• 締切済み

シンママの生活

シングルマザーで 家事、仕事、育児 に がんばっている人も多いと思います 私もですが 要領が悪くうまく バランスがとれません 保護者同士のつきあいも 職場のつきあいでも 一応がんばるものの 元々弱くて人間嫌いだからか 浮いてしまい いじめのターゲットになることが多く 人に相談したり本人と話し合ったりするけど 所詮 私は 独身の人より 会社に貢献できていないから って 形にもっていかれます 物覚えも悪くなり 体力的にもきつくなり 凝りが酷くて吐き気がしたり 頭痛がきつくて なかなか他の人みたいに早く仕事を覚えて元気よく 賢く接客等ができません どこに行っても 「足をひっぱらないようにしてくれ」 等言われること多いです 家に帰ってからは 家事をしながら 子供の相手をしないといけないし 子供は もう小学校の高学年なのに だらだらして 独り言が多く宿題も夜中までかかるし 私が疲れて 仮眠をとっている間に 財布からお金をとったり 物をなげつけてきたり 赤ちゃんみたいにぐずったりして イライラして喧嘩が耐えません 身近にいる人に相談しても 「子供の悪口を言う親は最低だ」 とか言われてます 処方薬やアルコールでなんとか 精神を保っていますが 時々酷い鬱みたいになり 体が重くてだるくて なかなか動きません 頭と体が固まったようになり 思考停止してしまうようです かと 思うと ものごとがはかどりだして止まらなくなったり シンママの皆さんはどうやって ご自分をコントロールしていますか?

noname#159017
noname#159017

みんなの回答

回答No.1

 要領が悪いならそれなりに工場や倉庫などの仕事のほうがいいかと思います。  接客業は精神的な疲れが大変ですし、同時に同僚やお客さんなどへ神経を使い続けるのでなおさら大変です。  むしろ工場や倉庫のようなモノ相手のほうが体力的な疲れだけですから多少楽かもしれません。(さらに工場倉庫は定刻定時の仕事ですから計画もたてやすい。)  それに体力の疲れは熟睡もしやすいですから。  一度派遣会社に登録してみたらいかがでしょう。  法律の関係で工場倉庫がほとんどですし、秋からは長期雇用になるような契約形式に変わっていきます。

noname#159017
質問者

お礼

ありがとうございます 工場で作業する仕事は 短期で何ヵ所かに行ったことがあるのですが 空気が悪い、埃っぽい所が多く アレルギー体質の私には大変でした 後 職場内での よくわからない 嫌がらせみたいのがずっと続いて 女ばかりの職場が特にしんどかったです トイレが近いとき、立ちくらみがけっこうある等 作業に遅れが出て余計ねちねちいじめられるのに 耐えられそうにありません まだ 綺麗な店で スタッフ以外の お客さんと会話している方が気分転換になることもあります いろんな方向から よく考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 未婚シンママで遠距離恋愛中です。困っています。

