• ベストアンサー

騙されました。

友人だと思ってた人に、騙されました。 私が欲しかった物を友人が43,000円で売ってくれるとのことで、友人が、銀行に振り込んでって言ったので、振り込んだら、それから連絡つかなくなりました。 どうしたら良いのかわかりません。 警察に行きたいのですが、何科にいけば良いですか? 一時期、郵送で、14,000円返済してくれたのですが、それから返してくれません。 電話繋がるのですが無視状態です。 私としては逮捕して欲しいが、叶わないのでお金返してくれたらそれで良いです。 どうしたら良いですか?

noname#164935
noname#164935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

すでに何度も連絡を取られているようですので、次なる手段に出たところで驚かれもしないでしょう。 「もうしわけないが、明日、警察に届け出てくる。すでに電話で事情だけは話してある」と電話してください。 具体的に行動に出ていることで単なる脅しでもないことも含め、そのお友達には伝わるかと思います。 それでもなお何の反応もないようなら、本当に警察に行けば良いこと。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 詐欺容疑で逮捕してもらい、お金はあきらめるのが良いでしょうね。どこに行けばよいか、警察署に行けば教えてくれます。  詐欺って欺される方も悪いんです。43,000円の物って実際は倍以上で売られている物じゃないのかな?そんなうまい話あるわけないね。それに何で手渡しにしなかったの?

回答No.3

友人なら住所とか勤め先とか分かるんでしょ?押しかけて金返せって脅すか、郵便で返さないと警察を呼ぶとか親にもらってくるとか、いろいろあるでしょ~! ケータイ番号を風俗店の人にバラすとか、何でも出来る。証拠残らないようにやれば向こうも反撃出来ないでしょ? 逆にあなたの口座に振り込んでもらえばいい。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>警察に行きたいのですが、何科にいけば良いですか? 警察にも受付がありますから、そこで事情を説明して下さい。 蛇足ですが、警察は「何科」ではありません。「課」です。

noname#159209
noname#159209
回答No.1

逮捕→警察 返金→司法書士

関連するQ&A

  • もしかしたら逮捕された友人について

    今年の1月7日に40年間、付き合いしてきた友人が、家賃滞納のために、お金を貸して欲しいと言われて、信用して30万円を貸しました。 返済期日は1月31日。しかし1月21日に友人から電話があって『ゴメン、俺、逮捕されそうやねん。だから後、2週間待ってくれ!』と言われて私は『何してん?』と聞くと、友人は『新宿区の家で居候してた先輩が覚醒剤で逮捕されて、俺もヤバイねん』と言われて、その後、電話をしてもメールをしても返事がありません。私の住まいは大阪で友人は東京です。新宿警察署に電話しても教えてくれません。私にとって大事なお金なのですが。ただ、2月の上旬に友人と会った人がいて、警察に被害届けを出したいのですが、友人を信用して貸したので借用書を書いてもらっていません。私は携帯電話が盗難にあって友人の携帯番号はわからずに、パソコンから毎日、友人にメールを送信してるのですが、最近はメールが戻ってきます。生きてるのか死んでるのかも不安です。ただ、お金は返してもらいたいです。

  • 友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

    友人にお金を貸していますが、返済してくれません。 取り立てたいので、どうかご協力ください。 ・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。  友人に3年ほど前、20万円貸しました。 ・友人・・私の中高からの友人。  ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。 話はこうです。 数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、 当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。 友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。 (借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました) 借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、 銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。 ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。 私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、 メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。 その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。 それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、 会えませんでした。 私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、 つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。 彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、 色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。 彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。 ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。 そこで、ご相談です。 お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。 なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、 友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。 <質問> ・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか? ・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか? ・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に) ・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか? ・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?  →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 警察官について

    長文失礼いたします。 経緯 私がAさんから15万円借りました。 借用書等は交わしていません。 定期的に返済していて、4万円程は返済していました。 Aさんが、4日くらい前から 祖父の入院費用を支払わなくてはいけないからと、一括返済を迫られていました。 レイク、アコム、ヤミ金からでも借りて返してほしい旨のメールもきていました。 こちらは一括で返済は厳しい旨の返答をしていました。 それに対しても、前述のようなやりとりが続いていました。 昨日の話ですが、Aさんから電話がきて住所と年齢教えてくれと言われました。 すると警察官に電話が代わられて、 ○署の○○です。 あんた何でお金返さないんだ? このまま返済ないなら、逮捕するぞ。 詐欺事件にあたるから、被害届出してもらって逮捕するぞ。 5万でも何万でも返せばいいじゃないか? 以上のような内容で、こちらの返答もきいてもらえず、5分くらい怒られました。 こちらも4万は返済している旨の話をしたら、Aさんに電話を変わりました。私は警察官と話をしたかったので、変わるようにAさんに言ったら、電話の向こうで警察官が、 話ししたくない。 早く切りなさい。 と、Aさんが怒られていました。 Aさんに電話を切られて、あとからメールで、 少額訴訟しろっていわれた。 旨のメールがきました。 お金は返すよう段取りしていますが、警察官って民事不介入じゃないんですか?逮捕するぞとか言っちゃって良いんですか?ちょっと不審に感じたので、詳しいかた教えて下さい。

