• 締切済み

飲食バイトと看護師

看護大学の学生です 通学時間は2時間強、また、養護教諭一種免許取得も目指していて、とてもじゃないけど飲食のバイトは勉強に支障が出てしまいそうなのでやりたくないのですが、この間、「飲食バイトの経験がない看護師は使えない」という話を聞いて無理をしてでも飲食バイトをやった方が良いのか迷っています 夢は養護教諭になることなのですが、看護師としての経験を積んでから養護教諭になりたいと考えています ここは無理をしてでも飲食バイトをした方が良いのでしょうか? やるとしたらミスタードーナッツが条件的に一番現実的なのですが、ここは宗教が絡んでいると聞いてすごく困っています

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.4

飲食のバイトなしどころか 全くバイトしない学生もたまにいましたけど。 ミスドのバイトも普通に居ました。 いずれも今は看護師や保健師で普通に働いています。 それよりも看護師としての経験を積んでから… という考えの方があまり現実的ではないかもしれません。 ただでさえ教育学部系に採用試験対策で後れを取りがちなのに 臨床経験を積んで年数が経過するのは…? 採用試験も年齢制限があるので、受験機会は多いに越したことは… とペーパー養護教諭は思いますが。

afl9100
質問者

お礼

看護師国家試験に合格しても、そのまま看護師として働かないと看護師業務ができないという話を聞いたので、看護師としての経験を積んだ方がいいかなと思っていました 年齢制限についてはよく分からないので調べてみようと思います

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

>飲食バイトの経験がない看護師は使えない 初めて聞いた。まあ、そんなに看護師の知り合いが多い訳じゃないけど。 医労連じゃそこまでの話は出ないしな。 でも、ガセなんじゃないの?色々経験があった方がいいのは違いないが、看護師の本分とはちょっと違うでしょうに。 (そんなのより点滴の針をもっとうまく刺せよ、痛えし、血だらけじゃないの?感染しちゃうぞw) 看護師が、、、飲食のバイトをやっているのはよく聞きますけどね。

afl9100
質問者

お礼

奥様が看護助手をしているという方から聞いた話で困ってました おっしゃられる通り、基本技術をしっかりと身に付けていこうと思います ありがとうございました

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>「飲食バイトの経験がない看護師は使えない」 「使えない」のであって、「なれない」のではありませんよね。 どなたが言われたのか知りませんが、確かに様々な経験を することは、将来役に立つでしょう。 しかし、看護師 → 養護教諭という現実的な道を決めて いらっしゃるなら、通学に2時間もかけているだけで、 時間と体力をロスしているので、バイトなどせず、 学業に専念した方が良いですよ。 優秀な成績を収めれば、国家試験も通りやすいし、 面接でも有利なはずです。 実際に看護師になってから、経験すれば会得できるはずなので、 今はバイトなどせず、学業に力を入れて夢を実現して下さい。 質問者さんは、確か塾講師の経験もされていますよね。 何もバイトをした事が無いならいざ知らず、講師経験が あるので充分ではないでしょうか。 どうぞ、目的の実現に向けて勉強して下さい。

afl9100
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、学費が高い部類に入る大学に入ってしまったのでアルバイトをしないといけない状態なのです 大学の中でのアルバイトを募集していたりすると聞いたので、もう少し気楽に構えて探してみます

回答No.1

飲食というか接客業ではないでしょうか? たくさんの患者さんと将来向き合うわけですからコミュニケーション力が必要という意味だと思います。 ミスド 仏教みたいですね。合掌にはおどろいたな^^; コンビニやスーパーでも接客術は磨けます。 そちらにしてみては?  

afl9100
質問者

お礼

やはりミスドというとイメージ悪いみたいですね… 接客という幅広い視点でもう一度考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 看護専門学生→養護教諭になるには

    大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

  • 看護師と養護教諭

    こんにちは。 私は看護専門学校(3年制)の2年です 今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。 もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。 養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。 実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 看護師・養護教諭

    現在、看護学校に通っている者です。 将来的には養護教諭になりたいのですが 看護師臨床経験経験無しと 看護師臨床経験有りとでは お給料の違いなどはあるのでしょうか。

  • 飲食店(臭いがキツイ店)でのバイト経験がある方

    ハンバーガーやドーナツなど、臭いが強い飲食店でバイト経験がある方に質問です。 働いていて、その臭いが嫌になりませんでしたか?それとも慣れましたか?

