• ベストアンサー

スピーカーで音量調節をしたい

こんにちは。こちらで質問をさせていただくのは初めて(だと思う)ので、ちょっと緊張気味です。 いつからか、パソコンの音声をスピーカーのボリュームで調節できなくなりました。 なので、メディアプレーヤーで音量を操作しているのですが、不便で仕方ありません。 原因と対処法をご存知の方、よい知恵をお貸し下さい。

  • 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ボリュームの可変抵抗で出力を変化させています。 機械的に。 接点の汚れだと思います。 ですので、分解して接点洗浄剤などでクリーニングしてみてください。 分解など出来ません!と言う方だと、町の家電店に持ち込んでやってもらうようになります。有料だと思いますが。

160614
質問者

お礼

スピーカーとメディアソフトのボリューム調整って、どちらもできて当然なんですね。現時点でスピーカーだけできなくなっているので、ソフト優先として切替になってしまったかと思い込んでいました。自宅のパソコンではないのでまだ試していないのですが、さっそく様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 スピーカの電源が切れていても、電池が切れていてもスピーカがなるタイプのものがあります。それは、パソコンのアンプが直接スピーカを鳴らしている状態で、スピーカのアンプはそのとき何もしていません。そのときの症状がまさに、「スピーカのボリュームで音量調節ができなくなる」なのです。そのタイプのスピーカだと思って回答いたしました。違うタイプのスピーカではNo.1のアドバイスは役に立ちません。失礼いたしました。

160614
質問者

お礼

なるほど!そういうこともあるんですね。こちらのパソコンはそれ自体は鳴らないのですが、keikyu2101さんのご意見はとても面白かったです。皆さんのおかげでスピーカーは無事元通りになりました。ありがとうございました。

回答No.1

どのようなスピーカーか判らないので難しいですが、 可能性として考えられるのは、 1.電池が切れている 2.ACアダプタが正しくつながっていないか、コンセントから抜けている。 3.スピーカのアンプのスイッチを切ってしまった。 の、どれかだと思うのですけれど、確認してみてください。

160614
質問者

お礼

スピーカーからは音は鳴っているので、ボリューム調節をスピーカーでしたいだけなんです。もっと明確に書くべきでした、すみません。でも回答していただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • アクティブスピーカーの音量調節用の安いアンプは?

    私は現在、自作PCから サウンドボード(オンキョー SE-200PCI LTD) →アクティブスピーカー(オンキョー GX-100HD) と順に繋いで音声を出力しているのですが、災難なことにサウンドボードの仕様で PC側でのマスターボリュームの制御が一切効きません。 今はアクティブスピーカーの音量ツマミだけで調節しているのですが、 ちょっとひねっただけで大きな音が出るため微調節がしにくく困っています。 そこで、サウンドボードからの入力音声を絞るためのアンプをはさみたいと思うのですが、 どういった種類の商品を探せばいいのか分からないのです。 要するに音量を小さくするだけですから、安いものでいいのですが このサウンドボードとスピーカーで使っているような赤白のRCA端子にはさめるような アンプは、どういった種類のものになるのでしょうか? ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 どなたか、よろしくお願いします。

  • PCスピーカの音量が大きい

    (ノート)PCのスピーカの音量が大きいくてこまっています。 ボリュームコントロールでちょうどいい音量まで調節すると、 ・「ボリュームコントロール」(一番左)の音量調節バーが、下から1番目と2番目の目盛の間の位置 ・「WAVE」(左から2番目)の音量調節バーが、下から2番目の目盛の位置 に来ます。 それだけなら良いのですが、 PCから出る音をサウンドレコーダやSound Engineなどで録音しようとすると、とても小さい音量で録音されてしまいます。 ヘッドフォンなどをつないでからボリュームを上げ、録音すると普通の音量で録音されます。 これは何が原因なんでしょうか?そして対処法はありますか?

  • パソコンの音量調節方法についてお聞きしたいのですが

    私はいつも音楽鑑賞をする際にはPCを使用するのですが、気になることがあります。 PCで音楽ファイル(MP3など)を再生するには、WINDWS MEDIA PLAYER などのプレーヤーを介して再生しますが、音量を変化させようと思ったとき、音量調節方法は基本的に2つありますよね?PC本体のほうで「ボリュームコントロールオプション(画面右下?)」で音量調節する方法と「WINDWS MEDIA PLAYER などのプレーヤー」本体で音量調節する方法がありますが、この2つの音量調節方法はどのように違うのでしょうか?また、音量調節方法の違いによって音質(音の良さ)などにも影響するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 先日、ふと気づくとキーボードのホットキーの、音量調節のキーで、音量調節