    はじめまして。長文にて失礼します。 現在未婚シンママで山口~高知の遠距離恋愛をしています。 お互い実家暮らしです。 交通費は山口~高知の直通便がないため往復で3万円ほどかかります。 これまでに2回会いましたが、娘がまだ乳児ということもあり2回とも彼が会いに来てくれました。 彼とは前の彼氏と付き合っていた頃から交友関係がありました。 彼は前の彼氏からDVを受けていた私に親身になって相談に乗ってくれ やっとのことで別れられた後付き合うことになりました。 その時は妊娠中でしたが、それでも将来の事まで考えてくれ、とても心優しい素敵な方です。 出産後も体を気遣ってくれました。娘のこともとても可愛がってくれます。 ですが最近楽しい会話もほとんどなく、言い合いばかりですれ違うようになりました。 彼はこれといった趣味もなく電話(長電話が好きです)も連絡もかなりまめにしたい人なので 妊娠中は電話もほぼ毎日し、彼が仕事の時間帯以外はずっと連絡も取り合っていました。 しかし出産後娘の世話で忙しくなり、将来の自立のため家の家事もするようになりました。 日々の買い物や妹の誘いもあって外出することも多くなりました。 そのため彼との連絡頻度が減ったのは事実です。 ですが毎日トータルで5時間程は連絡をしていましたし2日に一度位は電話もしていました。 それでも寂しい思いをし浮気をしているのではないかと不安だと言われました。 私ばかり好きな事をしていて彼は我慢ばかりで毎日辛い思いをしているとも言われました。 連絡もすぐに返さないと不安がるようで これから○○するから返事遅くなるね。というように言っておかないと 何をしているのかと不安になると言います。 言っておいても長い間(一時間ほど)連絡がないと不安になるようです。 彼の仕事の契約期間が終わり週2日のアルバイトになったため 暇な時間が増えたのもあると思いますが。 仕事を探してみたら?という提案をしてみましたが 5月の中旬に会いに来てくれる予定なので 契約後すぐに休みを貰う人を雇ってくれるところは無いの一点張りで 仕事は会いに来て帰った後に始めるようです。 彼はとりあえず早くすぐに会いに行きたい。長期に渡って会いたい。 ずっと連絡を取っていたい。毎日長電話がしたい。というのが主張なのですが 会いに来るとなると今までも出来るだけ長く一緒に過ごしたいので お泊りというふうになっているのですが 彼の金銭的にも前回から私の家に泊まるようになりました。 私は実家暮らしなので家族の都合もあり会える日程は決まっていますし 長期となると家計にも負担になります。 母は少し援助してくれるなら長くて一ヶ月までなら居ていいよと言ってくれていますが 精神的にも家族の負担にならないかと心配しています。 このままではいけないと2人で話し合い出来るだけ頑張って連絡をするということにしたのですが 授乳中も携帯と格闘をし、家事も家族の会話まで遮ってまで連絡を返さないといけなくなり 辛い日々になってしまいました。 そこで電話を繋げておく(Xiなので無料)という方法を取りましたが 家事や家族との会話、娘の世話をしていると 彼との電話はただ繋がっているだけでほとんど会話の無い状態になってしまいました。 電話でも連絡でも空元気のような会話ばかりで楽しいと言えるようなものではありません。 そして2日ほど前に彼から提案があり、お互いに考える期間として距離を置くことにしました。 その間私は色々な事を両立できるように努力するという名目もあるのですが 何をどう両立すれば良いのでしょうか。 両立出来る自信が付けば連絡してきてほしいということなのですが その期間も1,2週間以上は待てないそうです。 それともう一つ心配なのですがシンママなので児童扶養手当も貰っていますが 家庭に男性の影があると貰えなくなると聞きました。 彼氏が居て外で会う分には全然構わないそうなのですが 生活を共にし事実婚とみなされるとだめなようです。 結婚を真剣に考えて頻繁に出入りするわけではないので大丈夫という声もありましたが 一ヶ月滞在するとなるとどうなるのかなと思っています。 大変乱文長文になってしまい読みづらいと思いますが どうすればうまくいくと思われますか? たくさん言い合いもしてきましたがお互いのことは大好きで仲良くやっていきたいと思っています。 改善点等皆さんの意見をお聞かせください。

