• ベストアンサー

国保の加入

今月で会社を退職し国民健康保険に加入しようと思っています。加入するには資格喪失証明書らしきものが必要なのですが、これはどこで手に入れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.5

下記のいずれかがあれば大丈夫ですよ。 1.退職後に会社が提出した「資格喪失届」の控えとなっている「資格喪失通知書」に保険者(社会保険事務所など)の印が押されたもののコピー。 (会社に言ってコピーしてもらいましょう。) 2.会社が発行した「健康保険資格喪失等連絡票」 所定の用紙が国民健康保険の窓口にあるはずですから、これに会社で証明してもらうこととなります。 3.離職票 4.保険者が発行した資格証明書 社会保険事務所などで交付してもらうこととなります。 補足として、ついでに国民年金に加入する手続も市区町村役場でしてくださいね。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

国民健康保険に加入する場合、原則として、下記のいずれかの、前勤務先を退職し社会保険の資格を喪失したことを証明する書類が必要です。 1.社会保険資格喪失届のコピー 2.退職証明書 3.離職票 上に準じて、退職したことが確認できる書類。 ただし、このいずれも入手できない場合は、国保の手続きの時に、前勤務先の会社名・住所・電話番号を伝えれば 、市の係員が前勤務先へ電話などで問い合わせて確認してくれますから、証明する書類が無くても大丈夫です。

回答No.4

退職した会社から離職票をもらっていれば、あらためて資格喪失証明書をもらわなくても、 役所にもっていくと手続きできます。 まだハローワークに提出していなければ、の話ですが。

• GENESIS
回答No.3

社会保険事務所や職場の労務担当部署から発行してもらいます。通常は会社で出してもらえるはずです。一度会社にお問い合わせになられてはと思います。

回答No.2

こんばんは。 社会保険資格喪失証明書は、会社もしくは保険証を発行しているところ(大きな会社だとその会社の健康組合、小さな会社だと社会保険事務所)が出してくれます。 以下、蛇足です。 また、社会保険の任意継続という選択肢もありますが、現在のほぼ倍額の負担となります(現在が労使折半であるが、それを全額負担することになるため)。ですので、国保とどっちが安いか訊いて、安い方に入るのが良いでしょう。また、厚生年金も退職により国民年金になります。免除申請をしようと思うならば、雇用保険の離職票か受給資格者証が必要になる可能性があります。とにかくまずは健康保険ですね。そのときに年金も役所で訊ねてみたらいいかと思います♪

• ushiwaka
回答No.1

私は、元の勤務先を管轄する社会保険事務所に自分で取りに行きましたが、そこの職員の方が言われるには、元の勤務先に頼んでおいても取り寄せてもらえる様です。