• 締切済み

看護師

私は、高校3年生の受験生です。 看護師になろうと思っているのですが なかなか経済的に良くなくて、 全額免除で看護師になりたいのです。 なにかいい方法はありませんか?

みんなの回答

• bfox
回答No.3

まぁまぁ、ずいぶんムシの良い話ですね。 通常は全額ってのは難しくて、奨学金が良いところです。 しかし世の中捨てたもんじゃありません、全額免除もあります。 自衛隊の看護学校なんてどうでしょう。 入学金と授業料免除は当然として、お給料まで貰えてしまいます。 3年間「自衛隊中央病院高等看護学院」で学び、国家資格取得を目指します。 自衛官募集のホームページ http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html に行ってよく読んでみましょう。

• kusirosi
回答No.2

防衛医大付属高等看護学院は?  合格すれば、国家公務員(自衛隊技官)見習いとして 学費・寮費・食費は全額、国が払ってくれ、 卒業後は、看護師試験に落ちない限り、 防衛医大病院など自衛隊関連の看護師に 希望者全員採用。 なお、再来年から四年制の防衛医大看護学部に昇格する予定。 http://www.ndmc.ac.jp/nurse/entinfo.html

回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが、専門学校の中でも病院系列の学校なら「お礼奉公」と言って、 学費免除の代わりに卒業後は系列の学校で勤務するといったシステムがあるところもありますよ。 全額免除となればなかなか難しいかもしれませんが、奨学金などもあるでしょうし、 学校の先生と相談してもっと調べてみたほうが良いかと思います。 頑張って下さいね。