• ベストアンサー
  • 困ってます

28歳から看護師を目指す

28歳の地方に住む女です。大学を卒業後会社員として働いてきましたが、高校生の頃の看護師を目指していた気持ちが最近大きくなってきて悩んでいます。 高校生の頃は養護教諭をも目標にしていたのですが、受験に失敗し、流されるまま現在があるといったところです。  他の方の質問から、目指すことは可能なことは分かりますが、就職先といったものはどうでしょうか?卒業時は31歳もしくは32歳になっています。経験者の方アドバイスください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2305
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

30歳になる年に看護学校に入学しました。 受験したのは29歳。今31歳で専門学校の2年生です。 就職は大丈夫です。 でも、卒業したら32歳としますよね。 最低就職してから続けて3年は働かないと一人前にはなりません。 ということは、35歳。 そこまでは妊娠はご法度です。 在学中に妊娠出産という方法もありますが、 休学してしまうと学年も変わり、あとの学生生活がかなり辛いものとなります。 3年たたないうちに妊娠したら、やはり病院側も使えないときに妊娠して!契約違反!みたいに思うそうです。 それに、結局仕事を自分のものにしないまま産休、育児休暇に入るため、結局復帰せずにそのまま退職、ということが多いそうです。 実際、3年未満で妊娠出産した人の9割は退職していると聞きました。 総合病院ならなおさらです。 35歳、妊娠期間を入れれば36歳までは出産しない!という強い意志があれば出来ると思います。 ちょうど人生の選択を迫られる年齢ですよね・・・。 私は離婚しており子供も二人儲けておりますので、今後再婚・出産の予定はないので、そのあたりは楽なんですが。 それに、退職金に関しても、25年働いて満額支給です。 32歳で就職し、その間に育児休暇を2回とったとする。ぎりぎりなんですよね。 最近は3年とれるところもあるようですが、3年とってしまうと、退職金は満額支給されなくなってしまうんです。 関西ですが、私の年齢であれば、県立病院・国立病院(今はそういいませんが)・市立病院すべてに就職可能な年齢です。後1年遅かったら無理だったんですが。 多分私と同じ年齢での受験となるので、就職先は色々あると思いますよ。 私はその年齢からの挑戦でしたら、大学への意味は見出しません。 管理職になるのも???な年齢ですし、頑張りにもよりますが、やはり現役で入った子たちとは勤務年数が変わってきますから、別に総婦長になりたいとかは思いませんよね? 研究者になりたいとかの思いではなく、臨床に出たいということであれば、専門学校で十分だと思います。 大学が就職有利ってことも今はありません。 専門学校生の方が実習を多くこなしているだけあって、適応能力は優れているそうですし。 看護師としての就職はありますが、その年齢からだと保健師、養護教諭としての就職は絶対無理だと思ってください。 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚、出産という事をあまり考えていませんでした。回答をいただいて、そういうことを考えることができましたし、経験者の方からの回答ということで、本当に力になりました!もちろん、総婦長とか、保健師、養護教諭なんてことは考えてません。地道に一生取り組んでいける職業として看護婦に魅力を感じているので。 来年の受験になりそうですが、勉強と貯金(学費と生活費のため)に励みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師と養護教諭

    こんにちは。 私は看護専門学校(3年制)の2年です 今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。 もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。 養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。 実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 養護教諭にできて看護師にできないこと

    看護免許をもった養護教諭を目指しているものです。 その上で、 (1)養護教諭にはできて看護師にはできないこと (2)看護師にはできて養護教諭にはできないこと (3)両方の免許を取得していたら両方の業務を行ってよいのか が気になりました。 教えてください!

