• ベストアンサー
  • 困ってます

看護師になりたい!!

僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)

はじめまして。 まず看護師になるという具体的な方法についてですが、学校の選び方によって経済的な負担をかなり軽くできます。図書館に行くか書店に行くなりして看護学校の全国一覧を参照すると、入学金の要・不要、年間授業料、寮の有無、経営母体などを知ることができます。地域や授業料などご自分の優先順位にそって絞り込み、興味のある学校に問い合わせをすれば資料を送ってもらえます。看護学校のカリキュラムはかなり時間的に厳しいのでアルバイトをする余裕はあまりないかもしれませんが、公立の看護学校で入学金不要で授業料が安いところもありますから、奨学金という名の借金を負わなくとも学校に通えるかもしれません。また奨学金を受ける際にも特定医療機関での卒業後の勤務が返済免除の条件になっているものもあるし、一方で日本育英会や赤い羽根奨学金などの一般の奨学金もあり、これは成績や家庭の経済状況などに応じて給付あるいは無利子貸与が受けられることがあります。大変な看護師不足のなかで、国は現場の状況を改善するよりも看護師を量産することでそれを補おうとしていますから、看護師になること自体はそう難しいことではありません。商業科出身ということですが、それはせいぜい面接で動機を突っ込まれる程度で、その後なにかの問題になることはまずないはずですし、実際に農業科だの商業科だのから看護学校に進学する学生もいます。看護学校の教員をしていた頃、エクセルが自在に使える商業科出身の学生にろいろ教えてもらっていました。臨床でも何かと重宝がられるはずです。これまでの選択がどうこうよりもまずは高校の成績を保って色よい調査書をもらうこと、入試の筆記試験でまともな点を取ることの方が大切です。 ただし、看護師になろうという理由が看護になく、「生活の安定」だけなら男性には決してお勧めできる職種ではありません。世間が就職難の嵐のなかにあっても看護師であれば選ばなければ職場には困りませんが、看護師を大量生産しても看護師不足が解消されないことには当然それなりの理由があります。また給与に男女の差はありません。女性としては比較的高給といわれる看護師の給与も、一般企業の同世代の男性の給与から考えれば低く、また昇給ペースもゆるやかです。女性の多い職場で、男性にはいろいろな苦労も多いと思います。 それでもなお看護師をということであれば、ぜひがんばってください。まずは学校について調べること、そして今通っている学校の勉強をきちんとすることが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分かりました。今の高校での勉強をがんばって行きたいと思います。 本当にありがとうございました。分からないことがあったらまたお願い致します。

関連するQ&A

  • 将来について…【看護師さんに質問】

    看護師になるというのが私の夢です。 しかし、高校をどこにするか迷います。 私は、地域にある農業高校に行きたいですが、そこから看護学校というのは難しいでしょうか? それとも、准看護学or進学校へ行った方がよろしいでしょうか? しかし、地域にある進学校はたくさん噂があります。 1ヵ所;宿題がめっちゃ多くって寝てる暇がない。 2ヵ所目;イジメが半端なく多い。←中退する人が多いみたいですし、タチ悪い人ばかりです。 とのことです。 准看護学校もいいかもしれませんが、遠いです。 電車で40分ほどいったところにしかありません。 だから、農業高校へ行きたいと思います。 そこの学校のパンフレットをみたら一応「看護学校進学」と書いてありました。 親戚に看護師さんになってる人がたくさんいるので一応聞いてみたいとも思っていますが 看護師目指してる方もしくは、看護師さんはどのように進学していきましたか?

