• ベストアンサー

突然漢字変換できなくなってしまいました。

いつも通りワードの文章を打っていたところ、 突然漢字変換ができなくなりました。 思い当たるふしは全くなく、IMEに問題があるかと 思い一旦アプリケーションの追加と削除より IMEをさがしましたがみつからなかったので、 OFFICE97ごと一旦削除して入れ直そうとしましたが、 途中で強制終了になってしまいます。 因みにPC自体が組み立てで販売されているものです。 なにかアイディアをお持ちの方は至急おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exkyde
回答No.3

基本的には#2さんの回答で大丈夫だと思います。 ただ、Office97とのことなので、OSのバージョンによってはIMEは97か98の可能性があるかも知れませんので補足しておきます。 IME97/98では#2さんの参考URL先のユーザー辞書の修復ボタンがないと思います。 ので、ユーザー辞書の「辞書名」の右に出ているパスの辞書名を変更することで、新規辞書を作成することができます。(規定では~.dicとなっていると思うので、~1.dicにするとか) ただし、この作業ではまったく新規の辞書ファイルを作成しますので、今まで登録していた読みが変換できなくなります。この点は辞書ツールで旧辞書から新辞書へ登録の移行を行ってください。 IME2000/2002であったばあいは#2さんの回答どおりで問題ないと思います。 IMEのトラブルは結構大変なときもあるので頑張ってくださいね^^

sa-ya-ka
質問者

お礼

おっしゃるとおりの方法で無事解決できました! お礼がおそくなってすみませんでした。 有り難うございました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

ユーザー辞書の修復は試しました? ユーザーファイルはデフォルトの名前がずーっと使われますので、仮に再インストールしたところで、そいつが壊れていたら症状は改善されませんから。 ただ、修復すると元のユーザー辞書は使えなくなることが多いようです。 ちがうかな?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT008%2F4%2F09.asp
  • densha
回答No.1

メーカー製でないから、再インストしても良いかも・・・ というか、ソレを薦めたい・・・・ IME自体は、OFFICE付属なのかOS付属なのか不明ですが・・・