2つのトレーから印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社でカセットが2つあるプリンタを使用しています。自分のみで、他人は使いません。
  • 現在、カセット1に白紙、カセット2に色紙がセットしてあり、印刷の度に、設定でカセットを指定しています。これを1度の印刷で、両方から出す方法はありますか?
  • または、少しでも楽が出来る方法があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ : 2つのトレーから印刷する方法

いつもお世話になっております。    会社でカセットが2つあるプリンタを使用しています。  自分のみで、他人は使いません。  エクセルを使用し、  1件1シートで書類を作成しては、  【弊社の控え用(白紙)、客先に提出用(色紙)で各1枚ずつ印刷】  という処理方法で日に数十件の印刷をします。    現在、  カセット1に白紙、カセット2に色紙 がセットしてあり、  印刷の度に、設定でカセットを指定しています。      これを1度の印刷で、両方から出す方法はありますか?    または、少しでも楽が出来る方法があれば  教えていただけると助かります。  ※勉強不足でマクロについては完全に無知ですので    マクロ以外の方法をお願い致します。  ・パソコン:Windows XP  ・エクセル:2003  ・プリンタ:Canon LBP 6300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

下記のように行えば、出来るんでないかい? プリンターは1台だけど、用紙サイズや印字の品質など、毎回設定しなおすことなく、もっと簡単に、切り替える方法は無いものか....。 http://wakouji.sakura.ne.jp/ugoke_windows/ugoke2/pcsub42.htm

no-good
質問者

お礼

途中、挫折しそうになりながらも…    http://okwave.jp/qa/q7635038.html  無事、要望通りに出来ました!!  私もこれで作業スピードが大幅に上がりそうです♪  本当にありがとうございました!!

no-good
質問者

補足

すごい!!  正直、諦め半分で質問したのですが  こんな方法があるのですね!  御誘導、ありがとうございます!!  。。。サイトの手順通りやったのですが、  プリンタと繋がってない感じで  印刷は出来ていないのですが、  仕事の合間をみて いじってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

マクロをつかわないなら、 1つのカセットに白紙と色紙を交互に入れておいて2部印刷するくらいですね。

no-good
質問者

お礼

なるほど。 実用的に難しいですが、おもしろいアイディアですね! ご回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> これを1度の印刷で、両方から出す方法はありますか? 印字する部分は1カ所なので無理です。

no-good
質問者

お礼

バッサリと。。。 ありがとうございました。