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#68027

商業科でも行けると思います。私は看護専門学校に通っていたのですが、学校に入る試験で面接の時に何で看護師になりたいのか、どうしてその学校を選んだのか、など重点に聞かれました。商業科だけれどもこんな理由で看護師になりたい!!という思いを伝えれば大丈夫だと思います。 私は看護専門学校に通っていました。友達で、親から収入をもらわないで一人暮らしで奨学金をもらってバイト生活をして通っている人がいました。先生も親身になって相談してくれ、助けられていました。なので、私の学校は病院とつながっているので、その病院に何年か勤めれば奨学金は払い戻さなくてもよいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 看護師になりたいと思う気持ちだけは誰にも負けないと思っています。 いろいろな条件の学校を探して行きたいと思います。 また分からないことがあったらお願い致します。

  • 回答No.2
noname#58377

全然大丈夫です。 勉強の面では、普通科にある科目をやっていないかも(もしくは浅いかも)しれないので、そこを補ってください。まだ1年生なので、大丈夫です。 経済的な面では、病院から借りるのはおすすめしません。 お礼奉公と行って、病院からお金をもらう代わりに最低3年はそこの病院につとめなければいけません。 もし、卒業して働いてその病院が合わない事もありえます。 ただ程高い物はないといいます。 奨学金なら、育英会を利用してはいかがでしょう。 また、公立や国立の看護学校なら費用も安いので、そこを狙ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通科より浅いところは自分でなんとかします。頑張って勉強して費用の安い公立の学校を狙って行きたいと思います。本当にありがとうございました。また分からないことがあったらよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

 僕は看護師ではありませんが、看護師と一緒に仕事をしている者です。  あくまでも参考程度に聞いて頂けたらと思うんですが、例えば経済的に難しいのであれば高校を卒業したら病院などで看護助手の仕事をしながら、看護学校へ行くというパターンもあります。 病院の中には、看護学校への奨学金制度があるところもあるようで、うちの病院は看護師の資格取得後は4年以上そこの病院で勤務することを条件に学費が免除(病院側が払う)になっています。  奨学金1つにしても、看護学校によって条件が違いますし、病院の奨学金の条件も違いますので、ネットができるのならネットで探してみてはいかがでしょうか?  あと、求人広告を見ると病院や老人ホームの求人が掲載されていることがあり、そこに「看護師の資格取得を奨励します」と書いてあるところもチェックしてみて下さい。奨学金がでるのか、どういった奨励なのか確認してみるといいかもしれません。  色々な方法があるかと思いますので、あきらめずに素敵な看護師になって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本やネットでいろいろ探してみようと思います。 本当にありがとうございました。また分からないことがあったらお願い致します。

関連するQ&A

  • 看護師になるために

    私は小さい頃から看護師になるのが夢だったのですが高校のとき人間関係で色々あり欠席が30日近くあります。看護学校は欠席に厳しいところがあるので、合格するのは難しいですよね?でも諦めきれないので働きながら准看に通ってから看護学校に行こうかと思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 看護師になるには

    看護師になるのが子供のころからの夢でした。看護師になるには、どのような道が ありますか?また 経済的にも苦しいので親に負担をかけずになれる方法もあれば教えて下さい。現在高校2年です。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 看護師になりたいのですが

    現在33歳。事務職についているものです。 以前より看護師になることが夢だったので、退職をして看護学校に通いたいと考えております。 ただ、心配なのが私くらいの年齢で学校に通い、看護師になられる方がどのくらいいるのか、年齢による問題がありましたら教えてください。

  • 看護師になりたいと思っているのですが・・・。

    現在、子育て中の専業主婦です。数年前から、看護師になりたいと思っていました。でもその時には、妊娠していたので、「子供ができたら、看護学校に通うのは、無理だろうな。」ってあきらめていました。最近になり、近くの市立の看護学校に社会人選抜という募集があることを知り、看護師になりたいという夢が、またふくらんできてしまいました。でも、現在、子供が2人います。 (1)子育てをしながら、看護学校に通うことは、可能でしょうか? (2)可能なら、社会人選抜というのは、どういうものなのでしょうか? このような状況で、看護学校に通っている方、又、もう看護師として活躍されている方、いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいと思っています。

