• ベストアンサー

一般職と総合職

tetujiの回答

  • tetuji
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.9

>どんな業界に多くあるのですか?そんな一般化は出来ないのは承知ですが、傾向なんかあったら教えてもらえますでしょうか?? 最近ニュースでも取り上げられたと思いますが、 企業の業績復帰と社長の年齢には相関があるんです。 おおざっぱな目安ですが、40年以上の歴史が あるのに、社長の年齢が40代前半なんてところ が注目株でしょう。調べると業績も悪く ないはずです。40年以上の歴史と言って いるのは、年功序列制度が残っている古い 体質の会社では、50歳以上の人が社長に なっているからです。 年功序列制度が残っているというのは、 今では非常に後ろ向きな企業体質と 受け取られますが、考え方が切り替えられない ところは何とかごまかすために、社長を初め 各役職の任期を短くして、若返りを試みて いるように見せかけているんです。 でもこの方法だと40歳の社長は生まれません。 年功序列制度=男尊女卑の企業体質 と考えていいと思います。 また負け組み企業、勝ち組企業なんて 言葉があるように、業界内でも明暗が 分かれていますので、この業界がいいと ゆうような事は言えないと思います。 企業説明会ではなく、本社での面接を 受けるような機会があったとき、 できたばかりのベンチャー企業でもないのに、 30歳代の部長さんや女性役員が出て くるようなら大当たりでしょう。 まだこういった会社に出会う確率は低いと 思いますが、確実に増えています。  

pandanus
質問者

お礼

なるほど、 社長さんの年齢ですか・・。 そんなところを気にしてませんでした。 ためになる視点ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 総合職か一般職かで迷っています

    はじめまして。 現在大学3年で、これから就職活動を始めようと思っているn-n-iと申します。(女です) 総合職か、一般職かで迷っています。 現在はどちらかというと一般職へ行きたいという気持ちになっています。 理由は、体力がないこと、忙しいのが苦手なことと、ある程度自分の時間があってこそ自分らしく輝いていられると思うからです。 ですが、難関私立大学に通っているので、自分が一般職として採用されるのか不安です。 難関私立大や、難関国立大に通っていた方で、一般職で働いている方がいらっしゃるかどうか知りたいです。(できれば就活自体や現在のお仕事の状況もお聞きしたいです) ご回答よろしくお願いいたします! ※補足ですが、大手企業への就職を希望しています。

  • 営業アシスタントについて 総合職と一般職について

    就職活動中の専門2年(3年で卒業)の男です。 営業アシスタントに少し興味を持ちましたが、 営業アシスタントは女性ばかりで男は少ないのでしょうか? 総合職=男 一般職=女 と考えてる人も多いと思いますが、 私からは総合職=大卒以上 一般職=短大以下 と考えていますが実際はどうなんでしょう

  • 総合職と一般職

    現在就職活動をしているものです。 職種の中に、事務(人事、経理、財務、法務etc)とかかれていたりするのですが、これって一般職ですか?? 一般職と総合職の違いがよくわからなくて・・・。 また、総合職(スタッフ職)と書かれている場合もあり、これも内容な人事や経理などです。 総合職の部類に入るのか、一般職の部類に入るのか、おしえてください。

  • 銀行の一般職・総合職について

    こんにちは、2008年大学卒業予定の者です。 現在就職活動をしており、銀行へ就職したいと思っております。 しかしながら、私の今現在の大学の偏差値は約53で、 とても難関大学を卒業したとはいえません^^; こんな私が総合職を受けても見込みはありますか? また、一般職でも難しいでしょうか? 関係者の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の総合職 保険業界

     おはようございます。就職活動中の大学4年生です。私は今までに、総合職と一般職の違いのない、(大卒は全員、総合職)会社を受けてきたのですが 現在、保険会社に興味を持ち始めて、保険会社について調べています。そこで分からないのが、女性の総合職の現状。保険会社は一般職と総合職に分かれることが多いですが、女性の総合職も今は一般的なんでしょうか?自分の中で、保険の総合職は、女性の採用に厳しいイメージがあります。一流大卒の女性しか採らないみたいな。 建前でなく本音がしりたいです。 あと、保険は厳しいのはわかるんですが、具体的な仕事の厳しさを教えて下さい。おねがいします。

  • 女性の総合職と一般職。

    はじめまして。現在就職活動中の学生です。 タイトルの通りなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。 総合職を選択し、とにかく仕事中心の生活をしたいという気持ちと、一般職を選択し、習い事や旅行などの趣味といった自分の時間をある程度確保したいという気持ちがあります。 働く女性の方、周りの働く女性のいる方、それぞれの選んだ総合職、一般職という仕事について、話を聞かせてください。 漠然とした質問内容でごめんなさい。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

  • 総合職と一般職

    会社の規定が変わり、男性は総合職、女性は一般職となりました。なんの説明もありませんでした。基本給、退職金すべて違います。新しく入社した人も、男性は総合職、女性は一般職だそうです。これって違法じゃないのですか。

  • 総合職と一般職の違い

    こんにちは。 転職活動半年になる28歳・女です。 本当に無知な質問で申し訳ないのですが、 先日面接を受けた会社(メーカーです。)で「総合職になりますが大丈夫ですか?」と聞かれました。職種は営業のサポート事務のような仕事で本社ではありません。私は大学を出ていないので今まで一般職が当たり前で、予期していなかったので咄嗟に「大丈夫です。」と答えました。そして転勤・異動があることも告げられました。  それでお聞きしたいのですが、総合職と一般職の決定的な違いを教えてください。また、女性総合職の実情をお聞きしたいです。  実は、この職種は私の希望職種ではありません。半年間希望職種(未経験)に絞って活動してきたのですが難しく、正社員が第一条件なので経験のあるこの仕事に応募しました。内容はスキルアップできるもので、必ずしも全く興味が無いと言うわけではありません。ただ、一生続けるかと聞かれると即答できませんし、甘いとは重々承知なのですが元来バリバリ働きたいという性質ではありません。仕事はずっと続けたいですが、精神的なダメージにとても弱い(直したいとは思っているのですが・・)ので、ある程度穏やかな環境で落ち着いて仕事をしたいと思っています。  こんな甘い考えの私に総合職は務まるのでしょうか。本当に無知な上、情けない質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。  

  • 総合職と一般職の違いってなにですか?

    総合職と一般職の違いってなにですか? 自分の大学は実績は同じ会社なのに、総合職に進んだ人と一般職に進んだ人に分かれます。 総合職につくにはなにがちがうのでしょうか?