• 締切済み

社会保険、年金について

日本の社会保険制度等について質問です。 まずは私の状況から。 大学を卒業してからは日本の会社に勤めて、 厚生年金、社会保険に入っておりましたが(4年間勤務) 自分のキャリアアップも含めて海外(中国)で働くことにしました。 駐在員ではなく、現地採用による雇用でしたので、 その時点で日本の年金などは支払いしておりませんでした(約6年) さすがに年齢も重ねてきて、年金や保険が心配になり、  *年金はもらえないかもしれないという社会風潮もありますが、   なにより、世界でもTOPを争う日本の医療を受けるのに   全額負担では非常に厳しい。 現地雇用での仕事をあきらめて日本に帰国して 就職しました。よって今は、厚生年金および社会保険については サポートされております。 ところが、海外での仕事が非常にダイナミックで 仕事が大変充実していたということもあり、 正直なところホームシックです。 もちろん、今の会社で駐在員の希望を出すというのも 一つの手だとは思っていますが、次中国にいくならば 企業するなどもっと挑戦したいと考えてます。 そうなった場合、やはり心配なのが 社会保険や年金関係です。 日本に不在ながらに、最低限、国民年金と社会保険については 加入したいと考えてます。 そもそも国内在住の人のみに権利があるとかなんとかは この際考慮しないものとします。 一応、下記については考慮したのですが他の良い案があれば  (1)定期的に海外送金もしくは出張(OR一時帰国時に支払い)   →海外送金は手数料も馬鹿にならず、1時帰国も仕事の内容や忙しさによっては    難しい可能性が高い  (2)クレジットカードでの支払い   →ネットで調べたところ最近は国民健康保険および国民年金については    ネットでお支払いができるとあります。    最近は現地決済でサポートしているクレジットがあるので、そちらを    海外で加入して支払いをするというのもありかと。    一番現実味があるでしょうか?    その場合、月々どれくらいの負担が必要なんでしょうか? 何かアドバイスなどございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

外務省のHPより   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/index.html  国民年金は加入できるけれども、健康保険は無理のようですね。    国民年金(任意加入)は、口座引き落としが一般的なので、一時帰国時に入金しておくのが現実的なのでしょうか。  ちなみに、年払いをすると少しだけ割引があります。  年間18万程度だったと思います。    

Danny88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 URLまでご連絡いただきまして感謝です。 やはり、ある程度は日本に資産を持っておくOR入金するしかないようですね。