  • 適職

    最近 ほぼリストラのような形で退職した者です 今度こそ 長く続けられる仕事をみつけて安定した生活を送りたいと思います シンママなので 家事、育児 とうまくバランスをとりたいです 特に人並み以上の能力もないのや いままで 介護、事務、販売などをしてきたので そのあたりで探したいですが ヘルニア手術の後遺症?みたいのがあり また 治療となると 育児を頼める人がいないので できません 他に 精神的な病や 肩凝り酷いので 数種類薬を飲んだり マッサージに行ったりしていますが すぐに 酷い凝りが戻ってきて 職場に迷惑をかける状態になり 気分も どうしてもふさぎがちになり 良い結果がでません 凝りが酷く 吐き気でいらいらして 仕事に集中できないのと 神経痛で 長時間の座りっぱなしも立ちっぱなしも 我慢できないくらい 痛いです 薬の副作用で 眠気、だるさ きつい時もあり 生理前から生理中は特にきついです 転職歴多い30代後半です 人間関係も 何故か途中からこじれてしまい いづらくなってしまうの 繰り返しです コンビニの面接にも行きましたが 昔と違って 何人にうちの商品を売ってくれるか? など 聞かれ 地元ではないし 近所づきあいもうまくいかないので それは 無理です 面接には落ちてばかりです 身内は 精神障害等多く まともに働いている人がいないため あてにできる人がいません 職安の相談もあてになりませんでした どうやって生活していけばいいでしょうか?

  • 晩酌後、寝てばかりの夫・・・生活スタイルの違う夫婦

     他人から見たらなんてばかばかしい質問だろうと思われるかもしれないのですが、タイトルどおり晩酌したあと、夫はソファーでごろっと横になって12時か1時まで仮眠します。毎日です。  仕事はストレスの多い仕事で、大変なのはわかるし、家事は率先してやってくれて、ほんとに優しい夫なんですが、お酒を飲むと眠くてたまらないらしく毎日毎日、夕食後はソファーで気持ちよさそうに寝てます。  私は、いろいろ一日の話もしたいし、時にはマイホームどうしようか、とか、子供の教育方針とかも話したりしたいです。それと、時々、仮眠を通り越して、お風呂に入らず、朝まで寝てしまうのが不潔でとても嫌なんです。  私もキツクいえないのは、夫は朝型人間で、朝は5時くらいから起きてジョギングに行き朝食を自分で作ったりしてくれるので、眠いんだと思うのですが、それでも私としては、そんなに無駄に朝早く起きなくても、ごく普通に7時くらいに起きて、一緒に朝食を食べて夜は12時くらいに一緒に寝れたらいいのに・・・と思います。  それなら、私が朝早く起きて夫の生活スタイルに合わせたら、というご意見もあるでしょうが、どうしても朝5時起きには私は耐えられないです(-_-;)    お互い独身時代が長かったため、お互いのスタイルがこびり付いているんでしょうが、やっぱり夫の仮眠癖は、体にも良くないと思うし、子供が育つとだらしないお父さんの姿に見えると思うので、止めてもらいたいのですが、長年の癖を直させるのってどうしたらいいでしょうか

  • 孤独感、落ち込み、生活が苦しい

    初めて相談させていただきます。 アラフォーの主婦で、子供もいます。 数年前から、ひどく気分が落ち込み、家事育児をまともにできなくなってきています。 掃除や食事を作るのが困難で、お菓子ばかりを貪っています。 子供にも、簡単な食事しか与えられません。 気分によっては一生懸命に作ったりするのですが、落ち込んでいる時の方がだんだんと増え、 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 引きこもりで、外に出るのが嫌で、ゴミだしもできません。 旦那と一緒でなければ外出もままならず、買い物も一緒です。 また、夜は目がさえ、朝や昼間は寝ているというk悪循環。 子供を学校や幼稚園に送り出すのが精一杯です。 掃除も全くできず、壁などにカビも生えてしまいました。 選択だけはかろうじてできています。 以前は旦那に手伝ってもらわないとできない状態でした。 また、生活も苦しいので働いて欲しいと言われるのですが、記憶障害かと思うぐらい、 仕事を覚えられません。何度もパートやアルバイトをするのですが、 三ヶ月と持ちません。仕事が覚えられないからです。 覚えられないことに関しては、たまにお鍋を火にかけていたことを忘れたり、 旦那に言われたことも忘れてしまいます。 なので、家に引きこもり、何をするわけでもなく、ひたすらお菓子を食べて、 あとは子供を半分放置気味です。 好きなことをしていても全然楽しくなく、普段何をするわけでもなく、 ひたすら電卓を叩いています。大好きだったことが全て、気分転換にもなりません。 働けない、育児も満足にできない、家事もまともにできない、 常にイライラがあり、昼夜逆転の生活です。 どうしたらいいでしょうか?誰に相談すればいいでしょうか? あと、人付き合いも全くなく、電話も苦手、人と会話しても、いっときは仲良くなれるものの、 時間が経つと本質がバレて離れていってしまいます。 親は妹が可愛いので相談できず、実家にも帰れず、旦那の親には酷く嫌われています。 支離滅裂な文章ですみません。 お叱りでもなんでもいいです。アドバイスいただければと思います。