  • 看護師になりたい

    私は18歳の女です。前に高校の看護科に通っていましたが、辞めてしまい今は定時制の2年です。 私は友達とうまくいかず辞めたのですが、看護師になりたいという気持ちはあります。 ただ、私にできるのかわからず悩んでいます。私は精神的に弱く、ちょっとした事で落ち込んでしまいます。 短い間ですが看護を勉強してきた身ですので、看護の道が厳しくて大変な事はわかっているつもりです。 人の命を預かるのに、弱い私は向いていないんじゃないか、看護の道を選んでもまた同じ事になってしまうのではないかと悩んでいます。 私は前の学校にいた頃、卒業した後養護教諭の資格も取りたいと思っていました。 看護師にもなりたい、でも養護教諭にもなりたい。 途中で辞めてしまったくせに、こんな夢を持つのはおかしいかもしれませんがやはり諦められません。 今の私の夢は看護師と養護教諭の資格を取って、今の学校の保健室で働く事です。 前は小児科で働きたいと思っていました(小さい頃よく行っていたので) けれど今の学校は前に不登校だったり、私のように前の学校を辞めてしまったり、みんないろいろな悩みを抱えています。私も保健室で先生にずっと話を聞いてもらいました。 それがすごく嬉しくて、それと同時に悩みを持つ人はこんなにいるのかと驚きました(保健室に来る人がすごく多い) それから私も悩んでいる人の支えになりたい、と思いました。 じゃあ養護教諭の資格だけでいいじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが病院で働きたいとも思っているし、より専門的な知識を持っていれば、何かあった時より的確に応急手当ができるんじゃないかと思うからです。 こんな私の考えが甘い事はわかっています。 でもやっぱり諦められなくて、でもどうしたらいいのかわからず、本当に困っています。 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

看護師16年目にはいるものです。 大丈夫ですよ。周りにはそういった方が沢山います。 体育教師をしていたけど、30代後半で学校に来た方もいらっしゃいました。 私の妹も、25歳で会社員をやめ学校に入り、資格を取りました。 他の方にも同じようなお話がありましたが、やはり看護大学編入をお勧めします。 3年次に編入できるのかな? 私自身が大学に行ってないのでそこは詳しくないのですが。。。 就職自体は32歳ならまだまだどこでもいけるとは思いますよ。 最近は、35歳くらいから制限がついてきたりしましたけどね。50歳過ぎても、本当に人手が足りなければ取るくらいですよ。 関係ないところのほうが多いと思います。 あとは、准看をとらないところとか。 やはり今は大卒が求められつつあるところです。 そして、付属病院などでしばらくお仕事をして、その後はご自分の考えで。。。なんて計画で大丈夫だと思います。 もし、資格を取って時期に結婚・子供が出来た、ということがあったとしても 働きながら仕事をしている方はものすごく沢山います。 やはり、最初の3年は将来の看護師生活を決める大事な時期だと思うので、もし赤ちゃんが生まれても、パートでもいいからお仕事はしたほうがいいと思います。 かなりの年齢になっても働ける仕事ですし (職場によって定年が違う。バイトも沢山ある。派遣も。とにかく、常に人は足りない状態のものなのです。ただし、地方ではなかなか人がやめない病院もあるようなので、都会に比べると入りにくいときもあると聞きます) 夜勤をやらなくても仕事は出来るので旦那さんの理解しだいでどうにでも出来る。 やる気しだいです。 わたしは、絶対いい仕事だと思います。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は大学への編入ができるかどうか調べたり、来年の受験にむけて取り組む準備をしているところです。生活費や学費のこともありますし、これからやるべきことがたくさんでなんだかやる気がでてきました。 力になる回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

経験者ではないのですが・・・。 大学を卒業されたとのことですので、ぜひ看護大学の編入試験を受験されてはどうでしょうか?専門学校よりも就職も有利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

