• 締切済み

養護教諭の資格 通信大学

養護教諭の免許取得の質問です。 今、通信大学で養護教諭免許を取りたいと考えています。 なぜ通信大学かといいますと 1,通学するほどの金銭的な余裕がない 2,奨学金は返済中なので借りられない …と、金銭面です。。 今は大学病院で看護助手として働いています。 なので空いた時間で勉強をして取りたいと考えていて情報収集中なのですが、通学したいという質問は多いのですが、通信で取得をして現在働いているという方の情報がないので、もしそういう方がいましたら、メリット、デメリットなど実際に通って取得までの経験談を伺いたいです。また、このことについて詳しいかたならどなたでも大丈夫です!よろしくお願い致します。 通信大学でも養護教諭としてしっかり働けるかとても心配です…。

みんなの回答

• momotan3
回答No.2

通信の一番の問題は、実習先の確保では? 全日制の通学生と違って 「自分で探してね~」ということですので。 それに通信と言っても実習やスクーリングなどで 足を運ばなければならないことがありますが その際休暇を取得しても、今の仕事に支障をきたさないのでしょうか?

• blastma
回答No.1

ものすごく詳しいわけではありませんし、ましては経験者でもありませんが、 多少は把握しています。 通信大学とのことですが、養護教諭の資格までは、 あなたの努力次第でしょう。 しかしながら公立学校の養護教諭となると難しいかもしれません。 というのはご存知と思いますが、養護教諭(に限らず一般教諭でも)の、 採用や配置に関しての決定権は、各地域の教育委員会にあります。 決して試験の点数順で割り振られるわけではありません。 教育委員会のことはご存知かと思います。 そこで、選択(選別といったほうが正しいでしょう)の際に、 やはり出身校は見るはずです。 差別ではないのでしょうが、同じ成績の者がいたら、 どうしても一般大学・専門学校・通信大学の順に、 選ばれそうな気がしますが。 これが看護師資格を有していて、さらに養護教諭の資格まであるならば、 私立の中学・高校では採用枠はあるでしょう。 というのはこういった私立の学校の養護教諭は、 看護師資格で採用するところも、ありますから。