• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護師さんにお聞きします。

  • 質問No.1746212
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
私は看護師を目指している高校3年です。
看護師の方に質問なんですが、、看護師をされていてどんなことにやりがいを感じ、どんな時につらいと感じますか?
また、私は受験生なのですが、小さい頃に看護師さんにお世話になって、、とかいった理由はなく、ただ単に人のために何かをしたいし、お世話をするのが好きなだけなんです。でもそれを言ったら「じゃあなんで介護師じゃなくて看護師なの?」と友達や先生に聞かれます。。どう言い返せばいいのかわかりません(><)
何かいいアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2/10)

私は現在看護師6年目のキャリアです。
病床数670床の総合病院で勤務しています。病棟勤務ですので、主に入院患者さんの身の回りの世話から点滴、採血といった医療行為も仕事のひとつです。私も小さなころから看護師にあこがれて・・・という動機ではなく、ただ資格がほしかったため看護学校を受験したという感じでした。しかし、看護学校での勉強、実習は思った以上に過酷で大変でした(;;)なので、挫折していった人も何十人といます。そんな中で、私は結構この仕事向いているかもと思い天職にしたいと思えたため3年間がんばれたのだと思います。
看護師は白衣の天使といわれていますがそれは現実とは少し違うように思います。けっして楽ではないし、汚い処置も多数あります。
そんななかで、やりがいのある仕事だなと思えることは、患者さんとの信頼関係を築き、コミュニケーションを図りなんでも相談してもらえる相手になること、なれること。担当患者さんが元気に退院し外来受診時にわざわざ病棟まで元気な姿をみせに会いにきてくれること(おじいちゃんがおおいですが。)患者さんから「看護婦さん」とよばれるのではなく「○○さん!」と名前で呼んでもらえたときなどたくさんあります。
逆につらいときもたくさんあります。
どんなにお世話しても医療の限界があります。やはり患者さんの死に直面したとき、末期がん患者が苦しがっているのに看護師ではもう何もしてあげられないとき、ただそばにいて身体をさすることしかできないとき・・・
私はmi-atuさんの「ただ単に人のお世話が好き」「人の為に何かしたい」というのは十分立派な動機になると思います。
面接で立派なこといえなくても、なりたい気持ちは必ず人に伝わるはずです。がんばってください!
お礼コメント
noname#146470
看護師が大変な仕事だというのは覚悟してます(笑)
細かいところまで答えていただいてありがとうございました☆
ますます看護師という職業に惹かれました♪
投稿日時:2005/11/02 18:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
私も、よくなぜ介護ではなく看護師なのか?聞かれたことがあります。介護は、主にお年寄りに限られてきてしまいます。看護の対象は、生まれた赤ちゃんから、お年寄りまですべての人間が当てはまります。
より多くの人と接することができるからと動機をもっていました。また健康な人から病気の人まで幅広いです。看護は介護も含まれますし・・・
そんなことを高校の頃思っていたような気がします。

自分の考えや言葉がみつかるといいですね。
やりがいは、人と人との関係の仕事なのでそれだけにやりがいもあるし、反面つらくもありますよね。
お互いの気持ちが伝わればうれしいし、伝わらなければつらい。
お礼コメント
noname#146470
そうですよね~入試まで自分の考えをまとめておこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました♪
投稿日時:2005/11/02 19:01
  • 回答No.2
はじめましてmi-atuさん。
私は、現在看護大学で研究助手をしている者です。
教授から面接状況などを聞いているので、少しアドバイスできるかなと思い書き込みをしています。

第1:自身をもって自分の言葉を発言すること。
mi-atuさんのNsになるための最初の動機「ただ単に人のために何かをしたいし、お世話をするのが好きなだけなんです」という点を、なぜそう思ったのか?という視点でもっと具体的に掘り下げて考え、説明できれば良いだけですよ!! (介護士との比較を考えなくて良いです。)
第2:質問者がどのような質問をしてくるかを想定して素直に返答。
良く聞かれるのは、なぜその学校なのか?学生生活で何をしたいか?何を学びたいか?です。

面接のためなら、このぐらいでOKでしょ。後は入学後の臨床実習や勉強に励みながら、自分自身のやりたい看護がでてくることでしょう。

面接は単に入学する一過程なので、mi-atuさんのPUREな動機に枝葉をつければ良いと思われます。がんばるのだ卵NS。  
お礼コメント
noname#146470
もうすぐ推薦入試なので参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆
投稿日時:2005/11/02 18:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1/4)

はじめまして、mi-atuさん。
私は准看護師の資格を持ち、現在、高看学生です。
経験はあまりないですが、

やりがい→患者さんが、健康を取り戻してくれる。
つらい→覚えることが多いこと。人の気持ちを推し量る難しさ 等でしょうか。

なぜ看護師を目指す、は面接でも、よく聞かれると思います。介護職と看護職、その他の医療職の違いを紙に書き出してみたらよいのでは? 本屋に行けば、その職業について説明されているものがあります。
そうすれば、こう違うから看護職を目指したいと言えるのでは? ちなみに私は、医療行為(注射など)が出来るので、お世話出来ることが増える事や働ける職場が多い(病院以外にも企業や保育園など)や、看護学を学びたい、憧れる看護師がいる等で看護職を目指しましたよ。

本をみても、なかなか想像できない部分もあると思いますので、今回の教えてgooに質問したり、ボランティアや職業体験・見学や様々な医療人に話を聞くなど体験を増やして理解していけばよいのでは? これは、面接でも体験に裏付けて答えられ印象も良くなると思います。

色々と書きたい所ですが、この辺で失礼しますね。
頑張ってくださいねp(^O^)q
お礼コメント
noname#146470
いいアドバイスありがとうございました。
いろいろ調べて勉強していきたいと思います☆
投稿日時:2005/11/02 18:44