編入試験ができるのでしょうか?考えもしなかったです。 いい情報をありがとうございます。これから調べてみます。

  • 回答No.2
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

私の後輩にも会社を一度退職してから、看護士の勉強をして、今病院の看護師として働いている人物がいます。 看護師は仕事がハードなこともあり、どこの病院も引き手あまたです。 私も今年は何度も入院しましたが、明るくて、元気な、また要領のいい(てきぱきとした)看護師が好みでした。 どんなにつらくても笑顔を絶やさない、そんな看護師を目指してください。時には色目を使う変なオヤジもいますが、気にしないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は学校を色々と調べています。今年の受験は無理そうですが、来年に向けて勉強に取り組もうと思います。

  • 回答No.1

大丈夫! 私の従妹は33歳で無事看護学校を卒業してすぐ病院勤務できました。 立派な看護士さんになっていますよ(^o^) 学校は若い子ばっかりだったみたいですけど、目指すものが一緒な 為なのか年も関係なく仲良くやっていたようです。 お住まいの場所によっては就職先が必ずあるかは分かりませんが 看護士さんの資格は一生ものだし、本当にやりたい事が見えてきたの なら、チャレンジしてみた方がいいと思いますよ~(^_^) 羨ましいくらいです。頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その後色々と調べています。学費とその間の生活費のことを考えると、もうちょっと働かないといけないのかしら・・・と迷っているところです。

関連するQ&A

  • 看護師と養護教諭

    看護師と養護教諭は同じ看護系でも一般的にイメージが違うのはなぜなんでしょうか?教育学部ではなく看護学部の卒業生なら看護師も持ってますよね。働く場所でイメージってまったく異なるのかと思えば、施設と病院看護師のイメージは変わりないですよね。養護教諭は保健室の先生って感じであまり看護師イメージがないからですか?私は看護師からの養護教諭勤務に変わったんですが、人に仕事を聞かれて答えた時の反応の違いに困惑してます。(複数配置の学校で毎日出勤ではないですが非常勤で、常勤目指して働いてます)

  • 飲食バイトと看護師

    看護大学の学生です 通学時間は2時間強、また、養護教諭一種免許取得も目指していて、とてもじゃないけど飲食のバイトは勉強に支障が出てしまいそうなのでやりたくないのですが、この間、「飲食バイトの経験がない看護師は使えない」という話を聞いて無理をしてでも飲食バイトをやった方が良いのか迷っています 夢は養護教諭になることなのですが、看護師としての経験を積んでから養護教諭になりたいと考えています ここは無理をしてでも飲食バイトをした方が良いのでしょうか? やるとしたらミスタードーナッツが条件的に一番現実的なのですが、ここは宗教が絡んでいると聞いてすごく困っています

  • 養護教諭と看護師

    養護教諭と看護師が両方取れる大学があると聞いたので調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 どこの大学がとれるのでしょうか??

  • 看護師を持ってて取れる資格

    現在看護師の資格を持っています。保健婦や養護教諭などの資格を取りたいと思っているんですが、調べたところほとんどが大学に行かないといけないみたいで・・・ 出来たら通信教育などで取得したいと思っています。どなたか知ってる方がいたら教えてください。 また看護師を持ってて、取れる資格をすべて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師・養護教諭

    現在、看護学校に通っている者です。 将来的には養護教諭になりたいのですが 看護師臨床経験経験無しと 看護師臨床経験有りとでは お給料の違いなどはあるのでしょうか。

  • 看護師と養護教諭の資格

    高2の女です。 将来、養護教諭になりたいと思っています。 私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。 今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。 前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。 医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、 とても大変そうでした。 学校に医療ケアができる人がいれば家族の負担も減ると思うし、何かあった時対処できるかなーと思って…。 元々看護師になりたかったのですが、それを見てから看護師の資格と養護教諭の資格を取って、そんな子供たちのサポートをしたいと思いました。 もちろん、怪我や病気の処置や、悩みがある子の支えになりたいと思っています。 あと、自分がよく保健室にお世話になっている事もあるのですが…。 最終的には養護教諭になりたいのに、看護学校へ行くのはどうなんでしょうか…。 看護師になりたい人がほとんどだと思うのですが、こんな理由で看護学校に行きたいと思うのはどうなんでしょう…。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 34歳で大学出たての看護師を使うのは・・・ 保健士と養護教諭も

