• ベストアンサー

プリンターを替えたら印刷できなくなりました

今までサーバ1台、その他4台でのPCでLAN設定して使用していましたが、このたび中古のCASIO N4 612のカラープリンタを購入しつなげたのですが、サーバPC1台はつながり印刷できたのですが、他の4台が印刷できません。ドライバも入れたのにどうしてでしょうか?今までCANON LBP-730を使用していました。WINDOWS2000です。 困っております、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

まず確認です。 ・サーバ側(プリンタが繋がっている方)で、プリンタのプロパティで  「共有」にしていますか? (これをしないと、他から利用できません) 次に、 ・クライアント側で、もう一度、プリンタの追加 をやってみてください。   ネットワークプリンタを選び、次へ   次の名前は入れないで、次へ   サーバのコンピュータ名が見え、それをダブルクリックすると、先ほど   共有に設定したプリンタが見えると思います   それを選んで、次へ   後はそのまま進んでいけば完了します。   (うまくいかなかった、前のプリンタ項目は削除してください) 残りも同様です。これでどうでしょうか?

nagaichi-
質問者

お礼

MovingWalkさん! 出来ました!!繋がりました! いままでお付き合いくださいまして有り難うございました! 感謝です!またよろしくお願いします!!♪

その他の回答 (5)

回答No.5

>プリンタのプロパティを開くのは >サーバ側PCでしょうか、それとも見えない他の4台のほうでしょうか? ごめんなさい。 見えない他の4台のほうです。 これは、LPT1ではいけません、サーバのプリンタ=ネットワークプリンタ に なっている必要があります。  

nagaichi-
質問者

お礼

たびたびすみません! サーバPCのプリンタプロパティのポートにネットワークプリンタの表示がないのですが、 LPT1.2.3・・、COM1.2.3・・、FILE、USB001などはあります。 これは作成する必要があるということでしょうか? お手数おかけします・・

回答No.4

#2,3です。 >「LPT1に出力中エラー・・デバイスの準備がありません」と表示されました これは、そのパソコン(のパラレルポート)に直結したプリンタの状態ですね。 サーバに接続した共有プリンタを使う時は、ネットワークプリンタでなければいけません。 プリンタのプロパティ→詳細(タブ)で、ポートの追加を選び、参照 とすると サーバの共有プリンタが出てくると思いますので、それを選択してOKとしてください。 これでいかがでしょうか。

nagaichi-
質問者

お礼

度々すみません、 プリンタのプロパティを開くのは サーバ側PCでしょうか、それとも見えない他の4台のほうでしょうか? 見えてるPCのほうは今プロパティ見てみましたが LPT1プリンタボードにチェックはいってましたが この状態で構わないのでしょうか。 わかってなくてすみません・・

回答No.3

>共有にして見えるようになりましたが、印刷が出来ませんでした。 印刷できないとは、具体的にどうなるのでしょうか? ・そういうプリンタがないとなる(無効なプリンタ) ・印刷は正常に終ったように見えるが何も出てこない。 ・テスト印刷は出来るのでしょうか。(プリンタのプロパティから) また、CASIO N4 612のカラープリンタ のドライバは入っているのでしょうか。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的には ・そういうプリンタがないとなる(無効なプリンタ)// これは表示されません。 ・印刷は正常に終ったように見えるが何も出てこない。//そのようです ・テスト印刷は出来るのでしょうか。(プリンタのプロパティから) //テスト印刷してみましたが「LPT1に出力中エラー・・デバイスの準備がありません」と表示されました。また、印刷中でとまっています。 どうすればいいのでしょうか? デバイスの設定の仕方もわかりません・・

nagaichi-
質問者

補足

CASIO N4 612のカラープリンタ のドライバはHPよりサーバPCとおなじように全てのPCに入力しました。

回答No.2

>サーバPC1台はつながり印刷できたのですが サーバで利用できれば、それを共有にして各アイアンとから利用すれば いいと思います。クライアントからはサーバの共有プリンタは ネットワークプリンタとして見えると思いますがいかがでしょう。 もしくは、 全てがWindows2000ならば、2000サーバと同じ設定にしても使える はずです。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >クライアントからはサーバの共有プリンタは ネットワークプリンタとして見えると思いますがいかがでしょう。 共有にして見えるようになりましたが、印刷が出来ませんでした。 今までCANONで全て繋がっていたのにどういうことか悩んでいます・・

• 500sp
回答No.1

ネットワークの環境ができていませんね。 インストール時にネットワークを設定しましょう。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 素人なものでインストール時のネットワーク設定の方法がわかりません。 方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します””!