  • 看護師か養護教諭、進路について

    こんにちは 今中三の女子です 親が看護師をすることをずっと推していて 私は別になりたくないのですが 言う通りにしようかなと今のところ思っています でも最近ずっと嫌いだった学校が 楽しくなってきたおかげか教師になりたいなあと 時々思っていたので親に言ってみたところ 割に合わない安い給料で就職も難しいからと 反対されたので色々調べてみたところ 養護教諭に少し魅力を感じました まだ中学生でまずは高校選びなんですけど 頭が悪いので選べるほど無いと思います 今考えているのは山本高校ですが 看護系の大学に進むとして考えると 高校選びで注意すべきこととかはあるのでしょうか? 親としては高卒後看護専門に行ってほしいそうなのですが 私は四年大学に通って看護師免許と 保健師免許、養護教諭二種免許を取った後 指定の大学?に通い一種免許を取って 採用試験を受け、もし駄目で諦めがついたら 看護師にと思っています しかし私の家は裕福でもないので 看護師だけを目指すべきなのか… どういう過程を経て就職するのかもよくわかりません 駄目だったとき看護師になるつもりだったら 一種免許はいらないですか? あと二種免許を取るために必要な単位って 何なんでしょうか? あと一年経ったら新しい環境になり 性格なども多少変わると思ってるので 適性は今のところ考えていません まだ親には養護教諭に魅力を感じていることは 話していませんが他の教員と同じ給料だそうなので 反対はするかなと思います

  • ミスドのバイト(キッチン)

    先日、ミスタードーナツでバイトの面接を受けました。 キッチンスタッフです。 そこで料理経験があるか聞かれたのですが、料理ができた方がいいのでしょうか? ドーナツ作るのに料理は関係ないと思いこんでたので心配になりました。 経験0なんですが大丈夫ですかね?

  • 看護師をしながら飲食店を経営

    社会人経験をしてからの入学で今年度、看護学校を卒業するものです。 就職先も決まって居るのですが、副業で家族の為に飲食店の経営をしたいと思っています。 家族経営なので私は普段は看護師として、問題無く働けます。病院の方からも仕事に支障が無ければ副業はしても良いと言われました。医療法人で勤めながらの経営は何か問題はありますか? 確定申告等を自分で行えば問題ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 教育大生→看護師

    私は今教育大学の養護教諭過程に通っています。 ですが、就職のことを考え、看護専門学校に入学しようか迷っています。 このまま大学に通い就職活動するか、専門学校卒になっても看護師という就職には困らない道へすすむか。 経験者や関係者の方、意見お願いします!!!!

  • バイト:飲食店での深夜勤務は当たり前!?

    大学1年の男です。 都内のファミレスでバイトしたいと思いました。 先日そこに応募して、本日その志願先から電話がありました。 まず、『なぜホール志望なのか。キッチンではだけなのか?』と聞かれ、どうしてもホールが良いと伝えたところ、少し険悪なムードに…。 次に『深夜勤務は可能か?』と聞かれたが、僕は勉強に支障をきたすと考え、『遅くても0時までがよい』と伝えました。 すると、険悪なムードの果てに…『ああ、そうですか。深夜は無理ですか。深夜が無理なのはちょっと…(笑)。また今度機会があれば…』と言われ、終わりました。 僕はバイト経験がないので、バイトについては全くの無知です。 質問なのですが、 バイトで飲食店を志望する場合、深夜勤務をする覚悟がなければ、採用は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう