• 締切済み

至急お願いします。 分散制御の単純化について

至急お願いします。 分散制御の単純化を行うために、制御するサブシステムの数を減らすという方法があるのかなと思います。サブシステムの数自体は減らさず、制御する数を減らすという意味です。一部の制御しなくても 大丈夫なサブシステムだけを制御して分散制御をもっと簡単にするということです。 大まかには分かるのですが、具体的にどうすればいいのか案が浮かびません。 化学プラントなどの大規模システムでの分散制御についてです。 わかりにくい文章だとは思いますが、何かアイディアを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

多くの化学系大規模プラントは寿命が長い 20年以上昔の昭和時代の集中制御装置に 平成の分散制御装置を強引に組み合わせたりして なので、ただでさえ複雑な機械が更に複雑になってる 御社の装置は全て平成時代の比較的新しい装置のみで構成されていますか? それならまだ救いはあるが 昭和の亡霊(古い機械)を除霊(廃棄)する事が最優先課題ではある 大抵の場合、昭和の亡霊は機械だけではない 社長以下専務、常務その他役員も昭和の亡霊 <これの除霊が更に困難 コストダウン最優先で設備予算が貰えないのが当たり前でもある コストダウンするなら社長の給料を最優先でダウンさせるべきであろう それで浮いた予算で設備更新が可能になる