• 締切済み

弱電(AV関係)でのケーブル選定方法

最近弱電を扱う(映像システムや音響システム)の仕事に携わるようになったのですが、いくら調べても判らないことがあるのでご存知の方で ご教授願えると助かります。 弱電で使用するケーブルにもいろいろあると思いますが、 使用用途で例えると映像ケーブル、音声ケーブル、制御ケーブル などの種類を使用するのですが、それらのケーブルを自作する 仕事をしています。そこでわからないのがケーブルの選定基準です。 (1)ケーブルは機器間の長さによりケーブルの太さ(芯線)を変えると思うのですが、例えばこのレベルの映像信号は何メートルまでしかケーブルを伸ばせない。などの情報が知りたくネットで調べてもそういうサイトがありません。そういうケーブルを扱っているメーカーではカナレしかしらないのですがそちらのカタログを見てものっていません。どのように選定するのでしょうか?もしくは詳しくのっているサイトがあれば教えていただけると助かります。 (2)制御信号でのケーブルの選定方法がまったくわかりません。  通常強電などでは流れる電流値によって選定するかと思いますが  制御信号線も同様なのでしょうか?例えばプロジェクタを  何かで制御する為にD-sub9Pのコネクタを使用しシリアル  制御する為のケーブル作成にあたってのケーブルの  選定方法など(芯線の太さを選ぶ基準など) わかりにくい文章かもしれませんがずーっとこの件に関しては 悩んでおります。(会社の人間に聞いてもあまり深く考えずに 選定しているようでして・・)どうかよろしくお願いします。 わかりにくいようであれば補足で再度疑問点を説明させていただきます。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答ではないですが、 そこら辺をクリアせずに > それらのケーブルを自作する仕事をしています。 とのことなので > (会社の人間に聞いてもあまり深く考えずに選定しているようでして・・) そんなプロはあり得ません。そんな人はプロと呼べません。 ちゃんと先輩から教わってください。

madmad
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれませんが、いろいろ事情があり 職場の同じ仕事をしている唯一の先輩も仕事暦が長くないので明確に回答できないのだと思います。ですので質問に対する回答をお願いいたします。