2.ACアダプタが正しくつながっていないか、コンセントから抜けている。 3.スピーカのアンプのスイッチを切ってしまった。 の、どれかだと思うのですけれど、確認してみてください。

160614
質問者

お礼

スピーカーからは音は鳴っているので、ボリューム調節をスピーカーでしたいだけなんです。もっと明確に書くべきでした、すみません。でも回答していただけて嬉しいです。