  • こんな生活で嫌われないかが心配

    母子家庭で子供が1人います。最近、友達だった人といい関係になってきた(付き合ってるのかな?)のですが、自分の生活を見直すと、あまりにもだらしなくて嫌われてしまうのでは…と心配になります。 具体的には、仕事が人並みに出来ず、すぐに体調を壊し、ここ数日は1日寝てばかりです。やる気が出ないので家事もろくに出来ていません。子供の相手もろくに出来ない状況です。 「体調が悪いんだったら仕方ない」という方もいると思いますが、自分の体調管理も母親としての仕事(?)のうちだと思います。 元々完璧主義なので、家事などは「家、きれいにしてるじゃん」という人もいますが、私には我慢がならないほど汚く感じます。 体調不良ややる気のなさなどはずっと心療内科やそれぞれの専門医に通っていますが、なかなか改善されません。非常に波があります。 何より彼が昼間頑張って仕事をしてるのに、私はグータラ寝てるような状態が情けないんです。「私も頑張らなきゃ!」と思うのですが、体が動かなくて。 彼は私の状況・病気のことは知ってるので「凄く頑張ってると思う」と言ってくれますが、多分グータラ度合いは想像以上だと思います。何とか2人で外で会う時だけは小奇麗にしていってますので…。 これからもしかしたら家に遊びに来ることも多いかもしれないし、そうしたら家をキレイにしておきたいし、もし掃除もしてなかったら幻滅されるのでは…などと考えてしまいます。 人並みの事が出来ない自分が情けないのですが、やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか?「料理作って」って言われたりしますが、正直こっちが作ってほしいくらいです。彼も毎日仕事に行って疲れてるはずなのですが…。 こんな生活を送ってる女性は幻滅しますか?

  • 細かい夫との生活が苦しい

     結婚して6年、兼業で子供が2人います。9歳年上の夫は大変几帳面で、家事も得意です。プロポーズされたとき、私は「家事が苦手だから」と結婚を断ったのですが、「俺ができるからいい」といい、それから強引な手段で結婚に持ち込んだような人です。  結婚してすぐ妊娠してしまい、私も必要に迫られてある程度はできるようになりました。私は毎朝、和食の朝食を作り、洗濯をして、仕事に行き、保育園の送り迎えもし、帰宅後は夕食を作り、子供たちをお風呂に入れて、寝かしつけます。片付けの方を夫がしてくれています。  確かに夫は家事をよくやってくれます。でも、出来る人なので、私の家事の下手さを常に注意し、叱ります。特に、家の中が散らかっていることに対して、「お前は不潔だ」などと良く言われます。私も子供が活発すぎて散らかしてしまうことについていかれず、ついついそのままにしてしまうのが悪いのでしょう。でも、まるで厳しい上司を暮らしているようで、きつい言葉にも傷つく日々です。仕事も育児もしていると、ゆっくり家事をするどころか、自由な時間もあまりありません。ぜいたくもせず、外食も年に2回くらいしかしないのですが、お金のことも非常に細かく注意されます。  私がずぼらなのが彼の気に障るのでしょうが、こんなに細かい人と一緒にいると、逃げ出したくなります。今まで何度も離婚を考えました。でも、何か言えば「お前はわがままだ。お前はこどもか」と諭されます。心が通じず、スキンシップもなく、本当に寂しい結婚生活です。  一応良い父親なので、子供のためにとにかく我慢しています。情けないですよね。好きで結婚した、とか、愛し合っているとかいう話が、自分には縁のない話に感じ、毎日虚しさを感じます。どうするのがよいのか、何か少しでも良い方向に向けられる方法がありましたら、教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 消防士の旦那さんをもつ奥様方に質問です