    先日、ふと気づくとキーボードのホットキーの、音量調節のキーで、音量調節ができないことに気づきました。(時折、フリーソフトをインストールしたり、アンインストールしたり、レジストリもいじくっております) 音量調節のキーは4つありミュートと一時停止は、機能しているのですが、音量減と音量増が、機能していません。 自分なりにいろいろ調べてみると、サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音声→音量→マスタ音量のバーは、キーボードを操作すると動いているのに、メディアプレイヤーや、IE、Firefoxなども含め、音声が関係するソフト総ての音量に変化がありません。 また、関係してるかどうかは不明ですが、マスタ音量の中のSPDIFのボリュームつまみは、色が薄い状態で操作不能です。 できれば、キーボードから音量調節をしたいと思います。 何か、OSの再インストール以外の改善できる方法をご存じでしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。   OS:Windows XP Home Edition SP3 マザーボード:MSI G31M3-F V2 モニターとパソコンはHDMIで接続 キーボード:エレコムTK-FDP002 を使用しています。

  • ボリュームコントロールの音量調節について

    パソコンの音が出ません。 ボリュームコントロールを開いてみたら、マスタ音量が0になっていました。 戻そうとバーを上げたのですが、それでも勝手に目の前で下がって0になってしまいます。 対処法を教えてください。 いつも使っているメディアプレイヤーを確認しましたが、こちらの音量はMAXでした。 PCの機種はデルのinspiron/530Sです。

  • [Win] スピーカー音量調節の不思議と良い方法

    こんにちは。 スピーカーで教えてください。ふたつあります。 ひとつめ。 パソコン(デスクトップ)に、スピーカー(A)を繋げました。 その後、スピーカー(A)をコンセントに繋ぎスピーカー(A)のスイッチを入れました。 すると、スピーカー(A)のボリュームが最低になっているにもかかわらず、普通に音が出てきました。 よってそのスピーカー(A)を繋いだときは、スピーカー(A)のボリューム調整はせず(最低音量のまま)、パソコン側で調整をしたら良いのだろうと勝手に思い込みました。 さて、次です。 同じパソコンに、別のスピーカー、スピーカー(B)を繋げてみました。 同じように、電源を入れてみると、音がしません。 あれ?と思い、スピーカー(B)のボリュームを上げていくと、音が聞こえてきました。 何が違うのでしょう? ちなみに、スピーカー(A)もスピーカー(B)も同じ機種なんです。 購入したタイミングは異なりますが、後ろのリビジョンを見ても同じです。 だから不思議なんです。 環境: パソコン DELL Optiplex 9010 スピーカー DELL A525 パソコンのLINEアウト端子は、1種類しかありません。 ふたつめ パソコンでの外部スピーカーのボリュームって、 1.パソコンの音量調節 2.スピーカーの音量調節 3.”らじるらじる”や"Radiko",ユーチューブなどのアプリケーション内での音量調節 と、3カ所くらいで変更できると思っていますが、どのようにバランスをとるのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音量調節が独立した音楽プレーヤー

    はじめまして、よろしければ回答をお願いいたします。 iTunesやWindowsMediaPlayerなどのように音量調節が独立している、 つまりボリュームコントロールのWAVEなどに影響しない 音量調節機能が備わった音楽プレーヤーを探しています。 今までに何個かフリーの音楽プレーヤーを導入したのですが、 全てボリュームコントロールのWaveを絞ることになってしまい、 結果音声チャットなどに影響が出てしまって困っています。 もし良いソフトをご存知の方がいれば、回答よろしくお願いします。

  • 音量の調節の仕方。

    98seを使っています。 メディアプレーヤーには音量の調節がありますが、 普通のゲームソフトの音量はどうやって調整すればいいですか? 出来ればタスクバーに音量調節のアイコンを入れることが出来れば嬉しいのですが。 98seでは無理でしょうか?

  • SonicStageの音量調節が出来ません

    外付けのサウンドカードから音を聞くようにしたのですが、SonicStageのウィンドにある音量調節が動かせなくなりました、スピーカの音量ボタンを直接手でいじれば大丈夫なのですが、SonicStageの画面から音量調節ができるようにする方法はありますでしょうか。SonicStage以外のプレイヤーでは音量調節が画面からできています。

  • [Win] スピーカー音量調節の不思議 (その2)

    こんにちは。 再びスピーカーで教えてください。 パソコンA(デスクトップ)に、スピーカーを繋げました。 接続も、電源もOKです。 スピーカーのスイッチを入れたら何も音がしませんのでスピーカーのボリュームを上げていくと、音が聞こえてきました。 次に 同じスピーカーを、パソコンB(デスクトップ)に繋げました。つまり、繋げ直しました。 接続も、電源もOKです。 スピーカーのスイッチを入れたところ、ボリュームが最低(確認しています)にもかかわらず、音が出ました。ボリュームを変更しても、音の大きさは変わりません。 そしてびっくりですが、スピーカーの電源を落としても、音が出ているんです!!! もちろんスピーカー側での音量調節はできませんけど、パソコン(B)側ではそれが可能です。 経済的も優しいので、それはそれでうれしいのですが…。 物理的にも同じスピーカーですし、それぞれのパソコンの音量はほどほどです。 再びパソコン(A)に繋げ直しましたが、スピーカーでのボリュームコントロールが可能です。 パソコン側のアンプの関係(何の根拠もなし)なのかなぁ…と思っていましたが、やっぱり不思議です。 なぜこのようなことが起こるのでしょう。 よろしくお願いいたします。