同軸デジタルケーブルとは?AT-DV67Aの使い方や違いについて調査

このQ&Aのポイント
  • 同軸デジタルケーブルとしてAT-DV67Aを使用することは可能か?その使い方や違いについて調査しました。
  • 同軸デジタルケーブルとウーファーケーブルの違いについても検証しました。
  • RCAケーブルが同軸デジタルケーブルの代わりに使えるのか、その使用上の注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同軸デジタルのケーブル

以前サブウーファー接続用にAT-DV67Aを購入したのですが、これは同軸デジタルケーブルとして使えますか? https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=205 また一般に同軸デジタルケーブルとして販売されているものと、ウーファーケーブルとして販売されているものとでは、何が違いますか? 更にRCAケーブルを同軸デジタルケーブルの代わりに使うときは、映像信号用のケーブル(黄色)を用いると他のサイトにありましたが、音声信号用のケーブルでは不都合があるのでしょうか。 以上3つ。 わかるものだけでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>以前サブウーファー接続用にAT-DV67Aを購入したのですが、これは同軸デジタルケーブルとして使えますか? 実用的には使えると思います。実用的にという意味は、それで音が変わるような影響間はまずないだろうということです。 >また一般に同軸デジタルケーブルとして販売されているものと、ウーファーケーブルとして販売されているものとでは、何が違いますか? 音声用のケーブルはせいぜい100kHz程度の信号を通すだけです。 これに対してCDなどのデジタル信号は4MHz以上の高周波を通します。 恐らくデジタルケーブルはその高周波特性をよくするように作っているのだろうと思います。 > 更にRCAケーブルを同軸デジタルケーブルの代わりに使うときは、映像信号用のケーブル(黄色)を用いると他のサイトにありましたが、音声信号用のケーブルでは不都合があるのでしょうか。 実は私は現にそのビデオ用のケーブルの黄色をブルーレイプレーヤーとDACの接続に使っています。 横に少々高価なCDプレーヤーがあり、同じDACにつながっています。 同じCDを再生してみて、どう聞いても両者の音の差異は私にはわかりません。 特性的には私には良く解らないのですが、実用的には問題ないというのはこれがあるからです。 デジタル信号は要するに”1"か"0"かがわかるかどうかの世界です。多少信号が劣化しても1、0は判別できれば音の再現できるのです。 恐らく反論はあると思いますが。1-2m程度のケーブルでは検知できるような問題はありません。

lilam001
質問者

お礼

問題なく使えるのですね。 無駄な買い物をせずにすみました。 回答ありがとうございました。