- ベストアンサー
サウンドカードとスピーカー、どちらの音量を上げれば良い音が出るのですか?
ASUSTeK Xonar D2/PMにONKYO GX-70HDを繋ぎ、 普段はサウンドカード側のボリュームをMAXにして、スピーカーの音量をかなり絞って聞いていますが、 逆にサウンドカードのボリュームを最小にして、スピーカー側の音量をツマミが頂点付近に来るまで上げると、 こちらも普段と同程度の音量が出せます(それ以上ツマミを回すと音量が大きくなりすぎるので回せません)。 良い音質を得るためには、サウンドカードのボリュームとスピーカーのボリューム、 どちらを優先した方が良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結論としては ・最終段(この場合はGX-70HD)で音量調整をする ・それ以外は歪みが発生しない範囲で最大出力 となろうかと思います。 熱雑音は音量と関係なく一定のエネルギーで混入しますから、サウンドカードのボリュームを下げ(過ぎ)るとSN比が悪くなります。なので出来るだけ大きな音量で伝達したいところ。ただ、他の人が既に指摘しているように音量を上げすぎるとひずむので。
その他の回答 (3)
- mog411118
- ベストアンサー率29% (25/86)
終段のボリュームを最大の位置に固定して 初段側のボリュームを必要な音量が得られる位置迄上げます。 理由は、増幅器の歪み率が通過する信号が大きくなるほど増加するからです。 終段のボリュームは、せっかく初段が増幅した信号を減衰させる為に取り付けられています。 せっかく歪みを許容しながら増幅したものが水の泡です。 大きな信号が通過出来なくなりダイナミックレンジも狭まります。 但し、設計や組み立てが悪くハム雑音を発する場合は、 それが耳障りでなくなる位置迄絞らなければなりません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 スピーカーボリュームを最大にすると、サウンドカードで出来る限り絞っても近所迷惑なくらい音量が出てしまいます。
- Tasuke22
- ベストアンサー率33% (1799/5383)
両方とも10~90%の範囲で使うのがいいでしょう。
お礼
御回答ありがとうございました。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
どちらも音量を上げると特性曲線の「非直線」部に入るので非直線歪が出てきます どちらも中くらい以下で使うのが理想です サウンドカードの出力を中以下に設定します パワーアンプの音量も中くらいにします 音量が不足なら出力の大きいアンプ内臓のスピーカーに交換します それほどこだわらないのならどうでもいいことですがどちらにして同じ音量ならスピーカーの負荷は同じです スピーカーの入力の半分くらいで使うのがいいと思います
お礼
御回答ありがとうございました。
お礼
サウンドカードのボリュームを歪まない範囲で上げ、スピーカーで音量を調節するようにしました。 ご回答ありがとうございました。