• ベストアンサー

一般職と総合職

tetujiの回答

• ベストアンサー
  • tetuji
回答No.8

こんばんわ 従業員5000人ほどの某企業で 働いております。転職経験もありますので 企業体質の違い、業界の違いも多少分かり ますので、その経験で回答させて頂きます。 昔いた某メーカーは、非常に保守的で、社員の 平均年齢も高く、事務の女性のおしりに 手を突っ込む部長さんがいるなど、男の私 から見ても目にあまるセクハラが日常的に あるところでした。でも業績は悪くなく、 最初は給料も悪くなかったので、 文句も言えずしばらくご厄介になっていました。 研究室には博士号を取得した女性研究員の 方がいて、室長さんは外国での研究経験も ある非常に優秀な方で、その研究部門だけ 雰囲気が違いました。やはり上が違うと 同じ会社の中でも組織も違ってくるものだと 実感したものです。 ところがこの会社の社長さんは、某地方国立大学を 出て、長年この会社の営業畑一筋のいわゆる 体育会系の方で、業界通ですがある意味世間知らず もいいところで、パソコンとワープロの区別も つかないような方でした。 あるとき社内の飲み会で、酔った社長さんが この女性研究員の方を呼びつけ、 「いいか、女は結婚するのが幸せなんだぞ~」 ととんでもないお説教を始めました。 たまたま近くで聞いていたのですが、 それはもうねちねちとシツコイ限りでした。 後から分かったのですが、研究費の削減のことで 役員会でもめたそうで、営業利益の落ち込みを 研究費カットで穴埋めしようとした社長に対して ほかの役員から反対があったとのこと。 「研究がそんなに金になるなら、○×(その女性の名) さんに研究資料持たせて、外回りさせればいいだろ!」 と怒鳴ったそうです。 結局、研究予算は減らされるは、飲み会での 嫌がらせお説教もあって、半年後にその女性 研究員の方は退社されてしまいましたが、 今は某外国メーカーの研究室のボスだそうです。 一方、この某メーカーはその後急激に 売上が落ち込み、大量解雇、不動産の 売却と転落の一途をたどっています。 >「ハイ、あなたは女に生まれてるからゴメンナサイネ~」 って感じで、 本来企業は業績重視で、そのためには 言葉は悪いかもしれませんが、生かせる ものは何でも、誰でも生かせないと生きて いけないはずなんですね。つまり男性だから 女性だからと言っていては競争に勝てません から。 ところが日本の大半の企業にはこの 業績重視の自由競争がなかったんです。 政府のバラまく公共投資に直接的、間接的に たかっていた企業が大半だったんですね。 政府のお役人や政治家の方々の大半は 男性ですから、男性とコネを作りやすいのは 男性ということで、コネ上手が出世するような 仕組みが出来上がっていたわけです。 ところが小泉首相が部分的ではありますが、 この仕組みをひっくり返してくれました。 そこで現在立ち上がれなくなっている 大企業が沢山あるんですが、切り替えの 早い企業は立ち上がりの前兆を見せて います。つまり要は競争力なんだから、 女性だ男性だと言っていても仕方の ないことと割り切って再スタートして いる会社があるということです。 現在この動きは一部の大企業の話ですが、 そこにお世話になる中小の企業も考えを 変えざるを得なくなるのは時間の問題で しょう。 今いる会社は、わりと若い人が主導権を 持っていることもあって、男尊女卑の 年配社員が厳しい目で見られており、 逆にこちらがあっけに取られてしまうほど 非常に平等間にあふれています。実力 主義という厳しい面と合わせてと いうことですが。 女性の総合職の方も普通にいて、 残業もばりばりこなされています。 最初、前の会社の認識で、女性は 事務、お茶くみという感じだったので、 「あのおばさん誰ですか。」 って聞いたら 「○×部の部長さんですよ。」 って聞いて、ちょっとびっくりしましたが。 >こんな状態で就職活動するのが、めげてきます。 日本の企業体質が全て変わるには、 まだ時間がかかるでしょう。 もし少し冒険されるお気持ちがあるの なら、外資系企業への就職というのも 1つの手です。 あと業界によっては、男性社員のお嫁さん 候補として女性社員を雇用している ことが実際あります。 最近変わってきてるかもしれませんが、 銀行なんて昔はそうでした。 冗談に聞こえるかもしれませんが、 銀行の内部情報を得るために、若い 行員にきれいどころを接近させる 企業というのが実際あるそうで、 銀行内の秘密保持のために、若い 行員が同じ部門の女性と接近する よう、お膳立てをしているそうです。 幸か不幸か同じ銀行の行員とくっつか なかった女子行員は、銀行の取引先の 若いのとくっつけるのが昔は普通 でした。 なんか動物の掛け合わせみたいで いやな話ですが、どうゆうマインド コントロールか知りませんが、昔の 女性はそれでも結婚することが一番と 思っていたようですから、改善も 進まなかったのは当然かもしれません。 >こんな状態で就職活動するのが、めげてきます。 ま、いろいろな世界があるということと、 人生長いですから、就職がかりに うまく行かなくても、チャンスを掴む 努力を忘れないということが重要だと 思います。  

pandanus
質問者

お礼

いろんなお話とても参考になります。裏事情ぽくて。 銀行の話にはビビりますね・・。銀行としてはそんな意図はないのかもしれないけど、結果的にそういう現場になっちゃってるのかもしれないですね。 なんか自分がここ数週間ですごく動揺しています。 こういう悩みって、もうほとんど解決されていて、私には関係ないや~って思ってましたので。自分で体験すると、 それなりにショックでした(今まで行った説明会や、実際自分の父親の会社など)。たぶん興味を持った会社が そういう所で、もっと違うところに目を向けたほうがよさそうですね・・。外資系をチェックしてみます。 ちなみに、補足要求になってしまうんですが、例えば その、若い社員が幅を利かせているような会社って、 どんな業界に多くあるのですか?そんな一般化は出来ないのは承知ですが、傾向なんかあったら教えてもらえますでしょうか??お願いします。