  • 看護師の就職について

    看護師の就職について教えてください。 私は3年課程の看護学校に通っている2年生です。 学費を工面するためにも奨学金制度のある就職病院を探しています。 主に病院のHPなどから情報を得て、オープンホスピタルに参加したりもしていますが、結局自分がどんな病院で働きたいのか、どんな看護がしたいのか、がまだまだ曖昧で決断することができずにいます。 たとえば私は現在29歳なのですが、急性期医療を中心とした病院では看護の展開も速く、ハードで体力的にもついていけないんじゃないか、などマイナスの考えばかりが頭をよぎってしまします。 どんなことでもいいので何かきっかけになるようなご意見をお願いします。

  • 看護師になるか、和裁士になるか。

    看護師と和裁士で進路に迷っています。 今社会人26歳なので、年齢的にどちらかを学んで卒業後、合わなかったらもう一方の学校にいくというのは無理そうです。 どちらの進路でも1人暮らし、来年の進学になります。 和裁は少しだけ学校に行った事がありますが、挫折してしまいました。 寝る時間もなく、8時から17時まで学校で着物を縫う。 買い物、食事、家事をして、20時から2時くらいまで自宅で縫う。 2時に寝て5、6時に起きて縫う。 7時には通学準備の繰り返しで休みの日も同じ生活で、夏休み冬休みは各1週間ないくらいでした。 それでも縫うのが遅い私はみんなについて行けず、先生に向いていないんじゃないかと言われてしまいました。 でも、今ならもっと頑張れるかなとも思います。 ただ、卒業後食べていくのは難しいようで悩んでいます。 食べていけず辞めてしまう人も多いと聞きました。 生徒不足なので学校には簡単に入れます。 学習内容はほとんどが実技です。 看護師は小さいときからの夢で、今でも捨てきれません。 小さい頃から入退院を繰り返していて、看護師のような人のためになる仕事がしたいと思います。 うわべだけの憧れではないつもりです。 ただ、私は勉強があまり得意ではないので学校に入れるか、勉強についていけるか心配です。 寝る時間がないのは、和裁学校と同じだと思います。 高校後の進学時は親に反対されて看護学校はあきらめ、和裁学校に行きました。 でも今は成人しているし、自分で学びたい道を選べます。 看護学校卒業後3交代勤務についていけないときは、診療所や個人病院などで日勤のみの仕事も出来るし、食べていくのに困ることもないと思います。 一般的に多くの人にどっちに進むか聞いたら、看護師を選ぶ人の方が圧倒的に多いと思うのですが、なかなか決められないでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 社会人→看護師志望です。

    社会人→看護師志望です。 今年、24歳の契約社員をしている女性です。 25歳の時に看護専門学校を受験し無事に合格したら看護師を目指します。 それまでは社会人として未熟な自分を成長させる為に今の職場で働き様々な事を学んでいきたいと考えています。 専門学校の為、学費がかなりの額になるので病院からの奨学金制度を利用したいと思っています。 奨学金制度を利用した方はその経験談を教えて下さると有り難いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 看護師になる為に。

    こんばんは。 質問がいくつかあります。ぜひ、回答お願いします。 1、生物・化学の授業を取っていなければ受験できませんか?? ※学校によっては違うと思いますが、参考までに知りたいです。 2、情報科から、看護学校へ進学することは不可能なのか?? ※私は、情報科です。看護系へ進みたいと考えているのですが・・・。 3、どのような、看護学校がよいのでしょうか?? 4、理系が得意でなければ看護師にはなれないのでしょうか?? ※どちらかと言えば、文系なので。 以上の4つの事が知りたいです。 現在、高校2年生です。進路の事で悩んでいます。 看護師になりたいと思うのですが、以上のことがつっかえています。 先生には、生物を取っていなければ独学になる。と言われました。 塾の先生にも看護学校は大変だと言われました。 しかし、学校へ進学すればどこも難しく大変ですよね? だから、まだあきらめきれずにいます。 どうか、アドバイス&回答よろしくお願いします。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!