    現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。 来年当たり会社を辞めて勉強して広大(広島大学)の医学部保健学科を受験し、合格すると卒業は34歳です。 広大の医学部保健学科では看護師,保健士(選択により助産師,養護教諭一種も)の受験資格が得られます。 看護師になったらいずれ認定看護師になったりレベルアップしていきたいという思いがあります。 しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。 1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?) 2.看護師は仕事はいくらでもあるが若い子の方が扱いやすい。 →レベルアップできるような教育や症例に恵まれる救急病院や総合病院等には就職が難しいのでしょうか? 3.看護師の免許を持っている保健士,養護教諭は良いと思いますが、年齢上就職は殆どできないのでしょうか? 上記3点を、となたかご回答・ご意見下さい!

  • 保健室の先生に看護師の知識

    看護師経験を経て保健室の先生になってよかった、とネットに書いている人がいます。 一般の教員も看護師免許持っていて、体のことわかるから安心ねと言う人がいます。 吐いたとしても受診すべきかの判断もできる、と言われます。でも、それってもちろん養護教諭として習った知識もありますが、普通の判断で受診を勧めています。 知識がそうない人でも、状況判断ができれば、同じようにできるかなと思ったりもします。 私は、看護師免許を取らず、大学を卒業しました。 それと一般常識で大学で習わなかった体のことについて子どもに質問され、わからず、コンプレックスも持っています。 自信をつけるため、看護師のような勉強をしたほうがいいのかなと思います。 養護教諭だけの本では知識が浅いのかなと。 どんなもので勉強したらよいでしょうか? 看護師免許を持っている人とそうでない人ではそんなに違うのでしょうか?

  • 看護師・保健師から養護教諭1種免許取得するための学校

    はじめまして。 私はこの春に大学を卒業し、看護師と保健師免許、また保健師免許から申請して養護教諭2種免許を取得しております。 現在教育現場の看護師として働いているのですが、 養護教諭として長年仕事をしていきたい思いが強くなり、 養護教諭1種免許を取得しようと考えております。 保健師免許所持者であれば、文部科学大臣指定の養護教諭養成機関に保半年以上、看護師免許所持者であれば同様に1年以上在学し、所定の単位を修得すると養護教諭1種免許が取得できるということがわかりました。 しかし、保健師免許者が進むことのできる「文部科学大臣指定の養護教諭養成機関」に属する学校を、インターネットで探してみたのですが見つけることができませんでした。 1年以内に1種免許を取得したいと考えておりますので、 実際に保健師から半年程度で養護教諭1種免許が取得可能な機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、看護師からの養成機関は調べることができております。 一応検索はしましたが、過去に同様の質問がございましたら誠に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について 脱看護師か・・

    現在2人体制の養護教諭をしていますが、一人で養護教諭できる自信もなく、もう一人の先生とうまくいっていないこともあり、転職をしなければいけません。 今、(1)企業の就活をして、治験コーディネーターなどになる  (2)精神科の看護師になる(点滴・採血などしたくないということもあり)  (3)医療事務になる  (4)事務になる かどうかなどで悩んでいます。  (1)の治験コーディネーターですが、以前就活をしたことがあり、その時のストレスで精神的な病気になったことがあり、就活が怖いことがあります。 (2)の精神科看護師ですが、親はやっていいと言っているものの、私が精神的な病気になったことがあるため、病気がうつりやすいため反対と言われます。  (3)の医療事務だと、給料は下がり、どうして看護師で働かないのかと言われそうではあります・・  (4)の事務ですが、ハローワークで、事務はこの不景気で人気になっており、倍率が高い と言われます。 どうやって働こうか悩みます。