• 締切済み

もしかしたら逮捕された友人について

今年の1月7日に40年間、付き合いしてきた友人が、家賃滞納のために、お金を貸して欲しいと言われて、信用して30万円を貸しました。 返済期日は1月31日。しかし1月21日に友人から電話があって『ゴメン、俺、逮捕されそうやねん。だから後、2週間待ってくれ!』と言われて私は『何してん?』と聞くと、友人は『新宿区の家で居候してた先輩が覚醒剤で逮捕されて、俺もヤバイねん』と言われて、その後、電話をしてもメールをしても返事がありません。私の住まいは大阪で友人は東京です。新宿警察署に電話しても教えてくれません。私にとって大事なお金なのですが。ただ、2月の上旬に友人と会った人がいて、警察に被害届けを出したいのですが、友人を信用して貸したので借用書を書いてもらっていません。私は携帯電話が盗難にあって友人の携帯番号はわからずに、パソコンから毎日、友人にメールを送信してるのですが、最近はメールが戻ってきます。生きてるのか死んでるのかも不安です。ただ、お金は返してもらいたいです。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

まだ気づかないのですか? 彼は逃げたのですよ? 逮捕の話も嘘でしょう。 お金はあきらめましょう。

noname#106406
noname#106406
回答No.3

おそらくお金は返ってきませんよ。 友人が逮捕されたというのも 自作自演でしょう。 友人は最初から返すつもりがないのに あなたから借金してますね。 メールの返信は、永久にないでしょう。 『友達にお金を貸すなら、帰ってこないと思って貸せ』 というのが一般的な考え方です。 大事な友人であればあるほど お金の貸し借りは避けるはずです。 警察に届けても取り合ってくれませんよ。 『民事不介入』ですから 『借金の返済が遅れているだけでしょう』と判断されます。 友人が最初から返すつもりが無かった事を 証明する方法がありません。 残念ですが、あきらめましょう。

• lv4u
回答No.2

>>ゴメン、俺、逮捕されそうやねん。だから後、2週間待ってくれ! もし返済するお金が友人にあるなら、「逮捕されそうやねん。返せなくなりそうやからすぐ返すわ!」と続くはずです。 借金関係で詳しい弁護士の方のアドバイスですと、「借金は、まず親に借り、次に兄弟、そのあと業者に借りて、ほぼ返せなくなったときに友人に借りるので、ほぼ返ってこない。友人に金を貸すときはあげるつもりで。それだと友人関係も壊れません。」という記事がありました。 たぶん、あなたは友人に騙されたのでしょうね。 お金はあきらめましょう。もし返ってきたら、ラッキーと思っておけば、気が楽になると思いますよ。

• nishikasai
回答No.1

逮捕されたならかなり厳しいです。 逮捕されると弁護士などにお金が必要になります。収入もないし・・・ 逮捕されていなくてもホテル代にお金がかかりますし、アルバイトも身元がはっきりしていないのでは難しいし・・・ この件が片付くまでは無理でしょう。