    消防士の夫をもつ奥様方にお聞きしたいのですが、旦那様が24時間勤務を終えて帰宅した際、家でどのように過ごされていますか? 当方、某地方都市で救急隊員として勤務しています。 二交代制で24時間勤務後は非番日で翌日は勤務といった勤務体制です。 平日は妻も仕事をしており、子供達は保育園に預けているため、帰宅後、多少の仮眠をとり、夕方までに家事(洗濯や買い物、炊事等)をこなして、子供達と奥さんの帰宅を待つのが私のルーティンとなっています。 ただ、土日は妻も子供達も自宅にいるため、多少忙しかった場合でも仮眠は取らず、子供と公園に行くなどして過ごしています。妻は、溜まった家事をこなす時もあれば、家族揃って出かけることもあるといった感じです。 しかし、出動が重なり、夜から朝まで出ずっぱりのことが稀にあります。そういった場合に妻と喧嘩になることが多々ありこちらに相談しています。 妻としては、午前中に家事を済ませて午後から子供達を連れて買い物に行くタイミングで仮眠をとって欲しいみたいなのですが、夜一睡もしていない自分からすると、帰宅後すぐにでも仮眠をとりたい気持ちが強く、意見の食い違いから喧嘩に発展してしまいます。また妻からすると、土日の両日とも子供の面倒を見ている自分は、いつ休んだらいいのか?といった気持ちになるようです。消防士の旦那さんを持つ奥様方は、どのような気持ちで、どのように過ごされていますか??

  • シンママから連絡がありません。腎盂腎炎は厄介です?

    69歳の男性です。 2年前の2月に当時27歳のシンママと知り合って支援を始めましたが、今年になって連絡が来なくなりました。 彼女はどうしたのでしょう、アパートまで行った方がいいでしょうか? 概略は次の通りです。 2年前に知り合った時、1歳と2歳の男の子が居ましたが、保育所に預けられず自分で内職をしながら育てていました。 元夫から養育費は貰えず、親からの援助も無かったので、毎日2時間程の睡眠で内職で生活費を稼いでいました。 こんな生活をして良く体がもつなあと感心していました。 四六時中子供と一緒なので、たまには外に出て食事をしたりして楽しい時間を持ちたかったそうです。 最初の3カ月は、デート中の託児所代と食事を支援していました。託児所代は平均1万3千円でした。 毎週2人で毎週、食事、公園などいろいろな所に出歩きました。 とても楽しかったそうです。 3カ月付き合って信頼を得たので、体の関係を許してもらえました。 月に1回体の関係を持った時は、託児所代の他に2万円を支援していました。 その年の12月からは、体の関係を持った時の支援を3万円に増やした。 去年の1月に、遂に過労から3週間入院しました。この時は、お見舞いに託児所代の他に3万円渡しました。 去年の4月に子供を保育所に預けれるようになったので、働き始めました。 しかし、また9月過労で1週間ほど入院しました。 10月には、2回入院したので、Hで返すということで入院費として11万円貸しました。 それまでも、洗濯機代、携帯代、生活費などを貸していたので、貸したお金は35万円になりました。 体調が悪く11月以降は、仕事、育児、家事をすべて休み、母親に任せて生活をしていました。 この時に、病名が腎盂腎炎と分かったようです。 12月の中旬に1度、体調のいい時に会う約束をしましたが、当日の朝に急に体調が悪くなって行けないとLINEがありました。 12月末に、良いお年をとLINEが届いてから、今日までLINEを送っても返信がありません。 体調が悪いと申し訳ないからと連絡を遠慮していましたが、耐えられなくなって、3月になってから2回LINE電話をしましたが出てくれません。 カカオ電話も2回しましたが、出てくれません。 彼女はどうしたのでしょうか? お金を持ちに逃げするような子には、思えません。 病気で外に出れないのでしょうか、腎盂腎炎はそんなに長引くのでしょうか? 健康で、外に出れるなら必ず連絡をしてくれると思います。 何故なら、2年間近く生活を支援してきた実績があります。 彼女の生活は支援者が居なくては成り立たないでしょう。 去年の5月ころ、他にもう一人の男と5回会ったけど、連絡が来なくなってしまった。 この時に、支援者に捨てられると大変困ると言っていました。 この男とは、食事だけで体の関係はなかったそうです。 ベットの中で、私が”〇〇と知り合って良かった”と言ったら、”じゃあ、ずーっと面倒見てくれないとだめでしょ”と言われました。 こんなことするのは、”☆☆さんだけよ”とも言われました。 2人の子供と会ったこともありますし、アパートまで車で送ったこともあります。 彼女の体調を考えると新しい男ができたとも考えられません。 彼女はどうしたのでしょうか、 このまま、彼女と連絡がとれなかったら、アパートまで行った方がいいでしょうか?

