• ベストアンサー

漢字変換できない

ネットやエクセルなどで漢字変換できずに困っています。 たくさんの質問を見て対処しましたがしばらくするとまた元に戻ってしまいます。 Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 ​http://support.microsoft.com/kb/932102/ja​ は一通り試しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IMEスタンダードも試されたということでよろしいですか。 あくまで私の中のことですが、 原因は、3つ。システム異常、ウイルス、office2007の脆弱。 そもそも、Windows 標準の Microsoft IME を使用する などという記述が一番最初にあるのが、おかしいと思いませんか。 対処法としては、もうこれ以外にありません。 データーをバックアップして、リカバリしてください。 2007を再インストールして様子を見てください。 それで同じなら、2007に問題がある、またはお使いのPCと2007との相性が悪い。 という結論になりますね。

shiki178
質問者

お礼

その3点でもう一度試してみます。

関連するQ&A

  • 漢字の変換ができない

    IME2007を使っています。前にも漢字が変換がおかしくなったので 「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法」 というページを参考にして対処しました。 直ったのですが、最近になってまたネットで何か書き込みをしようとすると変換できない漢字がでてきます。 「せんでん」や「せきがいせん」などが変換できませんでした。 wordではちゃんと変換することができました。 パソコンに疎くてどういう状態なのかわかりません。 なにか対処法はあるでしょうか。

  • 右下にあるツールの単語の登録が出来ません。

    右下にあるツールの単語の登録が出来ません。ツールの所にカーソルを持っていき、単語の登録を選んでも出来ませんでした。どうしたら、なおりますか? わからないので教えてください。よろしくお願いします。 補足 1.Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja にある「Input Method Editor 2007 (日本語) 修正プログラム パッケージ」 をインストールする。 2.IME 2010 をダウンロードしてインストールする。 http://www.microsoft.com/downloads/d 上のようにインストールしましたが、ツールの単語の入力ができませんでした。違う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漢字変換できない

    友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。

  • 「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

    漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。 ワードでもエクセルでも同じです。 OS:WindowsXP IME:Microsoft IME Standard 2003 Office:MS OFFICE 2003 このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助詞が漢字変換されてしまう

    Microsoft IMEを使用しています。日本語入力で助詞のつもりで入力した文字が漢字変換されてしまうことが多いのですが、何かいい方法は無いでしょうか。

  • 制限ユーザでIME2007の漢字変換ができない

    よろしくお願いします。 ボリュームライセンスで購入しているOffice2007をインストールしました。これに伴いIMEのバージョンが2007になりました。 学校のPC教室での利用を想定しており、先生用のアカウント(Administrator権限)と生徒用のアカウント(制限付アカウント)で運用しています。OSはWinXP Pro SP2環境です。 先生用のアカウントでログインし漢字を入力して変換すると問題はないのですが、生徒用のアカウントでログインし、漢字変換しようとすると、ひらがなとカタカナしか変換できなく困っています。 Webを検索し、2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールしてみましたが解決しません。また、Office IME 2007 修正プログラム(office-kb957698-fullfile-x86-ja-jp.exe)をダウンロードし、インストールしようとしましたが、なぜか「正しいバージョンの製品が見つかりません」と表示されてしまいます。なお、IME2002にすれば漢字変換は可能です。 ちなみにシステム辞書は空で、学習情報の消去をしても漢字変換はできないままです。 どなたか的確なアドバイスを頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 漢字変換がスムーズじゃありません・・・

    最近になって自分のPCでの漢字変換が全然スムーズじゃありません。 例えば、「さいきん」と入力して変換キーをおしても「さいきん・サイキン」と2パターンしか出ず、 「さい」と「きん」で1字ずつ変換しなければならず、とてもストレスです。 これは、ネット上で入力するときのみの症状で、ワードやエクセルなどオフラインの時はスムーズです。 前は普通に使えていたので、これは何かのミスでせっていが変わってしまったと思うのですが、どうすれば直せるでしょうか? パソコンのせっていなど苦手なので、簡単にご説眀いただけるとうれしいです>< Windows XP HOME BASIC 、 Microsoft office IME 2007 を使っています。 よろしくおねがいします!

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 漢字変換ができない

    インターネット上では普通に漢字変換できるのですが、メールやワード、エクセルなどのMicrosoft Officeでの漢字変換ができなくなってしまいました。 直し方を知っている方はお願いします。

  • Vistaで漢字変換しないときがある

    Vistaを使用しているのですが、インターネットで検索しようとして、半角/全角キーをおしても、文字を入力しても、漢字変換しないときがあります。なぜでしょうか?microsoft IMEを使用しています。但し、ワードを起動すると、そのときは、必ず変換します。