  • お金を貸してた人が横領で逮捕

    簡易裁判所で調停を取り決めた相手が横領で警察に 逮捕されたそうです。 返済額は毎月10万円で、一度でも返済が滞った場合は 全額返済するという取り決めをし、現在までに60万円返済されました。 残りは210万円です。 現在拘束されている警察署は分かってるのですが、 私がまず初めにするべき事は何でしょう? 拘束されてる警察か簡易裁判所に連絡でしょうか? 頭が混乱してどうしていいのか分かりません なんとか残りのお金も取り返したいと思ってますので よろしくお願いします。

  • 友人にお金を15万円貸したのですが、連絡が途絶えてしまいました。

    友人にお金を15万円貸したのですが、連絡が途絶えてしまいました。 借用書などは作っておらず、彼の保険証と銀行のカードを預かっています。 あと数日連絡が取れなければ、彼の親にこのことを伝えに行こうと思い、返済を迫ろうと思いますが可能でしょうか?

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 詐欺なのでしょうか

    文章が下手で長くなりました、すみません。 数日前、無職の友人に金を貸しました。借用書として公正証書と同じ書き方をならって書いてきました。 内容は叔父から日曜日に銀行に振り込まれる金で返済するとハッキリ書いてあります。 しかし、水曜日になっても、いまだに友人の口座には振り込まれず、今日の午前中に友人に銀行に確認させたところ、オレオレ詐欺と疑われて遅らせられてたと言い、明日には口座に振り込まれると支店長と約束してきたと言います。 たしかに友人は、普段から銀行に振り込みなどで電話をかけまくったりするような人間です。 しかし、疑わしいだけで銀行は振り込みを遅らせたりするものなのでしょうか。このまま返済してもらえないなら警察にいったほうがいいでしょうか。

  • 妻から会社に電話がかかってくるが。

    離婚はしていませんが 妻子と別居しています。 私が子供からの連絡を無視し続けていたり、 妻から給付金の手続きを連絡を無視し続けていたら 私の会社に電話をかけてきます。 そんな妻子は異常でしょうか? 妻から会社に電話があるため警察に連絡しています。 妻は警察から逮捕されたりしますか?

  • 金銭トラブル(長文です)

    初めまして。私の友人が金銭トラブルで悩んでいて私に相談してきたのですが、私は法律に詳しくないのでみなさんの力をお貸し下さい。 [トラブルの内容] 債務者kが出産費用が足りないので8万円貸してほしいとのことだったので、友人がクレジットカードでお金を借りて8月頭に8万円を貸しました。kは8月末にまとまったお金が入るので、8月末には必ず返せるということだったので、借用書にも返済期限は8月末に全額返済と書いたそうです。その後kから8月末には全額返済は無理との連絡があり、話し合いの結果月15000円ずつ返済するということになりました。その後最初の2ヶ月(3万円)は返してきたのですが、その後は振込みがなくなり、電話で連絡も取れなくなりました。そして1月に友人がさすがに痺れをきらしてkの家にお金を返してもらいに行きました。友人はkに残りの5万円+利子3000円、慰謝料のつもりで7000円の計6万を返してくれと迫りました。kは5万円を友人に返した後友人に「利子がつき過ぎだ!俺に正規の利子以上を取るつもりだな!これは犯罪だ」とキレ出して警察に行くと言い出しました。友人は春に就職が決まっているため、警察、裁判沙汰になるのは非常に困るので、警察だけは勘弁してくれと言ったそうです。そしてkとの話し合いで今度は逆にkに慰謝料10万円払うということになりました。 以上がトラブルの内容なのですが、友人はkに約束した以上お金を払わないといけないのでしょうか?ちなみにこの10万円を払うという証明書(借用書)はなく、このやりとりを証明する人もいないそうです。文章が下手で解りにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 友人の借金について

    半年ほど前、友人(女性)に「生活費に困っている」と相談され、 何度も断ったのですが、最後には押し切られてしまい、 返済期限を決めたうえで10万円ほど貸してしまいました。 この友人はお金を貸した当時仕事をしておらず、 それを知っていながらお金を貸してしまったのですが、 これから仕事をきちんと探すのか、と聞いたところ逆切れされてしまい 「風俗でもなんでもやって返せってことでしょ!」 と言われてしまいました。 返済するお金を工面するのに私がどうこう言うことではないと思いましたが、 頑張って再就職して返済してほしいと伝えました。 ですが、約束した返済期限が過ぎても連絡はなく、 こちらからの連絡にも反応がない状態です。 あらかじめ、電話やメールなどで連絡は必ず取れるようにと約束していましたので、 こちらからのメールは届いているはずなのですが返事が一切ありません。 この場合どのようにして返済してもらったらよいでしょうか。 他の友人の話では、よく地元のパチコンコ屋で見かけると聞きました。 返済せずギャンブルに使っているとしたら、呆れて言葉がでません・・・。 お金を返済してくれたら、この方とは縁を切るつもりです。

専門家に質問してみよう