  • 彼との生活

    今時、「女は家庭に入る」なんてのは時代遅れで、 女性でも社会進出しているご時世ですが、 私は「社会で地位を築く」事に魅力を感じず、趣味も特になく、 彼の為にご飯を作ったり、彼の部屋を掃除したり、彼中心に世界が回る そういう事に幸せを感じます。 後々は彼との子供と過ごす事が夢です。 しかし、最近ネットでは、主婦は だらけている、さぼっている と散々に文句を言われてるように思います。 確かに、私も家に居る事が幸せですが、それは確かに「楽している」ような気がします。 もちろん子供ができたら、一気に手がかかるので別ですが、 子供が出来るまでの間に専業主婦 というのは、 彼にだけ負担を任せ、自分は楽しているような気がして、申し訳なくなります。 (今現在は結婚していませんが、お互い結婚を考えている仲です) かといって、私は要領がいいタイプではないので 仕事をこなし、家事も完璧にこなすなんていう両立は出来る自信がありません。 私は友達が少ないので、(というか人付き合いが苦手で反社会的な性格なので1人も思いつきません) 身近に主婦の知り合いも居なく、状況がしれません。 私の家庭は父が居なく、母も家事をしない家庭だったので参考にならず、 一般的な家庭がどういうものか、ドラマくらいでしかわかりません。 子供がいない段階での専業主婦は、無理なのでしょうか?

  • 夫婦生活

    私は心と体が女性で、アソコだけが男性です。あまり大きくもなく、といって、小さくもなく、形はいいと思います。乳房はDカップくらいで、乳輪も乳首も普通の女性くらいはあります。普段は女性として生活しています。逆に私の彼女は、心が男性で体は女性です。やり手で仕事が出来て、コンピュータ関係の会社を立ち上げて何人かの従業員を使って仕事をしています。収入もすごくいいみたいです。その会社でアルバイトをしていて、知り合いになり、関係を持つようになりました。肉体関係はありますが、彼女に少し変な癖があって、こちらが頂点になっても、出させてくれないのです。何日もです、ひどい時には何週間もです。そんなときは大きくなったままです。それを見て彼女は何回も何回も求めてきます、仕事のストレスが溜まっているんだと思いますので、我慢しています。家事は全て私がして(炊事、洗濯、掃除等)いますが、生活費は彼女が負担していますので、あまり強いことは言えません。そこで相談なのですが、このように同じような生活をしている人がいるのでしょうか? もしおられたら、生活状態をおしえてください、何週間も出さなくても大丈夫なのかとか・・・

専門家に質問してみよう